• 締切済み

事故の事です

朝、通勤途中に車と接触してしまいました。 T地路で左側から車が出てきたとこ、私は自転車で前進して後方の車輪が当たり倒れて背中を打ちました。 相手はすぐ車から出てきてくれ、病院に行きましょうと病院に行き、警察にも届けをしてくれました。 病院では打ち身で1週間ちょっとぐらいとの診断。 レントゲンも撮り、どこも異常がなく、ただ背中が痛いだけで幸いに事は済んだのです。 本題はここからなんです。 相手は堅気ではなかった事。 自転車の修理代・通院費・休んだ日にち補償などは全部支払いするから、事故処理扱いでなく示談してほしいとの事。 相手側は、住所・名前・連絡先など全て教えてくれまして、病院に行く時は一緒に付いて支払いをすると全ての事で念書を書くと言ってます。 最初の病院支払いもしてくれました。 私の方は、警察の方に前方不注意だと言われた事と、今の会社を2月半退社で、出来るなら労災とか使いたくないし、会社側にお世話になりたくないんです。 この様な場合、会社側に何と言って労災や、手続きをしなくてすむのでしょうか… 相手が相手なだけに私も事を荒立てたくなく、本当に上記の事を行ってもらえるならばそれで了承してしまいたいのです。 すみませんが、宜しければ解答お願いします。

みんなの回答

回答No.4

警察に届けたのでしょ。 次は、診断書を出すかどうかということです。 診断書を出すと、人身事故となります。 軽傷みたいですね。他の方の回答にあるように、後遺症が残ることがあれば問題があります。 こに事故で、考えにくいですね。 自転車を弁償するのも、たいした額じゃないでしょう。ママチャリならね。 人身事故にしなくても、自賠責は請求できます。 それでも相手は、邪魔臭いから自腹で済まそうとしてるのでしょうね。 自転車は、弁償してもらって、自賠責を使わせてくださいと言えばいいのではないでしょうか? 加害者でも被害者でも請求できると思います。 なら、相手の負担も少なく済むでしょう。堅気じゃない人に、金額を提示するのは怖いですよね。 自賠責で、3か月ぐらいは治療費も慰謝料も休業補償もまかなえると思いますよ。

momo241212
質問者

お礼

ありがとうございます 相手側から示談書を受け取りました 修理、休業補償と、とりあえず1カ月は様子をみての通院費なども了承してくれました 最初から誠意ある行動をしてもらっていたのと、大した事故ではないので これで了承したいと思います

回答No.3

>病院では打ち身で1週間ちょっとぐらいとの診断。  わざわざ人身事故扱いにするほどの受傷ではないから、  示談書を交わしておけば十分でしょう。  人身にしたからと言って、賠償額が増える訳ではないし、  万が一、後日、後遺障害が出たとしたら  その段階でまた、治療費を支払ってもらえば良い訳ですから。

momo241212
質問者

お礼

ありがとうございます 示談書を交わしまして、修理、休業補償、1カ月は様子をみての通院費なども了承してくれました 大した事故ではないので、後から痛みなどは出ないと思いますが、 そちらの方も遠慮なく言って下さいと申し出てくれたので、これで了承したいと思います

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

>自転車の修理代・通院費・休んだ日にち補償などは全部支払いするから、事故処理扱いでなく示談してほしいとの事。 あなたが病院で診断書を貰って警察に提出すると人身事故となります。 相手としては人身事故になると違反点数が付きますから、免許停止、免許取消もあります。 これでは困るという人が、「人身事故にはしないでほしい」というのは良くある話です。 正式な示談書を取り交わすのであれば、それもありです。 たぶん数万円の話ですから、相手とすれば免停や取消よりも良いはずですから。 会社には労災は必要ないと言えば良いでしょう。 労災となると会社も色々と面倒ですから、会社も喜ぶと思いますよ。

momo241212
質問者

お礼

ありがとうございます。 怪我自体は大した事がないのですが、相手の方は後遺症などの方も心配してくれて、その分の支払いもするとまで言ってくれてます。 私は免許がないので、点数や罰金の事が良く分からないのですが、運転をされる方には大問題なんですよね。 明日相手側の保険会社からの連絡があると連絡もくれているので、ちゃんとした示談書を提出で了承したいと思います。 会社にも労災はなしでと伝えます。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

保険屋さんにお任せする…はダメですか? あなた自身も車関係や生命保険など、加入していませんか?

momo241212
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は車やバイクの免許がないです。 生命保険も半年前に解約してしまいました。

