• 締切済み

パソコンについて

うちのノーパソがスリープ状態から起動した時にデスクトップがでてから3秒後くらいに必ずフリーズします。強制終了して、再起動すればフリーズはすることはありません。原因として考えられるものはなんですか?対処法も教えてください。よろしくお願いします。 スペック windows7 64bit corei5 vaio

みんなの回答

  • aotyu
  • ベストアンサー率32% (131/399)
回答No.3

スリープで終了させた際にメモリーへデーターを保存しようとして不具合が出来ているのだと思います。シャットダウンか休止で終了させてみてください

AMDGTkw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからはできる限りスリープは控えることにします。

  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.2

おはようございます スリープ状態だとフリーズしやすいので、スリープ状態は解除したほうが無難です。 http://enjoypcblog.blog32.fc2.com/blog-entry-372.html 後、ドライバーの更新が不十分でもフリーズをすることがありますので、確認として下記のことをするとよいでしょう。 ・VAIO UPDATEツールを入れ、必要なドライバーをすべて更新します。 http://www.sony.jp/support/vaio/products/software/vaioupdate.html ・Directx(DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラ)の更新 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35

AMDGTkw
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 ドライバなどの更新をしてもダメだった場合はスリープ状態を避けて使おうと思います。

  • weboner
  • ベストアンサー率45% (111/244)
回答No.1

>原因として考えられるものはなんですか? スリープモード >対処法も教えてください。 スリープモードにせずにシャットダウンで終了する 恐らく常駐ソフトの何かが原因なんのでしょうが、それは個々のPCによって状況が異なるため、今の段階でこれが原因との特定はできません

AMDGTkw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからはできる限りスリープは控えるようにします。

関連するQ&A

  • パソコンが立ちあがりません。

    デスクトップPCが「節電モードに入ります」となって立ち上がらなくなりました。 少し前までは何回か再起動してなんとか動いていましたが、 それでもフリーズして強制終了せざるおえませんでした。 現在はノートPCを使っていますが、データやお気に入りなど全てデスクトップに入っているので非常に困っています。 (バックアップをしていませんでした;) 富士通でWindowsXP(FMV CE50J7)です。 中身を掃除してもだめでした。 何か対処法などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコンがフリーズします。

    パソコンがフリーズしてしまいます。まだ、購入して2ヶ月くらいしか経っていないのですが、通常のモードで起動すると10分程度で固まって、電源長押しの強制終了でしか切れなくなります。夜パソコン使いながら眠ることが多かったのでつけっぱなしの状態があったのですが、スリープの状態になっていました。ちなみに熱によるフリーズではないと思います。熱くなくてもフリーズしてしまいます。 セーフモードで起動した場合フリーズはなくなります。 ローカルディスクのエラーチェックを試みたところまったく作業が進まずできませんでした。 このままでは修理に出すしかないと思うのですが、もうすぐ日本に帰国するので時間の余裕もない状態です。自分で出来る対処法が何かあれば教えてください。 システムは以下のようになります。 HPのG62 notebookPC AMD Athlon IIP340  Dual-Core Processor 2.19Ghz Memory: 3.00 GB 64-bit operation

  • スリープ中フリーズし強制終了後、電源がon/offを繰り返してしまう。

    スリープ中フリーズし強制終了後、電源がon/offを繰り返してしまう。 http://okwave.jp/qa/q5317545.html >スリープ後電源が入らない。 >自作デスクトップPC。OSはVista Ultimate。順調に約一ヵ月半稼働中。スリープ状態で電源SWを押しても戻らなくなった。 >強制終了後、起動すると一瞬電源が入り二三秒で電源が落ち又二三秒経過するとひとりでに電源が入り又二三秒で落ちるの繰り返しです。 上記質問が過去にありましたが、まったく同じ状態になってしまいました。 私の場合は自作PCを3年ほど使用しています。スリープを最近使い始め、 一昨日スリープをしたらフリーズしてしまい、強制終了後、電源を投入したら 勝手にon/offを繰り返してしまいます。 現在何とか電源が入って質問できていますが、どうしたらよいでしょうか? 皆様よろしくお願いいたします。

  • Windows7でスリープできない問題

    Windows7でスリープにしようとすると、画面が真っ黒になったままフリーズしてしまいます。 再起動も効かずに電源ボタンで強制終了させるしかないのですが、どなたか対処法ご存じありませんか? OK Waveで似たような症状は見たのですが、全く同じ症状ではないので対処できませんでした。

