• ベストアンサー

一眼デジカメの映像について

一眼デジカメについてです。 SONYのNEX7という機種を購入しました。 SPEC的には、以前使ってたデジカメよりかなり良い物なのですが、実際にプリントするとそこまで変わらず、むしろ少し暗い感じでプリントされて悪くなった感じがします。 これは、プリンターの問題なのか、カメラの問題なのか。。。 プリンターは、写真屋では無く自宅のプリンタを使ってます。 このように、実際撮った写真が、プリントすると暗くなる現象って経験ある方いますでしょうか? そのとき、どういう対策をされたかお聞きできればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

もしそういう現象が起きたら、画像ソフトで簡単に修正できますよ。カメラの癖を知ってそういう操作をパソコンで施すのもデジカメの楽しみの一つです。明るさも、コントラストもぼかしも邪魔物の撤去も、いろいろできますよ。ソニーのデジカメいそんなソフトがついて来た筈です。もちろんカメラの方の絞りを少し大きめに設定するというのも一つの方法です。

viola3316
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 以前は、サイバーショット使ってて、そっちのほうがきれいだったので、何か設定がおかしいのかと思ってました。。。なるべくソフトで調整しない方法があればと思ったのですが、やはり編集になりますねぇ。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.3

まずはカメラの撮影モードを確認しましょう。 カメラには露出補正という機能があります。 これをプラス側やマイナス側に振ることで画像を明るくしたり暗くしたりします。 で、初心者がやりがちなんですが、色々いじっているうちに露出補正の設定をいじり、いじった事自体理解しないまま「写りが悪くなった」と騒ぐ。 設定をどういじればいいか見当がつかないんだったら伝家の宝刀「出荷時の状態に戻す」を実行しましょう。 それでも変化がなければ、印刷に使用しているソフトと印刷パラメーターの再チェック。 おかしいと思ったら設定の再チェック! 基本です!!

viola3316
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 確認してみます!

• t_ohta
回答No.2

カメラによって適正露出と判断される明るさは微妙に違います。 全ての写真が暗めに写るのであれば、次回撮影されるときからプラス補正して撮るようにすればいいと思います。

viola3316
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと試してみます!