• 締切済み

ジーホイールのバギーやトライクについて

ジーホイールやトライクは普通免許で運転できます!がウリみたいですが自動二輪中型免許では運転できないのでしょうか? ちなみに自分は自動二輪で運転できればジーホイールの250ccタイプのほうを買おうか考えています。 余談ですが自動二輪で運転できなければ、カワサキのバリオスを買おうと思っています。 回答お願いします。

みんなの回答

  • ksyaow
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

基本マイカー2台使用ですが、質問の逆3輪トライクに乗ってます。とにかく楽しいですよ。今は休暇中の最高の遊び道具っていうか、相棒ですね。機械系のメンテを勉強中です。これがきっかけで次に大型自動二輪免許を取ってバイクデビューも検討中です。カワサキのバリオスもいいですね。車検要らないし足つきが良いし、ネイキッドの中でも比較的に軽量でアフターやカスタムパーツが豊富、メンテもしやすそうですね。 質問みましたが、トライクは普通自動車免許で運転するモノって事、主様は本当のところわかっていて質問してるんでしょうね。トライク嫌いのネガティブキャンペーン系の誘導質問をよく見ますが(誹謗中傷回答を待って?回答で最後に叩く?)その典型の質問誘導?って思っちゃいますね。しかしながら、ただただ純粋な質問で私の勘違いならすみませんです。 一般的トライク(側車付二輪)や車検や車庫証明が必要無い250CC(側車付軽二輪)は普通自動車免許で運転できる車両です。法的にノーヘル義務が無い事からもわかるように基本、自動車扱いになるので自動二輪免許では運転出来ません。但し、同じトライクでも、特定二輪車、ヤマハ トリシティやピアジオ等の特定二輪車トライクは自動二輪免許が必要です。ヤマハ トリシティやピアジオMP3等のスイング機構が付いた輪距460mm未満の車両は、転倒事故が多発した為、先の法改正で、よりバイクに近い特定二輪車とされ自動二輪免許が必要となりました。

hakaioz
質問者

補足

誘導質問ではありませんしトライクを否定するために質問しているわけではありませんよ? 側車付軽二輪とはハーレーのサイドカー付きとかのことを言うんですよね?それは二輪免許では運転できないてことですよね?

回答No.3

二輪免許があればカワサキのバリオスの購入がいいですね。エンジンを回して乗るタイプのネイキッドなので楽しんで乗れると思いますよ。姿勢も楽なので街乗りや中距離までのツーリングとオールマイティに楽しめると思います。 昨今のトライク人気もあり、今後もトライク人口は激増するもようです。自動車免許で乗れることこそが利点のトライク(側車付軽二輪)なので、自動車所有の比較的余裕ある方々が土日の趣味として乗られているケースが多いようですね。 いずれにせよ、バイク登録件数が激減中でバイク業界全体が下火の中、今後一人でも多くのバイクやトライクを趣味として楽しんで乗られる方が増えていって欲しいですね。

hakaioz
質問者

お礼

ややっぱりバリオスの方が乗ってて楽しいですよね 参考になりましたありがとうございます。

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.2

ジーホイールの250ccは、車両としては「側車付き軽二輪」でナンバーも自賠責も任意保険も普通の軽二輪(250cc)の扱いです。 しかし、これを運転できるのは普通免許以上の4輪の免許のみです。 車両と免許は法律が違うのでこのような事が起こります。

回答No.1

>ジーホイールやトライクは普通免許で運転できます!がウリみたいですが自動二輪中型免許では運転できないのでしょうか? 法律上、普通自動車に区分されているのだから、自動二輪免許のみでは運転出来ません。

関連するQ&A

  • トライクについて質問です。

    トライクについて質問です。 どこかの質問の回答で、250cc以下のトライクなら側車付二輪扱いになるから二輪免許で乗れると書いてあったのですが、トライクの場合は排気量に関係なく普通免許じゃなきゃ乗れないですよね? ちょっと気になったので… 回答お願いします。

  • トライクに乗ってみたいんです。

    こんにちは、20才の女です。 前からトライクがかっこいいなと思っていまして、まだ学生でお金もないので今は買うことはできませんが、いつか乗ってみたいと思っています。 そこで免許についてなのですが、調べてみたら普通免許で運転できるという事みたいですが、私の場合AT免許なんです。 トライクってAT免許でも乗れますか? また乗っている方に質問ですが、乗ってみてどんな感じですか? 女性だと難しいのではという感じなどはありますかね!? 何も分からずすみません、 よければ回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 二輪の免許のみでトライクは乗れるのか?

