大家さんとのトラブルでの相談

このQ&Aのポイント
  • 28歳男性が大家さんとのトラブルで相談。彼女との同居を疑われ追加料金を要求されているが、同居はしていない。不動産さんからは合鍵の渡し方に問題があると指摘され、母への合鍵渡しは問題ないが彼女への合鍵渡しは問題とされる。行政書士の回答から、同居していないことと合鍵問題は私にとって問題ではないとのこと。
  • 大家さんとトラブルがあり、彼女との同居を疑われ追加料金を要求されている。しかし、彼女は遠くに住んでおり週に1-2回しか遊びに来ていないため同居は不可能。合鍵の渡し方について問題が指摘されているが、行政書士の回答からは合鍵の渡し方に問題はないとされている。
  • 28歳男性の大家さんとのトラブル相談。彼女との同居を疑われ追加料金を要求されているが、彼女の距離やアルバイトの都合から同居は不可能。合鍵の渡し方に問題があると指摘されているが、行政書士の回答からは合鍵の渡し方に問題はないとのこと。法律の観点以外で私に非があるか、大家さんと不動産さんにどう対処するべきか、立ち退き要求に対して反論できるか相談している。
回答を見る
  • ベストアンサー

大家さん、不動産さんとのトラブル

大家さんとのトラブルでご相談です。 私 28歳 男 社会人 今年の7月終わりに入居 合鍵を実家の母、彼女に渡している 保証人は父 彼女 22歳 学生 私のマンションから2時間程離れた実家住まい。地元でアルバイト 週に1-2回遊びに来る 大家 70代ぐらい 男 マンションの隣に一戸建てで済む マンション 1k独り暮らし専用住居 大学近く4/5が学生。 大家さんは、 同居を疑っている。 同居するなら追加料金を支払えとの事。 言い分としては、 ・女性物の下着が干してある時がある ・合鍵を持っていた ・頻繁に出入りをしている という点で同居していると判断。 私の言い分は、 事実、同居をしていない。 交際相手は学生であり、週3,4を地元でアルバイトをしており物理的に同居は不可能。 追加料金の件が大家さんと不動産さんの口頭でのやり取りで契約書に明記無し。 契約書に第三者の宿泊を禁ずる、立入を禁ずる明記無し。 建物が学生会館・女性会館ではなく構造上で単身用。風紀を乱すも当てはまらない(追加料金を払えば同棲可) 契約書に合鍵作成禁止の項目が無し。 仲介する不動産さんからは、 彼女のアルバイト・学生・距離の点から同居出来ない状況はわかるが、合鍵を渡しているのがマズイ。 それは上記した事実があっても実質同居しているのと同じことだ。貴方が不利だと言われる。 セキュリティ的にも問題有り。 だが母が合鍵を持つのは問題ない。 契約書が全てではない(?!) 追加料金支払っては?(これは大家さんの計らいだと) 過去に追い出されるケースもありますよ。とのこと。 私は納得いかず、行政書士さんに電話相談をしました。 回答からすると、 距離、アルバイトの件からも同居をしていないのは明確。 セキュリティの問題で合鍵の作成を禁ずるのであれば契約書に明記すべき。母に渡すのも彼女に渡すのも何も違いがなく問題ない。 例として家政婦などを挙げられる。 もちろん合鍵を渡す事で私が不利になることなど全くない。 追加料金も契約書に明記されていないのはおかしい。 現在の時点では成人男性として当たり前の生活をしており、非はない。 とのことでした。 皆様に相談したい点は、 法律の観点以外で私に非があり不利になろうであろう事はあるのか。 大家さん不動産さんにどう対処すべきなのか。 もし立ち退きを要求された場合、司法書士さんのアドバイスで反論出来るのかということです。 私自身初めての経験で大変混乱しております。何卒ご回答、宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyossy-
  • ベストアンサー率61% (109/177)
回答No.1

