• ベストアンサー

牡蠣を食べる月

よく牡蠣は「R」の付く月に食べるべし、と言われますが これは日本だけのことなのでしょうか?世界的なことでしょうか?ご教示下さいませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

これは英語圏(正確にはイギリス)で古くから言われていることです。 1599年にイギリスで出版された"Diet's Dry Dinner"という本に書かれたのが初出のようです。Richard Buttという人の著作です。  もちろん世界的ではなくて、地域によってズレはあります。シアトルやオレゴンなど水温の低い地域は5月以降でも牡蠣を食べる習慣がありますし。  また当然ですが、ニュージーランドなど南半球では逆に「R」の付いた月には食べないようにと言われています。  ちなみに私はアメリカ在住ですが、シアトル、ボストン、NY,ワシントン、ニューオリンズと牡蠣の名所を食べ歩いていますが、日本レベルの美味しい牡蠣はなかなか見つかりません。もちろん「R]の付く月に食べてるんですがね。

toko0503
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。産卵の時期のズレこそあれ、やはり諸外国でも同じなのですね。そっか、南半球は逆なんですね!何か一つ、賢くなった気がします。(^^) 日本の牡蠣はアメリカ産に勝るのでしょうか。そう伺うと何か嬉しいです。(^^) お世話になりました。これですっきりしました。

その他の回答 (2)

• biwajima
回答No.2

日本海側の海岸都市に住んでいます。 私は子供の頃 夏休みになると海に行き牡蠣を採りました。 採った牡蠣の一部をそのまま海で割り、海水で洗って生で食べました。 と云う事で最近迄、牡蠣は夏のものだと思っていました。

toko0503
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうなんですか。夏場も牡蠣が食べられていたんですね。採ってその場で食べるなんて美味しそうですね~。恵まれた所にお住まいで羨ましいです。コメント、ありがとうございました。

• furaibo
回答No.1

Rがつく月に食べるといいますが、夏でもカキを売っている地方があります。北海道の厚岸では、Juneとかにも生牡蠣があるので、必ずしも、Rがつく月に食べられるというのは、絶対ではないようです。場所は良く覚えていませんが、秋田の方でも時季はずれのカキがあったように覚えています。  なぜ、北海道のカキがこの時期に食べられるかですが、産卵時期が他と違うこと。産卵すると身がやせ細りおいしくないとか。また、夏期のの方が貝毒が発生しやすいというようなことも聞いたことがあります。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/t-shinseiki/back/syoku15.html
toko0503
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。なるほど、産卵の時期がズレていれば、食べても構わない訳ですね。産卵した牡蠣って身が細って美味しくないんですね。納得です。お世話になりました。