• ベストアンサー

Prussiaの発音はどちらですか?

プロイセン王国のことを英語でPrussiaと書きますが 発音はプロシアとプロイセンどっちでしょうか? 英語圏の方にはプロイセンでも伝わりますか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cbm51901
回答No.1

英語圏では "Prussia" の綴り通り、プロシアと発音します。 ドイツ語の原型 "Preussen" は、プロイセンと発音します。 但し英語圏では、歴史に詳しい人等でない限り、プロイセンでは伝わらないと思います。 [ご参考] http://www.merriam-webster.com/dictionary/prussia?show=0&t=1417791275