• 締切済み

自分の恋愛観と他者の恋愛観は違う?

知人はデートに誘って断られ、告白して断られた後も、 その相手にLINEを毎日送ったり、何度もデートに誘ったり告白したりしてます。 そして周囲にも協力を仰ぎなんとか付き合おうとしてます。 自分は振られた後に周囲に協力を仰ぐのは卑しい行為だなあと思うのですが...。 この何度も同じ相手にアタックする行為について このバイタリティーはどこからくると思いますか? 僕は基本、デートに誘ったり告白は1回しかしません。 それは相手の返事を尊重しようと思うからです。 また自分が何度も告白されたら、真剣に返事をしたのに何度もウザイと思うのですが。 それを嫌だと思わない人もいるようです。 でもこういう人は、なにか調子にのってるような。

noname#203027

みんなの回答

• ta_kuchan
回答No.9

回答とは違ってしまうけど・・・・ >自分は気にするタイプで諦めきれず恋愛感情もすぐには消えないから >すごく苦労します。 これね、諦められないのであれば 好きな気持ちはそのままで良いと思うよ。 ただ 相手に期待?しない 自己満足の世界で終わらせられるのであればw 困ってたら 見返り等求めず 手助けしたり。 (勿論相手が困るような事はしないようにする) でもって その人に拘らず・他の人と比べないで 色んな出会い?にも 目を向けておくと 良い人がいたら 気持ちが動くと思うよ。 ムリして忘れようとかすればするだけ 気になってしまうもんだよ。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 参考にします。

• taka-aki
回答No.8

1回しかしないのは、自分が傷つくのが嫌なだけ、ということもありますね。 別に何回とか決めないで、相手と仲良くなれるんならなればいいです。 仲良くなる能力がないことが問題。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 強引でもなく無理にでもなく自然と一緒に入れる関係がいいですね。

• gouzig
回答No.7

あなたの考えが正しいでしょうね。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。

質問者

補足

同じ意見ですか?

• mmmma
回答No.6

質問者様や、他の回答者様のおっしゃることはよーく分かります。 確かに、そういうケースもあるでしょう。 しかし、あえて申し上げます。 質問者様は、そこまでしてその女の子を手に入れる価値はない、と思っているということでしょ。 少々みじめでも、恥をかいてでも付き合いたいとは思えない。 それをかっこよく、いい人っぽく見せるために、「相手の返事を尊重する」って言ってるんですよ。 私も若いころは同じでした。 でも仕事をしていると、本気のプレゼン1回でお客様を捕まえられることはまずないのです。 それを1回で止めてしまっては契約は取れません。 仕事と恋愛は違うと思われるかもしれませんが、商品(自分)のアピールをしてOKをもらうことは同じです。 どうしても決めたいと思っているのなら、1回でダメなら2回、3回と行って当然ではないのでしょうか。 しかし#4様のように、戦略、戦術、テクニックを駆使して、1回で決めることが出来る人もいるでしょう。またちょっと顔を出して、「今日はどうですか?ほな、さいなら。」っていうのを繰り返しているだけの人もいます。 それをどう見るかは周りの人次第ですが、何度も告白を繰り返すその彼は、本人は自分にできる最大限のことをしているだけではないでしょうか。 ということで、質問者様のおっしゃる「彼」のバイタリティーは、どうしても付き合いたいという思いと、駆け引きのできない不器用さから来ているのだと思います。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 どうしても付き合いたいという思いと、駆け引きのできない不器用さ 間違ってないと思います。 なりふり構わずってとこでしょうか? そんなことしなくったって、一緒にいれる人がいいなあ。

