• 締切済み

果糖について

先日のテレビで果糖が入っている食品には注意とありました。 入っていない食品をとるようにとのことでした。 最近になり注意すると混入されている食品が多いです。 糖尿病予備軍の手前の数値なので 買う前に気を付けています。 でも糖分、塩分はかなり控えているが、サラドレ、ダシつゆ 即席みそ汁などにも入っています。 果糖が書いてなければ砂糖です。 また、オリゴ糖はどうなるのでしょうか。 お分かりの方どうか教えてください。

みんなの回答

回答No.2

果糖も糖分だと意識して下さいと言うだけで果糖がわるのではないと思います。 果物で取る場合はビタミンも同時に取れるので黒砂糖と同様栄養ともなるでしょうが 白砂糖はもはや抜け殻ですからね。 スーパーでうっているものは大半が砂糖が名前を変えて液化なんたらとか。。。どっさりです(泣) ですからインスタントで済ませるこのご時世ではかなり糖分摂取を虐げられます。 一番は自分で作る事です!! 私は初めて出来合いの麺つゆの瓶を買ってあまりに甘過ぎて捨てたい衝動にかられた事があります その位自家製とは糖分が違うと思いました。(腐らない様にいれてるんだろうけど) 後はスーパーで買わずにネットで自然食系のインスタントを買うなど工夫してます 砂糖は脳へのダメージもあると私は最近気付きました。 鬱ややる気のなさが砂糖をやめたら治りましたw それまで毎日スイーツと菓子パンで中毒になっていて食べないと脳が欲しがる麻薬状態でした オリゴ糖は腸によいと言われていますがいずれにしても取り過ぎには注意ですね www.dietitian.or.jp/consultation/e_11.html 白糖は吸収が早く血糖値も上がりやすい 糖分は炭水化物も糖分です 例えばビールや小麦は吸収が早く肥満や糖尿病にも宜しくない 一方玄米は同じ炭水化物でも緩やかに吸収されるため身体に負担がすくなく同時にビタミンも取れます 繊維質が要らない糖分塩分も出してくれると聞いた事があります ゆっくりかむ事も大事なのでちょっと玄米食を取り入れてみるのもよいと思います。 ご参考迄に

参考URL:
http://www.dietitian.or.jp/consultation/e_11.html
americasan
質問者

お礼

早速のお知らせ有難うございます。 これから注意しないと糖尿病予備軍に入ると検診で言われました。 そんなことからTVで見た果糖の注意が気になったです。 家族が塩分の少なかったので 心配はしていません。 酒もタバコも口にしません。 ソーダ類もカロリーオフです。 米国に出た時は人工甘味料を買って使っています。 これからも糖類は少なめにします。

• Saturn5
回答No.1

>先日のテレビで果糖が入っている食品には注意とありました この理由を理解しておられますか? 果糖は天然糖類で最も甘味が強いものです。 逆に、同じ甘味を出すには最も少量でよいのです。 ですから、天然糖類では最も低カロリーです。 砂糖(ショ糖)はブドウ糖と果糖が結合したものです。 体内でブドウ糖と果糖に分解されます。 また、多くの商品ではショ糖を分化してブドウ糖と果糖に分解してから 使っています。(転化糖)ですから、果糖を使っていない商品というのは、 ほぼ存在しないはずです。 オリゴ糖は人間が単独で消化できない糖です。 小腸まで残留するので、ビフィズス菌などの腸内細菌のエサになります。

americasan
質問者

お礼

早速のお知らせ有難うございます。 果糖は肝臓で30%が残り、糖尿病の元凶になりやすいと言っていました。 そんなことで心配になりました。 オリゴ糖は甘味料として使えば消化されず健康には 良いでしょうか。