一般的な不動産賃貸借契約であれば、行政書士やあなたの言い分が正しいです。 本件で立ち退き要求に従う必要はないし、追加料金を支払う必要もないです。 立ち退き要求するのは大家さんの勝手ですが、従う必要はないですね。 たとえば賃料滞納が数カ月にも及んだり、大家さんの家族が「あなたの部屋に住みたいから出て行って」と言われても従う必要がないのが法的解釈です。 また追加料金は契約書に明記すべき事項。単身者用の住宅とはいえ、学生や若い人たちが多い単身者向け物件ならば、お付き合いしている人が宿泊したりは大家さん側は想定出来るでしょう。 しかしマンションの隣に住んでいる大家さんと仲良くする必要まではないとしても、対立して喧嘩してもメリットがないのが現実的な話です。先々の退去時に敷金返還・修繕・壁紙交換などで不利になっても面倒です。(不利になっても、こちら[あなた側がリフォーム業者を手配]で修繕しますなどの対応手段はありますが、色々と面倒な話です。) 落ち着きどころとして、彼女に渡している鍵を返してもらったり、女性ものの下着は室内に干すなど、目立たないように応じてみてはいかがでしょうか? あなたにとって納得出来ないところもあるかもしれませんが、こちらが大人になってあげて、半歩だけ引いてみるのも落としどころかもしれませんね。 参考までに、不動産屋は大家さんの味方になりやすいです。あなたとは今回限りの付き合いになりがちだと思いますが、大家さんとは今後もマンションで不動産賃貸取引をしていくからです。そのあたりも頭に入れておくと良いでしょう。 大手不動産会社(売買部門ですが)で管理職をしています。 良かったら参考にして下さい。

その他の回答 (4)

noname#217200
noname#217200
回答No.5

1) 法律の観点以外で私に非があり不利になろうであろう事はあるのか。  ・女性物の下着が干してある時がある  ・合鍵を持っていた  ・頻繁に出入りをしている  これらは『同居』と推測されても仕方ないね。『交際相手は学生であり、週3,4を地元でアルバイトをしており物理的に同居は不可能。』なんてその女性は首から看板下げて出入りしてる? じゃなけりゃ「外見だけで判断しろ」って方が無理がある。 2) 大家さん不動産さんにどう対処すべきなのか。  謝って事情を話すしかない。ま、そのまま住んでいたいなら大家の言う通り同居と認めて追加料金を払う。 3) 立ち退きを要求された場合、司法書士さんのアドバイスで反論出来るのかということです。  そりゃ、司法書士なんかじゃなく弁護士のテリトリー。判事がどう考えるか(どう説得するか?)次第。  

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.4

大家さんに疑われるようなことをしているということです。 ・女性物の下着が干してある時がある ・合鍵を持っていた ・頻繁に出入りをしている 同居という契約になっていれば何の問題もないことです。 大家さんに対して、これらを証明して見せろ、と言うのは簡単ですし、大家さんはたぶん証明できないでしょう。 で、彼女さんの事情も明らかですから、あなた側に問題はないことになります。 ただし、それを主張するとあなたが生活しにくくなりますよ。 たぶん、監視の目は厳しくなるでしょうし、ゴミの出し方や分別の仕方にまでチェックが入るでしょう。 当然、退去時には原状回復費用としていくら請求されるか分かりません。 それでも構わない、というのであれば、主張を貫けば良いのですが、穏便に、というのであれば、「今後紛らわしいことはしません」として菓子折でも渡しておくんですね。 この問題で立ち退きは一切ありません。 これについては安心して下さい。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.3

合鍵を作って、彼女・親に渡すのは、べつに契約違反ではありません。 それに合鍵を使って、彼女・親が部屋に入るのも契約違反でもありません。 合鍵は、べつに作っても構いません。大丈夫です。ただ契約が切れ、借主が引っ越しをされるのであれば、その作った合鍵を渡さなければなりません。 各不動産屋の賃貸契約書は、若干違いがありますが、ごく一般的な事しか書かれていません。 契約書の最後の方に何も書かれていなければ、文句は言えません。と私は思います。 それにこの様なケースで追い出される事はありません。もしあるのなら、逆に半年分の家賃を請求することが出来ますよ。 心配する様な事ではありません。 追加料金を払えと言って来たら、契約書に書かれてないから払えないと言うべきです。 それに部屋を借りる時に、不動産屋で言われましたか。 なにしろまた言って来るようなら、不動産屋に言ってもらうしかありませんね。 でもどうもそこの不動産屋は、素人みたいな感じがします。 普通の不動産屋なら、うまく言ってくれますよ。 なにしろ安心して下さい。大丈夫です。 これが何度も言われるのなら、お金に余裕があれば他の物件に引っ越しをすればいいのではと思います。 なければ、やはり不動産屋にうまく言ってもらうしかないかと思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11338)
回答No.2

第三者ですので冷静な判断をさせていただきます。 お話を聞く限りでは ・大家さんはそこまで追求しなくてもいいんじゃないかと思いました ・不動産屋さんの言っていることはもっともだと感じます ・あなたの立場では、確かに同居しているとは思いません さて、大家さんは何でこんなに疑っているんでしょう? ここにポイントがあるんじゃないかと思うのです 普通に考えたら「同棲してるから値上げです」といきなり言ったら店子が減ります なので苦情が入ったとか考えられないでしょうか? それとも採算度外視で普段からチクチク細かい大家さんなんでしょうか? 大家さんが疑ったポイントが分かればもう少し判断できることが増えそうな気がします 現在の「第三者にカギを渡している・洗濯物を干している」でも十分に同棲と判断されても仕方ないとも思います これは立場の違いだけで、同棲・同居ってなんなのさ?ということになっちゃいますからきりがありません 今後どうしたらいいか?ということですが 家賃をあげたくないなら ・彼女さんからカギを返してもらう ・女性ものの衣服を干さないようにする とするしかないと思います そしてひとつご忠告ですが、賃貸契約において「契約書に書いていないことは何をしてもいい」とは思わないほうがいいです はっきり明記されていないことは、問題になってから話し合って決めるということです 法的に不備がなくても、大家さんからはそうして欲しくない行為だったわけで、お互いの妥協の元、解決策を見出さなくてはいけません 不動産屋さんの発言に疑問を持たれているようですが、契約書がすべてではありません 引っ越してきたばかりで、いまさら退去も大変だと思いますので、私なら家賃を上げて堂々とします

関連するQ&A

  • 不動産屋さんについて教えて下さい

    学生で下宿のためのマンション探し中です。学生会館や寮は考えていません。 よくテレビでも宣伝されているような大手の会社で検索してみると同じ物件が何社かで出ています。どこで契約しても同じなのでしょうか。違うとすれば何を確認すればいいですか。 また地元だけの不動産やさんもありますが大手と比べてかかる費用は高いですか、安いですか。どちらがおすすめですか。 家賃や礼金などは大家さんが決めているのだと思うのですが契約する時にかかるその他の費用の差は不動産屋さんによってどんな料金が違いますか。 不動産屋さんを選ぶ時のコツや注意する事などありましたらあわせて教えて下さい。 初めての契約です。わかりやすく教えて下さい。

  • 大家さんとのトラブル(長文です…)

