• 締切済み

5万km越えのバイク

こんにちは。 今普通二輪の免許を取っています。 将来的に大型免許をとって750ccを買うための費用を貯める予定です。 ですので750ccを買うまでに一台安い400ccが欲しいのですが、5万km越えのCB400SF VTEC SPEC2を総額27万円で購入しようかと考えています。 この走行距離ですと、修理費等でかえって高くつくでしょうか? バイクの知識が有る方、ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

どこから購入されますか? 今までお付き合いの有る、信頼出来るバイクショップだったら、悪くは無い価格だと思います。 しかし、付き合いが無く、信頼出来るかどうかわからないショップだったら、当たり外れが大きいです。 もし、個人売買(ヤフ〇クなど)で買うなら、止めた方が良いでしょう。 400ccクラスのバイクは当たり外れが大きいです。特にCB400SFは、やんちゃ系の人達も乗りますし、バイク便の人も乗ります。最近のバイクは壊れにくいし、特にホンダのエンジンは丈夫なので、5万km程度まではメンテが雑でも持ってしまうものです。 なので、前の持ち主がどう言うメンテをしてきたかがわからなくて、信頼出来るかどうかわからないショップだったら、手を出さない方が無難です。 因みに自分の中古車の経験: ・125ccのスクーター  新車量販店系の店で購入。凄く綺麗で、店の人も「乗らないで洗車ばかりしてたみたいですよ~」と言うのにつられて購入。1万kmぐらいは良かったが、それからあちこち壊れだして、最後はエンジンかからず(キックも出来ない)。最後のトラブルの際、直してもらった店の人曰く、「(ブレーキディスクの減りなどから)この距離は有り得ない。かなりメーターをまき戻している」との事。 ・750ccのkawasaki車  7,000kmのを19万円で購入。改造多数。今から考えると、この距離でこの値段は怪し過ぎ。有り得ない値段。ショップは4店舗ぐらいを構えてる雑誌にも広告を出している店。 しかし、これが当たりだった。5万km以上消耗品以外ノーメンテで、事故で廃車になるまで、快調だった(しかも、事故の相手の保険での査定が15万円。実質4万円で5万km以上も楽しめた)。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.4

5万キロ超えているバイクで400ですか、私なら二束三文なら考えますが27万も出して一時期だけ乗るつもりでしたら最初から見向きもしません、きちんとメンテナンスされていて消耗品なども早め早めに交換しているバイクで大切に乗っていたものならまだしも中古車はその様子を車体などから想像してみることしかできません、買った後に大きなトラブルが出ればどれだけ修理費用が掛かるか・・・納車時には車検も通して乗れる物を引き渡されても次々と消耗品の交換が発生したりトラブルが出たりするなども頭に置いておかないと後悔すると思います、知識が有って多少の事なら対応できるなら安いかも知れませんが依頼すると工賃が掛かります。 将来大型バイクに乗りたい、免許も取得しないと行けないし費用も貯めたいと言うのですから今回は少し我慢して125クラスにして残せるお金を少しでも増やす方向で考えた方が良いと(125クラスだと任意保険なども家族のファミリーバイク特約が使用できるため安いし、何よりも750買っても残すという事も考えれます。 CB買って将来750買うとかぶるカテゴリーの物にしなくても費用など掛かるため増車は無理だと思いますから安い下取り価格で手放すことに成ると思うしそれまでに掛かる費用も任意保険も若い方ならかなり必要です、125で公道に乗り出して慣れる(ただし我流を身につけると試験の時に苦労する可能性が有るので注意)いきなり大排気量はその重量等も含めてとまどうと思うし何よりも公道でとまどうというのはかなりの危険と迷惑です。 従って維持費の安く出来る125当たりで我慢して公道に慣れながら出来るだけ早めに大型二輪の免許を取得するのが一番だと思います、125を手に入れて簡単なメンテナンスなどの出来るように知識を少しでも付けたりと考えるのも一つの方法です、ただし高速などは走れませんから我慢するしか無いです(大型二輪の受験資格が無ければすぐに大型二輪の免許とは行かないでしょうが)

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.3

これくらいの距離になると個体差が大きすぎて回答できません。 消耗品の交換がどこまでされているかをチェックして判断するしかありませんね。 常にメンテナンスがされている個体は5万km越えでも問題ありません。 27万円のSPEC2の中古を乗って、乗り換え時に3~10万円で下取りに出すくらいなら、最初から大型取って750ccを買う方が安上がりですよ。 (買値と売値は天地ほど開きがあります) それとSPEC2で総額27万円ですと程度は良くないはずです。 ・即交換しないといけない消耗品が多い ・事故車で曲がっている ・サビサビ車 ・コールでエンジンガタガタ車 ・オイル管理が悪くてエンジン内部摩耗車 のいずれか(叉は組み合わせ)ではないでしょうか。 程度もメンテナンスも申し分のないSPEC2が総額27万円なら、その店は商売ではなくボランティア団体です。

noname#184258
noname#184258
回答No.2

ちゃんと整備された5万km越えバイクなら別に問題はありません、ろくな整備もされていない5万km越えのバイクだと、後々整備が必要な場合があります。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.1

