• 締切済み

デザインのデータ化サービス

来年3月に卒業する後輩にプレゼントを作りたくアイデアや考えはあるのですが、 それを実現する技術などがないため、それに伴い質問させて頂きます。 プレゼントとしては、フリスビー(フライングディスク)の表面に作成したデータを印刷したものをあげます。 このフリスビーにデータを印刷するのは、専門業者があり、そこに発注します。 イメージとしては、最近ではマグカップやTシャツ、スマホケースなどに写真やデザインデータを貼り付けるサービスがあると思います。 そういったサービスのフリスビーver.だと思っていただければと思います。 そこで、本題の質問に関してです。 その印刷するでデザインをどう作成するかです。 どの様なデザインにするかの案はあります。 ≪デザイン案≫ 今まで撮りためた写真使って、ドーナッツ状にコラージュしていきます。 穴の部分に「卒業おめでとう」的なメッセージを書きます。 プレゼントするメンバー(7人ほど)の写真をドーナッツ状に大き目に張り付ける。 画像を一応添付しました。黒の塗り潰し部分は小さい写真を複数ならべて埋めます。 かなりイメージしずらいかと思いますが申し訳ございません。 要するに、作りたいデザインイメージはあります。 ですが、それを実際にPC(photoshop,illustratorなど)を用いてデザインにする技術がありません。 そこで、そういったイメージを形にしてくれるお店、サービスなどはあるのでしょうか。 チラシ作成などのデザインなどをしてくれる様なサービスは知っています。 ですが、私のイメージ、デザイン案をデータ化してくれる様なサービス、お店(東京近郊で)があるのでしょうか。 また、いくらぐらいで出来るのでしょうか。 すこし、わかりにくい質問になってしまい申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.2

ディスクに印刷してくれる業者で「デザインはスケッチでも可」と書いている所へ頼むのがてっとりばやいように思います。もちろんデータ製作の分の料金は加算されますけれど。 一例 http://www.discsports.jp/custom.htm http://naireya.ocnk.net/news-detail/67 仕事としてはグラフィックデザインの仕事の分野のように思います。(要するに紙の印刷物のデザインをしている所で良い) https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E4%BD%9C%E6%88%90%E4%BB%A3%E8%A1%8C%E3%80%80%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3 https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%80%80%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E4%BD%9C%E6%88%90 どうせアイデアスケッチを送ったりデータでのやり取りなので近所でなくても良いように思います。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

印刷直前のデータを「版下(はんした)」と言います。 東京近郊であれば、キンコーズや東京リスマチックといった、ポスターやオンデマンド印刷ができるところなら版下作成サービスはあります。 相談してみてください。 面倒な作業内容ではなく、どちらかというと簡単な部類ですが、使用写真の点数によって作業時間は変わってきますし、あなたのイメージをどれだけ作業者の人が再現してくれるかどうかも分かりませんから、手直しが必要になるでしょう。 それらを考えると、金額は分かりません。

関連するQ&A

  • 複数の写真を組み合わせたデザイン案

    来年卒業する部活の後輩にプレゼントを作るためにいろいろと案を考えています。 私はOBです。 決まっているのは写真を組み合わせてデザインして それをフリスビーに印刷してプレゼントしようと思っています。 なので、丸い形の下地になります。 特にデザイン系の学校を出ているわけではありませんが、 写真が趣味でPCでいろいろといじるのは好きです。 photoshopやillustlatorが使えるほどではないですが。 でもコレを機に勉強してもいいかなと思っています。 そんな簡単に使えるものでもないかと思いますが、まだ時間もあるので。 まぁ編集技術などはどうにかするとして(最悪デザインデータには誰かに起こしてもらう)、 デザイン案が決まらないことには始まらないと思っています。 そのデザイン案が浮かばず、悩んでいます。 なにか良い案やそのそういったデザイン案が参考にできるサイトや本などは ないでしょうか。 ただ写真を組み合わせる(よくあるコラージュアプリの様な感じ)だけでは つまらないと考えています。 一つ、案としてあるのはネガ風にして写真をはめ込むというのは思いつきました(そういう風にしている人がいた)。 でも他に良い案が思いつきません。 文字(卒業おめでとう、congratulations,チーム名、チームメンバーの名前など。。。)もいれたいと考えています。 何かよい案や、サイト、本を知っている方がいれば教えてください。 また今回とは別件ですが、自分で撮った写真をスライドムービーにしたりするのも好きで作っています。 そういったものも参考にできるモノがあれば知りたいです。 よく結婚式のプロフィールムービーやサプライズムービーみたいのはあるのですが、 なかなか探しても見つけられません。 よろしくお願いします。

  • 筆まめVer30 封筒デザインのデータ化

    筆まめVer30にて封筒デザインを作成し、印刷を委託するよう検討してます。 その際デザインデータが必要になるようなので、ご教示願います。 ①封筒デザインのデータ化し、メールで送りたい ②データにできるファイルの種類が知りたい 以上、宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 持ち込まれた原稿のデザインの著作権について。

    頭がグレーになってます。教えて下さい。 個人で印刷デザイン業を行っています。 先日ある会社から、商品を入れる袋に印刷するデザインの依頼を受けました。 「..この言葉(商品名)とこの写真と会社名をこのようにレイアウトして、こんな感じでデザインして..」とある程度決まった要望のあるデザインを受けました。 写真はスキャンしてイラストレーターでトレースし要望にそったデザイン案と、こちらで少々アレンジしたデザイン案を何点か作成しました。 この場合イラストデザインの著作権はどっち? A4用紙にイラストデザイン案をプリントしお客様にお渡しするのですが、「..許可無く複製の禁止..」など、どこまでデザインに対して使用制限を設ける事が出来るのでしょうか?

