解決済み

債権回収会社からの督促に対する対応相談

• すぐに回答を!
  • 質問No.9578627
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 43% (7/16)

はじめまして。
今本当に悩んでいるので相談お願いします。
2014年5月に病気で前職をやめました。
そのときに3社(アコム・シンキ・クレジットカード)からの借り入れがあり、支払っていけなくなったので、弁護士さんに相談し和解しました。
アコムとシンキは返していましたが、クレジットカードの分は遅れてしまい、そのまま電話や手紙等の催促もなかったので、生活がいっぱいいっぱいで他を優先し、クレジットカードをずっと払えていませんでした。
今月まで全く連絡がなく、今月ニッテレ債権回収株式会社というところから債権譲受の連絡が来て、損害金等でもともと50万ぐらいだったものが70万以上になってました。
今派遣社員で勤務しており、多いときで17,8万円程度の給料で、そこから実家に送金等があるので、毎月分割で支払たい旨の相談をしましたが、かなりキツイ言葉でけんもほろろでした。最終的には、ある程度一括で返済してから分割の相談には乗るとの回答でしたが、今の現状でそのある程度の金額が用意できません。
主人には生活費はもらっていますが、内緒の分なので相談もできません。もともとお金にはとてもシビアです。
司法書士さんの無料相談に連絡したところ、今までにかかっている損害金までは支払うので、分割にしてもらうよう交渉するか、そのままほうっておいて裁判になってから分割でと申し立てるかだといわれました。
今は当時と比べてだいぶ生活を立て直すことができましたので、分割でも支払っていきたいのですが、債権回収会社の言うとおりある程度の金額を用意してから、残りを分割にするか、司法書士さんに入っていただき今後の損害金を発生させずに分割にするか、裁判になるまでほおっておくか・・・今とても悩んでいます。
誰にも相談できないので、こちらにお力を貸していただきたいです。
情けない悩みですみません。
でも、今精神的に追い込まれてますので、誹謗中傷はおやめいただけると幸いです。
どなたか詳しい方、経験者の方、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4

社会 カテゴリマスター
ない袖は振れないと申しますから いくら脅したてられても怖くはないでしょう。
弁護士や司法書士に依頼すると それだけ出費が増えます。
裁判になるまで放っておいて 判事さんにおまかせして 分割払いの約束をとりつけることが一番簡単でしょう。しかし長引かせると 遅延利息が上乗せされてきます。法定限度額の金利だと結構増えます。利息の分はお金を捨てるようのものです。
覚悟を決めて 夫さんに相談してみてください。
お金を捨てるのと 旦那さんに言うのと どちらがいいでしょうか。
毎月1万円捨てるという意味になっています。今のところ。

自治体の生活資金貸し出し制度のあるところもありますけど お住まいの自治体のホームページを調べてみてください。きわめて低金利です。
お礼コメント
k_anan

ありがとうございました。
主人に相談しました。
できる範囲で返済していくように相手方にお願いしてみます。
投稿日時 - 2019-01-20 23:31:22

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

一旦和解されたということですから、和解条件をご覧になれば「どうなるか」は書かれているはずです。一旦和解して「払います」という約束を破っているわけですから、こちらからの要望を通せる可能性は少ないと考えたほうが良いでしょう。
今回のように債権譲渡された場合は、その段階で必ず回収業者から連絡(電話・郵便)がきます。そして、支払いをすることで以降の遅延損害金は発生しないという和解条件を破っていると考えられますから、「和解条項はなかったことになって」遅延損害金が加算されます。
回収会社が強気なのは、あなたが札付きの信用できない人になっているからです。一旦払うといったのに払ってないというのはかなりのマイナスポイントなのです。だから、信用を「金」で見せなさい(『ある程度を一括で返済』)と
言われたわけです。

ここまできていると、『ある程度の一括で支払い』ができなければ、家族や仕事先に迷惑を確実にかけます。夫に隠している期間が長くなればなるほど、おそらく跳ね返ってくるモノは悪化していきます(最悪、共有財産とされるものをすべて差し押さえられます)。
ですから、まずは夫に相談されるのがよいでしょう。もう、あなた一人の手でどうにかなるところは過ぎています。
その後、弁護士や認定司法書士に頼むなり、共有財産から返済に充てるなりを考えてください。
お礼コメント
k_anan

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-20 23:30:17
  • 回答No.1

これは、司法書士を信じましょう。もしこれで1円でも返済すると、債券回収会社の請求を認めることになり約70万円を支払うことになります。
しかし、これを裁判になると支払い能力とか、債権の元金と利息の再計算とか遅延損害金と裁判費用の支払いで分割払いとなります。
ですからこのままじっと耐えましょう。もし電話がありましたら、裁判で決定し金額を支払います。裁判されまで支払いしませんとはっきり宣言しましょう。
私の経験上無職・無収入であれば、5~10年放置していれば、請求されなくなるのですが。
補足コメント
k_anan

ご回答ありがとうございます。
ただ、心配な点としましては、
すでに電話番号を教えているということと、今は無職・無収入ではなく派遣社員として収入があります。それと、主人もいます(内緒ですので、このことは知りません)ので、主人に迷惑をかけたくないです。
投稿日時 - 2019-01-17 13:27:08
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。