• 締切済み

小学校でできた親友が変わり果てて気持ち悪いです…

19歳男です。 僕には小学生の時にできた親友がいます。 彼とは当時から趣味や話しが合い、小学生の時はいつも一緒に遊んでいました。 もちろんそれなりに喧嘩もしましたが… 僕の通っていた小学校は特任校で、いろんな地域から少数の生徒が通っていました。 僕と親友も家は近くありません。 ですが休日や連休があるとお互いの家でお泊まりをしたりしていました。 中学はお互い全く違うところへ進学しました。 中学生になり、他のクラスメイトとは年に1回会う程度でしたが、親友とは定期的に遊んでいました。 その頃から徐々に親友が変わっていきました。 元からゲームや漫画が好きなやつだったのですが、中学生になっていわゆる萌えアニメやギャルゲー、エロゲというものに手を出し、はまっていました。 おそらく中学でそういうのが好きな友達に勧められたのでしょう。 僕はそういうのはあまり興味がなかったため、遊ぶ時も昔より盛り上がらないし、楽しくなくなっていました。 お互いそういう空気感を察して、遊ぶ回数も少なくなっていきました。 高校生になり、年に数回遊びましたが、彼は中学の頃よりもいわゆるオタク系の趣味に没頭していました。 ですが、彼の人間性は変わってなかったし、遊んだり、話したりしても楽しかったので、僕はこんなに長く続いてる友達は少ないし、いつまでも親友でいたいなと思いました。 そしてお互い違う大学に進学しましたが、彼は「この大学では学びたいことが学べない。」と大学を半年で中退しました。 それからはフリーターをしながら、オタク系の趣味を続けていました。 彼は昔から妙に大人びていて、話しが上手でしたが、大学中退の理由やこれからのビジョンの話を聞いても僕は言い訳にしか聞こえませんでした。 親に高額な入学費や学費を払ってもらったにもかかわらず、中退の理由はあまりにも幼いものでした。 それからも定期的に遊んだりしていましたが、僕の好きだった彼ではなくなっていきました… Twitterでは悲観的で投げやりな言葉や、親族へのアンチ、全て自分にベクトルを向けないで周囲へのアンチ、学がないくせに難しい言葉を使ったよくわからないつぶやき等… 彼はTwitterで見ず知らずの人(オタク系の人)とよく交流して、会ったり遊んだりもし始めました。 そして数年前から生まれ育った地元を批判し、上京したいと言い続けていました。 僕たちの地元は日本五大都市の一つで田舎ではないのですが(田舎も多くありますが…)オタク系のイベントや店は少ないです。 それもあって彼は地元を痛烈に批判しているのだと思います。 彼に上京したい理由を聞くと、上京の理由は自分のしたいことが多く好きな土地だからだそうです。 それと来年から東京の大学に進学したいそうです。 オタク系の趣味絡みであることはおそらく口外したくないのでしょう… 進学したい大学は、いわゆるF欄私立大学です。 もちろん高額な入学費、学費がかかるし、将来を考えてもあまりプラスになりません。 なぜそこに進学したいか聞くと、「ドラクエで街で数人が◯◯洞窟がどうのこうの~~って言ってるのにわざわざ他の洞窟行かなくない??!」と僕には理解できないことを言ってきました。 確かに本人の勝手なのですが… 親友だからこそもう少し現実を見て欲しいです。 何を言っても聞く耳をもちません。 彼は本音で話してくれません。 僕は親友だと思っていたのですが、彼はそうは思っていなかったのかもしれません。 昔は親友だと言っていましたが… 最近、僕の連絡には適当に返信しますが、東京のオタク友達との話、上京の話、地元のアンチをTwitterで楽しそうにしています。 お互い昔からいろいろとお世話になったり、お世話したりしてきましたが、最近はもっぱら僕の家でご飯をご馳走したり、僕の家に泊まったりしていたのに、何も言わないで上京することだけしか考えていないのか、感謝の気持ちも感じられません… 人から感謝されるためにやっているわけではないですが、ここまで長い付き合いで、去年の冬僕に感謝の話を説教じみた言い方でしてきたりもしていたので、全く腑に落ちません。 彼の家族とも交流があるのですが、彼のことをしっかり育てています。 少なくとも批判されるようなことはしていないのに、彼は家族、家庭環境への批判も多いです。 僕からしたら全て彼に原因があります。 彼は来春に上京することだけを考えています。 彼はおそらく「上京したから。」と軽く挨拶くらいはすると思います。 僕が好きだった彼とこれからも今まで通り年に数回会ったりしたいと思っているのですが、今の彼は正直気持ち悪いです。 上京前に思っていることを全て言おうかどうか迷っています。 大きなお世話でしょうか…? 人は変わるからしょうがないと言われたらそれまでですが、親友だからこそ言えることもあると思うのです。 大きなお世話とはわかっていますが、昔の彼に少しでも戻ってほしいです… 僕の考えはおかしいでしょうか? 似たような経験がある方がいらしたら、経験談を教えてください。 乱文ですみませんでした。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.4

