• ベストアンサー

一眼デジカメの映像について

一眼デジカメについてです。 SONYのNEX7という機種を購入しました。 SPEC的には、以前使ってたデジカメよりかなり良い物なのですが、実際にプリントするとそこまで変わらず、むしろ少し暗い感じでプリントされて悪くなった感じがします。 これは、プリンターの問題なのか、カメラの問題なのか。。。 プリンターは、写真屋では無く自宅のプリンタを使ってます。 このように、実際撮った写真が、プリントすると暗くなる現象って経験ある方いますでしょうか? そのとき、どういう対策をされたかお聞きできればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

 もしそういう現象が起きたら、画像ソフトで簡単に修正できますよ。カメラの癖を知ってそういう操作をパソコンで施すのもデジカメの楽しみの一つです。明るさも、コントラストもぼかしも邪魔物の撤去も、いろいろできますよ。ソニーのデジカメいそんなソフトがついて来た筈です。もちろんカメラの方の絞りを少し大きめに設定するというのも一つの方法です。

viola3316
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 以前は、サイバーショット使ってて、そっちのほうがきれいだったので、何か設定がおかしいのかと思ってました。。。なるべくソフトで調整しない方法があればと思ったのですが、やはり編集になりますねぇ。

その他の回答 (2)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

まずはカメラの撮影モードを確認しましょう。 カメラには露出補正という機能があります。 これをプラス側やマイナス側に振ることで画像を明るくしたり暗くしたりします。 で、初心者がやりがちなんですが、色々いじっているうちに露出補正の設定をいじり、いじった事自体理解しないまま「写りが悪くなった」と騒ぐ。 設定をどういじればいいか見当がつかないんだったら伝家の宝刀「出荷時の状態に戻す」を実行しましょう。 それでも変化がなければ、印刷に使用しているソフトと印刷パラメーターの再チェック。 おかしいと思ったら設定の再チェック! 基本です!!

viola3316
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 確認してみます!

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13248)
回答No.2

カメラによって適正露出と判断される明るさは微妙に違います。 全ての写真が暗めに写るのであれば、次回撮影されるときからプラス補正して撮るようにすればいいと思います。

viola3316
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと試してみます!

関連するQ&A

  • デジカメで撮ってデジカメのパネルでみるときれいなのに印刷するとがっかり

    デジカメで撮ってデジカメのパネルでみるときれいなのに印刷するとがっかりの画質。 初めてデジカメを買いました。そしてデジカメから画像をプリントする…というのも私の人生では初めての経験です。 SONYのSyber-shot DSC-HX5というカメラを買いました。とっても画像がきれいに撮れて大満足だったのですが、いざプリントしてみるとなんかあからさまに画像が落ちていました。ちなみにプリンターはCANONのMP540です。使った紙はFUJIFILMの画彩ですが・・・。また、良く見ると縦にうっすらと線が入ってる感じです。肌色のところをよ~く見るとですが・・・。 結局デジカメで撮った画像がよくってもいざプリントすると画像って半減というかけっこう劣化するものなのでしょうか?それが一般的なのでしょうか? それとも何か裏技とかあるのでしょうか?  やはり高いプリンターを買えばデジカメで撮ったままのきれいな画像を表現できるのでしょうか? 質問をまとめさせていただくと (1)デジカメの画像をプリントするとけっこう劣化するのは常識で皆さんそれを受け入れて写真をエンジョイしているのでしょうか? (2)お金をかけて高いプリンターを買えばその問題は解決するのでしょうか? (3)お金をそんなにかけずにプリントした画質を向上させることはできるのでしょうか? 基本的すぎる質問かもしれないのですが…皆様の知恵を拝借したいです。 よろしくお願いします。