    こんにちは。 一人暮らしを始めて2年ちょっとになるのですが、新たな引っ越し先で、友達や彼氏を家に泊めることで大家さんともめています。 週に1度程度の割合で、泊まりに来てもらっているのですが、それは気に入らないようです。 この物件は、大学で募集していたもので見つけました。 この4月から住み始めた物件なのですが、物件を探している当初から、親族以外を泊めてはいけない物件などはあらかじめ省いていました。 今の物件は、居住できる人が女性と決められていたのですが、人を泊めてはいけないなどは書いていなかったので良いのかと思い、改めて確認することもなく契約してしまいました。 契約書には、同居人は認めないと書かれていますが、その内容から泊めることもいけないとは思いもしませんでした。大家さんは、数日でも寝食を共にすると同居となると言います。 少し今、感情的になっているのでうまくお伝えすることができていないと思いますが、私が一番不満なのは、契約書や契約をする時点で「親族以外の人を泊めてはいけない」と明記していなかったことは、向こうの落ち度にはならないのでしょうか。 もし、明記してあったら契約することはなかったと思います。 今、大家さんは私の出方で今後を考えるといっています。 すぐに親にも連絡されました。 「大人の対応」といわれますが、納得いきません。 しかし、感情的に大家さんと話をしても追い出されるだけだと思います。 こんな私に、何かアドバイスをいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。 補足ですが、友達などが泊まることによって騒音を発したりすることはまったくありません。

  • 同居人をめぐる大家とのトラブル

    現在、一軒屋を借りて、夫、友人とともに3人で住んでいます。 しかし、3/9付けで、大家さんから、友人を住まわせていることについて、 『又貸しにあたるので、契約違反になる。立ち退きを要求する』 という内容証明が送られてきました。 どうやら、近所の人が、夫婦以外の人が住んでいると大家さんに電話したようです。 契約する前に、家が大きいので同居人をいれて共同で住みますという事を 不動産屋を通じて承諾をいただいています。 また、契約前に大家さんの家にご挨拶に行った際にも言ってあります。 その事を大家さんにいっても、 『そんなことは聞いていない』の一点張りです。 3/13に大家さんが事前連絡もなしにうちに来て、 この件について一方的にまくし立てていったのですが、 内容は 『他の人が住んでいることは契約違反だ』 『はやく上の人間を退去させろ』 『人を住まわせるなてなんて非常識だ』 『人を入れないと家賃が払えないなら、早く出て行け』 との事でした。 その場で不動産屋に連絡し、 承諾を頂いた件について説明してもらったのですが、 やはり『そんなバカな話は聞いていない』との事でした。 契約したのは03年の12月で、最初は夫婦2人で住んでいました。 友人が引っ越してきた時は、大家さんに特に連絡はしていません。 (契約の時に同居人が決まったら住民票を提出しますか?  と聞いたところ、勝手にしていいといわれました) 今まで家賃滞納もありません。 もし立ち退きになるのでしたら、立ち退き料は請求できるのでしょうか? 今までに下水が流れない、電気が付かないの問題がありましたが 大家さんがまったく対応してくれないので、 立退き料を請求できるのなら、引越してもいいと思っています。 長くなりましたが、とても困っています。 よろしくご回答お願いします。

  • 大家とのトラブル

    現在賃貸で住んでいるマンションに大家も住んでいて、揉めている件があり、この夏が更新でしたが、大家は出て欲しいと言っていたのですが、なんの通知も出して来なかったので法定更新で住んでいます。先日、弁護士から契約解除として早急に出るよう書面が届きましたが、そのままにしていたら昨日、朝から弁護士を連れて来て話があるからドアを開けるように言いましたが、起きたばかりだからと拒否すると、声が聞こえないし名かを見ないからと言うので少しだけ開けようとすると、思い切りドアを引っ張り無理矢理開けようとしてきて、私が閉めようとすると開けようと何度もドアを引っ張って来ました。昨日は時間も無く、今日弁護士と話すことになっていますが、向こうの弁護士だしこちらは素人一人なので、話しても不利になる気がします。会わずに書面で言い分を伝えた方が良いでしょうか。

