• ベストアンサー

郷土料理

沖縄のクーブイーチーのように、その土地で獲れない食材から生まれた郷土料理の例はありますか。クーブイーチーは江戸時代の流通に関係しているとのことですが、同じような例の料理があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.1

明太子 玄界灘で鱈子は入手できません 関西料理には沢山あります。 京都はトラックなどなかった時代には新鮮な海産物が入手できなかったことから、乾物を美味しく食べる料理方法が発達しました 関西料理の基本である出汁は昆布です。 大阪湾で出汁に使うような昆布は採れません。 関西以外の地方の出汁の主役は鰯や近隣で採れる小魚の干物です。(煮干し焼き干しなどと呼ばれています) 昆布の佃煮も関西と他の地方とでは味が全く違います。 独特のものです。 関西のおせち料理で定番の棒鱈の鱈も大阪湾では採れません 干鱈を戻して煮付けるのは関西特有の料理です。 京都の鰊そばも若狭湾では鰊は採れません。 干鱈同様に身欠きにしんを戻して味付けしてソバのトッピングにするのは京都特有の料理です。 昆布も干鱈も身欠きにしんも北前船がもたらしたものです。 にしんの干物は綿の肥料として運ばれていたものを食材にしました。 かつての大阪は綿の一大産地でした。 産地では生きの悪い干物に頼らなくても新鮮なものが潤沢に手に入ります。 最近は物流網の発達で郷土料理の見分けが付きにくくなっています。 関西料理のように全国に広がっているものもあります。 全国版と思っていたものが、元は地方特有の料理だったものも沢山あります。 東京の郷土料理は何かといわれれば咄嗟には回答はでてこないのではありませんか? にぎり寿司はどこの郷土料理とお考えになられますか。 最近は、郷土料理家が郷土料理特有の味付けや料理方法を応用して、他の地方の産物を使いこなしていますので、どこまでの範囲で産地と郷土料理を区別するのかは難しいかと思います。

tatubei
質問者

お礼

ありがとうございました。 鱈子や鰊などみんなが知っていて、その土地の食材ではないもの が身近にあるとは知りませんでした。 鰊については綿栽培の肥料として入ってきたのですね、 綿栽培も江戸時代に広まったかと思いますので、 なかなか面白いです。 こちらでも調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 徳島の郷土料理

    徳島に大阪から友人が訪ねてきます。友人と夕食を取りたいと思っています。ところが、徳島に移り住み6年になりますが、これといって特徴のある郷土料理が思いつきません。すだち、鳴門わかめ、鳴門金時など他県にはないすばらしい食材はありますが、主菜となるものが思いつきません。夕食ですので徳島ラーメンという訳にもいきません。どなたか、おすすめの郷土料理をご紹介下さい。

  •  郷土料理

     全国各地の郷土料理やその地域、地方の家庭料理を知りたいです。  たとえば、北海道の石狩鍋、東北のずんだやだし、きりたんぽ、甲信越のおやき、東海のういろうやきしめん、関西のお好み焼き、沖縄のゴーやチャンプルなど、よく知れたのでなく、なるべくこれは他所の人、知らんだろう。というの、お願いします。

  • 東京で静岡の郷土料理が食べられるところ

    今度、高校時代の友達が東京に集まることになりました。 せっかくなので、皆で地元(静岡)の郷土料理を食べようと思い調べたのですが、なかなか見つかりません。 どなたか東京で静岡の郷土料理を食べられるお店をご存知でしょうか? ちなみに私達の出身は静岡の中部です。 イルカの肉とか・・・久しぶりに食べてみたいかもと思っています。

  • 【沖縄県民に質問です】沖縄県の郷土料理でジューシー

    【沖縄県民に質問です】沖縄県の郷土料理でジューシーという炊き込みご飯があるのでしょうか? ジューシーとはどういった物が入った炊き込みご飯なのか教えて欲しいです。

  • 世の中の変わった料理

    世の中の変わった料理情報を収集しています。 市販のものでも、 郷土料理的なものでも、 他国の変わった調理法や食材の情報でも、 ほんとにちょっとしたことでかまいません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 沖縄 国際通り付近でお薦めの郷土料理屋さん♪

    沖縄国際通り付近でお薦めの郷土料理屋さんを教えて下さい。 女4人でお腹いっぱい、泡盛なんて置いてて、いっぱい安くて 飲めるところをお薦めください。居酒屋ちっくな感じで。 イッパイ同じような店があって迷いそうな雰囲気があるので、 よろしくお願いします。 もし国際通り付近でなにか注意することなんてあったら、それ も歓迎です!ココは怪しいからちかずかない方がとか。

  • ネットで買える、郷土色の強いおせち

    今年もおせち料理を手配する時期になりました。 ここ数年病気でおせち料理は買わなかったのですが、今年は病気も全快し再就職できたのでおせちで新年を祝いたいと思います。 5年以上前かな、九州の冷凍おせちが辛子蓮根など郷土の品が入っていて美味しかったのですが、同じものが同じ販売ルートになくなってしまいました。 九州の限らずその土地の郷土色あふれるおせちを食べてみたいのですが、皆様のおすすめはございますでしょうか? いまのところ、富山のもの、北海道の海鮮おせち、九州のもつ鍋セット付きは見つけました。 他にネットで買えるものでご存知のものがありましたら教えてくださいませ。

  • B-1グランプリ 【郷土料理編】メリット

    《郷土料理コンテスト》 出場者になったと思って考えて頂ければと思います。 ・地方から出場場所まで自腹 ・コンテストには20店舗以上出場 優勝者・優勝者以外の方は現金以外でどんなメリットがあれば出場したいですか? (例) コンテストに参加することでツイッターやブログに取り上げてもらえるなど ほかにも何かあればご意見よろしくお願い致します☆

  • 文化祭料理展示で白川郷をテーマにしたいです

    タイトルの通り、僕は文化祭で10月に料理の展示をします。 そこでテーマを考えたのですが、得に作りたい物がなく少し困っている所、ひぐらしのなく頃にでテーマとなった白川郷を思い出しました 白川郷は世界遺産にも登録されており、古き日本って感じがして和食を作りたい僕にピッタリだと思い選びました そこで郷土料理・特産品・食材・白川郷特有のことなどを質問させていただきました。 郷土料理の作り方・こういう綺麗なものがあるぞ・こういう物を使ってみたらどうです? などあったら失礼ですが教えてください。お願いします ちなみにこの展示は見た目だけであり、味などは審査されず 食材を使っていれば山でも家でも川でも何でも作っていいです。

  • 通貨がない時代は

    通貨が本格的に流通するのは江戸時代からと聞いたことがありますが、それ以前の時代は人々はどうやって物を買ったりしたんでしょうか。 また、江戸時代になってからの通貨は、藩単位のものなんですか?違う土地に行ったら両替しなければいかないんですか?