オープンライセンスとは何なのか?マイクロソフトからの案内状について

このQ&Aのポイント
  • オープンライセンスとは、法人向けに複数台数のPCへのインストールを可能にするサービスのことです。
  • マイクロソフトから届いた案内状には、オープンライセンスの有効期限が迫っていることが記載されており、ライセンスの期限が切れてしまった状態です。
  • 使用許諾契約書の同意には金銭が発生する可能性があるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

オープンライセンスについて

平たく言って、オープンライセンスとは何なんでしょうか…。法人向けに複数台数のPCへのインストールを可能にするサービスと、解釈しても大丈夫でしょうか。 実は私の職場の、これに関することを管理されていた方が退職なさったのですが、引継ぎをさっぱりしなかったため、何の事だかさっぱり判りません。 マイクロソフトからは【有効期限満了が迫っています】の案内状が届いていて、オープンライセンスのサイトでは【ステータス/期限切れ】となっているのです。 またライセンス認証番号から情報をたどると、【使用許諾契約書の同意】という部分にたどり着き、同意すべきかどうか…。同意すると金銭が発生するのでしょうか・・・。 マイクロソフトにも電話したのですが、何分繋がりにくくて…ここに頼ってしまっています。何か分かることがあれば何でもいいので、オープンライセンスに関する情報を教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.1

>法人向けに複数台数のPCへのインストールを可能にするサービスと、解釈しても大丈夫でしょうか。 大体そんな感じです。ソフトを100本とか1000本単位で購入する必要がある場合、箱ものを100個も買うとその管理だけで大変でしょう。ですので使用権(ライセンス)のみを購入するということになります。100本分のライセンスを買えばあるソフトが1本もっているだけでそれを100台のPCにインストールできるということです(微妙なところでは契約内容次第になりますが)。 何のソフトでどういう契約形態なのか把握しないと延長していいものだとかどうかも分からないでしょうねぇ。マイクロソフトさんにはやいとこ確認しましょう。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/licensing/
nasuplus
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃる事を理解し、ぼーんやりとマイクロソフトに確認しまして、解決に至りました(笑)。 助かりましたっっ。