あなたの考えは間違っています。 彼の人生は彼のものであってあなたのものではありません。ましてやあなたは彼の家族でもなんでもない、ただの他人です。 世の中が自分を中心に回っているわけではない。何でもかんでも自分の思い通りにはならないのです。

  • alflex
  • ベストアンサー率26% (229/869)
回答No.3

話す必要がどこにあるのでしょうか。 全て質問者さんの自己満足にしかなりません。

  • hucha
  • ベストアンサー率15% (18/119)
回答No.2

今貴方の親友に似たような立場の人間です(笑)上京は俺も現在進行形で動いています。今年調理師の短大の新卒で給食会社の契約社員で働いていたが、自分とは合わずにたった2ヶ月でやめましたよ。 就活は卒論、実習、単位など考えたら自分の行きたい会社も見つけられる余裕もなく、ましてや調理技術などもままならなかったので、(恥ずかしいですが)学校から斡旋受けた給食会社に内定しました。しかし、その頃に親の自殺死体を第一発見もしました。己をかなり見失って、会社も内定した給食会社にしました。しかし2ヶ月でやめましたよ。己を見直してなぜ調理師を選んだのかとか色々踏まえて、上京を考えました。おそらく想像以上に厳しいことは、想定はしている。そして上京も出来るかを考えてます。(一応頑固な大将の元で、技能手当ての付くそばうどん処で技能手当てをいただけるように耐えてます。)もちろん、アルバイト先の大将も上京なんて無理だと言われてます。 私は目的や将来のために上京を考えています。失敗すればそのときとも思ってます。 本題を言えば、貴方の親友は目的など明確ではないと思います。まぁ、親友と言っても悪く言えば他人だからね…言えることは限られています。だけども、貴方は怒ってはいけません。説得したいのは山々だろうが、それは親の責任です。貴方が言えるのは、説得ではなく自分を見つめ直そうと考えされることを言うしかありません。親友として信じて、言葉をかけるぐらいです。 私からのアドバイスは、社会は多用だったからね…(笑)

回答No.1

気持ちも理解できるし言いたいのも分かります。 彼のためを思えば言うべきであるのが正しい姿なのかもしれません。 ただ、今の彼へは届きません。 ただ自分を批判する元親友と言う評価しかしないでしょう。 なので今はそっと自由にしておいてあげて、 いつか自分で気が付いて戻ってきたときには温かく迎えてあげればよいのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • "親友"とはなんだと思いますか?