  • 一眼デジカメで月を綺麗にとってみたい

    こんにちは。 一眼カメラに憧れてて数ヶ月前に sonyのNEX-5を購入しました。 (ズームレンズは3種類ともあります) よく月の写真とかで模様までくっきり写ってる写真をみかけます。 普通のデジカメで撮ってるかたもいらっしゃる。 購入したカメラで美しい月が撮れないものか。と いろいろ自分なりにいじって撮っているのですが 模様までくっきりな写真が撮れません。 正直どういう数値に設定したらいいのかさっぱりなのです。 NEXを持っている方でその手の知識に詳しい方がいらしたら どのモードでどんな数値でなど・・・ 無知な私に伝授いただけないでしょうか。 一眼デジカメ超初心者なので変な質問で申し訳ないです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • デジカメとプリンターの買い替えについて

    こんにちわ。 現在、デジカメは「SONY DSC-P50 210万画素」 プリンターは「エプソン PM-780C」を使っています。 このデジカメとプリンターを購入した時は、デジカメはホームページにのせる位、プリンターは年賀状印刷などに使う程度、という事で購入しました。 が、実際は割りとキレイにプリント出来るし、一眼レフのカメラとデジカメを両方持ち歩くのは大変ということで、現在はデジカメのみで撮影してプリントしています。 しかし、プリンターはロール紙印刷は出来ないし、なのでA4の写真紙に印刷して、それを切ってアルバムに貼るというメンドーな作業をしています。 たまに、少し大きめに・・・と思ってプリントすると、やはり私の満足いく画像にはなりません。 撮影対象は、主に子供です。ですから、なるべくキレイな写真を残してあげたいと思っています。 それで、デジカメもプリンターも買い替えようとした所、買取価格があまりに低いので、迷っています。 私としては、デジカメは300~400万画素に、プリンターは高速印刷できて、ロール紙印刷など出来るもの・・・というのが希望だったのですが。 やっぱり両方買い替えるのは、ちょっと無理かなと思ったり・・・ そこで皆さんのご意見を伺いたいのですが・・・ どうなんでしょうか? パソコンはVAIOを使っています。 

  • デジカメ写真の印刷が美しくない?

    よろしくお願いします デジカメのプリントについて 私はコンパクトカメラ所有ですが、 撮影の仕方を本を読んだりして勉強しております 子供を撮ったり、記念写真を撮ったりと できるだけ美しく撮れるようがんばっています 最近のデジカメは非常に美しく写ります また撮影の仕方等の本やホームページも たくさん存在し、美しく撮影するための 環境が整っています 私は撮影した写真をプリントするのですが どうも思ったほどは美しくプリントできてないように思うのです プリンターの機種はキャノン IP3100です 廉価なプリンターだからといえばそうなのですが、 なんとなく色合いが違う?、解像度感がない?、 って感じなのです とにかく、なんとなく美しくないのです 私が撮影してカメラで確認した画像やパソコンのモニターで 確認した美しい画像とは違うような気がするのです 画面では美しく表示されているのですが これはプリンターを高額なものに買い換えればいいのでしょうか 扱うソフトが問題なのでしょうか 色温度?色味? 難しい言葉がいろいろあるのですが・・・ なんかいろいろ印刷や色について分かるような ホームページや参考書があれば教えてください 可能な限り美しく印刷する方法を覚えたいのです よろしくお願いします

  • デジカメ撮ったらお店プリントに……

    ……などというCM、ありました(す?)よね。 我が家のプリンタはそれほど新しいものでもないので、前に一度お店プリントと比べた時に「うーん、やはりお店プリント……」と思ったような記憶があります。 ところで、目下デジカメの購入を検討しております。 狙っているのは少し小さめのカメラで、旅行写真用にしようと考えているのですが、ここで問題となるのは撮る枚数の多さです。日数にもよりますが、300枚~400枚くらいが一旅行あたりのだいたいのところです。 ここでお伺いしたいのですが、わたしと同じように「デジカメで旅行写真を数多く撮る方」で「データだけではなく写真としてアルバムに貼りたい」という傾向の方、どういう風になさっていますか? 自宅プリント?お店プリント?自宅の場合、プリンタなどにも気を使っています?劣化しません?ポストカードを作ったら、それはあっという間に汚くなってしまいました。 お店プリントの場合、現行だと35円くらいですよね。やっぱりこのくらいはかかってしまうものなのでしょうか。何かいい手はありますか。 今までフィルムだったので、どーもデジタルに移行するに不安が付きまといます。 アドバイスをいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • プリンタとデジカメについて

