• ベストアンサー

ペヤング回収騒動

ペヤングにゴキが入っていて回収になりましたが、ツイッターに載せる前に会社に連絡してこういう写真あんねんけどこれツイッターで拡散してもええでっか?と言ったらどうなりましたか? 今回の事で何千万何億の損害だと思いますが少しは懐に入ってきたでしょうか? それとも、普通にスルーされて終わりでしたか? でもこんなになるならスルーしないで買い取った方が利口でしたよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.5

ご連絡ありがとうございます。 という返事と、商品を着払いで送り返してくださいと、購入場所、日にちを教えてください。 という連絡がくるだけです。 ツイッターに載せるぞ!と言っても、どうぞ。 と言われるだけです。 こういうことでお金を取ろうとする輩は、際限がないので、そんなことするより、公表したほうがお金はかかりません。 そもそも、マルカ食品の工場で1日何千億円なんて商品は作っていません。 容器に印刷されてい製造ロットで、日にちとラインが特定できます。 その分だけ回収すれば良いだけで、すべての生産日の市場にある全てを回収する必要なんてありませんからね。

gaitu
質問者

お礼

>何千万何億 です 何千億は流石に私も思ってないです でも結局こうなる事態を読めなかった会社が大損害を被っているので、実際も塩対応だとおもいますけど失敗ではありましたよね

その他の回答 (4)

• makocyan
回答No.4

いやあ、たぶんお金は入ってこないですし、ツイッター公表もやめて、とは言われないでしょうね。  いずれもやってしまったら新たなネタになりかねません。ツイッターに載せるだけではことの信義は判然としていませんが、企業が金を払った、ツイッターもやめてと言った瞬間に「事実」と認定されてしまいますから。次は「スルーしないで買い取った」ことを公表するよ?といって集られるだけの話です。  つまり、こういうことが起こったら企業にとっては「どうぞご自由に」というのが一番リスクが小さくなるということです。正々堂々受けて立ちますよ、ということでイメージが上がる場合もありますし。  それはまた別の話として、たとえば名誉棄損による営業妨害ってのはそれが事実であろうがなかろうが成立するはずですから、場合によっては損害賠償訴訟を起こされる可能性があると思います。  ちなみに今回のカップ焼きそばの件、混入していたのはGらしいんですが、実はGは乾燥食品はあまり好まないので、この手の食品への混入事故例ってのは意外に少ないのは食品製造業の中では常識化してます。また油揚げ面ですので見つかったGが加熱されているか否かの判定で混入タイミングもほぼ特定できますし、勘違い、もしくは悪意によるものだったらえらいことになりますよ。きっと。

• smaccer
回答No.3

おっ 勘違いだったみたいですね(笑) あなたでは無かった・・・ まっ デタラメばかり載せてるから 質問文等 見てないから ごめんね~

• smaccer
回答No.2

まー よく そんな嘘が 毎回 作れますね(笑) あなたの性格から 本当に入ってたら 既に 企業に 賠償請求してるでしょうから・・

noname#235638
noname#235638
回答No.1

どうぞ公表してください。 私たちの責任は、それではすまされませんから。 と言われそう。 ネットの拡散は、そんなことでは止められない。 そう・・・思いました。 むしろこのゴキブリ騒ぎの対応で 今後より信頼される企業になるほうが 儲かる。 その将来あるか?ないか? の問題解決料も含めた価格ですから心配ない。

gaitu
質問者

お礼

と、いう立場を取るしかないですが実際はどう考えても損だと思うのですが・・・ あんな汚い工場で説得力なくないですか? どうでしょうか