• 締切済み

事故の事です

朝、通勤途中に車と接触してしまいました。 T地路で左側から車が出てきたとこ、私は自転車で前進して後方の車輪が当たり倒れて背中を打ちました。 相手はすぐ車から出てきてくれ、病院に行きましょうと病院に行き、警察にも届けをしてくれました。 病院では打ち身で1週間ちょっとぐらいとの診断。 レントゲンも撮り、どこも異常がなく、ただ背中が痛いだけで幸いに事は済んだのです。 本題はここからなんです。 相手は堅気ではなかった事。 自転車の修理代・通院費・休んだ日にち補償などは全部支払いするから、事故処理扱いでなく示談してほしいとの事。 相手側は、住所・名前・連絡先など全て教えてくれまして、病院に行く時は一緒に付いて支払いをすると全ての事で念書を書くと言ってます。 最初の病院支払いもしてくれました。 私の方は、警察の方に前方不注意だと言われた事と、今の会社を2月半退社で、出来るなら労災とか使いたくないし、会社側にお世話になりたくないんです。 この様な場合、会社側に何と言って労災や、手続きをしなくてすむのでしょうか… 相手が相手なだけに私も事を荒立てたくなく、本当に上記の事を行ってもらえるならばそれで了承してしまいたいのです。 すみませんが、宜しければ解答お願いします。

みんなの回答

回答No.4

警察に届けたのでしょ。 次は、診断書を出すかどうかということです。 診断書を出すと、人身事故となります。 軽傷みたいですね。他の方の回答にあるように、後遺症が残ることがあれば問題があります。 こに事故で、考えにくいですね。 自転車を弁償するのも、たいした額じゃないでしょう。ママチャリならね。 人身事故にしなくても、自賠責は請求できます。 それでも相手は、邪魔臭いから自腹で済まそうとしてるのでしょうね。 自転車は、弁償してもらって、自賠責を使わせてくださいと言えばいいのではないでしょうか? 加害者でも被害者でも請求できると思います。 なら、相手の負担も少なく済むでしょう。堅気じゃない人に、金額を提示するのは怖いですよね。 自賠責で、3か月ぐらいは治療費も慰謝料も休業補償もまかなえると思いますよ。

momo241212
質問者

お礼

ありがとうございます 相手側から示談書を受け取りました 修理、休業補償と、とりあえず1カ月は様子をみての通院費なども了承してくれました 最初から誠意ある行動をしてもらっていたのと、大した事故ではないので これで了承したいと思います

回答No.3

>病院では打ち身で1週間ちょっとぐらいとの診断。  わざわざ人身事故扱いにするほどの受傷ではないから、  示談書を交わしておけば十分でしょう。  人身にしたからと言って、賠償額が増える訳ではないし、  万が一、後日、後遺障害が出たとしたら  その段階でまた、治療費を支払ってもらえば良い訳ですから。

momo241212
質問者

お礼

ありがとうございます 示談書を交わしまして、修理、休業補償、1カ月は様子をみての通院費なども了承してくれました 大した事故ではないので、後から痛みなどは出ないと思いますが、 そちらの方も遠慮なく言って下さいと申し出てくれたので、これで了承したいと思います

• merciusako
回答No.2

>自転車の修理代・通院費・休んだ日にち補償などは全部支払いするから、事故処理扱いでなく示談してほしいとの事。 あなたが病院で診断書を貰って警察に提出すると人身事故となります。 相手としては人身事故になると違反点数が付きますから、免許停止、免許取消もあります。 これでは困るという人が、「人身事故にはしないでほしい」というのは良くある話です。 正式な示談書を取り交わすのであれば、それもありです。 たぶん数万円の話ですから、相手とすれば免停や取消よりも良いはずですから。 会社には労災は必要ないと言えば良いでしょう。 労災となると会社も色々と面倒ですから、会社も喜ぶと思いますよ。

momo241212
質問者

お礼

ありがとうございます。 怪我自体は大した事がないのですが、相手の方は後遺症などの方も心配してくれて、その分の支払いもするとまで言ってくれてます。 私は免許がないので、点数や罰金の事が良く分からないのですが、運転をされる方には大問題なんですよね。 明日相手側の保険会社からの連絡があると連絡もくれているので、ちゃんとした示談書を提出で了承したいと思います。 会社にも労災はなしでと伝えます。

• 150715
回答No.1

保険屋さんにお任せする…はダメですか? あなた自身も車関係や生命保険など、加入していませんか?

momo241212
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は車やバイクの免許がないです。 生命保険も半年前に解約してしまいました。