• ベストアンサー

アルツハイマーでしょうか?

56歳の母についてです。 先日、壁にかかっているパズルを見て、「パズル」という名前が出てきませんでした。 私が「パズル」と教えると、「これ、パズルって名前だっけ」と違和感を感じるようです。 母曰く、「パズル」という言葉は分かるのですが、物と言葉が上手く一致せず、モヤモヤしてしまうとのこと。 最近、たまにこういうことがあるそうで、本人も少し不安になっています。 聞くと、人の名前も出てこない、ということが増えたそうです。 これはアルツハイマーの初期症状か何かなのでしょうか? 家族として、どのように心がけてあげたら良いのでしょう。 ご回答のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

noname#207424
noname#207424
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.2

私とそう年の変わらないお母様で、どうも他人事ではありませんが。 もちろん私も人の名前、物の名前がすぐに出てこないと言う事はあります。 この年代ではその程度は普通のことです。 ただ、お母様は違和感や不安を感じておられるとの事。 それは要注意かも知れませんね。 家族として心がけること。 それはまず何よりも病気なのか?そうでないのかの見極めではないでしょうか。 いきなり病院へ行こうと言うとお母様傷つくかも知れませんが、やはり専門医に診断してもらう事だと思います。 もし病気なら治療は早いに越したことありません。 http://www.mental-navi.net/ninchisho/check/index.html

noname#207424
質問者

お礼

母と同じくらいの年の方からのご回答、とてもありがたいです。 家族として、きちんとした知識を持っての判断、見極めが重要なのですね。 一度病院で診断していただき、きちんと対応していこうと思います。 ご丁寧にセルフチェックのURLも教えていただき、ありがとうございます。 皆様からのご回答、どれも嬉しく思いますが、今回は「youcanchan」様をベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

 「意味性認知症」はこのような症状で始まることがあります。  意味性認知症は、アルツハイマー病とは別のタイプの認知症です。  上記をキーワードとして検索すると諸情報が得られると思います。  認知症外来を専門とする医療機関での精密検査をお勧めします。

noname#207424
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「意味性認知症」で検索してみました。 症状的にまだそこまで重くはなさそうですが、当てはまることが3、4つあります。 機会を見て、病院へ連れていこうと思います。

回答No.1

最初の頃は普通の物忘れと病気の症状が区別がつきにくいと思います。 よく言うのは普通の物忘れは例えばご飯を食べても何を食べたか忘れていて忘れたことを覚えているが認知症などでは食べたことすら忘れるようになり、忘れたことも忘れていたりするようです。 また、知っているはずの道や場所で迷うようになったりしていくようです。 パズルの名前を忘れて聞けば大抵は、あ、そうそうパズルだったとなりそうな気もします。 その辺がパズルなの?と違和感があるそうで心配な気もしないではないです。 やはり心配なら一度認知症外来に受診するといいと思います。 いきなりそんなところに、と躊躇されるようでしたらかかりつけ医にどうしたらいいか相談したりすることからと思います。認知症かどうかの簡易テストなどもあるようですので相談されてはと思います。

noname#207424
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットの簡易テストをさせてみたところ、疑いあり、との事でした。 やはり病院に連れていってみるのが一番かもしれませんね。

関連するQ&A

  • アルツハイマーの初期症状でしょうか?

    母の事です。 切羽詰った感じで突然電話がありました。 『名前を思い出せない・・・』 私の息子の名前を思い出せないと。(娘の名前は分かっていました) そして、娘である私の名前も思い出せなかったと言うのです。 母は60歳です。 自営で父や私の主人と一緒に飲食業をしています。 毎日、10~15kmのジョギングを日課とし 年に一度はフルマラソンにも参加するほど健康体です。 血圧や糖、鬱などの症状もありません。 息子(母にとっては孫)の事を一番に可愛がっていたのに名前を思い出せない。 毎日逢っていて、さっきまで一緒に居たのに思い出せない。 とても忙しい日でした。 物凄い勢いで料理をこなしていき、やっとゆっくりとした時に 頭がボーっとしたらしく、モワーっという状態があったそうです。 その時に、名前を思い出せなかったらしいのです。 数時間後、電話してみると大丈夫なようでしたが 母自身も私もとても心配になっています。 早めの検査をするつもりですが、やはりアルツハイマーの初期症状になるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • アルツハイマーでしょうか?

    初めて投稿します。 先日のことなんですが、母がお風呂に入った際 シャンプーがないことに気づき、妹に対して 「シャンプーなくなったならちゃんと言いいなさい!」 と叫んで注意しました。 その後、母が入浴し終わりあがってきて テレビを見ながら喋ってたのですが 「そういえばさっきお風呂はいったときにシャンプーなかったの。」 と言ったので、私は注意が聞こえたから知ってる、と答えると とても驚いて、その注意した記憶がない、と言ってきたんです。 母はあまり呆けてはいません。 結婚してから、私が中学校に上がるまで 学生から続けていた家庭教師をしていて 今は小学校の非常勤教師(漢検を教えています)と 学童保育のスタッフをしています。 年齢は57歳です。 これは疲労でたまたま 記憶がなかったのでしょうか、 それともアルツハイマーの初期症状なんでしょうか。 母もとても不安になっています。 もしアルツハイマーなら 精神科の病院にいけばいいのでしょうか。 質問だらけですが教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • アルツハイマー症について

    アルツハイマー症について 母が70歳を超えて、最近医師の診断も受けました。 初期症状的なもので大変軽い症状ですが、物忘れがよく見られるようになりました。 昔のことはよく覚えているのですが、最近のことをよく忘れるようになり、本人も時々ですが物忘れが多くなったことを自覚しています。 物忘れが多いということで、最近は、外出する時には母の分の荷物も私が持つようにしています。しかし、今まで長年ハンドバッグを持っていた習慣があるので急に持たなくなるとそれはそれでヘンみたいです…。「何も持っていないけどいいのか?忘れ物していないか?なんかヘンなかんじがするな。」とかと言っています。忘れ物をしても大変だなと思ってハンドバッグを持たせないほうがいいと思ったのですが、母の様子を見ているとやはり持たせたほうがいいような気もします。お金を持たせるのも心配で私が管理しているのですが、お金の管理をさせなくすると症状の進行が早まるということも聞いたことがあります。 いろいろと不安が多く、何が良いのか模索している日々です。 特に今は、ハンドバッグを従来通り持たせたほうがいいのではないかということが1番の悩みです。 ながながしてしまいましたが、いろいろお答え頂ければ助かります。 専門の方に限らず体験談なども聞かせていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • アルツハイマーについて(長文です)

    半年前に祖父が祖母の異変に気付き病院に連れて行ったところ、アルツハイマーと診断されました。 私は進行度を全く知りませんでしたがお盆で祖母の家に泊まって・・・・ 言葉になりませんでした。夜トイレで一人で泣きまくりました。 進行を止める薬を飲んでいると聞いていました。効果が出る確立は低いそうなんですが、 飲まないよりはマシだと言われたそうで。。。 同じことを何回も聞くし、前日のことは全く覚えていません。 1時間前に祖母の友達から電話がかかってきて出掛けたのに、家に帰って来てしばらくすると忘れていました。 母  「○○さんココの電話番号分かったんだね!どうしてだろ?」 祖母「えっ?○○さんから電話かかってきたの?何の用だろ・・・」 家族全員言葉を失いました。たぶん祖母は友達の家に言ったことすら忘れているのでしょう。 母に何回同じことを聞かれても優しく話してあげなさいと言われています。 私は祖母が大好きなので嫌な気持ちになることはありません。 私はこれから祖母がどうなってしまうのかが心配です。アルツハイマーの知識もないし。。。 考えたくないのですか・・・祖母は死んでしまうのですか? 最近、私の数珠は子供用の可愛いヤツなので新しいのを買わないとって思ってたんですけど、 母が最近しつこく言ってくるんです。「いつ何時、何があるか分からないから早いトコ買わないとね!」って。。。 これって・・・もしかして祖母のことかなって思ってしまって。 そんなこと母に聞けませんでした。自分なりにアルツハイマーについて勉強しようと思うのですかどうでしょう? 子供は素直に現実を受け止めるべきなのでしょうか・・・ 祖母に対する接し方とか今後どうなってしまうのか、何でも結構なので教えて下さい。お願いします。 長文で申し訳ありません。ここまで読んで下さってありがとうございました。

  • アルツハイマーについて

    実は51歳の母のことです。かれこれ5年ほど鬱病と診断され薬を飲んでいます。2ヶ月ほど前から様子がおかしく詳しい症状を伝えたところ躁が入ったということで薬も2ヶ月前から変わっております。そんな中で最近母が少しおかしいのです。 薬ののみ忘れ、物をどこに置いたか解らずやめさせるまで探し続ける。 時にはたとえばの話なのですが、外出する際に家の父が「お前の病院の帰りに社会保険事務所で聞きたいことがあるから保険証と年金手帳を持ってくれ」と言って出かけたのですが、母の病院が終わっていざ社会保険事務所へ行こうとしたら母は持って来ていない。と言ったそうです。そして父が「持ってくれと言ったはずなのに」と言うと母は「そんな話は聞いていない」と答えたそうです。 私も話を聞いてもしかしたら薬の副作用かなとも思ったのですが、色々調べていると鬱が原因でアルツハイマーになることがあるという情報を目にしました。母のような場合、鬱病のせいなのか最悪の場合アルツハイマーになってしまったのか不安で仕方がありません。このような場合疑う可能性は高い物なのでしょうか?

  • アルツハイマー?

    先月母がろれつが少しおかしかったので、いろいろ検査をしました。 CTで歳のわりに萎縮していて、アルツハイマーっぽいと言われました。 その後、MRIも撮りましたが、小さい脳梗塞がいくつかありました。 結局内科なので、画像検査以外は、アルツハイマーについてはしませんでした。 ろれつがおかしいのは1日だけでしたが、その後日付や予定があいまいになり、やっぱり認知症なのかと思ってました。 しかし今月に入ってからは、以前と同じ感じになってきています。 内科の先生には脳の血流検査などやるために、大学病院に紹介状を書きますがどうします?と言われました。 一時的だったのか、初期症状なのかわかりません。 血流検査は高額と聞き、元に戻った感じなので、検査すべきか迷ってます。 また少し遠方なので、病院の付き添い以外は電話で話しています。 一緒に住んで父は仲が悪いので、母の変化は聞いてもわかりません。

  • アルツハイマー初期症状?

    母(56歳)の最近の様子がおかしいので、質問させて頂きます。 アルツハイマーを疑う症状としては、 ・水を出しっぱなしにする ・料理ができない(献立を考えると混乱してくるようです) ・自分の行動を覚えていない(戸締り等) ・部屋が掃除できていない ・今日話したことを覚えていない ・夢と現実がまれに区別できない ・夜と昼がわからない 今年、脳(後部)に良性の腫瘍が見つかり、薬で散らす治療をしてます。 7年ほど前にも、脳(鼻のあたり)に悪性の腫瘍が見つかり、レーザーで除去手術をしてます。 アルツハイマーの症状ではないのですが、常に眠気があるらしく、毎日9時間は寝ているのに、お風呂の中やソファの上で眠ってしまいます。顔もけだるそうな表情です。 本人曰く、頭の中はクリアのようです。 まだ病院には行ってませんが、ここでの回答次第では病院に行く事も考えております。 よろしくお願いします。

  • アルツハイマー型認知症で入院するという事について

    義母(81歳)が恐らくアルツハイマー型の認知症になりました。 恐らく、と言うのは、病院に行ってCTを撮るのが来月初めで、まだ正式に判明していない為ですが、症状に詳しい人の話から、間違いなくアルツハイマーだろうと言われています。 しかも、症状から見て、病院に行くと即強制入院になるのでは、とも言われています。 義母の症状は以下の通りです※以前には全くなく、ここ半年の間に表れた症状です (1)二人で暮らす義父に対して時に凶暴となり、包丁で切りかかったり、傘で突き刺そうとする。 (2)ガスの検針の伝票にある名前が女性の名前であると、義父が浮気をして女を連れ込んだとしてガス会社に激しく抗議(お宅の女が浮気しに来ているとチクリの電話) (3)近所の50~60代の女性に対して、うちの旦那に色目を使うな、と激しく言いがかりをつける。 (4)睡眠時間が極端に短い。深夜2時過ぎまで寝ず、朝は5時に起きて騒ぐ。しかも半年間毎日。 (5)自宅の壁やドアを激しく叩いたり蹴る。 (6)以前からよく片付けをしているが、最近片付けた場所を忘れる事が多くなった。 上記はいづれも義父と二人でいる時に起こる症状で、娘や孫がいると以前と同じく平静で普通です。 前述の症状に詳しい人曰く、アルツハイマーは、症状を抑える薬投与か入院のどちらかになるが、義母は刃物の件もあるので、入院だろう、との見解です。 義父の安全を思うと(心労もあります)、入院がいいのでは、と私も思います。 そこでご質問なのですが、 入院するという事はどういう状況に身をおくことになるのか?をお教え頂きたく思っています。 暴れないように身体を何かに縛りつけたりとか、舌を噛まないように何かを被せられたりとか・・・そんな見た目のことをお教え頂けたら大変ありがたいです。 また、どのような治療をし、治療の結果としてどのようになるのか、も知りたいと思っています。 私たち家族として、今から心を準備しておきたく、宜しくお願い致します。

  • アルツハイマー?

    こんばんは。 実父のことでもしかしてアルツハイマーなのか?と疑うことがあります。実父は現在62歳で早期退職しているので、退職してから5年ほどたちます。私は既に結婚していて遠く離れて暮らしています。 実父の症状は (1)電話がなっているのにインターフォンの受話器をとる(私の実母が「違うでしょ」というとはっと気がついた様子だったそうです) (2)旅行に行くときには、したくや着替えは各自行うのですが、実父は自分でしたくしているのにも関わらず、下着(パンツ)を忘れ、それを実母のせいにして怒る (3)何事もやる気がない。 (4)昨日言われていることを当日忘れている。これは車を買うときのことなのですが、今まで何度も買い替えているので、車を買うときに必要なものを忘れるとは思いがたい。 など目だったのはこのようなことだと母から聞きました。男性の更年期障害?もしくは弾丸世代の男性の特徴かとも思ったのですが、(1)のような当たり前のことを間違ったりするでしょうか?しかも母に言われてやっと気づくといった感じです。毎日、ぼーっと暮らしているわけではないのですが、父は人との接触が苦手のようでサークルや再就職など全く考えていないようで、どちらかというと人と話すことなく、一人で図書館で本を借りてよんで、畑で野菜をつくったり、写真が趣味なので写真をとりに車で一人ででかけたりと、、、とにかく他の人と交わることなく一人で行動します。しゃべるのは母とくらいですが、夫婦の会話も少ないようでご飯を食べるときもテレビの方を見て食べて母とは話さないようです。 体の健診は受けても、脳の検査をしようとは絶対しないそうです。私も近くにいればと思うのですが、遠く離れているので様子も見に行けません。実父はアルツハイマーの兆候でしょうか?ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • アルツハイマーの治療

    父(81歳)が今、アルツハイマーのようなのです。 全然、症状も見えなく、いたって健康なおじいさんでしたが 去年、路上でつまでいてこけ、ケガはなんともなかったようなのですが、 恐らくそれを機に、アルツハイマーが進行し、 先月、骨髄の手術のため入院したのですが、手術した2日後には 手術したことさえ忘れてしまいました。 また、1月頃からうつも激しく、食欲が全然なく、 退院しても動く気力も全然無いようなのです。 このままでは、本当に寝たきりになってしまうので、 家族が少しでも運動してくれるように努力しているのですが・・・。 医者に「世界で一つしかない」と言われた薬を半年ほど前から飲んでいます。 (薬の名前は忘れましたが・・・。) それも、効果があるのかないのか・・・。 そこで、PS(ホスファチジルセリン)というサプリメントを見つけました。 調べていくうちに、認知機能を改善することは多くの研究で裏付けられているらしく、 うつ病の症状が改善されたという結果も出ているらしいのです。 このサプリメントって個人差もあると思うのですが、効くのでしょうかね?? 聞いたことあったり使ったことがある人、教えて欲しいです。

専門家に質問してみよう