• ベストアンサー

ウイルスバスター2004インターネットセキュリティ

先程、タイトルにあるソフトをネットで購入しました。家にはデスクトップ(winME)とノート(XP)が あるので2ユーザー用のを選びました。 初めてダウンロード用のソフトを購入したので どういうものかわからないのですが、かなり時間が かかっています。ダウンロードしはじめてからかれこれ1時間たちますが今現在残り時間2時間45分とでています。転送率もおちてきています。 こんなに時間がかかるものなのでしょうか? だんだん不安になってきました。購入手順としてはショップで決済後に自分宛てにメールが届きそこにあるURLから入っていってマイクロトレンド社先よりダウンロードというものなのですが、今ダウンロードしているのは評価版「ウイルスバスター2004インターネットセキュリティダウンロード2ユーザー版」ダウンロードと書いてあるところからダウンロードしています。ページのトップにはダウンロード2ユーザー版販売サイトとあります。これであっているのでしょうか?それともただ間違えているのでしょうか?どなたか詳しいかたがいたら教えていただきたいのですが。 購入前は幸いにもウィルスにも感染していませんがこんなに時間がかかるなんて・・・セキュリティーを強化しようと購入したのに・・・もしこのダウンロードでかかってしまったらととても不安です。しかもこのソフトをいれるために他のアンチウィルスソフトをアンインストールしてしまいました。このサイトや他の方のアドバイスを読んで自分も責任をもって自分のセキュリティーを確立すべく意気込んで購入しただけに落ち込んでます。 こんな調子でもう一台もどうなることやら・・・朝までかかりそうな感じなのでついつい愚痴ってしまいました。長文になってしまいすみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.3

#1です。 先のご案内したURLからですと、当方環境においては数十秒でダウンロード可能。 が、他の場所からもダウンロード可能ですので、先のURLで時間が掛かるようでしたら、他からダウンロードしてもOK。 http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/vb-upgrade.htm 基本的にダイヤルアップ回線であれば、オンライン(ダウンロード)での購入は現実的ではありませんj。 ブロードバンド環境であれば数秒で済む物でも数時間掛かる場合もありますし、途中で断絶してしまい、うまく落ちず、再度最初からやり直しを強いられる場合もあります。

cherryrosso
質問者

お礼

数十秒ですか??羨ましいデス!! CATV接続なので大丈夫だと思ってダウンロード購入を したのですが痛い目(眠い目)にあいました。 何度もご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

DLに時間がかかるばあい 次の作業を今度からしてください ツ―ル→インタ-ネットオプション→cookieの削除 一時ファイルの削除 履歴のクリアです

cherryrosso
質問者

お礼

さっそく教えていただいたこと実行してみました。 なので次回DLするときはきっと時間短縮できることと 思います。 ありがとうございました。

noname#10679
noname#10679
回答No.4

参考です。 トレンドの参考URLです。 http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=35 完全版 68.9MB (72,291,510 bytes) 5時間35分@ 28.8 Kbps 基本パック 27.1MB (28,421,005 bytes) 2時間12分@ 28.8 Kbps サービスパック 4.2MB (4,476,928 bytes) 21分@ 28.8 Kbps 通信環境により変化します。 ダイヤルアップ回線の場合は、やめましょう。 ADSL、光(Bフレッツ)を使用している場合は 何らかの異常です。 以上です。 ハードのプロ?? Mitzさん こんにちわ なんでも屋 ?? jixyojiさん こんにちわ (よく見かける回答を参考にしています。)

cherryrosso
質問者

お礼

CATV接続です。 なので何らかの異常があったのでしょうか・・・ 完全版をダウンロードしたのですが3時間くらいかかったと思われます(途中居眠りしてしまったので起きたら終了してました)。 なにはともあれ無事にインストールできたので ホっとしています。 ご回答ありがとうございました。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.2

お早うございます、jixyoji-ですm(._.)m。 「ウイルスバスター2004」 http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate/overview.htm cherryrossoさんのインターネットへの接続方式がADSLなのかそれ以外なのかわかりませんが,ただ単に回線が混雑しているだけではないでしょうか?また【ウィルスバスター2004】は家電量販店でも販売しているので無理してネットからダウンロードする必要もありません。 それではよりよいセキュリティ環境をm(._.)m。

cherryrosso
質問者

お礼

CATV接続です。こんなに時間がかかるなんて思いもよりませんでした。ちょうどフロッピーに落としているような時のリズムでファイルがダウンロードされていました。 最初ダウンロードするにあたってアクティブX(名前あってますでしょうか?)の画面がでてきてファイルを開くか保存するかキャンセルするかの選択画面がでてきたので保存を選択しました。 これは正しい選択だったのでしょうか? ほんとですね。今おもえば無理してネットからダウンロードする必要はなかったですね・・・ 「セキュリティーの強化を早急に!」しか頭になくて事を急いてしまいました。今まで幸運にもウィルスに感染していなかったので、セキュリティー強化の為のダウンロードでウィルスをもらってしまうのでは・・・何のことやらと やきもきしてしまいましたが何とか結果オーライのようでした。朝早くからのご回答ほんとうに嬉しかったです。ありがとうございました。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