  • 不動産の説明不足で大家と一緒に住む事に…

    タイトルの通りですが、本当に切実に困っています。先日不動産の担当者から『5万4千円の物件が4万8千円になったから紹介したい』と言われて、『このマンションだけは見ておいた方が良いですよ!絶対こちらの物件のほうが良いので』と言われて内見に行きました。とても綺麗で広いマンションなのに家賃、初期費用も安いので不思議に思ってたところ、担当者が『大家さんは別の離れた所に住んでいるけど出身が同じなので家賃等を安くしてくれたんですよ』と言ってたのでそこで契約書を受けとり初期費用を振り込みました。先日契約書を書いて持って行ったら契約書を受け取ってから大家さんと家族がいる事を言われました。契約書には大家さんの住所が書いてありますが同じマンションに住んでいるという説明も全く無かったですしや、元々5万4千だったという証拠もありません。不動産に騙されたのですが法的に大家が居る事を言わない(売れないから)というのは、不動産が自ら薦めてきて、大家さんと家族がいる事の説明義務を怠ったという事は違法だと思うのですが…本当に悩んでます。宜しくお願い致します。

  • 大家から部屋を出て行くように言われましたが・・

    数年前から賃貸マンションに住んでるんですが 最近、不動産屋を通じて大家から連絡があって 半年後に自分(大家の事)がそこに住むから 部屋を出て行って欲しい みたいな内容の事を言われました。 びっくりして呆然としてたら、 大家が出て行ってくれと言ったら出て行かないといけない という事は、契約書にも書いているから みたいな事を言われました 正確には賃貸用のマンションではなく 大家が以前住んでいた分譲マンションを賃貸しているんです。 それが、突然半年後にまた住むから出て行ってくれと言われても・・ 突然の事でかなり戸惑っています。 こういうのって受け入れるしかないんでしょうか。。 今回、大家に代わってその事を伝えてきた不動産屋は この家を借りた時の不動産屋とは別のところです。 この家を借りた時の不動産屋には、契約時に 「この先、長い間ずっと住ませて頂くかも知れませんのでよろしくお願いします」 みたいな事言ったんですが、その時は、笑顔ではいって言われたので ずっと住んでいられるものと思ってたんですが・・ 「数年後に大家が再び住み出す可能性があるから その時は、部屋を出て行ってもらわないといけない」 みたいな事を、契約時に聞いていれば たぶんこのマンションは借りなかったのに・・。 やっぱり素直に出て行かないといけないのですよね・・ それから、もし大家さんが嘘をついていることが判明した場合 (自分が住むわけではなく、次に新たに別の人に部屋を貸す場合) は、こちらとしては何か行動起こした方がいいでしょうか?

  • 大家さんが変わりました。

    マンション賃貸してゲストハウスを運営しています。 マンション賃貸してゲストハウスを運営していますが、 この大家さんがこのマンションを他の業者に名義移転をしました。 売ったのはよいのですが、大家さんと以前色々問題があって 今のゲストハウスの家賃を安くしてもらっています。 2年位前に別の物件を借りてゲストハウスを運営してましたが その物件が仮建物で人が住んではいけない物件でした。 区役所から撤去するように言われ結局その物件から出ることにしました。 ゲストハウスにするために内装した金額を大家さんに請求しようと したら大家さんから別の物件に移してゲストハウスを運営できるように するからと提案がありそれに応じました。 それには、家賃をかなり安くして貰うこと、いつまでもゲストハウスを 運営できるように更新して頂く事を約束を頂き念書を交わしました。 それが1年も立たない内に大家さんが変わったのです。 また、今の賃貸契約書には定期賃貸契約になってました。 正直、定期賃貸契約がなにかも全然しりませんでした。 契約書は大家さんと直接交わしました。 賃貸用途は民宿になってますので、ゲストハウスを運営するには まったく問題ないと思いますが新しい大家さんは定期賃貸契約に なってるので契約期間満了になると出るだろうと考えているようです。 また、更新出来たとしても家賃を見直すだろうと今回売買仲介した 不動産屋さんから言われました。 これは詐欺だと思います。約2年位で内装工事費用だけでも700万位かかりました。 如何すれば容易でしょうか? 助けてください。

