• 締切済み

デザインのデータ化サービス

来年3月に卒業する後輩にプレゼントを作りたくアイデアや考えはあるのですが、 それを実現する技術などがないため、それに伴い質問させて頂きます。 プレゼントとしては、フリスビー(フライングディスク)の表面に作成したデータを印刷したものをあげます。 このフリスビーにデータを印刷するのは、専門業者があり、そこに発注します。 イメージとしては、最近ではマグカップやTシャツ、スマホケースなどに写真やデザインデータを貼り付けるサービスがあると思います。 そういったサービスのフリスビーver.だと思っていただければと思います。 そこで、本題の質問に関してです。 その印刷するでデザインをどう作成するかです。 どの様なデザインにするかの案はあります。 ≪デザイン案≫ 今まで撮りためた写真使って、ドーナッツ状にコラージュしていきます。 穴の部分に「卒業おめでとう」的なメッセージを書きます。 プレゼントするメンバー(7人ほど)の写真をドーナッツ状に大き目に張り付ける。 画像を一応添付しました。黒の塗り潰し部分は小さい写真を複数ならべて埋めます。 かなりイメージしずらいかと思いますが申し訳ございません。 要するに、作りたいデザインイメージはあります。 ですが、それを実際にPC(photoshop,illustratorなど)を用いてデザインにする技術がありません。 そこで、そういったイメージを形にしてくれるお店、サービスなどはあるのでしょうか。 チラシ作成などのデザインなどをしてくれる様なサービスは知っています。 ですが、私のイメージ、デザイン案をデータ化してくれる様なサービス、お店(東京近郊で)があるのでしょうか。 また、いくらぐらいで出来るのでしょうか。 すこし、わかりにくい質問になってしまい申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Postizos
回答No.2

ディスクに印刷してくれる業者で「デザインはスケッチでも可」と書いている所へ頼むのがてっとりばやいように思います。もちろんデータ製作の分の料金は加算されますけれど。 一例 http://www.discsports.jp/custom.htm http://naireya.ocnk.net/news-detail/67 仕事としてはグラフィックデザインの仕事の分野のように思います。(要するに紙の印刷物のデザインをしている所で良い) https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E4%BD%9C%E6%88%90%E4%BB%A3%E8%A1%8C%E3%80%80%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3 https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%80%80%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E4%BD%9C%E6%88%90 どうせアイデアスケッチを送ったりデータでのやり取りなので近所でなくても良いように思います。

• merciusako
回答No.1

印刷直前のデータを「版下(はんした)」と言います。 東京近郊であれば、キンコーズや東京リスマチックといった、ポスターやオンデマンド印刷ができるところなら版下作成サービスはあります。 相談してみてください。 面倒な作業内容ではなく、どちらかというと簡単な部類ですが、使用写真の点数によって作業時間は変わってきますし、あなたのイメージをどれだけ作業者の人が再現してくれるかどうかも分かりませんから、手直しが必要になるでしょう。 それらを考えると、金額は分かりません。