    しょうもない質問かもしれませんが・・・ 普通自動車の免許さえ持っていればトライクに乗れるみたいですが。 逆に二輪の免許しか持ってなかったらトライクは乗れるのでしょうか? 違法の場合捕まったときは無免許運転ってことになるのでしょうか?

  • トライクの登録方法

    125ccのエンジンに載せ替えたモンキーを、市販のトライクキットで3輪化した場合、どのようなナンバーを取得すれば良いのでしょうか?手続きの方法、保険も合わせて教えてください。 また、運転は普通免許・ノーヘルでオーケーでしょうか?

  • トライク(三輪)について

    トライク(三輪)について 詳しい方お願いします。 トライクは普通免許で乗れるし二人乗りが出来るので購入を考えていますが、取扱い店も激少で情報が薄いです。 近くに販売しているところも無く、ネットを見ると運搬は何処かの運送会社止めと書いてありました。 そこからの輸送方法や費用、手続き関係も判らずどうしたものやらと・・・・ そもそも、中国製が多い様ですが品質的にはどうなのでしょう? 完成品で150CC~200CCが総額15万円~25万円位で考えております。 実際に乗られている方がいましたらアドバイスをお願いします。

  • 訪問事業用で国産トライクか中華トライクか。

    バイク初心者というより、普通自動車免許しか持っていません。 訪問事業で使用する為にトライクの購入を検討しています。 現在、改造を加えミニカー登録した中古のキャノピーに乗っています。 軽自動車も数台購入し使用していますが、キャノピーの手軽さが気に入っており、キャノピーより速度が出て燃費のいいトライクの購入を検討しています。 PCX125のトライク仕様の購入を検討し調べていましたが、ベースとなるバイクが国産、非国産に関わらず改造を加えているので不具合が起きた時の保証はなく、また不具合も起きやすいとの記載を見て、60万以上の高額な国産車両のトライクを購入するより、30万程度の安価な中華車両のトライクを不具合覚悟で購入した方が結果的にいいのではと考えるようになり、迷っています。 多少であれば家族が何とかいじれるのではとも思っているのですが、乗りつぶす気でいれば賭けで安価なトライクを購入し壊れるまで乗ってみるというのはどうだろうかと…。 アドバイス頂ければと思います。 因みに普通のバイクは、免許を持っていないこと、所属スタッフも二輪免許を持っているスタッフがほとんどいないので、普通免許で乗れるトライクのみの購入を検討しています。 宜しくお願い致します。

  • トライクの道交法上の定義について

    トライクの購入を検討しています。 http://www.moto-hirata.com/VESPA/index.html#piaggio ググると、道交法上ではオート3輪扱いとなり、普通免許で運転可能だという記述が良く見つかりますが、 道路交通法施行規則 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35F03101000060.html 第2条による普通自動車は 「車体の大きさ等が、大型自動車、大型特殊自動車、大型自動二輪車、普通自動二輪車又は小型特殊自動車について定められた車体の大きさ等のいずれにも該当しない自動車」 となっていますので、普通自動二輪車に該当しなければ普通自動車となりそうです。 で、普通二輪自動車なのですが、 「二輪の自動車(側車付きのものを含む。)で、大型特殊自動車、大型自動二輪車及び小型特殊自動車以外のもの」 となっています。 ちなみに、道路運送車両法では、側車付き自動二輪車と分類され、車検証にもその様に記載される様です。 道路交通法上でトライクが側車付きとならない、または普通車と区分される根拠はドコに書いてあるのでしょうか?

  • 中華トライク 燃料漏れ

    自分で調べるには限界があったため、初投稿させて頂きました。 車種(?):マジェTypeトライクII 200cc 中華トライクでのトラブルで【エンジンをかけている間、画像の矢印のホース部から燃料が駄々漏れ】というものです。 調べたところキャブからのホースの様ですが、調べた所「エンジンがかからない」前提でのトラブルばかりでした。 エンジンは問題なくかかっているため判断に迷い、用途・名称がわからず調べきれませんでした。 修理方法等のアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 自動二輪中型免許

    自動二輪中型免許で限定解除の大型二輪を運転して検挙されると、条件違反と無免許の二種類があると聞きました。どう言う事でしょう?ちなみに現役の警察官も認めました。知らない人もあるようですが

  • 身体障害者と自動二輪

    私は右目失明・右手不随・右足不随の身体障害者です。自動車は条件付きながら更新出来ました。 免許を所持していない自動二輪を公道で乗り回せますかね?ビッグスクーターやトライクでもかまいません。ちなみに所持している免許は普通自動車運転免許と原付運転免許です。