    私は、中学からの友達Aがいます。高校は別で、今も社会人と大学生なので会う時間はかなり少なく、共通の話題も少ないです。 時々会うと気まずさがないともいえません。でも昔から一緒だし、Aのことは好きです。 2人でご飯などに行き、向かい合うとそこまで話が弾みません。Aはあまりぺらぺらしゃべるタイプではないのですが、私は常に喋っていたいタイプなので、私といてもつまらないのかな?とか思います。でも、Aは昔からTwitterなどで私といると落ち着くとか、素が出せるとか親友だとか書いてくれています。(ちなみにAは私が見ていることは知りません) もちろんそのようなことを書いてくれているのはとても嬉しいです。 彼女にとってあまり喋らなかったりするのが私だけに出せる"素"なのでしょうか? 私はA以外に、趣味や好きなものが合って、よく電話で長話したり、悩みを相談したりされたり、辛い時は頼ったりする人が3人ほどいるのですが、一般的な定義だとその3人の方が"親友"のような気もします(ちなみにAと私は、服などの趣味は正反対、性格も似ていず、まめに連絡も取らないし共通点もほとんどないです) Aと私は昔から周りに親友だと言われて来たので、当然のように思っていたのですが、考えて見たら親友とは何かわからなくなってきました(笑) わざわざ考え込むことでもないと思ったのですが、皆さんが親友だと思うのはどんな人なのか気になって質問させていただきました。回答お願いします(^-^)

  • 親友って・・・

    大学生の男です。 中学高校と友達はたくさんいました。でも親友と自信を持って言える人はいません。田舎なので学年全体でも人数はそんなに多くなくけっこうみんなと仲がよかったと思います。 今他県の大学に進学してもうすぐ一年が経とうとしていますが、やはり親友と呼べる人はいません。普通に学校で話したり、たまに遊びに行ったりする友達はたくさんできましたが、なんでも気兼ねなく話せる友達はいません。 地元で近所だった友達が何人かいて、小学校から高校卒業まで結構遊んだりしていたのですが、就職したり県外にでていったりで今は地元に帰った時くらいしか遊びません。これは親友と呼べるのでしょうか? よく大学では一生の友に出会えると言われますが、まだ出会えていません。僕が広く浅く付き合うタイプなのが原因かもしれません。 親友ってどんなきっかけで知り合ったり仲良くなったりするのでしょうか? 親友ってどのようなものなのでしょうか? わかりずらい質問ですみません。でも、大人になって簡単に友達ができにくくなってきた場合、相談したり出来るのは親友とか昔からの友達だったりすると思うので、早く親友と呼ぶことのできる人に出会いたいです。 よろしくお願いします。

  • 趣味が合わないと親友になれない?

    趣味が合わないと親友になれないのでしょうか。 中学時代は好きなアニメや趣味が合わなくても親友になれました。 しかし高校では好きなアニメが合わないせいか親友になれません。 話が止まってしまったりしてしまいます。 中学の時は車が大好きな親友がいました。 私は車にあまり詳しくはなかったけど聞いたり質問したりするだけでも結構面白くおもいました。 その親友も親友自身がしらない私の好きなアニメや漫画の話を聞いてくれたりしてとてもいい関係を築く事が出来ました。 高校生になったらお互い同士合わない趣味の話はほぼ確実に話してはいけない感じになってしまいました。 私が好きな漫画はあまり女子高生が読む様な漫画じゃないので周りに好きな人は絶対いません。 やはり趣味が合わないと親友にはなれまませんか?

  • 変わってしまった親友

    去年高校を卒業して、自分は就職、親友は地元から少し離れた大学へ進学しました。その親友は一人暮らしです。 それから早一年が経ち、久しぶりに会いましたが親友が明らかに変わってしまいました。 詳しく書くと長くなるのではしょりますがいい方向には変わってません…。親友のよかった所が無くなった感じです。凄く悲しいです。 ピュアな奴だったので違う場所での生活に染まりやすかったのかな…と思っています。成長していくうちに変わることは当たり前と思いますが、いい所がなくなってしまうような変わり方ってどうなんでしょうか。 残念で仕方ありません。もう昔のアイツには戻らないのかな… 皆さんは進学や就職がきっかけで 親友が変わったりしてそのまま疎遠になったり、縁をきったりとかありますか?皆さんの経験聞かせてください。

  • 親友でいいのか?