ダイヤルアップ回線でしょうか? ブロードバンド回線でしたら、数分程度でダウンロード可能な筈。 当方、以下から「完全パック」をダウンロードしてみましたが、約40秒で落とせました。 http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/vb2004/2user/download.php (環境は、CATV,ベストエフォート30Mbps、ダウンロード時の実効速度約15Mbps) 数十秒の事ですので、転送率は一定でした。 ダイヤルアップでしたら、時間がかかっても致し方無いかと… また、ブロードバンド回線であっても、ADSL等で、局から離れており、速度が出ず、速度変動もある状態ですとそれなりの時間が掛かってしまいます。 自宅でうまくいかないのであれば、安定した速度が出ているお友達等に落として貰って、CD-R等に焼いて貰ってもOK。(ダウンロードは「評価版」ですので) ウイルスバスターの場合、評価版(体験版)も製品版も内容は全く一緒です。 評価版をダウンロードし、正式なシリアルを入力すると製品版として使用可能になります。 http://www.trendmicro.co.jp/online/dl-what24.asp ですので、ダウンロードは評価版でOK。 ダウンロードは一回のみでOK。 別途メールにて二つのシリアルが届きますので、それぞれのPCで、異なるシリアルを用いればOKです。 ダウンロードした以外のPCに用いる際は、CD-R等に焼けば良いかと。

cherryrosso
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 説明が足りずすみません。 CATVの回線を利用しております。 完全版68.9MBをダウンロードしました。 こちらに質問させて頂いてからしばらく画面とにらめっこ 状態だったのですがいつのまにか寝てしまい気づいたら 3時半を過ぎていました。その時にはダウンロードは終了していましたが・・・2時過ぎくらいまでの記憶はあるので かなり時間がかかってしまいました。 今思えばあのダウンロードの速度はフロッピーなみだったような気がします。 やはり速度が遅いせなのでしょうか!? インストールは速かったです。数秒って感じでした。 もう一台の方にはアドバイス頂いたとおりCD-Rに焼いて 使いたいと思います。 それにしてもこんなに早くお返事をいただけて感謝です!!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィルスバスター2007へのアップは無駄だったの?

    トレンドマイクロ・オンラインショップを利用して“ウイルスバスター2007 トレンド フレックス セキュリティ ダウンロード版 2年”を購入しました。当然シリアルNOが付いてきました。 でも、現在2006版を利用していて、期限が切れるということで、 オンラインで購入手続きしたのですが、これって、また新たに会員登録して、新規にユーザーになるということでしょうか? そうだとすると、無駄な手続きをしたことになるのかな? 前の(2006版の)シリアルNOやユーザー登録が無駄にならない方法はないものでしょうか?

  • インターネットセキュリティ2008とウイルスバスター2008

    ただいまウィルス対策ソフトの購入で悩んでます。 ノートンのインターネットセキュリティ2008とトレンドマイクロのウイルスバスター2008、どちらが快適に動くでしょうか? また、どちらがより検出率が高いでしょうか? 私は今までノートンのインターネットセキュリティ2007を使用していました。 特に問題もなかったのですが、動作が重い気がして、他者の製品がどんなもんなのか気になってます。 動作環境はXPのSP2で、メモリは512MBです。

  • ウイルスバスターオンライン登録について

    初めて質問させて頂きます。 ウイルスバスター2007 トレンド フレックス セキュリティ ダウンロード版 1年:を購入致しましたがオンラインユーザー登録時に必要となりますお客様番号の確認が出来ず、大変に困っております。 トレンドマイクロのサイトのお客様番号の確認フォームよりシリアル番号とメールアドレスを何度も確認して送信しましたが、どちらかの情報に間違いがあります、と表示されました。 トレンドマイクロにも問合わせかけておりますが、土日を挟むため、返信に時間がかかりそうです。 どなたか、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ウイルスバスターについて

    私は今、「ウイルスバスター2009 90日無料体験版」をいれているんですが、 そろそろ有効期限が切れそうで、そこで疑問に思ったのですが、 「隔離ファイル」に入っているウイルスはどうなるんでしょうか? もし復元されるなら、そのまま製品版購入したほうがいいだろうし、 それとは別なら、他のセキュリティソフトでもいいだろうし、 (トレンドマイクロが・・・ww) 復元されるだろうけど、一応念のため

  • インターネットセキュリティかウィルスバスター

    セキュリティソフトを購入しようと思っています。現在は、「インターネットセキュリティ2005特別優待パック」をお試し中です。 安くて使い勝手が良いものを希望なのですが、ウィルスバスターとインターネットセキュリティではどちらがお勧めでしょうか? また、「何年版がお勧め」というご意見があれば、合わせてアドバイスをお願いいたします。

  • ウイルスバスター2005のセキュリティ診断で?

