うつ病なの?

このQ&Aのポイント
  • うつ病と診断された私の現状と悩み
  • 仕事や家庭の負担が重なり、うつ病になってしまった
  • 会社からの対応や同僚の言動に戸惑いを感じている
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病なの?

先週、うつ病と診断され自分でも正直かなり動揺しております。 原因としては生真面目でバカ正直な性格とういのもあると思うのですが 仕事の過労、人間関係の不信や上司の暴言など。毎晩深夜まで仕事し なんとか間に合わせようと休日も出てやっていました。 客先の担当の方もなかなかしつこい人で苦手なタイプの人です。 以前、家内に「もしかしたら転職するかもしれない」といったところ 「今の給料より下がったら生活は無理!おまけにあんたのお母さんの介護費も 出してるし」と言われ転職はしばらく考えないことにしようと思いました。 他に両親の介護や生活費の面倒もそろそろ見てあげなくてはと考えてはいるものの なかなかできない現実。 子供も来年からやっと小学校入学。家内の転職。 いろんなことが重なり自分のことは後回しに考えていました。 しかし職場での物忘れやミス勘違いなど多々上司にチクられ怒られる日々。 どれから手をつけていいかわからない仕事量。嘘をつく同僚。 態度がコロコロ変わる後輩。 それでも「怒らず、焦らず、悲しまず」と心に言い聞かせやってきましたが 自分でもおかしいと思うほどの物忘れや、行動に不安になり受診しました。 結果、うつ病と診断され会社に病気を原因に辞める意思があることを 伝え1ヶ月休養するよう猶予をいただきました。 まだ療養生活2日目ですが、昼から夜にかけては「ほんとにうつかなぁ?」って 思うほど普通の自分なのですが夜寝るといろいろ考え事をしてしまったり 変な夢を見たりして朝方は布団から出られないくらいになります。 家内が仕事に行き、一人になるとこうしてネットでいろいろ調べたりして だんだんと気分が楽になってきます。 そうすると至って普通の自分になるので休ませてもらってることに 申し訳なさが出てきてまたしんどくなったりします。 昨夜はやろうと思っていたことが今朝は全くやる気になれなかったり 単なる自分勝手な自分にイライラしてしまいます。 昨日、会社の備品(携帯や名刺など)着払いで送り返すようメールが来ました。 仕事は1ヶ月猶予をもらいましたが、そういうことを言ってくるということは もう辞めて下さいということなんでしょうか? 信頼できる同僚は、うつ病で解雇はできないので自主退職するよう仕向けているのでは と言っています。 事情はどうであれ長年お世話になった会社ですから訴えたりモメたりするつもりは 全くありません。 なのになんでそんなことするのでしょうね? そんなこと考えていると余計しんどくなるので考えないようにしていますが 気分のいい時は普通にできる自分と、そうでない時の自分に困惑しているので 長々と書いてしまい申し訳ありません。 同じような思いをしている方や、克服できた方からのご意見 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piamaru
回答No.2

大変なお仕事、ご家族のために必死に堪えて頑張ってこられたのですね。ご自分を騙し騙し、無理されたことでしょう。 奥様は転職について否定的とのことですが、やはり転職が一番の解決策だと思います。あまり無責任なことは申し上げたくありませんが、無収入期間さえなければ、転職して初めは給料が今より下がるかもしれませんが生活は何とかなるものだと思います。それよりも、今鬱で休んでおられて復帰されたとしてもまた同じように無理をして鬱がもっと深刻なことになったり、倒れたりした方が大変です。それこそ生活できなくなります。 今は1ヶ月の休養をしっかりと休んで、転職に向けて奥様とも話し合われて検討された方がいいように思います。 環境が変われば驚くほど調子が良くなることもあります。私がそうでした。 私も自分に合っていない仕事をしてきて鬱状態になり、まさに質問者様と同じような体調でした。昼間は元気なのに朝や夜は気が沈み気力も湧かない。 私は少し休んでから、全く別の仕事を始めました。お給料もかなり減ってしまいましたが、節約したりと何とか生活はできていました。私は子供はいないので、質問者様よりも養う義務も少なく気楽な立場ですから参考にはならないかもしれませんが、やはり環境が変わってから驚くほど調子が良くなりました。たまたま、今の仕事は自分にとても合っていたのもあります。 昔の自分が嘘のように、生き生きと毎日働いていて充実しています。 家族を養っていく立場である質問者様はいろいろとご自身のことだけ考えていられないかとは思いますが、今は休んで家族で節約したりと支え合っていかれるべきです。そのための家族です。助けを求めてもいいのではないですか?協力してもらってもいいのではないですか? その分、次に働けるようになったら体に気を付けて無理をしない程度に頑張っていけばいいのだと思いますよ。なかなか無理をしないというのが難しい世の中になりましたが… とりあえず、無理されたご自身のことを今は、今だけでも、労ってあげてください。 大丈夫です。きっと良くなりますよ。

atori916
質問者

お礼

なんかものすごく気持ちが楽になりました。そして、次働けるようになったら休職している会社に復帰したいのではなく新しい仕事がしたいんだとはっきり認識しました。 今の職場の人間関係が原因だったかもしれません。休職という立場は逆に気持ちの負担になるので近々退職したいと思います。ただ会社まで出向けるかどうか不安です。 おかげさまで家内にもちゃんと話したところ理解してくれたようで明るく優しく接してくれます。本当に家族以上のお言葉ありがとうございました。 今は頭の中や心の中が少しでも楽になるよう療養させていただきます。

その他の回答 (1)

• WhatisLOVE
回答No.1

うつ病はそれらしい症状がある程度続いている場合に診断されるそうです。仕事上もプライベートも我慢する事が多い点や、物忘れ特に目立つ事などから診断されたのでしょう。 無気力、不眠症、自殺願望などがよく知られるうつ症状ですが、これらのように重症化する前に治療しようということではないでしょうか。 夏休みみたなものだと考えて、好きな事をして心を休ませてあげたらいかがですか? 会社の備品を返還するようにとの事ですが、あまり深く考える必要はなでしょう。元々借りていたものですから。まだまだ会社で働く権利があるのですから、命令に従う義務もあるのだと思います。 とにかく今は休んで、寝ていたいときは寝て、食べたいものは食べて、ちょっと運動をしてみるといいと思います。軽い運動はうつ病の改善に良いと最近よく言われます。

atori916
質問者

お礼

家族のような言葉、ありがとうございます。心が休まりました。 「夏休み」すごくいい響きです。無邪気に楽しめるよう頑張ります。 明日ランニングシューズを買いに行ってウォーキングから はじめてみようと思います。 ほんとにありがとう。