  • 不動産屋とのトラブル

    今度、賃貸の戸建に引越しをすることになり、既に不動産屋との契約を済ませました。 賃貸契約書には「駐車2台可」との記載があり、実際に2台がおけるだけのスペースもあります。 ただ、通路が非常に狭く、隣家の方の車の止め方によっては、軽自動車でも出入りが困難です。 契約前に見に行った際に、出入りが困難かなとも思ったのですが、契約書に「駐車2台可」との記載があったので、その家の所有者も当然、そこに駐車していたのだろうと考えていました。 先日、引越し前の挨拶を近所の方にしに行ったところ、駐車について苦言され、車の出入りができないことが発覚しました。 つまり、無理な駐車をされて隣人の車に傷がついても困るし、出入りするから隣人の車を移動してくれと頼まれても断るとのことです。 更に、その家の所有者も、そこに車を駐車せずに、近くに駐車場を借りていたとのこともわかりました。 大家さんに、その旨を確認したところ、本人も契約書の記載が気になっていたらしく、不動産屋に何度も、この記載で問題がないかを確認したようです。 不動産屋にクレームを申し出たところ、実際に駐車できるスペースがあるわけだし、隣人の協力を得られれば駐車は可能なので契約書の記載に問題はないとのこと。 不動産屋からは、大家さんが駐車が困難であることを話された旨を伝えられていないし、また大家さん本人がそこに駐車せずに、他所で駐車場を借りていたことを伝えられていません。 契約前に実際に現地を見ており、出入口が狭いことは認識していたのですが、契約書に「2台駐車可」との記載があったことと、当然、前に住んでいた方(大家さん)も、そこに駐車していただろうという先入観もあったため、契約後に隣人の方に指摘されるまでは、問題になることは考えていませんでした。 この場合、どのような解決方法があるでしょうか?

  • 大家さんに弁償してもらえますか。

    始めまして。 今住んでいるマンションはペット禁止です(契約書に明記されています)。が、最近、犬を飼っている人がいます。大家さんに何度も苦情を話しましたが、大家さんは「仕方がない」と答えてきました。では、こちらはもう我慢の限界なんですので、別のところを引っ越す予定です。ただし、私は大家さんから何かの弁償をもらうことができますか。 よろしくお願いいたします。

  • 駐車場での大家さんとのトラブル

    とても困っています。 昨日弟が遊びに来た時に、マンションの空いている駐車場に止めさせました。 2時間くらいして帰ろうとした時に駐車場に行ってみると、弟の車が出られないように大家さんの車がピッタリと止めてあったのです。 大家さんに電話してみると 以下のことを言われました。 1.今日から新規に駐車場の契約があったのに、止めていたせいで、そのお客さんに21時25分にキャンセルされてしまった。 2.そのせいで、何十万と酷い損害を受けた。 3.お酒を飲んだので、車は明日にならないと動かせない。 個人的な言い訳なのですが、その駐車場は、このマンションができて2年半以上経ちますが、空いている日があったり、色々な車が止まっていたり(たぶん、マンションの住人のお客さんが来て止めてる模様)、私達もそこなら大丈夫と思っていました。 しかも、マンションは15世帯しかなく、そのキャンセルをされる前に、私達に注意はできたと思うのです。 今日の朝になり、お詫びに行こうと思い、電話してみると「お客さんが来てるため無理だ」と会ってくれません。車もよけてくれる気配もありません。 キャンセルをしたお客さんにも謝りたいと申し出ても「それは、私の管理能力の問題なので、あなたが謝ってもどうしようもない」と言って拒否されました。 そして、「こっちは、酷い損害を被った。不動産屋と連絡をして、あなたたちにどういう対応をしてもらうか決める」というのです。 どういう対応になるのでしょうか? お金は莫大に取られるのでしょうか?