    プリンタを買おうとしているのですが、いろいろ機能があってどれを買っていいか迷っています。 今のところEPSONのPM-740Cを購入予定です。 使用用途は葉書などと写真だと思っています。 問題は"EXIF PRINT"と"PRINT IMAGE MATCHING"です。 どちらともデジカメに左右される機能らしいのですが、説明を聞いてもいまいちぴんときません。 デジカメも購入予定なのですが、このプリンタにはどんなデジカメが良いと思いますか?スペックは200~300万画素で考えています。 候補はサイバーショットのP71です。あまり納得はしていませんが。。。 プリンタもデジカメもより良いものがあれば是非、紹介をお願いします。 よろしくお願いします。

  • デジカメ写真のプリントの粒子の粗さとは何ですか。

    デジカメ写真のプリントの粒子の粗さとは何ですか。 運転免許の更新で720万画素のデジカメで写した写真を エプソンプリンター(PM-A750)でプリントした写真を提出したら、警察の窓口で「粒子が粗いから本部でパスしないかも…」と言われました。 粒子の粗くない写真をデジカメからプリントするにはどうしたら良いのでしょうか。教えてください。 高級なプリンターで印刷すれば粒子は細かいのでしょうか。 ちなみに 3年前の更新の時には、同じカメラ、プリンターで処理した写真で 問題なく受付られ、 その写真が免許証に載っているのですが。  

  • デジカメのプリントを店か個人どちらが安いですか

    デジカメで撮った写真を印刷しようと思っています。2、3年前に買った 複合機でも写真を印刷できますが、いまいち良いクオリティの写真を 印刷することができません。一方カメラ屋さんに置いてあるデジカメ プリントでプリントするとキレイに印刷できます。そこで市販の finepix printerみたいなコンパクトプリンターを買おうか悩んでいます。 写真は引き伸ばしたりする予定はありません。そこでクオリティの高い 写真を印刷する場合、長い目で見るとフォトプリンターを買うのが安いか、 カメラ店に置いてあるプリンターでプリントしたほうが安いのか、 どちらが安いでしょうか?

  • デジカメのプリント

     教えてください!! デジカメからパソコンに画像をおくって、CD-Rに保存はできたのですが、今、プリンターが壊れてしまって、自宅ではプリントできません。CD-Rをカメラ屋さんに持っていったら、プリントしてくれるのでしょうか???

  • デジカメで撮った写真の現像について

    先日、年配の両親へデジカメを贈ろうと相談させていただきました。 今回は、現像についてです。 私自身はネットを通じてプリント依頼して現像しているため、実際に店舗に持ち込んでの現像はしたことがありません。 実際に自分で試してみればいいのですが、まだ子供が小さいのであまりゆっくり時間を取り難く、こちらの掲示板を頼りにさせていただきました。 年配の両親が混乱せずすんなり現像に出せるものでしょうか。 細かいところを心配しすぎかとも思うのですが・・・。 最近、カメラに接続して自宅で写真プリントできるプリンターもあるので、セットでプレゼントしようかとも思っています。 これなら、使い方を覚えれば、自宅で好きなものをゆっくり選んでできそうですし。 ただ、お店で現像してもらう方が、写真がきれいで長持ちするのでは、とも思い、躊躇っています。 遠距離にすんでいるので、自宅の電話で話すくらいしか、なかなか教えてあげることができません。 お店に注文するにせよ、自宅でプリントするにせよ、できるだけわかりやすい方法を、と思っています。 つまらない内容の質問ですが、参考になるご意見きかせていただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう