• ベストアンサー

能力が発達し過ぎたせいで絶滅した動物はいますか?

ある形質や能力を発達させることによって、短期的には個体の生存に有利に働いたが、結果的に自らの絶滅を導いた(合成の誤謬的に)という動物の実例はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaitu
回答No.2

有名ですがバビルサじゃないでしょうか 牙が弧を描くように伸び過ぎて来て、己の脳天を突き刺し死亡です

paraspor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 面白い進化のしかたですよね。ちょっと調べてみたところ、牙が刺さって死ぬのはごく稀で、危機に瀕しているのは人間のせいだと書かれていましたが…

その他の回答 (2)

回答No.3

探さなくても千年以内に人類が滅びる。

回答No.1

生態系の王者として君臨し続けた恐竜も、タッタ一発の天体衝突で植物環境が破壊されると、先ず、最も巨大な植物食恐竜が絶滅し、続いてエサを失った肉食恐竜も絶滅しました。 比較的小型で前肢を翼に進化させていた一部の恐竜は、鳥という姿を進化させて生き残りましたが、その間隙を縫うように哺乳類が大型化し、その中から人類が進化し、今では生態系の王者の地位を獲得しています。 人類は誕生してようやく数百万年。 自然に手を加えた余り、自身墓穴を掘りつつあるようです。

paraspor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恐竜も確かにある環境に非常に適応していたが絶滅した例ですね。 ただ、環境の激変は恐竜自身が招いたものではないと思うので、もっと直接的に、例えば狩りの能力が高くなりすぎて島内の動物を食べつくしてしまったとか(もっともその場合は獲物が少なくなった時点で狩る方も個体数減少するのでしょうが)の例を探しています。 説明が下手で申し訳ありません。