うつ病なの?

このQ&Aのポイント
  • うつ病と診断された私の現状と悩み
  • 仕事や家庭の負担が重なり、うつ病になってしまった
  • 会社からの対応や同僚の言動に戸惑いを感じている
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病なの?

先週、うつ病と診断され自分でも正直かなり動揺しております。 原因としては生真面目でバカ正直な性格とういのもあると思うのですが 仕事の過労、人間関係の不信や上司の暴言など。毎晩深夜まで仕事し なんとか間に合わせようと休日も出てやっていました。 客先の担当の方もなかなかしつこい人で苦手なタイプの人です。 以前、家内に「もしかしたら転職するかもしれない」といったところ 「今の給料より下がったら生活は無理!おまけにあんたのお母さんの介護費も 出してるし」と言われ転職はしばらく考えないことにしようと思いました。 他に両親の介護や生活費の面倒もそろそろ見てあげなくてはと考えてはいるものの なかなかできない現実。 子供も来年からやっと小学校入学。家内の転職。 いろんなことが重なり自分のことは後回しに考えていました。 しかし職場での物忘れやミス勘違いなど多々上司にチクられ怒られる日々。 どれから手をつけていいかわからない仕事量。嘘をつく同僚。 態度がコロコロ変わる後輩。 それでも「怒らず、焦らず、悲しまず」と心に言い聞かせやってきましたが 自分でもおかしいと思うほどの物忘れや、行動に不安になり受診しました。 結果、うつ病と診断され会社に病気を原因に辞める意思があることを 伝え1ヶ月休養するよう猶予をいただきました。 まだ療養生活2日目ですが、昼から夜にかけては「ほんとにうつかなぁ?」って 思うほど普通の自分なのですが夜寝るといろいろ考え事をしてしまったり 変な夢を見たりして朝方は布団から出られないくらいになります。 家内が仕事に行き、一人になるとこうしてネットでいろいろ調べたりして だんだんと気分が楽になってきます。 そうすると至って普通の自分になるので休ませてもらってることに 申し訳なさが出てきてまたしんどくなったりします。 昨夜はやろうと思っていたことが今朝は全くやる気になれなかったり 単なる自分勝手な自分にイライラしてしまいます。 昨日、会社の備品(携帯や名刺など)着払いで送り返すようメールが来ました。 仕事は1ヶ月猶予をもらいましたが、そういうことを言ってくるということは もう辞めて下さいということなんでしょうか? 信頼できる同僚は、うつ病で解雇はできないので自主退職するよう仕向けているのでは と言っています。 事情はどうであれ長年お世話になった会社ですから訴えたりモメたりするつもりは 全くありません。 なのになんでそんなことするのでしょうね? そんなこと考えていると余計しんどくなるので考えないようにしていますが 気分のいい時は普通にできる自分と、そうでない時の自分に困惑しているので 長々と書いてしまい申し訳ありません。 同じような思いをしている方や、克服できた方からのご意見 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piamaru
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

大変なお仕事、ご家族のために必死に堪えて頑張ってこられたのですね。ご自分を騙し騙し、無理されたことでしょう。 奥様は転職について否定的とのことですが、やはり転職が一番の解決策だと思います。あまり無責任なことは申し上げたくありませんが、無収入期間さえなければ、転職して初めは給料が今より下がるかもしれませんが生活は何とかなるものだと思います。それよりも、今鬱で休んでおられて復帰されたとしてもまた同じように無理をして鬱がもっと深刻なことになったり、倒れたりした方が大変です。それこそ生活できなくなります。 今は1ヶ月の休養をしっかりと休んで、転職に向けて奥様とも話し合われて検討された方がいいように思います。 環境が変われば驚くほど調子が良くなることもあります。私がそうでした。 私も自分に合っていない仕事をしてきて鬱状態になり、まさに質問者様と同じような体調でした。昼間は元気なのに朝や夜は気が沈み気力も湧かない。 私は少し休んでから、全く別の仕事を始めました。お給料もかなり減ってしまいましたが、節約したりと何とか生活はできていました。私は子供はいないので、質問者様よりも養う義務も少なく気楽な立場ですから参考にはならないかもしれませんが、やはり環境が変わってから驚くほど調子が良くなりました。たまたま、今の仕事は自分にとても合っていたのもあります。 昔の自分が嘘のように、生き生きと毎日働いていて充実しています。 家族を養っていく立場である質問者様はいろいろとご自身のことだけ考えていられないかとは思いますが、今は休んで家族で節約したりと支え合っていかれるべきです。そのための家族です。助けを求めてもいいのではないですか?協力してもらってもいいのではないですか? その分、次に働けるようになったら体に気を付けて無理をしない程度に頑張っていけばいいのだと思いますよ。なかなか無理をしないというのが難しい世の中になりましたが… とりあえず、無理されたご自身のことを今は、今だけでも、労ってあげてください。 大丈夫です。きっと良くなりますよ。