    初めまして。 私は大学生で、幼稚園の時からの付き合いの友人が1人います。 その他にも多数の友人がいますが、一般的な定義で言う"親友"とは彼1人だけでしょう。 その"親友"についてですが、ここ2ヶ月ぐらいわざと距離を置いています。 一方的に私が距離を置いています。 なぜこれほどまでに長い付き合いをしてきた"親友"と、突然距離を置いているのか自分でもよくわかりません。 何もしていないのに突然怒り?にも似た感情が沸いてき、何もかも嫌になりました。 あえて理由らしい理由を挙げてみると、 1.彼と話しているとイライラします。 こちらの言いたいことが半分しか伝わらないことが多々あります。"天然ボケ"ともちょっと違った感じです。 "脳みそが足りない"という表現が正しいです。 また、考え方も幼稚で、話していて「おいおい...。」と思う時もあります。 さらに聞いたことをすぐに忘れ(もしくは最初から聞いていない) 1年の間に同じ話を3回ぐらいします。 2.趣味が合いません。 人間ですので年齢とともに趣味も変わってきます。 中学生ぐらいまでは趣味も全く同じで共通の話題で会話も盛り上がっていて、お互い何時間でも話せました。 しかし、最近(ここ数年)はお互いの趣味の違いが顕著に表れてきて、 会話の際も私が彼の趣味話を一方的に聞いている感じです。 盛り上がりに欠けますし、こちらもストレスが溜まります。 大きく言えばこの2つです。 それで連絡を取るのが面倒になり、現在は私の方から一方的に連絡を拒絶しています。 私は典型的なB型の神経質な人間で、彼のようなタイプとは根本的には合いません。 ただ、そんなことは昔から百も承知で、それでも"親友"として現在(少なくとも2ヶ月前までは)まで付き合い続けてきた訳です。 そんな彼との一切の関係を絶ってもいいものか悩んでいます。 あなたの意見を教えて下さい。 また、皆さんの"親友"はどのような人物ですか? 回答お待ちしています。

  • 親友に会いたい

    中学高校時代の親友にどうしても会いたく、しかし携帯に電話しても音沙汰無しの状態。何かアドバイスを頂けたらと思い質問致します。 僕には中学高校時代の親友が居ます。大学に進学すると、お互い離れ離れになり、大学1年の春休みに会って以来一度も会っていません。今から9年前の話です。 前から何度か携帯に電話していますが殆ど出ず(出たら出たで会話は弾みますが)。最近では完全に電話に出てくれないようになりました。 嫌われているんだろうか、私の顔なんざ見たくないんだろうか、と考えてしまいます(でもこれが現実かもしれません)。確かにあいつは医者という多忙の身だから電話に出れないのかもしれませんが、何度も掛けているんだから休みの日にでも折り返してくれてもいいと思うんですが・・。 こちらから電話を掛ける事はあっても、あいつから電話が掛かってきた事は一度もありません。諦めたくないんですが、もう・・無理ですかね? ただ昔話をしたいだけ、それが親友と会いたい理由です。

