• 締切済み

公務員・お役所仕事に対して…

公務員・お役所の職員の対応に対して頭にきたことはありますか?また、それは具体的にどういうことで?

みんなの回答

回答No.6

課長以上になれば、平日でも公休を使ってゴルフに行く事。 隣の街に行くだけで、出張手当がもらえる事。 有給の他に、自己啓発目的で休める事。 山林に行くだけで、危険手当がもらえる事。 縦割りすぎて、市民が右往左往窓口を動かなければならない事。 言い出せばキリはありません。 ※警察・消防は除く。

• KoalaGold
回答No.5

情けないほど「前例がないので不可能」で押し切る体質です。しかし、電話ではけんもほろろでしたが何度も足を運びお願いしたら事情を加味してくれて規則を曲げてくれたという経験をしました。 今年父が亡くなり市営墓地に納骨することになりました。早速難題が持ち上がりました。この墓地の霊園使用者は父の名義です。亡くなった本人は名義を嬢度しなければならず、名義変更を済ませてから来てくださいと言われました。 家族は翌日帰国の飛行機が予約してあるので今日しかないと頼んで名義変更前に納骨させてもらいましたが、その後名義の引き継ぎ者の住民票と銀行口座でひともめ。私は住民票も日本国籍も日本の銀行口座もないのです。実の娘という証明はありますが墓地の使用者にはなれないとの事。「はあ?」でした。 管理料だけ払えばいいのではと、前払い、一括払い、外国送金を提案しましたがどれも却下。国内の提携銀行しか受け付けず、毎年の請求は国内の住所にしか送れないとのこと。 そこで書類に責任を持てない精神障害者である兄の名を使うことにしましたが、本人を連れてこいといいます。片道6時間以上の地方に住んでいるというと送付して名義書換えの印鑑を押すようにといい、書類の意味もわからない本人に記入は無理というと、では妹さんがお兄さんの名義に変えて三文判でOKですと段々柔らかくなってきました。 銀行だけは兄の口座番号を使い、口座には私が海外から送金することで一件落着しました。 墓地は管理料を5年間怠ると掘り返されて没収されるそうです。ということは永久墓地は永久ではなく、兄も不死ではないので管理料はいずれ払えない時が来ます。 まあ、こんな悩みを海外在住の日本人は抱えており、この先も霊園だけでなくあらゆる面で日本のお役所と問題が起きることでしょう。

回答No.4

神戸市には「総合コールセンター」があります どんな質問でも答えます!!が売りなんですが、たまーにどんくさい人に当たると「あ、えーっと、少々お待ちください」です もっとしっかりしろーと言いたいです

• localtombi
回答No.3

これはもう、枚挙に暇がないほど経験しています。 自治体の職員と接触する機会は多数ありますが、まず「公務員試験に合格したエリート」という驕りがあって、市民に対して“そんなことも分からないのか”的な振る舞いがありますね。 “だからー、今言ったようにぃー”みたいな感じですね。 それと、基本的にルーティン・ワークしかやっていませんので、自ら企画したり提案したりして失敗するリスクをすごく感じています。 結果、無難な思考で職務を淡々とこなして退職を迎えることを「最大の美徳」と感じています。そこにはどうしても市民感覚との乖離が生じますが、意に介しませんし反省もしません。 仕事の絶対量が少ないですから、いかに仕事を見つけて“仕事をするフリをするか”に苦心しています。特に現業職員は顕著で、定時を迎えた時には帰るためにマイカーに乗っています。 一番の問題は、そういう諸問題に対して、チェックする機関も仕組みも存在しないことです。本人たちには自覚がないので、接する市民が気付くしか手はないのですが、指摘したところで改まらない、“善処します”で終わってしまいます。 役所言葉で“善処します”は、「意見としては聞きますが、やりません」という意味です。 そういう構造的な問題に切り込む仕組みがないのが問題です。 一応議員がその役目を負っていますが、ほとんど使い物になりません。

noname#202839
noname#202839
回答No.2

やたら、ビクビクして、責任転嫁ばかりするとき。 単に、お礼がてら、インターネット無料利用(CATV)の感想などを述べたのに、 「そこは、ケーブルテレビ会社に貸し出していて、○×の管轄となりますので、私には、分かりません(関係ありません)」と、とんちんかんな受け答え。  情けなさ過ぎる態度に、腹が立ちました。  もっとも、昔から、こういう「うちの管轄ではありません」という、たらい回しは、役所恒例のようですが。  

• santana-3
回答No.1

最近はわかりませんが、以前に4時55分に窓口を閉められた事です。3人も並んでいたのに。