atori916
質問者

お礼

なんかものすごく気持ちが楽になりました。そして、次働けるようになったら休職している会社に復帰したいのではなく新しい仕事がしたいんだとはっきり認識しました。 今の職場の人間関係が原因だったかもしれません。休職という立場は逆に気持ちの負担になるので近々退職したいと思います。ただ会社まで出向けるかどうか不安です。 おかげさまで家内にもちゃんと話したところ理解してくれたようで明るく優しく接してくれます。本当に家族以上のお言葉ありがとうございました。 今は頭の中や心の中が少しでも楽になるよう療養させていただきます。

その他の回答 (1)

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.1

うつ病はそれらしい症状がある程度続いている場合に診断されるそうです。仕事上もプライベートも我慢する事が多い点や、物忘れ特に目立つ事などから診断されたのでしょう。 無気力、不眠症、自殺願望などがよく知られるうつ症状ですが、これらのように重症化する前に治療しようということではないでしょうか。 夏休みみたなものだと考えて、好きな事をして心を休ませてあげたらいかがですか? 会社の備品を返還するようにとの事ですが、あまり深く考える必要はなでしょう。元々借りていたものですから。まだまだ会社で働く権利があるのですから、命令に従う義務もあるのだと思います。 とにかく今は休んで、寝ていたいときは寝て、食べたいものは食べて、ちょっと運動をしてみるといいと思います。軽い運動はうつ病の改善に良いと最近よく言われます。

atori916
質問者

お礼

家族のような言葉、ありがとうございます。心が休まりました。 「夏休み」すごくいい響きです。無邪気に楽しめるよう頑張ります。 明日ランニングシューズを買いに行ってウォーキングから はじめてみようと思います。 ほんとにありがとう。

関連するQ&A

  • うつ病について。

    うつ病と診断されました、一ヶ月の療養が必要と書かれた診断書が出ました、会社には顔を出すのが辛いので診断書を郵送しようと思っていますが、上司から会社に直接持ってくるように言われました、その時に上司と私を交え4人で話がしたいとの提案がありましたが、顔を出した方が良いですか?会社に行くのも、上司に会うのも体が辛いです、私が会社を休んだ当日も私の話で持ちきりで上司を含む社員から酷い言われ様だったと同僚から予め聞いていたので、なお更顔出すのは怖いです、話し合いに出席すべきでしょうか?アドバイスをお願い致します。 追記 電話で体の具合が良くないと伝えると、自宅まで行くと言われて困っています、 うつ病になったのも、私自身はこの上司達が原因と思っています。

  • うつ病??

    この1ヶ月、気分が非常に落ち込み全くやる気が出なかったので、Web上でうつ病診断をしてみました。 どのサイトでも重度のうつ病という診断をされました。 私は今回だけでなく以前にも何度か気分が落ち込むことがあり、その度にうつ病診断で重度のうつ病と出てしまいます。 症状は詳しく言うと、気分がずっと落ち込む、気力がなく集中できない、寝付けなかったり寝過ぎたりする、過食、自信がない、胸が痛くなったり動悸が起こる、などがありますが、これは誰でも少しは経験する症状なのでは?と思います。 正直、私程度の症状で病院に行ったら迷惑なのではないかと……。 日常生活はとても辛いですが、周りを見ているとみんな大変そうで、私だけ弱音を吐くのがみっともない気がします。 親に相談すると、親はうつ病は甘えだと思っているので喝を入れられます。 確かに自分で甘えが大きいと思う部分もあるので、簡単にうつ病と言っていいのかわかりません。 普通はうつ病診断に引っかからないものなのでしょうか? 私の症状は誰でもよくあることなのでしょうか? 乱文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • うつ病なのでしょうか??