  • 中学からの親友についてです。

    私は今四年大学の二回生で、地元から大阪の大学に進学してきました。私には中学から仲がよく、一番一緒にいて落ち着く友達がいます。彼女も保育士になりたいという夢があるので地元から進学し、神戸の短期大学にかよっていました。私たちは雰囲気や服のテイストが真逆ですが、根本が似ているのでお互いほんとに落ち着く存在です。進学してからも、毎日LINEしてましたし、一ヶ月に一度中間地点の梅田でよく遊んでいました。彼女は服のテイストでいうとモード系で私が女子大系って感じです。服の趣味とか雰囲気真逆だけど気が合います。また、昔から情緒不安定の彼女は私に相談してきたり、私も彼女にしか秘密にしていたこととかありました。 二回生にあがる二ヶ月前くらいに彼女の親が離婚し、学校を辞めて地元に帰らないといけなくなりました。相談を聞いてあげたり、私自身も彼女は春から学生ではなく社会人として春から働くということで、まだ私は学生なのに彼女はもう社会人になるので私もがんばらなきゃと思っていました。 4月からは彼女は社会人として地元で保育園の補助員として働いていて忙しいので、LINEも減りましたが、たまに土日とかはゆったりLINEや電話をして楽しんだり、遊ぶ計画をしたりしていました。 しかし、だんだんLINEの返事が適当になってきて、彼女は向こうに友達を見つけたようです。その子は高校のとき彼女が同じクラスだった子で、彼女はその子のことをいいように思ってなかったのか昔は愚痴もよく聞いていました。私は進学してからできた友達や高校のときの仲良しグループとたまに会ったりして生活を充実させています。彼女は友達はいますが、安定の子にはベッタリという性格で、高校のときもクラスは違いましたが私とずっと一緒にいました。その性格からか、その子に最近ずっとべったりで、わたしへの連絡はいまいちといった感じです。しまいには既読がついたままで返ってきません。あんなに毎日してたのに不思議で仕方ありません。最初のころは、彼女が忙しいから返ってこないんだと思っていましたが、土日はその子と常遊んでおり、Twitterにも一番おって安心する~と趣味も合う~とツイートしていました。その暇があったらわたしへの連絡どうしたの?って感じです。 私は秋から三ヶ月の留学へ行ったり、彼女と生活環境が異なってきたから身をひいているのかとも考えましたが、LINEも冷たくなったり、最近のTwitterからもその子のことしか見えてないようです。少し前は彼女も忙しいから仕方ないと思っていましたが、突然LINE返ってこなくなったり、返ってこない間にその子と遊んでたり納得できません。正直ショックです。こんなことで関係が崩れるのかとも思いました。 他に友達がいるけど、その中でも親密に付き合ってて信頼してる子がいるのって普通じゃないですか、なのに他の安定の子ができたからって前の子と連絡とるのめんどくさくなるのっておかしくないですか? 長々と申し訳ありません。

  • 会うたびに深い親友関係になってしまう・・・

    いつも回答してくださる方本当にお世話になってしまいす。ありがとうございます。 彼女との関係は、1~6、8を読んでいただければよくわかります。 私は高校は違いますが、中学のときに同じクラスだった子に恋をしています。タイトルにあるように、会えば会うほど深い親友関係になってしまっています。 この間、たまたま駅で泣いている彼女を見つけました。昔の彼と色々あったらしいのです。そこで話を聞いてもらいたいらしく、時間が空いてるか聞かれ空いていたので、ファミレスに向かいました。その後彼女の女の子の親友が遅れて合流しました。その子は私も良く知っている子です。そこで2時間ぐらいお話をしました。彼女は私に見る目が無かったとか、20歳までは恋愛はダメだとか言っていました。私は塾で受験の対策がしてもらえると誘ったら、好きな子もやばいから一緒に良いかと言われました。その後ファミレスを出て、3人でしゃべりながら帰りました。そこでは、良いお友達に恵まれて良かった。○○(その親友の名前)や○○君もいるしと言っていました。彼女の自宅まで送って行き、そこでまた3人でお話になりました。私は大学で地元を離れてしまいます。毎回淋しくなると言ってくれるのですが、今回は泣いちゃうかもと言っていました。今日会ってからずっとですが、駅で偶然会ったのが、運命だとか、少女漫画のシーンに出てくるなどと絶賛して、親友のこにも言っていました。また、その後のメールが返ってきたときも今日のことは絶対に忘れないと書いてありました。このように会うたびに恋愛対象から外れて、深い親友関係になっていってしまいます。 こういう関係になってしまった以上は告白して、砕けるか親友でい続けるしかないのでしょうか?? もしよろしければ、ご意見お待ちしております。