    ウイルスバスター2005の「セキュリティ診断」で、すでに対応済みのセキュリティホール「MS04-028」が何度も検出されてしまいます。 トレンドマイクロのサイトにある情報に従って、マイクロソフトのサイトから「KB833987」というパッチをダウンロードし、手動でインストールしてみましたが、再度セキュリティ診断を行うとやはり「MS04-028」だけ残っています。 トレンドマイクロのサポートには「Windows Update のカスタムインストール」を試してみてくださいと言われましたが、これはすでに数回確認しました。(当てていないセキュリティーパッチはひとつもありません。) 関係ありそうなサードパーティのソフトウエアも考えつくかぎりアップデートしてみましたが、効果がありません。 なにかいい解決方法はないものでしょうか。

  • ウィルスバスター製品版へのアップグレードについて

    現在ウィルスバスター2007の試用版を使っています。 そろそろ期限が切れるので製品版の購入をしようと思っています。 購入のサイトにアクセスしますと、 ウイルスバスター2007 トレンド フレックス セキュリティ 12,054円 ウイルスバスター2008 ダウンロード3年 11,800円 合計(税込) 23,854円 と2つありましてどちらにもチェックが入っていました。 これって2つ買わないとだめなのですか? 今使っています試用版は何なのかはっきりしないのですが、 大きなウィンドウ(左)と小さなウィンドウ(右)がくっついたものです。 左のウィンドウにはウイルスバスター2007となっています。 右のウィンドウにはトレンド フレックス セキュリティとなっています。 なにかややこしくて面倒くさくなって困っています。 どなたかお教え願えませんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2007 と ウイルスセキュリティZERO

    我が家にはPCが2台あります。もうすぐセキュリティソフトの期限が切れるので新しく購入しようと思うのですが、ウイルスバスター2007とウイルスセキュリティZEROで悩んでいます。 セキュリティにあまりお金をかけたくはなく、でも不具合がたびたび起きても困るといったスタンスです。(母が初心者のため) 私のPCでは危ないサイトに行ったりしませんし、P2Pソフト等も使っておりません。母のPCも同様ですが、慣れてないので間違えて危ないサイトに誘導されるのではないか?という不安はあります。 ウイルスセキュリティZEROは、XPで少なくともあと2年強、年間更新料無料のようで心惹かれていますが、検出力が低いとも聞き、私のPCは大丈夫と思いますが母のPCが不安です(海外のサイトに行けない設定とかあればいいと思います --- *1) ウイルスバスターは今も使っております。機能に不満はありませんが、年間更新料が安くないので買い替えを考えています。2007から自宅のPC3台にインストールできるようで、うちは2台しかないのですが、3台目のキー(?)は捨てることになるのでしょうか。2台のうち1台が期限切れを迎えたとき、そのキーを入力してもう1年使えるといいのですが。 --- *2 *1,*2の疑問についてご存知の方、またその他のオススメ・否定の理由がございましたら教えてください。

  • Norton Internet Securityとウィルスバスターのどちらが自分には良いですか?

    こんばんは。 お聞きしたいことがあります。 ウィルスソフトの購入を考えているのですが、 Microsoftのウィルスバスターと SymantecのNorton Internet Securityのどちらを買おうかで迷っています。 Nortonが一番売れているとどこかの掲示板とかでみたのですが、価格COMをみますと、ウィルスバスターの方がいろいろな項目でNortonよりも 高い評価をされています。 どちらも良いソフトであることにはかわらないと思いますが、2つ使うわけにはいかないので、どちらかを 購入しようと思います。 自分はパソコンに全然詳しくないですが、ノートパソコンを1日12時間ぐらい使っていて、主に文書作成をしています。インターネットも、けっこう利用します。ソフトのインストール、ダウンロードもけっこうしていて、今はパソコン内に30本ぐらいのそふとを インストールしました。 自分にはどちらが良いかとかおわかりになるでしょうか? アドバイスをお願いいたします。 宜しくお願いいたします。

  • ウイルスバスター2007 1年版について

    いつもお世話になります。 ウイルスソフトの件ですが、トレンドマイクロ社のウイルスバスター2007ですが、ソフトのパッケージに”パソコン同時購入用 1年版”とうたってありますが、この場合のこのソフトはどういう意味を示すのでどなたか是非アドバイスをお願いいたします。 ウイルスバスター2007のソフトは優待版とかダウンロード版とか色々出回っていて正直どれがどうなのか区別がつかず購入に困っております。 アドバイス宜しくお願いいたします。