関連するQ&A

  • 自転車同士の事故

    助けてください。自転車同士で事故を起こしました。相手は62歳の中国人で、朝の通勤時に交差点で私が後ろから相手の行方をふさぐ様な形となり、接触。私はそのまま先に行き転びませんでしたが、相手は転び怪我をしてしまいました。その後相手は病院に行き、入院。骨にヒビや骨折などは無く、打ち身で全治5日の診断でした。その中国人の人も通勤時でしたが、電車の交通費もらっているのに。自転車通勤していたとの事で、労災は使いたくないとの事。また、私の労災も使えず、互いに損害賠償保険や損保の契約無く、病院代は実費での支払いとなりました。 相手の中国人の方が医師がまだ入院を薦めるにもかかわらず、検査終了後の翌日の昼間にお金は私が支払いに来るということで退院。私は同日に病院に対し約12万円を支払いました。その後警察の調書があり、示談となりましたが、まとまりません。どうしたらいいのでしょう?

  • バイクと自転車の事故について

    昨日、娘が自転車、相手側がガブです。 娘は通勤途中、相手は仕事中 普通に自転車で走っていたら横の 駐車場から 一旦停止をしてなくてガブが出てきたらしいです。他の方のドライブレコーダーがあったので 警察には提出されているそうです。 警察には物損にするのか人身にするのかまた連絡下さいと言われています。 相手側は 物損にしたいらしく 物損にしてもらえたら そんなにぼくも他言うつもりないんでとか 何か嫌な言い方されました。 最初は労災でとか ぼくは病院行きません。とか言っていましたが 病院は行ってました。それはいいのですが なんだか 言うことがコロコロ変わりどうなのかなと不安になります。 ちなみに お互い 打撲程度で骨に異常もなさそうですが 娘は自転車が 前側が 歪みがあり乗れません。 娘は会社に言って労災が使えるそうです。 そこで質問です。 労災は 自分の補償だけなのでしょうか? 娘も相手も 仕事には行ってます。 相手側は 労災でなくとも会社のガブだと思うのですが 保険に入ってると思うのですが 使えるのでしょうか? 娘は 大した事故でないのに労災を使うと何か 何か後で引かれたり とかあるんでしょうか? 病院も 今のとこ2回くらいしか行かないと思います。 簡潔にわかりやすく アドバイスいだだけたら 助かります。

  • 自転車と自動車の事故

     先日、雨の中傘をさして自転車に乗っていて自動車事故にあいました。  相手は優先道路を走っていて、私は一旦停止のある細い道から傘を差して渡ろうとして、自転車の後ろの車輪が車と接触して、道端に倒れ、膝を6針縫うけがをしました。   相手の保険会社は、5:5といっています。それから、相手の車のフロントバンパーが私の肘があたってへこんだので、修理費用を払って欲しいと言っていると言われました。私の肘は怪我ひとつしていません。 私の自転車は修理不可能といわれ買い換えな ければいけない状態です。 保険会社の言う事に納得がいきません。どうしたらよいかアドバイスを宜しくお願いします。 又、会社に報告したところ、休んだ分は有給扱いにして、後は労災でと言われましたが、労災ではどれ位カバーして貰えるのでしょうか? 分からない事ばかりで、困惑しています。  宜しくお願いします。

  • 人身事故について

    3日前に人身事故にあってしまいました。 私は自転車で、相手(加害者)は車(タクシーの運転手)でした。 警察も呼び、病院にも行き、怪我は打ち身程度だったので 相手の職業上人身にしない方がいいかなと思い、まだ何も届けは出していません。 次の日1万円(自転車代)とお見舞いのお菓子を持ってきました。 自転車を買いに行きお金が1万程足りなかったので その分を請求すると、怒り気味でした。 どうすれば良いのでしょうか?

  • 交通事故の処理について

    自動車と自転車の事故です 相手が信号無視をしたために起こりました 相手側は自転車で軽いけがをしました 相手側は警察に被害届を出さず保険会社同士で話し合いになりましたが、 相手側が労災を使うことになり保険会社同士での話はなくなりました 保険会社同士での話が進んだ場合おそらく、過失は相手8、私が2だろうということでした 二ヶ月ほどたって相手側から私が信号無視をしたので私の車の修理代は払わないという内容の書類を弁護士事務所を通して送ってきました これにはいったいどういう意図があるのでしょうか? 被害届を出さない代わりに私に過失があったということで終わらせるつもりなのでしょうか? してもいないことをしたと言われてそれを認めたほうが私に有利になるのでしょうか?

