• ベストアンサー

「hao123」をIEの初期画面にするか聞いてくる

時々、パソコンを起動した際に「hao123」をIEの初期画面に するかしないかを変な画面が聞いてきて、出ると、いいえを クリックして逃げているのですが、これを消したいのです。 コントロールパネルを見たのですが、そこには、hao123が 登録されていませんし、ウィルスかどうかをスキャンしても 引っかかってきません。 Web上で検索したのですが、該当するような事例が ありませんでした。 実害はないのですが、これを出ないようにする方法を 知っている方がありましたら伝授してください。 ただし、このHPを見ろ!とかでしたらお断りします。 丁寧なご返事をお待ちしております。

• GC508S
  • お礼率98% (334/338)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203030
回答No.4

IEをリセットしても「hao123」は出ますか。 出ない場合:そのまま使いましょう、アドオンの管理に存在すれば「無効、削除」 出る場合:フリーソフトのダウンローダーのフォルダを展開、中に有れば削除(インストーラ形式のもの) または左下隅のWindowsロゴ スタート(右クリック)、エクスプローラ(クリック)でフォルダ~ファイルを探す。Windowsロゴ スタート(クリック)、検索窓(語句を入れて)でフォルダ~ファイルを探す。 見つけたらUninstall.exe(Setup.exeの逆です)を行いアンインストールする。 *ファイル名、フォルダ名が情報が無くて不明ですね、済みません。

GC508S
質問者

お礼

ありがとうございます。使っていたら、また「hao123」が出ましたが「今後表示しない」をクリックしたところ、出なくなりました。何か残っているとは思いますが、しばらくこのまま使ってみようと思います。

GC508S
質問者

補足

回答ありがとうございます。この画面は何十回に一回しか出ないので、実害も全くありません。このまま使ってみようと思います。丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• narashingo
回答No.7

A.No2です。 >コントロールパネルやアドオンの管理を見てみましたが、中国のBAIDU IMEは見つけられなかったです。 そうですか。 存在が確認できなくて、たまにしか出ないのでしたら、ブラウザのcookieなどの履歴を削除してみるとか、Adblock Plus(IE用)という広告ブロックのアドオンを検索して探し、インストールしてみてください。 それと、ポップアップでの表示でしたら、「ツール」メニューにあるポップアップブロックを有効にしてみます。

GC508S
質問者

お礼

ありがとうございます。

GC508S
質問者

補足

回答ありがとうございます。しばらく、このまま使ってみようと思います。

回答No.6

わかりました。 そうですね、しばらくは影響が無いと思われます。 そのままお使い頂いてもトラブルは無いかも知れませんね。 *IE用追跡防止リストを使うと多過ぎる広告が最小に制限されます。 私の場合はPrivacy Choise(No.1、No.2)を入れております、このリストは強過ぎず弱過ぎずで良心的です。 *色々試されてください、わたしはGoogle Chromeも併用して使っております。 Adblock PlusとAvast Online Securityとふたつの拡張機能を入れております。 ☆あなたの使い方に合うようなリストを入れて置けば詐欺広告も少なく恐らくはもう出ないでしょう。

GC508S
質問者

お礼

ありがとうございます。

GC508S
質問者

補足

回答ありがとうございます。このまましばらく使ってみようと思います。

回答No.5

こんにちは。 どなたかが言われているように、 「Baid TME」 の仕業です。 コントロール・パネルのプログラムの中に入っていると思います。 それを「削除」して、再起動をかけて下さい。 何かのソフトをインストールした時、「おまけ」でインストールされたものと考えます。 特に悪さはしませんが、「中国製」で余り使い勝手は良くありません。 ウイルスやスパイウェアではありません。ただし、広義の意味では「スパイウェア」に近い動作環境をします。

GC508S
質問者

お礼

ありがとうございます。

GC508S
質問者

補足

Baidu IMEはコントロールパネルを見ても入っていません。しかし、何十回に一回しか出ないので、インストールされているとは思われません。回答ありがとうございました。

• kteds
回答No.3

No.1の追記です。 アドオンをインストールした弊害かもしれません。 次のことも試してみてください。 (1)IEオプション「全般」タブにてホームページを変更する。 (2)IE 「アドオンの管理」にて「ツールバーと拡張機能」に「hao123」 があれば削除する。

GC508S
質問者

お礼

ありがとうございました。

GC508S
質問者

補足

回答ありがとうございました。「アドオンの管理」を見ても該当はありませんでした。また、ホームページは画面が出ると「いいえ」で対応していたので、書き換えられていません。

• narashingo
回答No.2

「Baidu IME」という日本語入力ソフトがインストールされていないですか? もし、あれば、アンインストールしてみてください。

GC508S
質問者

お礼

ありがとうございます。

GC508S
質問者

補足

コントロールパネルやアドオンの管理を見てみましたが、中国のBAIDU IMEは見つけられなかったです。回答ありがとうございました。

• kteds
回答No.1

「プログラムと機能」の中にありませんか。 フリーソフトをインストールしている場合に、インストールの段階で「hao123」を拒否すればよかったのに、 GC508S さんが自ら受け入れた結果でしょう。 思い当たるフリーソフトをいったんアンインストールしてみてください。

GC508S
質問者

お礼

ありがとうございました。

GC508S
質問者

補足

回答ありがとうございました。プログラムと機能のなかにはありませんでした。私はフリーソフトをインストールする場合には、必ずカスタムインストールしているので思い当たるふしはないのです。それから、ここ2日ほどは、そういう変な画面が出ていません。以前も何十回に一回しか症状は出ていないのです。