• 締切済み

自分の恋愛観と他者の恋愛観は違う?

知人はデートに誘って断られ、告白して断られた後も、 その相手にLINEを毎日送ったり、何度もデートに誘ったり告白したりしてます。 そして周囲にも協力を仰ぎなんとか付き合おうとしてます。 自分は振られた後に周囲に協力を仰ぐのは卑しい行為だなあと思うのですが...。 この何度も同じ相手にアタックする行為について このバイタリティーはどこからくると思いますか? 僕は基本、デートに誘ったり告白は1回しかしません。 それは相手の返事を尊重しようと思うからです。 また自分が何度も告白されたら、真剣に返事をしたのに何度もウザイと思うのですが。 それを嫌だと思わない人もいるようです。 でもこういう人は、なにか調子にのってるような。

noname#203027
noname#203027

みんなの回答

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.9

回答とは違ってしまうけど・・・・ >自分は気にするタイプで諦めきれず恋愛感情もすぐには消えないから >すごく苦労します。 これね、諦められないのであれば 好きな気持ちはそのままで良いと思うよ。 ただ 相手に期待?しない 自己満足の世界で終わらせられるのであればw 困ってたら 見返り等求めず 手助けしたり。 (勿論相手が困るような事はしないようにする) でもって その人に拘らず・他の人と比べないで 色んな出会い?にも 目を向けておくと 良い人がいたら 気持ちが動くと思うよ。 ムリして忘れようとかすればするだけ 気になってしまうもんだよ。

noname#203027
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 参考にします。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.8

1回しかしないのは、自分が傷つくのが嫌なだけ、ということもありますね。 別に何回とか決めないで、相手と仲良くなれるんならなればいいです。 仲良くなる能力がないことが問題。

noname#203027
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 強引でもなく無理にでもなく自然と一緒に入れる関係がいいですね。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.7

あなたの考えが正しいでしょうね。

noname#203027
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

noname#203027
質問者

補足

同じ意見ですか?

  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)
回答No.6

質問者様や、他の回答者様のおっしゃることはよーく分かります。 確かに、そういうケースもあるでしょう。 しかし、あえて申し上げます。 質問者様は、そこまでしてその女の子を手に入れる価値はない、と思っているということでしょ。 少々みじめでも、恥をかいてでも付き合いたいとは思えない。 それをかっこよく、いい人っぽく見せるために、「相手の返事を尊重する」って言ってるんですよ。 私も若いころは同じでした。 でも仕事をしていると、本気のプレゼン1回でお客様を捕まえられることはまずないのです。 それを1回で止めてしまっては契約は取れません。 仕事と恋愛は違うと思われるかもしれませんが、商品(自分)のアピールをしてOKをもらうことは同じです。 どうしても決めたいと思っているのなら、1回でダメなら2回、3回と行って当然ではないのでしょうか。 しかし#4様のように、戦略、戦術、テクニックを駆使して、1回で決めることが出来る人もいるでしょう。またちょっと顔を出して、「今日はどうですか?ほな、さいなら。」っていうのを繰り返しているだけの人もいます。 それをどう見るかは周りの人次第ですが、何度も告白を繰り返すその彼は、本人は自分にできる最大限のことをしているだけではないでしょうか。 ということで、質問者様のおっしゃる「彼」のバイタリティーは、どうしても付き合いたいという思いと、駆け引きのできない不器用さから来ているのだと思います。

noname#203027
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 どうしても付き合いたいという思いと、駆け引きのできない不器用さ 間違ってないと思います。 なりふり構わずってとこでしょうか? そんなことしなくったって、一緒にいれる人がいいなあ。

