- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブレーカーの選定・・・(になるのかな?))
ブレーカーの選定…現行のパッケージエアコンにインバーター搭載されていますか?
このQ&Aのポイント
- 質問者は、現在の8馬力のパッケージエアコンを同じく8馬力の機械に変えたいと考えています。
- 進相コンデンサをインバーター搭載機に取り付けると発熱発火の恐れがあると聞いたことがあるため、コンデンサと30Aブレーカーを撤去して40Aブレーカーのみを取り付けるべきか迷っています。
- 質問者は、契約の皮相電力は6.651KVAになると思うので、契約は7KVAのままでよいか尋ねています。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
インバーター搭載機にて8馬力で力率92%、運転電流19.2Aの機械 ですので、既にエアコン内部の回路構成機器により力率が 92% になっています。 力率が良いので進相コンデンサの取付は不要、取り外すことを お勧めします。 コンデンサ単品のみですとインバータから発生する高調波電流の 影響によりコンデンサに不具合が生じる場合があります。 通常であれば、コンデンサ専用の「直列リアクトル(許容電流種別II)」 を進相コンデンサに直列に接続することをお勧めしますが、前記の とおり、力率が良いので進相コンデンサの取付は不要と考えます。 更に詳しくは、エアコンメーカやコンデンサメーカに相談して下さい。 契約電力については電力会社の窓口に交換予定のエアコンの仕様と コンデンサ取外しについて説明して確認すると良いでしょう。
お礼
早速のご回答ありがとうございます。 なるほどでございます!