    39歳の男性です。 昨年暮れから私には難しい仕事を任されるようになり、やはりうまくいかず、その対応に追われる日々でした。 最近は退職、転職を考えることが多くなっています。 客、上司、同僚の発言に非常に敏感に反応してしまい、正直話をするのもつらい状況です。 がそんなことは言っていられないと自分に言い聞かせて頑張っているのですが、いろいろなWEBをみるとこのような状況は“うつ病”なのではないかと思っています。病院に行く決心、上司に上記のような状況を説明する勇気がありません。 これはうつ病なのでしょうか?それともただのストレスなのでしょうか?

  • もし、うつ病と診断されたら

    数年前から自分はうつ病かもしれないという自覚がありました。 最近とてもツラくて、どうしようもない気分になるので思い切って来週、精神科を受診することにしました。 勤務中は、気分的にすごく落ち込んでいます。しかし、業務に支障をきたすほどではないので、できればうつ病と診断されても仕事は続けたいと思っています。 そこで、相談なのですが、もしうつ病をと診断されたら事情を会社に伝えたほうがいいのでしょうか?妻子もちだし住宅ローンもあるので給料を減らすわけにはいかないのですが、もし相談して少しでも会社が配慮してくれたらやりやすいなぁと考えている反面、仕事を減らされたり、給料が減ったら困るなぁと思っていて悩んでます。まずは病院にいかないと何も始まらないですけどね。

  • うつ病と転職

    うつ病と転職 転職活動をしている24歳の男です。 新卒で入った会社で上司のパワハラに遭い、4ヵ月後うつ病であると診断されました。 1年間は会社が待ってくれたのですが、これ以上待てないということとなり、会社都合で辞めることになりました。 ようやく体調も良くなってきたので転職活動をしようと考えているのですが。 そこで皆様にお聞きしたいことがあります。 よくうつ病、もしくは休職していたことは隠したほうがいいと言われておりますが、職務経歴書にどのように記載すればいいでしょうか。 4ヶ月の内容をずっとやっていたことにして職務経歴書を書く訳にはいかないので、困っております。

  • うつ病で働けなくなりそうです

    長年うつ病と闘ってきましたが、結婚して4か月の今、またうつ病がひどくなりました。 正社員として働いています。働くのは嫌いじゃないです。むしろ1日家にいるなんてストレスたまります。これといった趣味もないし、時間のつぶし方がわかりません。 しかし私の今の状態では、食欲もまるでないし家事への意欲もない。会社で「あの人うつ病なんだって、どう接していいかわからないよね」と思われながら仕事をする精神力もありません。退職を考えています。 会社は長期療養でもいいし、騙しだまし出勤するのでもいいし、と言ってくれます(上司の意見であり、同僚にとってはいい迷惑かもしれませんが)。 私は働きたいし、働くなら今のままの会社が楽です。 1日家にいる、療養中の専業主婦にはなれそうもありません。家にいるのは苦痛なので。 どうすれば「笑顔で、ごく普通に暮らせる毎日」が送れるのか、どういう選択をすればいいのかわかりません。 上司も「療養するか、騙しだまし出勤かどちらがいいか、自分の体とはいえ自分でもわからないとは思うけども…」と言ってくれてました。 本当にわかりません。ただ、退職したら二度と戻れないことはわかります。

  • 鬱病とは?

    最近、精神科で軽い鬱病かもしれないと診断されました。 自分では本当に鬱病なのか?と、疑問なのですが・・・。 自分の現在の症状は ・一ヵ月半に及ぶ頭痛(ほぼ毎日) ・肩、首、背中のコリ ・喉から胸の辺りにかけてのモヤモヤ感 ・会社で嫌なことがあったわけではないのに毎朝、気合を入れないと仕事に行けない ・今まで夢中になれたこと(楽しく感じたこととか)がどうでも良く感じる ・人と話すことも楽しく感じない ・一人でいるほうが気が楽になった ・寝つきは良いが今まで起きていた時間よりも早く目が覚める ・些細なことでイライラすることが多くなった 一か月半前に偏頭痛になったのが全ての始まりで(肩、首、背中のコリは前からあった)今まで感じたことのない モヤモヤ感や他の症状が出てきました。 気分の落ち込みというのは、あまり自分では感じないのですが何となく落ち込んでるようにも感じます。 今は、精神科で処方された精神の緊張や不安や憂鬱な気分を改善させたり筋肉のコリをほぐす薬を飲んでいます。 しかしながら、効いているのか効いていないのかは、よく解りません。 今度、病院へ行った時に薬を飲んでも効いているのか効いていないのか解らなく状況は変わらないと言えば 薬は変えてもらえるのでしょうけどもしも先生の誤診とまではいかなくても 鬱病でないのに鬱病と判断していた場合、鬱病を治す薬を飲んでいるのだとしたら身体に悪いのではないかと心配です。 鬱病で気分が落ち込むと言うのは、どのような感じで気分が落ち込むことなのでしょうか? 大体の人は仕事で失敗をして上司に怒られたり財布を落としたとかでも気分は落ち込みますよね? 自分の今の症状だと精神科の先生は鬱病と診断するものなのでしょうか? どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • うつ病で仕事を休職するか、それとも薬を飲みながら続けるかで迷っています

