• ベストアンサー

ウイルスバスター2004インターネットセキュリティ

先程、タイトルにあるソフトをネットで購入しました。家にはデスクトップ(winME)とノート(XP)が あるので2ユーザー用のを選びました。 初めてダウンロード用のソフトを購入したので どういうものかわからないのですが、かなり時間が かかっています。ダウンロードしはじめてからかれこれ1時間たちますが今現在残り時間2時間45分とでています。転送率もおちてきています。 こんなに時間がかかるものなのでしょうか? だんだん不安になってきました。購入手順としてはショップで決済後に自分宛てにメールが届きそこにあるURLから入っていってマイクロトレンド社先よりダウンロードというものなのですが、今ダウンロードしているのは評価版「ウイルスバスター2004インターネットセキュリティダウンロード2ユーザー版」ダウンロードと書いてあるところからダウンロードしています。ページのトップにはダウンロード2ユーザー版販売サイトとあります。これであっているのでしょうか?それともただ間違えているのでしょうか?どなたか詳しいかたがいたら教えていただきたいのですが。 購入前は幸いにもウィルスにも感染していませんがこんなに時間がかかるなんて・・・セキュリティーを強化しようと購入したのに・・・もしこのダウンロードでかかってしまったらととても不安です。しかもこのソフトをいれるために他のアンチウィルスソフトをアンインストールしてしまいました。このサイトや他の方のアドバイスを読んで自分も責任をもって自分のセキュリティーを確立すべく意気込んで購入しただけに落ち込んでます。 こんな調子でもう一台もどうなることやら・・・朝までかかりそうな感じなのでついつい愚痴ってしまいました。長文になってしまいすみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.3

#1です。 先のご案内したURLからですと、当方環境においては数十秒でダウンロード可能。 が、他の場所からもダウンロード可能ですので、先のURLで時間が掛かるようでしたら、他からダウンロードしてもOK。 http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/vb-upgrade.htm 基本的にダイヤルアップ回線であれば、オンライン(ダウンロード)での購入は現実的ではありませんj。 ブロードバンド環境であれば数秒で済む物でも数時間掛かる場合もありますし、途中で断絶してしまい、うまく落ちず、再度最初からやり直しを強いられる場合もあります。

cherryrosso
質問者

お礼

数十秒ですか??羨ましいデス!! CATV接続なので大丈夫だと思ってダウンロード購入を したのですが痛い目(眠い目)にあいました。 何度もご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

DLに時間がかかるばあい 次の作業を今度からしてください ツ―ル→インタ-ネットオプション→cookieの削除 一時ファイルの削除 履歴のクリアです

cherryrosso
質問者

お礼

さっそく教えていただいたこと実行してみました。 なので次回DLするときはきっと時間短縮できることと 思います。 ありがとうございました。

noname#10679
noname#10679
回答No.4

参考です。 トレンドの参考URLです。 http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=35 完全版 68.9MB (72,291,510 bytes) 5時間35分@ 28.8 Kbps 基本パック 27.1MB (28,421,005 bytes) 2時間12分@ 28.8 Kbps サービスパック 4.2MB (4,476,928 bytes) 21分@ 28.8 Kbps 通信環境により変化します。 ダイヤルアップ回線の場合は、やめましょう。 ADSL、光(Bフレッツ)を使用している場合は 何らかの異常です。 以上です。 ハードのプロ?? Mitzさん こんにちわ なんでも屋 ?? jixyojiさん こんにちわ (よく見かける回答を参考にしています。)

cherryrosso
質問者

お礼

CATV接続です。 なので何らかの異常があったのでしょうか・・・ 完全版をダウンロードしたのですが3時間くらいかかったと思われます(途中居眠りしてしまったので起きたら終了してました)。 なにはともあれ無事にインストールできたので ホっとしています。 ご回答ありがとうございました。

• jixyoji
回答No.2

お早うございます、jixyoji-ですm(._.)m。 「ウイルスバスター2004」 http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate/overview.htm cherryrossoさんのインターネットへの接続方式がADSLなのかそれ以外なのかわかりませんが,ただ単に回線が混雑しているだけではないでしょうか?また【ウィルスバスター2004】は家電量販店でも販売しているので無理してネットからダウンロードする必要もありません。 それではよりよいセキュリティ環境をm(._.)m。

cherryrosso
質問者

お礼

CATV接続です。こんなに時間がかかるなんて思いもよりませんでした。ちょうどフロッピーに落としているような時のリズムでファイルがダウンロードされていました。 最初ダウンロードするにあたってアクティブX(名前あってますでしょうか?)の画面がでてきてファイルを開くか保存するかキャンセルするかの選択画面がでてきたので保存を選択しました。 これは正しい選択だったのでしょうか? ほんとですね。今おもえば無理してネットからダウンロードする必要はなかったですね・・・ 「セキュリティーの強化を早急に!」しか頭になくて事を急いてしまいました。今まで幸運にもウィルスに感染していなかったので、セキュリティー強化の為のダウンロードでウィルスをもらってしまうのでは・・・何のことやらと やきもきしてしまいましたが何とか結果オーライのようでした。朝早くからのご回答ほんとうに嬉しかったです。ありがとうございました。

• Mitz
回答No.1

ダイヤルアップ回線でしょうか? ブロードバンド回線でしたら、数分程度でダウンロード可能な筈。 当方、以下から「完全パック」をダウンロードしてみましたが、約40秒で落とせました。 http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/vb2004/2user/download.php (環境は、CATV,ベストエフォート30Mbps、ダウンロード時の実効速度約15Mbps) 数十秒の事ですので、転送率は一定でした。 ダイヤルアップでしたら、時間がかかっても致し方無いかと… また、ブロードバンド回線であっても、ADSL等で、局から離れており、速度が出ず、速度変動もある状態ですとそれなりの時間が掛かってしまいます。 自宅でうまくいかないのであれば、安定した速度が出ているお友達等に落として貰って、CD-R等に焼いて貰ってもOK。(ダウンロードは「評価版」ですので) ウイルスバスターの場合、評価版(体験版)も製品版も内容は全く一緒です。 評価版をダウンロードし、正式なシリアルを入力すると製品版として使用可能になります。 http://www.trendmicro.co.jp/online/dl-what24.asp ですので、ダウンロードは評価版でOK。 ダウンロードは一回のみでOK。 別途メールにて二つのシリアルが届きますので、それぞれのPCで、異なるシリアルを用いればOKです。 ダウンロードした以外のPCに用いる際は、CD-R等に焼けば良いかと。

cherryrosso
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 説明が足りずすみません。 CATVの回線を利用しております。 完全版68.9MBをダウンロードしました。 こちらに質問させて頂いてからしばらく画面とにらめっこ 状態だったのですがいつのまにか寝てしまい気づいたら 3時半を過ぎていました。その時にはダウンロードは終了していましたが・・・2時過ぎくらいまでの記憶はあるので かなり時間がかかってしまいました。 今思えばあのダウンロードの速度はフロッピーなみだったような気がします。 やはり速度が遅いせなのでしょうか!? インストールは速かったです。数秒って感じでした。 もう一台の方にはアドバイス頂いたとおりCD-Rに焼いて 使いたいと思います。 それにしてもこんなに早くお返事をいただけて感謝です!!ありがとうございました。