回答No.5

恋愛観や、他人との関係への考え方は人それぞれ違います。 私は振った方に何度告白されても気にしませんし、極力丁寧に返事をします。 逆に一度誘いを断ってそれきりの人は、 よほど好みでない限り記憶にも残りませんし、 本気じゃないんだろうと判断しますし、 誰にでも言ってるんだと軽蔑することすらありますね。 ただ私が告白する立場で、もう可能性がないとはっきり言われたり、 振り向いてもらえる可能性はこの先もないと判断したら、 すぐに諦めますし恋愛感情もすぐに消えます。 人の気持ちは変わりゆくものですので、デートに誘われたり、 告白されることによって気持ちが変わる事もよくある話なので、 一度だけで諦めてしまう質問者様はプライドが高いのか、 少しもったいないと思いますよ。 何度も挑戦している人は相手が「今は考えられない」とか 「○○優先だから」とか時間が経てば考え方が変わるような振り方をしているのではないでしょうか。

noname#203027
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 いい性格してますね。 気にならない。すぐに諦める。恋愛感情もすぐ消える。 うらやましいです。 自分は気にするタイプで諦めきれず恋愛感情もすぐには消えないから すごく苦労します。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

まさに、今年の流行語大賞を地で行ってる男ですね。  いいじゃないのー、ダメヨーダメ・ダメと何回もしつこい。  周りを巻き込むといっても巻き込みようが無いのでは。  空気読めない、心読めない男だと思いますが、  まれに根負けして付き合う人もいるので始末に悪い。  モテル男は、予め、OKを出すように下地作りと環境を整える。  そういうことができないで押してるだけでは良い女性は落ちません。 

noname#203027
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 確かに細貝さんとあけみちゃんですねw

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.3

私は好きなら何度でも言えばいいと思う派ですが、 周りも巻き込んでというのはナシだと思います。 >このバイタリティーはどこからくると思いますか? 「プライドのなさ」からくるのだと思います。 だから彼はその行為をかっこ悪いと思っていない。 あなたプライドが高いのでそれをかっこ悪いと思っている。 その差なのではないでしょうか。 その彼がどの程度真剣であるのかわかりません。 ゲームのように口説くのを楽しんでいるのなら、 調子に乗ってるように見えるかもしれませんね。

noname#203027
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >>プライドが高いからかっこ悪いと思っている。 そうかもしれません。みじめになりたくないと思っちゃう。 それなら振られた辛さに耐えたほうがマシだと思うタイプ。 世の中にはいろいろな考えの人がいることを自覚しないといけませんね。 自分の型にはめて考えるとどうしてもイライラしたり納得できなくなる。 そういう考えの人もいるんだと肩の力を抜けるようになりたいですね。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

私も質問者様と同じタイプですが・・・・ ようはね 1回ダメでも 何回も言えば 熱意や本気なんだ と思う人もいるって事かな?(女性側) 1回だけなら 本気じゃないんだ と 思う女性もいるって事。 これは相手の性格・自分の性格だからね。 下手すりゃ ストーカー と 捉えられる事だってある。 >自分の恋愛観と他者の恋愛観は違う? 人それぞれ恋愛スタイルなんか違うのでは? どれが正しいとか間違ってるって話ではないのさ。 以下参考までに。 私の場合は 本気だからこそ1度の告白しかできないし、 仮に何回も告白して やっと OK を貰ったとしても 最終的にOK出すなら 初めからOK出しとけよ・・・ と思ってしまう^^;(モテないくせにwww

noname#203027
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ですよね。本気だからこその1回わかります。 1回すら勇気がメチャ必要ですよ自分なんて。 いろんな恋愛スタイルがあるんですね。 自分の型を押し付けないように柔軟に対応できるようになりたいもんです。

回答No.1

あれ?アホはB君だけかと思ったらA子さんも嫌だと思ってない感じなの? B君はそのときの結果は気にしない人なのでしょう。 「また次やって成功すればいい、またダメならその次」 くらいにしか思っていないんじゃ? で、A子さんは「私モテてる」と勘違いしているだけかとw

noname#203027
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 行動力とバイタリティーはどこからきてるのか気になりまして。

noname#203027
質問者

補足

アホなんですか?やっぱりw これはB君のことだけではなく自分の周囲も含めての話です。

関連するQ&A

  • 恋愛について

    大学二回生女子です。 私は今まで彼氏がいたことありません。 今まで何人かにアタックはされましたが、すべて断ってしまいました。 そのうちの一人は断った後後悔してしまい、私からアタックしましたがもう駄目でした。。 私は押されると引くタイプなんです。 一度気になる人ができた時、私からメールをしたりデートに誘うと、相手も私に気を持ち始めてくれて好きになったらしいんです。 でも好きになられると、私の中で「あ、やっぱ無理」と思ってしまい断るようになりました。 押されると引く性格なので、私から好きな人にアタックをするのですがなぜかうまくいきません。。 自分の好きな人には、好きになってもらえないんです。。 メールでデートに誘っても、返事をくれない人もいました。 告白して振られたこともあります。 なので周りからは「モテるくせに男運ないな」と言われます。 「あなたの場合は向こうから好きになってくれる人を好きになったほうがいいのかも」と言われますが、今まで何人ものアタックを断ってきたので、もうない気がします。。 私はよく「思わせぶりが多い」と言われます。 男友達や男の先輩といるほうが気を使わないし、楽しいと思いよく男子と話すのですが、周りからはチャらいとか思わせぶりだと言われてたらしいです。 私みたいな押されると引く、自分から押しても好きになられると面白くなくなるというタイプは未熟だからだと言われました。 それってどんな意味が込められているのでしょうか? どうすれば未熟な人間でなくなるのでしょうか? こんな性格をしているので一生彼氏ができない気がします。。苦笑 まずは自分から好きな人をつくるのはやめようと思いました。 なにかアドバイスをお願いします。

  • 女に好きな人ができるとなぜ男は猛烈にアタックしだす

    職場のA子ちゃんが、自分のことを好きだと周囲に話した途端、 職場の同僚がA子ちゃんに猛アタックを仕掛けます。 職場の同僚は断られても何度も何度も誘ったり告白して撃沈しています。 しまいには職場の周囲に協力を仰ぎA子ちゃんにアタックしています。 自分はそんな状況に引いてしまい、何もできずに静観してしまい、 結局、A子ちゃんも、待ちくたびれもういいですとなってしまう ケースがありました。 もちろん、自分がA子ちゃんの事を好きなら、周囲を気にせず A子ちゃんにアプローチすればいいのだというのはごもっともなんですが、 何で職場の同僚のように急に猛烈にアタックする人が現れるのか不思議です。 しかも断られても何度も何度も猛烈にアタックしていくんです。 実はこういうケース1回ではなく何度か経験してるんです。 なぜなんでしょうか?

  • 自分勝手な理由で人を傷つけてしまった

    不快な気分にしてしまうかもしれません 同じ学科に好きな人がいて、その人に告白しました。 返事は「考えさせてください」でした。 経験上、この返事で成功したためしがないので、この時点で相当落ち込んでました。 それから数日間は気が休まることもなく、非常に辛い時間を過ごしていました。 極力自然に接しようとしていたのですが、明らかに避けられている感じでした。 これはもう完全に脈ナシだと思い、もう駄目だとわかりきってるんだったら気も楽だと 自分に言い聞かせていましたが、それでも胃が荒れるような緊張が解れることはなく むしろこれまでは、まだ「ひょっとしたら・・・」という希望があっただけに かえって辛さが倍増しただけでした。 そんな時、今度は私が告白されました。 相手も同じ学科の人で、私が告白した人とは共通の知り合いです。 気になっていた時期はありましたが、特に好きというほどではありませんでした。 最低なことに、精神的に憔悴していた私は、その告白を受けてしまいました。 それからすぐに、私は告白した人に会い、謝罪したうえで告白のことは忘れてほしいと伝えました。 向こうは怒りもせず、わかったといってくれました。 その後少し他愛もない話をした後別れました。 そしてしばらく後に、その人がかなり落ち込んでいたということを人づてに聞きました。 共通の友人に聞いたのですが、私は「考えさせてください」といっても どうせうまい断り文句でも考えているんだろうと思っていたのですが 聞けば真剣に交際すべきか否か考えていてくれたそうです。 友人には、もうかかわらないほうがいい、と言われました。 しかし、自分の無神経な行為で傷つけてしまったことを何とか償いたいです。 真に相手のことを考えるならば、どうすべきなのでしょうか。 読んでくださってありがとうございます。 長文な上に不愉快な気分にしてしまう内容で申し訳ありません。 どうかよろしくお願いします。

  • 今の恋愛は自分に合わないのでしょうか?