  • 『はがきデザインキット』で作った年賀状を「お店プリント」へ

    郵便年賀.jpの『はがきデザインキット』で作った年賀状を街の写真屋さんの「お店プリント」へ出そうと思いました。 ところが、お店プリントをする場合の、年賀状データの有効保証エリアは1098×1666であるのに対し、 『はがきデザインキット』で作成した年賀状データは、1166×788しかありませんでした。 ということはつまり、このソフトで作成した年賀状は、「お店プリント」で印刷することはできないのですか?

  • 自分でデザインする○○

    カテゴリをどこにしたらいいのか散々悩んだのですが… イラストレーターやフォトショなどを使った、 画像作成が好きな友人がいまして、 よくグリーティングカードなどを作成してくれます。 彼の誕生日に、スタバのタンブラーで、 自分で中に紙を入れてオリジナルタンブラーが作れるというものを プレゼントしたのですが、 すごく喜んでくれて、自分でデザインしたものを印刷し、 長い事使ってくれていました。 先日、そのタンブラーを壊してしまったということでした。 すごく喜んで居てくれて、 私自身それがすごく嬉しく思っていたので、凹んだ彼を見て、 同じタンブラーをプレゼントしようかな?とも思ったのですが、 なにか自分でデザインができて、日常使えるようなほかの物がないかなぁなどと考えています。 名入れができる、などといったことでなく、 自分でデザインしたものを作品にするといったイメージで、 なにかあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • デザイン業のデータの受け渡しについて

    パソコン(イラストレーターやフォトショップなど)を使ってのデザイン請負業の起業を考えております。 それにあたっていくつか質問がありますので、同等の経験などをお持ちの方にぜひ教えていただきたいです。 (1) 作成したデザインは、お客様にどのような形式のデータで渡すのが一般的なのか? (2) 通常読み取り専用のデータで渡すとして、書き込み可能のデータで渡すことがあるか? (3) (2)の場合、通常のデザイン料より金額が高くなると考えられるが、それはどのくらいが妥当なのか? 主に、デザインデータのことについてですが、教えてください。 また、個人でデザイン業を起業するに当たって何か注意点などがあれば教えていただきたいのですが…。よろしくお願いします。

  • デザイン料について

    知り合いに頼まれて、展示会のDMを作成しました。 ハガキの表(会期など)と裏(出展する作品)のデザインと 印刷を行い、印刷代は実際にかかった費用を支払って頂いた のですが、デザイン料を請求しないといけないのですが、 どのくらいを設定すればよいかわかりません。 何度かDMも作成していますが、今までは特に金額を設定を していませんでした。 作業内容としては、表は文字を入力してレイアウト、裏は 作品を撮影してある写真を、依頼者の指示をもとに色と配置の 調整を行い、データを作成して印刷会社に送りました。 金額の設定は難しいと思うのですが、目安にできるものが あれば教えて頂けないでしょうか。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 年賀状のデザイン画面へのデジカメ写真の貼り付け

    デザイン画面に旅行のデジカメ写真を貼り付けているんですが、 作成中には、貼り付けられているように見えているんですが、 印刷しようとするときのプレビューなどには、反映されていません もちろん、そのまま印刷しても、他のパーツは印刷されるんですが、 写真のパーツだけは印刷されません 写真によってはきちんとプレビューなどに反映され、印刷もされます なぜ写真による違いが生じるのか、知りたいことと 印刷できない写真に対して、どのようにすれば印刷できるのか 教えてください ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • デザインチェックしてくれるサービスなんてないでしょうか??

    例えば、名刺や封筒、簡単な会社案内や商品チラシなど、自前で作る際に、完成後デザインをざっとチェックしてくれるようなサービスなんてないものでしょうか。。。 デザインに正解・不正解もないかもしれませんが、デザインを学んだことのない自分でも最低限の基礎は守られた印刷物に仕上げたい。 そんな気持ちからこんな質問を思いつきました。 オブジェクトの配置やカラー編成などの助言程度でOKなのです。 お心当たりがございましたら是非教えて頂けませんでしょうか。 身勝手ながら、、、力強い味方になると思うのです。。

  • 卒業アルバムのクラスページのデザインについて

    高校の卒業アルバムの実行委員になりまして、クラスページを担当することになったのです。 しかし、どうもアイデアが浮かばずにいます。 ただスナップ写真を撮って貼るだけでは、汚くてカッコワルイと思っています。 なので、今までに無いようなデザインの卒業アルバムが作りたいのです。 クラスページの作成にはスナップ写真を使います。 個人的に一眼レフで撮影を行います。 高校の卒業アルバムです。 何かいい案は無いでしょうか?