• 締切済み

小学校でできた親友が変わり果てて気持ち悪いです…

19歳男です。 僕には小学生の時にできた親友がいます。 彼とは当時から趣味や話しが合い、小学生の時はいつも一緒に遊んでいました。 もちろんそれなりに喧嘩もしましたが… 僕の通っていた小学校は特任校で、いろんな地域から少数の生徒が通っていました。 僕と親友も家は近くありません。 ですが休日や連休があるとお互いの家でお泊まりをしたりしていました。 中学はお互い全く違うところへ進学しました。 中学生になり、他のクラスメイトとは年に1回会う程度でしたが、親友とは定期的に遊んでいました。 その頃から徐々に親友が変わっていきました。 元からゲームや漫画が好きなやつだったのですが、中学生になっていわゆる萌えアニメやギャルゲー、エロゲというものに手を出し、はまっていました。 おそらく中学でそういうのが好きな友達に勧められたのでしょう。 僕はそういうのはあまり興味がなかったため、遊ぶ時も昔より盛り上がらないし、楽しくなくなっていました。 お互いそういう空気感を察して、遊ぶ回数も少なくなっていきました。 高校生になり、年に数回遊びましたが、彼は中学の頃よりもいわゆるオタク系の趣味に没頭していました。 ですが、彼の人間性は変わってなかったし、遊んだり、話したりしても楽しかったので、僕はこんなに長く続いてる友達は少ないし、いつまでも親友でいたいなと思いました。 そしてお互い違う大学に進学しましたが、彼は「この大学では学びたいことが学べない。」と大学を半年で中退しました。 それからはフリーターをしながら、オタク系の趣味を続けていました。 彼は昔から妙に大人びていて、話しが上手でしたが、大学中退の理由やこれからのビジョンの話を聞いても僕は言い訳にしか聞こえませんでした。 親に高額な入学費や学費を払ってもらったにもかかわらず、中退の理由はあまりにも幼いものでした。 それからも定期的に遊んだりしていましたが、僕の好きだった彼ではなくなっていきました… Twitterでは悲観的で投げやりな言葉や、親族へのアンチ、全て自分にベクトルを向けないで周囲へのアンチ、学がないくせに難しい言葉を使ったよくわからないつぶやき等… 彼はTwitterで見ず知らずの人(オタク系の人)とよく交流して、会ったり遊んだりもし始めました。 そして数年前から生まれ育った地元を批判し、上京したいと言い続けていました。 僕たちの地元は日本五大都市の一つで田舎ではないのですが(田舎も多くありますが…)オタク系のイベントや店は少ないです。 それもあって彼は地元を痛烈に批判しているのだと思います。 彼に上京したい理由を聞くと、上京の理由は自分のしたいことが多く好きな土地だからだそうです。 それと来年から東京の大学に進学したいそうです。 オタク系の趣味絡みであることはおそらく口外したくないのでしょう… 進学したい大学は、いわゆるF欄私立大学です。 もちろん高額な入学費、学費がかかるし、将来を考えてもあまりプラスになりません。 なぜそこに進学したいか聞くと、「ドラクエで街で数人が◯◯洞窟がどうのこうの~~って言ってるのにわざわざ他の洞窟行かなくない??!」と僕には理解できないことを言ってきました。 確かに本人の勝手なのですが… 親友だからこそもう少し現実を見て欲しいです。 何を言っても聞く耳をもちません。 彼は本音で話してくれません。 僕は親友だと思っていたのですが、彼はそうは思っていなかったのかもしれません。 昔は親友だと言っていましたが… 最近、僕の連絡には適当に返信しますが、東京のオタク友達との話、上京の話、地元のアンチをTwitterで楽しそうにしています。 お互い昔からいろいろとお世話になったり、お世話したりしてきましたが、最近はもっぱら僕の家でご飯をご馳走したり、僕の家に泊まったりしていたのに、何も言わないで上京することだけしか考えていないのか、感謝の気持ちも感じられません… 人から感謝されるためにやっているわけではないですが、ここまで長い付き合いで、去年の冬僕に感謝の話を説教じみた言い方でしてきたりもしていたので、全く腑に落ちません。 彼の家族とも交流があるのですが、彼のことをしっかり育てています。 少なくとも批判されるようなことはしていないのに、彼は家族、家庭環境への批判も多いです。 僕からしたら全て彼に原因があります。 彼は来春に上京することだけを考えています。 彼はおそらく「上京したから。」と軽く挨拶くらいはすると思います。 僕が好きだった彼とこれからも今まで通り年に数回会ったりしたいと思っているのですが、今の彼は正直気持ち悪いです。 上京前に思っていることを全て言おうかどうか迷っています。 大きなお世話でしょうか…? 人は変わるからしょうがないと言われたらそれまでですが、親友だからこそ言えることもあると思うのです。 大きなお世話とはわかっていますが、昔の彼に少しでも戻ってほしいです… 僕の考えはおかしいでしょうか? 似たような経験がある方がいらしたら、経験談を教えてください。 乱文ですみませんでした。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• shorinji36
回答No.4

あなたの考えは間違っています。 彼の人生は彼のものであってあなたのものではありません。ましてやあなたは彼の家族でもなんでもない、ただの他人です。 世の中が自分を中心に回っているわけではない。何でもかんでも自分の思い通りにはならないのです。

• alflex
回答No.3

話す必要がどこにあるのでしょうか。 全て質問者さんの自己満足にしかなりません。

• hucha
回答No.2

今貴方の親友に似たような立場の人間です(笑)上京は俺も現在進行形で動いています。今年調理師の短大の新卒で給食会社の契約社員で働いていたが、自分とは合わずにたった2ヶ月でやめましたよ。 就活は卒論、実習、単位など考えたら自分の行きたい会社も見つけられる余裕もなく、ましてや調理技術などもままならなかったので、(恥ずかしいですが)学校から斡旋受けた給食会社に内定しました。しかし、その頃に親の自殺死体を第一発見もしました。己をかなり見失って、会社も内定した給食会社にしました。しかし2ヶ月でやめましたよ。己を見直してなぜ調理師を選んだのかとか色々踏まえて、上京を考えました。おそらく想像以上に厳しいことは、想定はしている。そして上京も出来るかを考えてます。(一応頑固な大将の元で、技能手当ての付くそばうどん処で技能手当てをいただけるように耐えてます。)もちろん、アルバイト先の大将も上京なんて無理だと言われてます。 私は目的や将来のために上京を考えています。失敗すればそのときとも思ってます。 本題を言えば、貴方の親友は目的など明確ではないと思います。まぁ、親友と言っても悪く言えば他人だからね…言えることは限られています。だけども、貴方は怒ってはいけません。説得したいのは山々だろうが、それは親の責任です。貴方が言えるのは、説得ではなく自分を見つめ直そうと考えされることを言うしかありません。親友として信じて、言葉をかけるぐらいです。 私からのアドバイスは、社会は多用だったからね…(笑)

回答No.1

気持ちも理解できるし言いたいのも分かります。 彼のためを思えば言うべきであるのが正しい姿なのかもしれません。 ただ、今の彼へは届きません。 ただ自分を批判する元親友と言う評価しかしないでしょう。 なので今はそっと自由にしておいてあげて、 いつか自分で気が付いて戻ってきたときには温かく迎えてあげればよいのではないでしょうか?