• ベストアンサー

vistaで写真をDVDに焼けていませんでした。

vista 32bitです。 外つけHDDで画像をDVDにC&Pで焼き、他のvistaのPCで確認して、友人に渡しました。 が、何も見えないといわれました。 ライティングソフトを使わないと、どのPVCでも見る事ができないと言うことでしょうか? であれば、簡単なフリーソフトのおすすめを教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmni
回答No.5

Windows VistaでCD-R/RWやDVDに書き込む方法(注意点) http://www.tku.ac.jp/iss/guide/classroom/tipspc/windowsvista/windows-vistacd-rrwdvd.html Windows VistaではDVDやCD-R/RWへの書き込み方式として、利便性の高い 「ライブファイルシステム形式」と互換性の高い「マスタ形式」があります。  - - - - - - - - - - - - - - 『 Roxio Creator LJ 』というソフトがインストールされていれば、 データをディスクに書き込むことができます。 富士通とかNECのパソコンにはインストールされている場合があります。 [Roxio Creator LJ] データをディスクに書き込む方法を教えてください。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3407-4582 たぶん、東芝のパソコンには『 Disc Creator 』か『 Roxio Creator LJ 』が インストールされていると思います。 - - - - - - - - - - - - - - CyberLink 『 無料版 Power2Go 9 Essential 』 http://jp.cyberlink.com/stat/product/power2go/jpn/9/Essential/essential-static.jsp このソフトでもデータをディスクに書き込むことができます。 メールアドレスを登録する必要があります。

shoko1960
質問者

お礼

マスタ形式で書き込みして渡しました。そういう形式があることは、知りませんでした。 できているようです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• mmni
回答No.6

>友人に渡しました。 >が、何も見えないといわれました。 DVDの認識はできているのでしょうか? 一度、返してもらってください。 あなたのパソコンでも見えない状態になっているかもしれません。 その場合は友人がDVDを壊しています。 また、友人にも新品(生)のDVD-Rにデータを書き込んでもらって あなあたのパソコンで見えるか確認してください。

shoko1960
質問者

補足

もう一台のPC、ビスタです。 で確認したときは見えました。ありがとうございました。確認します。

回答No.4

外付けHDDで、じゃなくてPCで焼いたのでしょう。 使ったソフトは何ですか、Windowsの書き込み機能ですか?、だったら他の回答者さんが言うようにマスター形式で焼いてください。 C&PとはCOPY&Pasteですか? ライティングソフトは書込できるPCならはじめから入っています。 また、単なるデータ書き込みならファイナライズする必要もないです、しなくても見えます。

shoko1960
質問者

補足

PCで書き込みしました。 ありがとうございました。確認します。 C&PとはCOPY&Pasteですか?そうです、めんどくさいのでそう書きましたが、余計に面倒書けました。単なるデータ書き込みです。

• yonesan
回答No.3

書き込みのとき「フォーマットのオプションを表示する」を押して形式を 「ライブファイル システム」 ではなく 「マスタ」 にして試してください。 それで駄目ならライティングソフトを買いましょう。 お友達のPCはCDしか読み込めないなんて落ちは無いですよね。

shoko1960
質問者

補足

CDしか読めないのがあるのですか?知りませんでした。 ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.2

焼けるってどういう意味。燃いちゃいけないよ。火の用心。

• dragon-man
回答No.1

焼き付けた後のファイナライズ処理(もうこれ以上書き込みを行わない処理)をしていないからでしょう。ファイナライズのやり方は焼き付けソフトによって違います。

shoko1960
質問者

補足

ありがとうございました。確認します。