  • 自転車同士の接触事故による労災について

    先日(6/27)の夕方に自転車同士の事接触事故をおこしました。 内容は私が細い路地(停止線なし信号なし)から大通りにでる際に相手(横断歩道あり信号なし) が右側からでてきて、お互い避けきれず相手が私の自転車の後輪側面にぶつかり停止しました。 私は無傷で自転車後輪が変形だけ。相手はぶつかった時にハンドルがお腹にぶつかり軽い打撲。 右足を捻挫、合わせて全治10日間のケガでした。   その場で警察、救急車を呼び相手は病院で診察後警察で調書。私も調書を受け、人身事故で処理しあとはお互いの話し合いで終わらせるよう警察に言われその日はおわりました。     後日相手から電話があり、救急車、診察代等の支払いを私がしました。(費用の7割負担) その後相手が労災を使うので、のちに私に労災から連絡がありますと電話がありました。    ここからが質問なのですが、この労災は相手が望んでるわけでなく、会社が労災にすると言ってるそうなのです。相手は今回の事故で3日間休んだだけです。4日目以上からしか労災から給与が支給されないと思ってるので、会社側が労災にしようとしてる意図がわかりません。 長文とわかりづらい説明でもうしわけありませんが、どなたかわかる方がおりましたら、ご教授願います。ちなみに示談はすんでおりません。

  • 自転車と車の事故について

    今日、主人が、左折する時に横断歩道を渡った自転車と接触してしまいました。相手側は、車に巻き込まれたと言っているのですが、主人の方は、衝撃もなく、曲がり切った時に、ミラーで車の後方で、自転車が倒れていたといっています。そのときに相手側が、怪我もしていないし、自転車も大丈夫だし、急いでいるので、警察は呼ばなくて言いとと言われ、一応、連絡先を教えて帰宅しました。30分後に電話があり今から30分で家に着くのでもう一度電話すると掛かってきて、30分後に、自転車のライトが壊れたので買ったばかりの自転車なので、新しく買い換えて欲しいと言われたので、警察へ行きました。警察から、相手に電話をしてもらい、怪我はないと言っていたのが、急に病院へ行く、時計が壊れたなどと言い出しました。 自転車には、傷があるのですが、車は無傷で、警察でも傷の位置と車の位置が、合っていないと言う事なのですが、こんな、事故は成り立つのでしょうか? 相手側に過失はないと言う事になるのでしょうか? 左折(車)と直進で巻き込み事故というのも、納得がいかないのですが、突然、怪我をしたと言い出したり、かなり、怪しい感じがします。あげくのはてには、僕のやり方で徹底的にやるなどと捨て台詞を吐いていました。どうしたら一番良いのでしょうか? 何か、良いアドバイスをお願いします。

  • 事故について

    交通事故(人身事故)を2月の2日におこしてしまいました。相手の方が自転車、私が車を運転していたときに起きた事故です。幸いスピードが10kもでていなく、医者の診断書は打ち身と擦り傷で全治1週間でした。 そのご警察へ行って事情聴取等すべてすぐすませましたが、いまだ(もうすぐ3ヶ月)なんの処分もハガキも来ていません。 いつ頃くるものなのでしょうか?

  • 人身事故に会いました。

    人身事故に会いました。 私が自転車で、車と接触しました。 片側1車線の信号の無い小さな十字路で、私が直進、右から車が直進です。 お互い速度が出ておらず、自転車が車にぶつかって自転車ごと倒れただけです。 体は車にはぶつかっていないので、足に擦り傷が数箇所と、打撲?打ち身?が2箇所くらいです。 警察も呼び、病院にも行きレントゲンを取って、骨には異常なしです。 痛くて痛くて歩けない、くらいです。 偶然にも相手は保険屋さんなので、直接交渉する事になるとおもいますが、どうしたらいいのか分かりません。 相手はとても誠意ある人だと思っています。 なので人身事故扱いにしてしまって免停になってしまうのも可哀相と思いますが、保障はきちっと欲しいです。 治療費と通院の交通費など、慰謝料、壊れた自転車。 私は車を持っておらず保険には入っておらず、加入している生命保険などにも事故は付いていません。 数時間後に相手が自宅に来ます。 どういった話し合いをしたらいいのか分からず困っています。

  • 今日、自転車と車(私)で事故を起こしてしまいました(長文です)

    小さな交差点で、私が直進、相手が自転車で左側からの直進で出会い頭の接触をしてしまいました。私は一時停止は守っていました。ぶつかったのは私の車の左側の中央部分(前と後ろのドアの間)です。私の意見としては自転車がぶつかってきたとの思いが強いです。警察には事故の届出を済まし、後は示談で・・との事でした。相手方は足が痛いので明日病院に行ってくるとのことと、自転車の車輪が曲がったと主張しています。こちらも車に少しキズがつきました。相手に支払う気持ちがないのですが、どう対応したら良いでしょうか?保険会社を通すのがスジかとも思いましたが、私としては相手がぶつかってきたという思いでいっぱいです。アドバイスをお願いします。