  • パソコンがパスワード入力後、動かない。

    昨日、windows7のノートパソコンを買いました。 昨日のうちに少し初期設定などをし、 今日も続きをしようとしたのですが、 パソコンを起動し、 パスワードを入力後、画面が動かず(マウスは動きます。)、 デスクトップが表示されません。 強制終了しようかと思ったのですが、 買ったばかりなのに強制終了するのは少し気がひけます…。 もし対処法や原因など分かる方いましたら、 教えてください。お願いします。

  • パソコンが起動しません。

    今私はsony vaioのPCG-GRZ77/Bを使っています。 しかし昨日、インターネットの使用中に突然フリーズし、動かなくなったため電源ボタンを長押しして強制終了させました。そして、また起動させようと電源ボタンを押して電源がついたんですけど起動しません。 何が原因なんでしょうか?また対処方法もお願いします。

  • パソコンが起動できません(ブラクラの可能性あり)

    今日の昼過ぎ、パソコンでアニメを見ていると、勝手にパソコンがシャットダウンしました。 外では雨が降っていたので、雷とかで一瞬電源が切れたのかな?と思って 電源ボタン押してみると起動しません。 もう一度押すと何時も通り起動できました。 それから1~2時間経つと、また強制終了したかのようにパソコンの電源が切れ、 電源ボタンを押してみると4~5秒だけ立ち上がろうとするけど、すぐに切れてしまいます。 それから十秒後くらいに勝手に起動しますが、また4~5秒くらいで切れて それを何回か繰り返して、勝手には起動しなくなりますが もう完全に起動できなくなりました。 この症状をネットで調べてみるとブラクラというやつと似ていたのですが 窓が何個も開くといったようなことはなかったので、よくわかりません。 あとブラクラにかかったときの対処法の中に、絶対にパソコンは終了させないこと!(起動できなくなるなら と、あったのですが もし、ブラクラにかかって終了させて起動できなくなった場合は、対処法はないのでしょうか? どなたかこの対処法を知っている方は教えてください!

  • パソコンが起動できません><

    今は、ノートパソコンからやってるのですが オンラインゲームを4時間~5時間くらい、やってたら フリーズしてしまって 仕方ないので強制終了させて つけたら普通につけられて普通に使えたので 一応再起動しておこうと、思って 再起動したら、パソコンが起動してるのは分かるのですが またフリーズしたように、暗いままになってしまって これも仕方ないので強制終了をかけて 熱暴走かなと思い、多少(10分程度)時間をおいて、つけたら ついたのですが 前回正式にパソコンをシャットダウンしませんでした。 みたいな感じで黒い画面に白い字で、出てきて 下のほうにWindowsを通常起動する、というのがあったので Enterを押したら Windowsを起動してます。 みたいな感じで出たので安心してたら そこで、また固まってしまって 今強制終了をかけて またつけたら黒い画面でそのままになってしまいます・・・ やたらいじくりまわすと、壊れてしまうと思ったので 今はそのままで、おいているんですが 何か対処法ありますか>< やはり熱暴走ですか><

  • パソコンの電源が切れない

    ノートパソコン(ソニーVAIO PCG-953B)、windowsMEでIE5.5)なんですが、 今までもたまにフリーズして強制終了をすることがありましたが、今回は完全にフリーズ状態じゃなかったんですが、カーソルの動きがおかしくなったので、再起動した方がいいと思ってスタートボタンからWindowsの終了画面を出して終了したところ、「コンピューターの電源を切る準備ができました」というメッセージが出たまま、電源ボタンを長押ししても強制終了が出来ません。 コンセントのスィッチを一応切ったので、いつかは切れるんじゃないかと思っているんですが、困っています。 過去ログを見ても強制終了が出来ない場合というのはないようですし、マニュアル書でも探せないので、どうかよろしくお願いします。

  • VAIOで一定時間経つと画面が暗くなり動かなくなる

    VAIOのPCで、起動は普通で、普通に使えるのですが、しばらく放置しておくと画面が暗くなります。 これはスリープと考えれば普通のことなのですが、電源ボタンは点灯したままで、スリープに入っているわけではありません。 スリープに入る瞬間に動かそうとするとフリーズしたりするという話を聞いたことがあるので、しばらく待ってみても一向にスリープに入る気配はありません。 一度この状態になってしまうと、マウスを動かしてもクリックしても、タッチパッドを捜査してもキーを押しても電源ボタンを押しても何をしても復帰しなくなってしまいます。 なのでこの状態になったときはいつも強制終了をしてしまっているのですが、なにか解決方法はないでしょうか? どなたかお知恵をお貸しください。 <環境> VAIO VPCEB28FJ Windows7 Home Premium 64bit RAM 4GB 普段はELECOMのUSBマウスを接続しています。