回答No.5

恋愛観や、他人との関係への考え方は人それぞれ違います。 私は振った方に何度告白されても気にしませんし、極力丁寧に返事をします。 逆に一度誘いを断ってそれきりの人は、 よほど好みでない限り記憶にも残りませんし、 本気じゃないんだろうと判断しますし、 誰にでも言ってるんだと軽蔑することすらありますね。 ただ私が告白する立場で、もう可能性がないとはっきり言われたり、 振り向いてもらえる可能性はこの先もないと判断したら、 すぐに諦めますし恋愛感情もすぐに消えます。 人の気持ちは変わりゆくものですので、デートに誘われたり、 告白されることによって気持ちが変わる事もよくある話なので、 一度だけで諦めてしまう質問者様はプライドが高いのか、 少しもったいないと思いますよ。 何度も挑戦している人は相手が「今は考えられない」とか 「○○優先だから」とか時間が経てば考え方が変わるような振り方をしているのではないでしょうか。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 いい性格してますね。 気にならない。すぐに諦める。恋愛感情もすぐ消える。 うらやましいです。 自分は気にするタイプで諦めきれず恋愛感情もすぐには消えないから すごく苦労します。

• rowena119
回答No.4

まさに、今年の流行語大賞を地で行ってる男ですね。  いいじゃないのー、ダメヨーダメ・ダメと何回もしつこい。  周りを巻き込むといっても巻き込みようが無いのでは。  空気読めない、心読めない男だと思いますが、  まれに根負けして付き合う人もいるので始末に悪い。  モテル男は、予め、OKを出すように下地作りと環境を整える。  そういうことができないで押してるだけでは良い女性は落ちません。 

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 確かに細貝さんとあけみちゃんですねw

• cherio54
回答No.3

私は好きなら何度でも言えばいいと思う派ですが、 周りも巻き込んでというのはナシだと思います。 >このバイタリティーはどこからくると思いますか? 「プライドのなさ」からくるのだと思います。 だから彼はその行為をかっこ悪いと思っていない。 あなたプライドが高いのでそれをかっこ悪いと思っている。 その差なのではないでしょうか。 その彼がどの程度真剣であるのかわかりません。 ゲームのように口説くのを楽しんでいるのなら、 調子に乗ってるように見えるかもしれませんね。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >>プライドが高いからかっこ悪いと思っている。 そうかもしれません。みじめになりたくないと思っちゃう。 それなら振られた辛さに耐えたほうがマシだと思うタイプ。 世の中にはいろいろな考えの人がいることを自覚しないといけませんね。 自分の型にはめて考えるとどうしてもイライラしたり納得できなくなる。 そういう考えの人もいるんだと肩の力を抜けるようになりたいですね。

• ta_kuchan
回答No.2

私も質問者様と同じタイプですが・・・・ ようはね 1回ダメでも 何回も言えば 熱意や本気なんだ と思う人もいるって事かな?(女性側) 1回だけなら 本気じゃないんだ と 思う女性もいるって事。 これは相手の性格・自分の性格だからね。 下手すりゃ ストーカー と 捉えられる事だってある。 >自分の恋愛観と他者の恋愛観は違う? 人それぞれ恋愛スタイルなんか違うのでは? どれが正しいとか間違ってるって話ではないのさ。 以下参考までに。 私の場合は 本気だからこそ1度の告白しかできないし、 仮に何回も告白して やっと OK を貰ったとしても 最終的にOK出すなら 初めからOK出しとけよ・・・ と思ってしまう^^;(モテないくせにwww

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ですよね。本気だからこその1回わかります。 1回すら勇気がメチャ必要ですよ自分なんて。 いろんな恋愛スタイルがあるんですね。 自分の型を押し付けないように柔軟に対応できるようになりたいもんです。

回答No.1

あれ?アホはB君だけかと思ったらA子さんも嫌だと思ってない感じなの? B君はそのときの結果は気にしない人なのでしょう。 「また次やって成功すればいい、またダメならその次」 くらいにしか思っていないんじゃ? で、A子さんは「私モテてる」と勘違いしているだけかとw

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 行動力とバイタリティーはどこからきてるのか気になりまして。

質問者

補足

アホなんですか?やっぱりw これはB君のことだけではなく自分の周囲も含めての話です。