  • 微妙な感じになった親友との今後

    大学生の女です。 中学からの親友とある一件をきっかけにごちゃついてしまい、微妙な感じになってしまいました。 私は好きな人ができたりするとすぐに話すタイプなのですが、親友からはあまりそういう話が出ず、勝手に恋愛には疎いタイプなんだろうなと思ってました。中学からこれまで親友からその手の話を聞いたことは特になく、小学校の時の話しか聞いたことがないレベルでした。 なんですが、去年の12月、お互い恋人がいないだろうという前提で、「もうすぐクリスマスだねー」と何気なくLINEを送ったら、「言うのが遅くなってごめん、実は彼氏できた」みたいなことを言われました。その彼とは9月頃から交際していたようですが、9月から12月まで何度か遊んだりして言う機会があったのにも関わらず言われませんでしたし、気になる人がいるといった類の話もされませんでした。 単純に、私が今恋人がいない状況で、同じく恋人がいないだろうと思っていた親友に彼氏ができ、妬みのようなものを感じてしまったのも事実です。 ですが、お相手がTwitterで知り合った10歳上の男性ということで、私としてはすぐに受け入れておめでとうと言えるような話ではありませんでした。 友達として、もっと早く言ってほしかったという寂しさもあり、親友からも言わなかったことに関しては謝罪があり、そこで一旦話は終わりました。その時既にお相手の転勤が決まっており、上京・同棲するかもしれないという話がある段階で、親にも反対されていたらしいので、何か進展があったら教えてと言いました。 ですがまた、それから数ヶ月して突然「6月の中旬には引っ越すと思うから空いてる日教えてけろ」ととんでもなく軽いメッセージが来ました。数ヶ月前のやりとりは何だったんだろうとさすがに呆れてしまい、適当にLINEを返していたのですが、途中からもういいやという気になって既読無視をしました。 その既読無視でさすがに察したのか、数日後長文で謝罪LINEが来ました。私以外の他の友達の中には彼氏がいたことすら知らずに突然引越しを伝えられた人もいたみたいで、その人たちからも色々言われて謝罪に至ったらしいです。 それでLINEで色々話し合いはしたのですが、その後も親友の体調が悪いだとか、親友の友達が亡くなっただとかで、親友はとても返信できる状態ではなかったらしく、話の途中で1ヶ月ほど既読無視されるような状況が何度かありまして、グダグダになってしまいました。 親友から、「返信が遅くなることを事前に言っておけばよかった」と、長文の謝罪LINEが来ていて、そこで私が今返信をしていないのが現状です。 正直、引越しを機に自然消滅でもいいかなと思っていたくらいなのですが、「親友と思ってる」などと言われて、迷ってます。 自分でもこれからどうしたらいいのか、どうしたいのか分かりません。 アドバイスいただけたら助かります。

  • 就職する親友へのプレゼント

    是非アドバイスお願いします。 大学の同じ学科の友達が、地元で教員になるために帰郷します。 4年間で仲良くなり、今では一生の親友だと思っている子です。 お世話になったし、教員のお仕事がんばってとの意味もこめて、プレゼントを渡したいと思っています。 私は大学院に進学するため、就職するときに何をもらったらうれしいのか想像がつきません。 どんなものをあげたら喜んでもらえるでしょうか? 彼女は23歳。 ブランド物はもたない。 服装はシンプルなものが多いが女の子らしく、雑誌でいうとJILLEのようなさりげないけどおしゃれな感じ。 ローリーズファームやポーターなどが好き。 ハイヒールを履くことはなく、だいたい低いヒールのパンプスやブーツ。 地元で教員をするため、これから車の免許をとろうとしている。 こんな感じの彼女に送ったら喜ばれるプレゼントのアドバイスをください。 直接彼女に渡すのではなく(お互いちょっと気恥ずかしくなってしまうと思うので)実家にこっそり送ろうと思います。 彼女が大学近くのアパートを引き払って実家についたらプレゼントが届いていたという風にしたいです。 ですから、送れるものでお願いします。 よろしくお願いいたします。