エンジンって結構壊れないもんです それだけ走れば不具合も発生するかと思いますが、きちんと整備されたバイクなら平気です 私は28000キロのZZR250を買い、その後53000キロまで走りましたが、自動アイドリングストップ機能(94年式なのに)が付くくらいで特に大きなトラブルは無かったです ただ、50000キロ超えたあたりからクラッチの滑りの症状が出始め、カウルが割れる等の出費が重なったため手放しましたが、走行不能になるようなトラブルは一度も無かったですね。 ただ、その間、自分である程度のメンテナンスはしていました。

関連するQ&A

  • バイク初心者です。バイクについて教えてください!

    最近バイクに興味を持ち始めた大学生です。 ざっと見て買いたいと思ったのが CB400SF HORNET250 INAZUMA400 YBR250 にしようと思っています。 CB400SFのVtec、SPEC2、SPEC3 の違いが分からないのでどれにすればいいのか分かりません。 INAZUMAは部品がないとか重いとかでよく分かりません。 HORNETはトルクがなんとかでとかで全然分かりません。 道路でとばすつもりもないし改造する気もありません。なるべくノーマルがいいです。 水冷と空冷では水冷の方がいいと多く書かれているので水冷がいいです。 加速はスムーズなやつがいいです。 1年乗ったら2人乗りしたいので座席は大きい方がいいです。 そんなバイクありますか? 予算はローンを組んで50万くらいです。 いろいろと調べて 車検が高いから学生の間は250CCがいいといろんな所に書いてあるんですけど、初心者なのでどこが悪くなっているのかとか分からないので400CCで車検を付けたほうが永く使えるかなと思います。 中古のバイク購入について、走行距離は関係ないと多く書かれているけどバイクの廃車になるのは走行距離でいうとどのくらいなのでしょうか? 中古のバイク購入のときどこを見ればいいか教えてください。 思っているところをながながと書いているので文章にはなっていないのは分かっています。 読み取れるところだけでも優しい回答お願いします!

  • どのバイクするか迷っています

    最近、免許を取ったので 新しくバイクを買いたいと思っています。 でも、お金がないので中古車を買うのですが CB400SFか、250ccのバイク(VTRかホーネット) のどれにしようか迷っています。 CB400SFだと23万円程度になると思います。 250ccだと30万~35万程度だと思います。 車体だけだとCB400SFの方が安いのですが 維持費を考えると、どちらの方がいいのか分かりません。 使用用途は通学(片道2km)とキャンプツーリングです。 あと、3~5年は乗ると思います。 よろしくお願いします。

  • CB400SFとCB400SFVTECの違い

    現在、21歳の学生です。つい最近、中型免許を取得して、バイクを買おうと考えており、どの車種にしようか迷っています。 その車種とは、「CB400SF(99年式以前のもの)」と「CB400SF VTEC(99年式のものです)」です。 この2車種についての維持費の違いを知りたいのですが、あまりかわらないものなのですか? VTECのほうが、タイヤが大きいというのを見たことがあるので、その他にも異なっている点によって維持費に差が出るのかが知りたいです。   VTECのほうが維持費が高いようなら、普通のSFでもいいと考えているのですが、走行性能はどのくらいちがうものなのでしょうか?  また、学生にとって400ccを所有することは可能なことなのでしょうか? 長文になってすいません。以下に質問内容を簡単にまとめます。 1.CB400SFとCB400SFVTECの維持費の違い 2.走行性能の違い 3.学生で400cc所有は可能か? 別にすべてにお答えしなくても結構です。 経験者の方、教えてください。お願いします。

  • バイク、400cc(自分)と250ccを交換して欲しい。どこで募集すればいいの?

    今私は、400ccのバイク(CB400SF - 平成4年、走行距離44000キロ)に乗っています。 来月に車検があるのですが、1年以内に大型バイクを買いたいな、と思ってるので、 車検を受けるのがもったいないんです。そこで、大型バイクを買うまで、車検がない 250ccに乗りたいんです(大型免許はまだとっていません)。誰か250ccのバイクと交換 してくれる人はいないかと、探しています。 こっちのバイクが、もうかなり古いので、交換してもらえるバイクも勿論古くて構いません。 (種類の好みはありますが・・・。できればネイキッド、アメリカン、ツアラーが欲しい) こんなバイクと交換してくれる人なんていないでしょうか? また、どこか募集するところはないでしょうか? まだちょっとどうしようか考えてるので、ひょっとしたら取りやめるかもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • 大型バイクの購入で迷っています。

