• ベストアンサー

アルバイトの経験談を教えてください!

こんなバイトをしている、というのを教えてください。なにも特別なバイトじゃなくて、ただ経験のない私に失敗談などお聞かせください。

noname#7750
noname#7750

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raitaro
回答No.5

バイトかぁ・・・いっぱいしてきましたよ。 (1)マネキン(試食・試飲販売) 派遣会社に登録してのお仕事でした。毎週違うスーパーに飛ばされ、そのつど商品も違いました。時給は結構良いのですが、飽きます(笑)7時間立ちっぱなしで、「いらっしゃいませ~!!○○新発売で~す!!お試しくださぁい!!」の繰り返し・・・。各スーパーの担当さんも、いい人もいればやな人もいて。おまけにサンプル代は自分で立て替えなくてはならないので、ヒーヒー言ってました。 このバイトのいいところは、基本的に土日なのと、都合に合わせられる、また、キャンペーンの景品などこっそり持って帰れることでしょうか。  (2)ビラ配り 飽きます(笑) (3)ホテルの配膳 宴会の場合、酔っ払いにからまれます。また、いろいろと厳しくって、ちょっとフォークの位置がずれてるだけで怒られたりしました。 結婚式の配膳の場合はもっと緊張。基本的にトレーは片手で持たなければならず、また、お皿を一度に4枚も5枚も運ばなければならなかったりで・・・。腕プルプルでした(笑)コース料理は次々と来るし。 まぁ、マナーが身につくところと、たまに、料理の残り物にありつけるところが良い点です。 (4)家庭教師 これほどぼったくりなバイトは無いのではないかと思います。家庭教師、よく自分には絶対無理、なんて声を聞きますが、多少勉強できなくても大丈夫です。なんてったって、解答は自分の手にあるのですから(笑)私の場合は、勉強を教えるだけでなく、生徒さんの話相手、相談相手となるよう努めました。親には話せないことなども次第に言ってくれるようになり、また、こっそり親御さんに報告するなど、良い仲介役となれた気がします。 現金収入だけでなく、ご飯などの現物支給が魅力的です(笑) (5)ヘルパー 介護のではないです。電器屋さんでの各メーカーの販売応援のバイトです。時給は結構いいです。わたしの場合某AVメーカーのヘルパーで、ビデオカメラの説明販売を担当しています(現在進行形)。家電製品って、いろいろありすぎてわからないですよね。そんなときに迷ってるお客さんに対して、このメーカーのこの商品が、こういう風に良いですよ、と説明し購入していただけるよう接客するバイトです。お客さまからしたら、ふつうの電器屋の店員と変わりなく映るため、担当の商品以外のことで聞かれたりもします。いつの間にか、家電についての知識が増えてしまうバイトです。 以上まだまだありますがこんな感じです。 失敗談はあまり思い浮かばなかったので・・・ごめんなさい。参考にしていただけましたでしょうか??

noname#7750
質問者

お礼

ありがとうございます!読んでいて楽しかったです。とても参考になりましたよ♪

その他の回答 (4)

• n_kaname
回答No.4

某量販スポーツ店でバイトしていた時のこと。 値段の変更でスキーのブーツのラベルの張り替えを朝からやらされたのですが・・・ 前の年のモデルと、今年のモデルがあり、判るように年の部分を変えるように言われました。 順調に作業をこなし、夕方バイト時間も終わりにさしかかったところで、問題発覚。 変えかたが違ったらしい。 スキーって03-04のように年をまたがるので、混乱してしまったようです。あんなに何度も説明されたのに(頭悪い) 勿論全部ラベルはがしてやり直し。 自分で出来るのなら良いけれど、急ぎだったし時間も終わりだったので、代わりに社員さんがやってくれました。 今でも思い出すと申し訳ない感じでいっぱいです。

• 083
回答No.3

ラーメン屋でバイトをしているとき、お客様にラーメンを出そうと目測でホールを歩いたら、柱のかげに置いてあった一斗缶に激突して、音と言いシュチュエーションと言いまるでコントでした。ラーメンは無事でした。 あとは…背の高いコップを洗おうとしてスパーンと2つに割ってしまった事がありました。意外と簡単に割れるのでびっくりしました。

• ducati
回答No.2

失敗というか、何と言うか、バイトと聞いて嫌なこと思い出してしまいました。 コンビ二のバイトでしたが、当時はまだ分別というのが始まったばかりで、コンビニのゴミ箱は今みたいにいくつもおいてなかったんですね。 当然、お客は缶だろうが弁当の残りだろうがすべてそこへ・・・。 ところが、収集は分別していないと持っていってくれないので、裏の駐車場でゴミ広げて分別ですよ。 臭いやら汚いやら、酷い目にあいました。 レジでも今みたいにバーコードなんて便利なものはなく、すべて手打ち。 普通の時は特別問題ないのですが、返品というのが非常に大変だったのを良く覚えてます。 ちょうど消費税が導入された頃で返品の場合は税計算をして入力しなくてはなりませんでした。 しかも、忙しいときに限って返品してくるおばちゃん!がいるんですよ。 もうレジの後ろに何十人も・・・・ 勘弁してくれーーー(TT) 駐車場が広いので観光バスなんかも良く止まるのでバスが来たときはもう戦場です。 あのコンビニの狭い店内に30人ぐらいごった返してるんです。 綺麗に陳列したジュースや弁当などまるでハイエナが去った後のようにぐちゃぐちゃ、ジュースの棚などすっからかん状態になっちゃうんです。 補充しようにも2箇所のレジに十数人も並んで「バスがでちゃうから早くしてくれと」せっつかされそれどころじゃありません。 私はオープン当時から入ってたので、店の認知をさせるためにご近所、町内、市内などビラ配りまでやらされました。 そのくせ、時給なんて510円。 今じゃ考えられない時給です。 もう二度とやらん!と思いました。

• redbricks
回答No.1

コンビ二でのバイトのことです。 朝は検品から始まります。検品とは伝票と配達された品物が合っているかどうか(商品名と数量)をチェックします。 お客さんレジに並ばれたときは、お待たせしないように速攻レジに行きます。。 で、失敗談。 冬のおでんで、お客さんの注文を聞きながらはんぺんを取ろうとしたら、お箸からすべってはんぺんが鍋に落ち、 そのとき鍋の汁がお客さんにかかってしまい「熱ちぃ!」って言われました。。平謝りしました。。 あと、おばぁちゃんに言われるがまま商品を開封したら 実はそのおばぁちゃんが痴呆症だと店長から聞かされ 開封した商品の代金は、店長がおっかぶってくれました。。店長ごめんなさい。。 以上です♪こんなんでよろしかったでしょうか?