    うつ病で仕事を休職するか、それとも薬を飲みながら続けるかで迷っています。 残業・ストレスの多い仕事が続いた結果、 病院にてうつ病と診断され休職を勧められました。 そのことを会社に申し出たところ、 休職についてはともかくとして 仕事をかなり軽減していただくことが出来ました。 そしてその後、上司から以下のことを言われました。 「休職するならしても良い。 でも、当分現状の軽微な仕事のまま続ける方が良いのでは?」 私がこれまでうつ病について調べたり医者から聞いたのは 「うつ病が良くなるには休職したほうが良い」 という情報ばかりだったのですが、 上司は社内のうつ病経験者からか「休職するより仕事を続けたほうが良い場合もある」と言う事を聞いて来たようです。 また、上司としては休職後の復帰時に気分的に戻りにくのでは、収入が途絶える、ということを気にして下さっているようです。 実際仕事が軽減された結果か、 薬を飲みながらであれば何とか会社には行けて 仕事も一応できます(いままでを10とすると3程度)。 もちろん薬を飲んでいないと難しいのですが うつ病の状態としては軽い方だと思います。 ただ、現状でも以前の私の仕事を引き継いだ同僚が そのために残表している姿を見るのもいたたまれないというのもありますし、 また10年ほど前にもうつ病になった経験がありますが その際は半年ほど薬をのみながらだましだまし仕事を続け 結局休職した経験があります。 その時は休職することですっかり良くなったので、 やっぱり休職するべきでは?とも思います。 最終的には医者に相談すべきとは思うのですが 何かご意見いただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • うつ病で入院

    私はある県で高校で教員をしていますが、鬱病と診断され、今日から入院・休職することになりました。突然の診断と入院と報告だったので、生徒や上司や同僚や家族に多大の迷惑をかけることになりました。担任もしていたのに、なんでこうなったのか、弱い自分が許せません。上司からは「学校のことは心配いらないから早くよくなって戻ってきて」と大変ありがたい言葉をいただきました。しかし、本当に復職できるのか、こんな自分に戻る場所はあるのかも心配です。ただ、自分は弱くて迷惑をかけたので戻る場所がないのも当然かもしれませんが。鬱病になって休職した方がいれば、体験やアドバイスをお聞かせください。お願いします。

  • うつ病は免罪符ではないという上司になんと言えばいいのか

    2年前からうつ病をわずらい、休職と復職を繰り返していますが、最近復職することができたものの、気分の落ち込みがひどいこともあり、会社を休んでしまうことがあります。 突発休暇を取った翌日に出社し、「昨日は突発休暇をいただきスミマセンでした」と上司にお詫びすると、上司からは婉曲に「うつ病で治療中だからと言っても、主治医からは勤務可能という診断が出ている以上は、突発休暇の取得が免罪符にはならないんだよ。業務結果を出すことで業務実績を示さなければ、会社にとっても君にとっても利益を損ねることになる」と叱咤(イヤミかな)されます。 うつ病のキャリアを抱えながらも、仕事は頑張ろうとは思うのですが、思いがけず会社を休んだ翌日の朝一で、同僚など大勢がいるところでキツイひと言を浴びせられると、心拍数が上がってイヤ~な汗が噴出します。 なんとか、この健常管理者の観点からしか寸借、理解を示さない上司に、カドが立たないように、理解を求めるコミュニケーションや理解を得る表現がないものでしょいうか。 上司とケンカをするつもりはありませんが、うつ病社員への関わり方が非常に後手に回っている職場ですので、管理者とうつ病社員との距離を縮めたいと思いますが・・・。 真っ向からケンカをする勇気はありません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう