• ベストアンサー

マイクロソフトライセンス

Microsodt Windows 2012 Server Standerd R2(製品番号:P73-06266) を購入しまして、マイクロソフトオープンライセンス発注確認書(ライセンス認証番号・証書番号記載)が送られて きてソフトウエアのダウンロードをしたいのですが、VLSCへのサインインのID・パスワードが 分からず困っています。 発注する際に、発注者が指定しているものなのでしょうか? 低レベルの話で恐縮ですがご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maesen
回答No.1

こちらのWebサイトは既に確認済みでしょうか? http://www.microsoft.com/ja-jp/licensing/existing-customers/manage-my-agreements.aspx ここの初めてガイドに説明が載っているのでこれに従って登録をして行けばそれほど難しくは無いと思います。 また、フリーダイアルが書いてあると思いますのでこれに電話をすれば結構親切に教えてくれます。 VLSCにアクセスするユーザー、パスワードはMicrosoftアカウントになります。 そのため、Microsoftアカウントは任意のもの(既存でも新規でも)を使用して、そのMicrosoftアカウントにボリュームライセンスを関連付るというイメージです。 >発注する際に、発注者が指定しているものなのでしょうか? ボリュームライセンス購入時にVLSCのためのメールアドレスを指定してあるはずです。 そのメールアドレス宛にメールが送られているはずです。 質問者さんが契約した本人でない場合は、実際に契約した方に確認して下さい。 もし、指定したメールアドレスが質問者さんのメールでは無い場合、そのメールアドレスの所有者にVLSCの登録手続きをして頂く必要があります。 その後、 ダウンロードも上記の方にお願いしても良いですし、 質問者さんもVLSCにアクセスしたいのならば上記の方に招待をして頂くなどすれば良いでしょう。 契約時のメールアドレスを変更することもできたと思いますが、書類を送付する必要があり簡単にはいかないという記憶があります。

14176637
質問者

お礼

色々とご丁寧にご教示いただきまして誠にありがとうございます! 大変助かりました!

その他の回答 (1)

• bunjii
回答No.2

>VLSCへのサインインのID・パスワードが分からず困っています。 ボリュームライセンスを購入する方がそのような質問をこのようなサイトへ出すこと自体が低レベルの判断です。 憶測ですが「サインインのID」とは「Microsoftアカウント」のことではないでしょうか? 販売店にどのような商品かを確認して購入したのですよね? 販売店に質問された方が良いでしょう。