• ベストアンサー

トライク(三輪)について

トライク(三輪)について 詳しい方お願いします。 トライクは普通免許で乗れるし二人乗りが出来るので購入を考えていますが、取扱い店も激少で情報が薄いです。 近くに販売しているところも無く、ネットを見ると運搬は何処かの運送会社止めと書いてありました。 そこからの輸送方法や費用、手続き関係も判らずどうしたものやらと・・・・ そもそも、中国製が多い様ですが品質的にはどうなのでしょう? 完成品で150CC~200CCが総額15万円~25万円位で考えております。 実際に乗られている方がいましたらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

> トライクは普通免許で乗れるし ・乗れません。 自動二輪の免許が必要です。 昨年の9月1日に、道路交通法施行規則は一部改正されました。 今まで普通免除で乗れた先の4要件に該当するトライクは、9月1日以降は二輪の免許が必要となります。 バイクですから、当然、ヘルメットの着用も義務づけられます。 なお、今までトライクを普通免許で運転する既得権者に対する経過措置があります。 ・現在トライクを運転している場合は、9月1日から1年の間に特例試験を受けて、三輪車限定の二輪免許を取得できる。 ・平成22年8月31日までは、普通免許で運転出来ます。

senaf11
質問者

お礼

ありがとうございます。 えっ!普通免許で乗れなくなるんですか? 知らなかった。 そういえばあるサイトで普通免許で継続して乗れますなどの記載があり、どう云う意味と 思った事があります。その記載はデマなのですか? しかし、既得権も無いとはお国もひどいですね。

その他の回答 (3)

• h90025
回答No.4

中華トライクは「使い捨て車両」です。 傷みも早いし故障もします、おまけに修理ができない。 トライク販売店は部品を供給すると言いますが、すぐに会社がなくなります。 どのバイク店でも修理も下取りも買取もしてくれません。 酷いものです。

senaf11
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか。 意外と品質が悪いのですね。 使い捨てだと考えてしまいますね。

• x530
回答No.3

No2です。 最下行を次の通りに加筆修正いたします。 失礼しました。 ・昨年8月31日までにトライクを所有した者に限り、平成22年8月31日までは、普通免許で運転出来ます。

senaf11
質問者

お礼

ありがとうございます。 えっ!普通免許で乗れなくなるんですか? 知らなかった。 そういえばあるサイトで普通免許で継続して乗れますなどの記載があり、どう云う意味と 思った事があります。その記載はデマなのですか? しかし、既得権も無いとはお国もひどいですね。

• URD
回答No.1

間もなく普通免許で乗れなくなるんですけどね。二輪扱いになりますので。 その予算・排気量では輪距460mm以下ですから 2009年8月末までに所有していなければ 今買っても二輪免許が必要ですよ。 Q 完成品で150CC~200CCが総額15万円~25万円位で考えております A 粗悪品。金属部品は勝手に錆びる。樹脂製部品は精度が粗く分解するともう組み立てられない。 日光に当たるとバキバキと勝手に割れていく。 エンジンの精度は小学生の工作レベル。 輸入業者がコンテナ単位で仕入れ売り逃げて会社解散するので部品は手に入りません。

senaf11
質問者

お礼

ありがとうございます。 粗悪品極まりないですね。 もっとちゃんと作りメンテナンスも可能にすれば人気も出ると思いますが・・・ 普通免許で乗れなくなるにせよ、日本メーカも三輪出せば売れるのではないかと思います。 以前にジャイロキャノピーを乗ってた時ありますが、50CCでは法定速度30km/h迄で、お回りさんによく停められました。 トライクは断念しないとならないですね。