    いつもお世話になります。 ツーリングをきっかけに、高速道路に乗りたくなり、教習所に通っております。 まもなく125ccの免許から大型へ限定解除ができます。 現在は90ccのカブに乗っていますが、免許を取ったら、大型バイク(VFR800の中古)を買おうと思っておりますが、知り合いのプロレーサーをやってる人が話すには、 「いきなり大型乗って、死んでるやつ多いで‥ ますは250~400ccを2年くらい乗って、それからに したら‥」と言われました。 僕の周りのライダー友達は、400ccを買って半年くらいしたら、すぐに、900ccや1200ccに買い換える人も多いです。大型免許を取りに来ている人にも、同様な人が多いです。 教習でCB400SFとCB750を乗りましたが、私は大きさ意外では、余り差を感じませんでした。 そこで、質問なのですが、 Q1:大型のバイクって制御するのに、技量をかなり必要とする乗り物なのでしょうか?(いきなり乗らないほうが良いですか?) Q2:400ccのバイクって、パワー不足を感じる物なのでしょうか?(CB400SFが候補です。) Q3:ホンダのバイクでお勧めが有れば、教えてください。 使用目的は、月に2回 神戸⇔名古屋の移動と、たまに、ツーリング(二人乗りが多いです)に出かける位です。あと、週に1回の神戸と大阪の移動です。 普段は100ccのカブにのります。 宜しくお願いいたします。

  • バイクで10万km

    私は、台湾のPGOのティグラ150に乗っています。現在の走行距離は、65000kmですが、快調に走っております。そこでお尋ねしたいのですが、150ccや125ccのバイクで一回り(10万km)することって可能でしょうか? 現在、バイクが快調であり、次のバイクに乗り換えする必要性がないので質問させていただきました。よろしくお願い致します。

  • バイクにHIDをつけたい!!!

    CB400SF Hyper_Vtec_Spec2にHIDをつけたいと思ってます バイクにHIDをつけている人がいたら、乗っているバイクの名前とつけているHIDを教えてください。 それとHIDに変えて実際乗ってみての感想や長所と、短所を教えてください。

  • 大型バイク

    こんばんわ  いきなりですが、大型二輪の免許を取ることができました。 それで、合うバイクを教えてほしいんです! 身長が問題です。160CM・・ 今乗っているのがCB400SF、SPEC1です。片足ならしっかり着きます。 教習所のCB750両足つこうとおもったらつまさきギリでした。 ネイキッドかスポーツタイプに乗りたいと思ってるんですが、足つきこれいいぜ ってゆうのがあったら教えてください。よろしくお願いします。VFRなんてかっこいいですよね・・^^;

  • 中古バイクで・・・

    こんにちは バイクに興味を持ち始めた者です。 中古バイクについて質問がありますのでよかったらアドバイスの程よろしくお願いいたします。 考えている車種が250ccか400ccなのですが、速さ(加速)にある程度満足するために400ccを考えています。 250ccならホーネットで、400ccならCB400SFです。 理由はホーネットはデザイン、CB400SFは見た目と速さです。 とにかく初期費用を抑えたいためコミコミ30万円以下で車体を探しています。(任意保険含まない) ホーネットもCBもほとんど値段が変わらないことが調べて分かりました。 そこで質問です。 以下の考えでバイクを購入することは無謀でしょうか。 また、何か考えておくものがあればよろしくです。 (バイク好きの友人と行くので変なものは買うリスクは少ないです・・・) CB400SFで車体ギリギリ20万程度(表示価格のみ)で初期費用を入れても30万以下になると思います。 また、年式は90年代前半のバイクになりますが、見た目がそこそこ良く距離は2、3万以下がゴロゴロ出回っています。 もちろんある程度故障するリスクは負いますが、壊れても自分で修理していこうと考えています。(知人もだいぶ詳しいので) 以上、よろしくお願いします。 また、何かお勧めのバイクがあれば教えてください。 ネイキッド400cc(以下)、TZR250よりも加速があるものを望んでいます。

  • バイクの走行距離について。

    今CB400SF Hyper VTEC Spec3に乗っております。 来年の3月まで車検が残っていて、車検時に乗り換えの予定で私自身は考えていました。 それを友人に相談したところ、現在のCB400SFの走行距離が19000kmであることから今乗り換えた方がお得ではないかと言われました。 その友人が言うには、20000kmを境に買取相場がガクッと落ちるためとの事で、20000km前で売った方がとの説明でした。 そこで質問なのですが、19000kmで売るのと20000kmで売るのでは買取価格にそこまでの差が生じるものでしょうか? また、予想ですが来年3月までには22000kmほどにはなっているかと思います。この状況で皆様なら車検時乗り換えと今すぐに乗り換えどちらを選びますか? 回答よろしくお願いします。