• 締切済み

ほとんど話したことがない相手と付き合う方法

タイトル通りです。高校1年の女子です。 以前から不思議に思っていたことなのですが、友人に彼氏彼女ができた時に、 「あれ?その子と接点あったっけ?」と思うことがあり、実際に聞いてみるとほとんど話したことがなかったそうで、隣のクラスの子をすこし気になっていて~など、そういうケースがわりとたくさんありました。 そこで疑問に思ったのですが、 ほとんど話したことのない相手を好きになるきっかけは何か どのように仲良くなり、告白、付き合うことになるのか このような経験をしたことのある方の体験談など聞いてみたいです。少し不思議に思ったのですが、なかなか友人にも聞けず、ここで質問させていただきました。

noname#202555

みんなの回答

• blazin
回答No.2

付き合うにも色々ある。 付き合って「から」、 付き合うとまず決めて「から」、 その後でお互いの事を知っていくような。 そんな関係として交際をスタートさせている人もいる。 貴方があれ?と感じた彼女たちは、 おそらく先に付き合うと決めて「から」、 後からお互いの事を知っていくようなスタイルなんだよ。 でも、 お互いを知らなくても、 そんな二人でも付き合うと決められた理由は、 それでもお互いの事はお互いに気になっていたから、と。 気になっていた同士。 その部分の小さな(⇔)で直ぐに付き合うと決めちゃう。 そんな少しカジュアルな関係もあるんだよ。 本来なら、 付き合う「前」にお互いを確かめ合って。 中身(親しさ)としての充実を以って交際へ。 それが理想なんだけれど、 そういう付き合い方を丁寧に目指すなら。 お互いにしっかり向き合わないといけない。 大変は大変なんだよ。 心の体力が要る。 でも、 基礎の部分を誤魔化さずに交際に繋いだ二人は、 付き合うと決めてからもブレが少ないんだよ。 言い換えれば、 先に交際を決めちゃうスタイルとか。 電話やラインという、 負担の少ない間接ツールだけで気持ちを高めて、 自分の理想(都合)を相手に被せて付き合ってしまう。 そんなスタイルは後から「問題」が生まれやすい。 付き合うと決めた後に、 色々な事(違い)に時間差で気付いたり、 自分の思ったような相手じゃ無かった・・・ そんな擦れ違いを生みやすいとも言える。 貴方も自覚あるでしょ? どういう形が良い悪いは無いんだと思う。 それぞれの交際には個性があるから。 ただ、 基礎があるからこその応用なんだよ。 上手く行っている交際って、 付き合うと決める「まで」を大切にしている関係でもある。 付き合うと決めるまでの交流であり共有。 それが二人の関係の大事な「中身」になっていくから。 貴方も貴方のペースで、 自分らしい交際が出来ると良いよね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考にします

noname#214123
noname#214123
回答No.1

30代のおっちゃんですが、本当にその通りですね。 高校時代って、「大恋愛」するタイプと「すぐに付き合う」この二つに分けることができると思います。 おそらくですが、「容姿が自分と釣り合っている」っと お互いが思っていた時に成立するのではないでしょうか。 なので、「かっこいい」とか「かわいい」っというのは別の話です。 私の友達は、とても美男子な奴がいました。付き合った奴は全く接点のないとってもかわいい子でした。 友達は、学年中を歩き周り、可愛い子をピックアップして、その中でも外見が一番好みの子に 告白して付き合いました。その女の子も学年でもっともかっこいいと言われている男子からの告白ですから、 すぐに付き合いましたね。付き合ってから、好きになる。っというパターンでしたね。 他にもそんなのは沢山いました。 見た目が普通ですが、元気いっぱいの明るい不良っという感じの友達は、 地味だけどかわいい子に告白して付き合っていました。 告白するまで全く会話はしたことがありません。 なので、こんな言い方は良くないかもしれないですが、 「外見」の好みで告白している、 または「この人なら付き合えるじゃないかな」っと思う人に告白している。 っというパターンのような気がします。 すごい目立たない男子が、学年でもトップクラスに目立つ女子に、 会話もなしで、いきなり告白するなんて見たことも聞いたこともないです。 むしろ、目立つ男子が、自分の好みの女子の告白して付き合った。 っというパターンは多かったです。おじちゃんの時代の話です。 女子高校生が「この男かっこいい」っという理由で、 会話もしたことがないのに告白する人は少ないと思います。 接点があまりないのに、付き合う場合はほとんどが、 男子から告白して付き合うのではないでしょうか。 女性はその男子のことが好きじゃなくても 「恋人が欲しい」「付き合ってみたい」っという好奇心で 付き合う人も多いような気がします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 質問の答えとしてすごくわかりやすかったです!!やはり、好奇心やただ恋人がほしいという気持ちから発展していくものなのですね。