    今まで自分から好きになった人と付き合ってきました。 自分から好きになった人だから付き合っている時も常に好き好き状態で、相手のことを考えるだけで幸せだったり、会える日が待ち遠しかったり、デートが終わった後またすぐに声が聞きたくなったり…そんな恋愛でした。 けど今は相手から告白されて付き合っている彼がいます。 彼は本当に私のことを愛してくれますし、大切にしてくれます。私のことを優先に考えてくれたり、私が悲しむようなことはしない人です。 なのでこの人を好きになれたらとても幸せだろうな と思いお付き合いしました。 付き合って1年経ちましたが、今までの恋愛のように常に相手が大好き!という風ではなく、相手からの愛に応えるような恋愛です。 デートの帰りに寂しくなったりはしません。常に好き好き状態でもありません。 けれど彼の大きな愛に救われていることは間違いありません。 会いたくなったり、好きだなーと思ったり。でもこの人じゃないかもと思ったり、こんな気持ちのままじゃ彼に失礼だから別れようかなと思ったり… 常に冷静な自分がいます。 能動的な恋愛ではなく、受動的な恋愛なんですよね。 この恋愛は私には合わないから常に冷静なのでしょうか? それとも、愛されることにあぐらをかいてしまって幸せに気付けていないだけでしょうか?

  • 悪い恋愛癖を直して、自分にあった人と付き合いたい!

    私は彼氏に合わせすぎてしまうクセがあるようです。 自分の趣味や好みはハッキリしている方ですが、 彼氏の趣味にも興味を持ち、自分なりに研究したりして、そこで楽しみを見つけるのが好きです。 (例:彼氏が「サッカーの○チームが好き」と言ったら、そのチームについて調べたりして、知識を増やすのが楽しい) 全く関心のないことについてはそうしませんが、少しでも興味がもてそうなことなら、一緒に楽しみたいと思うのです。 また、私は相手に喜んでもらうのが好きです。 (金銭的に尽くすことはしませんが、お弁当を作ったり、デートを計画したり) はじめは単に喜ぶ顔が見たくてしていたはずなのに、 相手からの感謝の言葉がなくなってくると、 「○○は私に何もしてくれない。愛されていない!」 と不満がたまるようになり、 「たまにはデートの計画をして」などと、相手に要求をしたり、見返りを求めるようになってしまいます。 今までの私の行為は相手に何かしてほしいからしていただけなのかも?と、自分の気持ちがわからなくなります。 最終的に彼氏はすごく我儘になり、面倒なことは全部私に押し付けるようになり、大切にしてもらえなくなります。 それに嫌になって私から別れてしまいます。 私が相手をダメにしてしまうのか、そういう相手を選んでいるのか、 男らしくない人ばかりと付き合っていた事に気づきます。 「私がいなくてはこの人はダメなの!」と思って尽くすのは嫌いですが、 面倒見がよすぎて余計なことまでしてしまっているようです。 相手と自分との距離がうまくつかめず、どこまでしていいのかわかりません。 いつもこんな状態なので、自分の恋愛癖にうんざりしています。 今度はお互いの個性を尊重し、無理のない範囲で歩み寄るような 自然なお付き合いがしたいです。 みなさん、どうやって自分に合う相手を探しているのでしょうか?

  • 告白して振られても諦めずに同じ相手に何度も告白する

    最初は「すごいな」とか「本気で好きなんだな」とか思っていましたが、 ある人の話では、断られた時点で諦めることはかなりの勇気と決断力がいる。 そこで相手の意見をしっかりと尊重して諦める人はとても忍耐のある人だと。 だけれど諦めずに何度も告白する行為は意外と勇気はいらず、逆に忍耐のない人だと。 そんな話を聞き、妙に納得してしまいました。 むしろアタックし続けるより、諦める方がパワーと辛さや苦しみに耐える 忍耐力がいるのかなと。皆さんどう思いますか?

  • 恋愛

    僕は今高校一年で好きな人がいます。その人とは結構頻繁にメールとかしてます。そしてある日思いきって彼女に告白しました。返事Noでした。最初はあきらめようとしましたがやっぱり諦めきれません!このまま彼女にアタックしても大丈夫でしょうか?そして彼女は僕が告白したことでなにか彼女の心は動いたでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 好きになってもらうには・・・

    大学生の男です。先日好きな人に振られてしまいました 相手は今まで恋愛経験はあまりなく、とても忙しい人なのですが、最初に告白した時「もっと話す時間が欲しいから」と時間を組んでデートしてくれる事になりました。デートはうまくいって(と思います)相手もすごい楽しそうでした。本人も楽しかったと言ってくれました。デートの帰り際にもう1回告白してみたのですが、2日後返ってきた返事は要約すると 「私の気持ちが中途半端なまま(あなたが好きじゃないまま)付き合ってしまったらあなたの真剣な気持ちをもてあそんでしまうから付き合えません」というものでした。 断られたのになぜかその人のことがますます好きになってしまいました その子にどうしても私を好きになってもらいたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?外見(ファッションや容姿)に関しては何度か褒めてくれてますので、たぶん私の内面にパッとしないところがあるのかと思います。私は彼女とどう接すればよいのでしょうか?

  • 自分にとっていい恋愛とは

    真剣に恋愛した人と別れてもう一年がたちます。 別れてから間に付き合った人はいましたが、盛り上がりきれず、二ヶ月で別れました。(真剣だった人は一年半)やはり比べてしまい、うまくいきませんでした。もう当分は彼女はいらないと思って半年が過ぎましたが、最近になってまたちゃんとした真剣な恋愛がしたいと思い始めました。 ここで本題ですが、自分も相手の事を思い、また相手も自分の事を思ってくれていたら、これはいい恋愛は出来ると思います。でも付き合い始めなんて温度差は絶対あるはずです。 では自分が本当にいい恋愛をするためには、自分の事を本当に大切に思っている人と付き合うべきなのか、それとも自分が本当に大切に思っている人と付き合うべきなのか、どちらの方がよりいい恋愛につながる のでしょうか。個人差はあると思いますが、経験談などある人は言って頂くと幸いです。

  • 恋愛観について

    27歳の男性で、社会人をしています。 3人の女性と交際しましたが、体の経験はまだありません。 結婚するまでは体の経験をするべきではないと思いますし、相手にもそれを求めるからです。 ・初めての相手は結婚を前提とした相手に捧げるものだと思います。 ・経験人数を誇るのは、自分の失敗を誇るのと同じ。転職回数の多さと置き換えれば一目同然。 ・経験人数が多い人(例えば5人以上)が真剣に恋愛してきたと言っても、説得力がない。 つまり、経験人数が多いだけ飽きっぽい、我慢できない、と思えるから。 また、恋愛を通じて成長してきた?失敗を繰り返して成長したようには思えない。 ・真剣なのに何で別れてきたの?(死別除く) ・過去に私と交際した女性は、向こうから告白されて付き合った女性でした。 いきなり「処女ですか?」とは聞けないので、何度かデートした後にそれとなく過去の恋愛を聞いた ところ、経験があったので別れを告げてきました。キスもしていません。 ・私も3人の非処女と例え体の経験がなくても付き合ったので、失敗をしていると自覚している。 今後は、付き合う前に「過去に付き合った男性はいましたか?」と聞くつもり。 何度かこの掲示板で私の価値観について質問したところ、「押しつけ」「狭小」とあまり 良い印象を受けなかったようです。自分に甘い人が多いんだなと思いました。 ・過去の恋愛経験に拘ることはそんなに器が小さいのでしょうか? ・では、極端な話、犯罪歴がある人でもいいのでしょうか? 犯罪歴と恋愛歴は一緒にすべきではないですが、相手が気にするかどうかについては 同じ(つまり相手目線に立てば)だと思います。