1800年代の教会信念:月や太陽に住民がいるという信仰

このQ&Aのポイント
  • 1800年代の教会では、月や太陽に住んでいるという信念が広く教えられていた。モルモン教会の教祖であるジョセフスミスは、地球上の住民よりも背の高い月の住民について語り、彼らは長寿であり、一般的にクエーカー教徒のような服装をしているとされた。
  • モルモン教会の第二代大管長ブリガム・ヤングも、1870年に月と太陽に住民がいるとの説教を行った。彼は、教養のある人々でも月や太陽の住民について知識がないことを指摘し、太陽にも生命体が存在すると信じていると述べた。
  • モルモン教会の公式な出版物には、月や太陽に住民がいるという信念が載っており、当時の信者たちに教えられていた。ただし、現在は廃盤となっているものもある。他の教会でも同様の信念が教えられていたかは不明である。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリスチャンの方、牧師さん、信者さんに質問です

あなたの教会では、1800年代に、月や太陽にには人が住んでいると教えていましたか?   モルモン教会では、その教祖であるジョセフスミスがこう言ったと記されています。 「月面上の住民は、地球上の住民よりも背丈が一様で、だいたい6フィートくらいの身長である。彼らは一般的にクエーカー教徒のような装いである。また、大変長生きで、大概は1000歳まで生きる。」これは聖見者ジョセフが月の住民について語った内容であり、彼はイエスの名によって御父に願えばどのようなものでも見ることができるのだ。("Journal of Oliver B. Huntington," Vol.3, p.166 of typed copy at Utah State Historical Society) モルモン教会の第二代大管長ブリガム・ヤングは1870年7月24日に以下のような説教をしています。 あの「月」と呼ばれる晩に輝く小さな天体に住民がいることを知っている者がいるだろうか。もしあの天体に住民がいるかどうかを聞かれたら、この地上の最も教養のある者であっても、無知をさらすしかないだろう。太陽に住む住民についても同様である。太陽に住民がいると思いますか。私は、いると思っている。あそこに生命体が住んでいると思いますか。何の疑問もない。目的なしに造られたのではないのだから。(Journal of Discourses, Vol.13)   これは個人の意見ではなく、モルモン教会の公式な出版物に載っているものです。今は廃盤になっているものもありますが、当時は神の言葉として信者に教えられていたものです。 他にも何人かのモルモン指導者が月や太陽に住人がいると言っています。 皆さんの教会では同じ様なことを1800年以降に教えていましたか?もし教えていたなら、簡単に その内容を教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

ユダヤ教からキリスト教まで、地上の生命については記されてますが、月や太陽に生命が存在するとは、一行も書かれてません。  イスラム教も、ルーツはユダヤ教ですから、そのような記述はないはずです。

yamato2203
質問者

お礼

それでは、モルモン独特のものかもしれませんね。回答をありがとうございmした。

その他の回答 (3)

  • masazai
  • ベストアンサー率36% (55/150)
回答No.4

私はイスラーム教徒ですが、書かせて下さい。 イスラームではそのような話は出てきません。 神が幽玄界(見えない世界)について人間に知識を教えるのは、その「知らない世界」を知ることで神への畏怖(そのような世界を創った主への畏怖)を芽生えさせるためで、全ての事象に関して神が人間に知識として与える必要はありません。 もしかしたら月や太陽にも生命体が住んでいるかもしれませんね。 でもそれを言うならば、まだカメラが発明されて間もなく、ロケットすらない時代に、三田光一は月の裏側を念写し、それが現代になってようやく「ほぼ実物の月の裏側と同じ」と証明されました。 宗教とは無関係に、いろんな幽玄界の様子を知っている人は存在する、ということです。 ちなみに。 イスラームの聖典クルアーン(コーラン)には、胎児がどのような形に成長しながら子どもの形になるのかを描写した句があります。現代医学で、その形体の変化が正しいと証明されています。 分娩という形で胎児を取り出す(帝王切開)ということは古代ギリシャに時代からあったそうですが、高性能な顕微鏡などがない限り知り得ない、受精して10数日目の胎児の様子を、啓示が下りた西暦630年前後に知り得た、というのは驚くべきことではないですか? 月や太陽に住む生命体の有無は今のところ分かりませんが(もしかしたらいるかもしれませんよね)、この胎児の形体の変化は証明済みです。 yamato2203さんは、これをどう思いますか? そのクルアーンの句に関する解説をしているサイトを参照URLに貼っておきます。

参考URL:
http://www.islam-guide.com/jp/ch1-1-a.htm
yamato2203
質問者

お礼

コーランに胎児のことが書かれているのは興味深いですね。もしかしたら、神様がいろいろな人たちにビビっと啓示を与えることがあるということだと思います。リンカーンやマザーテレサの様な偉人にも、良い母親になろうとしている名もないお母さんにも。  太陽や月にすごい生命が住んでいる可能性はあると思います。 ただ、モルモン指導者たちは月や太陽にまるで私たちと同じ様な人たちが住んでいる、そしてそこへ行ってモルモン教を布教しなければならい、という内容のことも書いているので、恐らく、口からでまかせで、いつもの様に、調子に乗ってペラペラと言ってしまったのでしょう。 モルモンの指導者は一度 神の言葉 として信者に述べたことを後で取り消すことが実に多いので。 回答をありがとうございました。

回答No.3

日本キリスト教団は、モルモン教をキリスト教とは見なしていません。

yamato2203
質問者

お礼

そうですか。モルモン教会では、モルモンだけが唯一真の教会で、他のクリスチャンの教会は全て不完全だとおしえています。でもそれにしては、一夫多妻をやったり、黒人に差別をしたりと、褒められるべきでないことをやってきたので、確かに キリスト教じゃない、と言われても仕方がないかも。回答をありがとうございました。

noname#202858
noname#202858
回答No.2

モルモンやものみの塔(エホバ)と他のキリスト教の宗派は一線を引いています。いわゆるカルトです。私はプロテスタントですが、そんなことは一言も聞いたことも見たことも無いです。聖書に書かれているのは、すべてこの地上のことです。さすが、カルト教団ですね。

yamato2203
質問者

お礼

そうですか。やっぱり月に人がいるというのはモルモン独特のことなのかもしれませんね。信者は全くこの事実を知らないけど。 モルモンがカルトと言われる理由はいろいろあるけど、その一つは信者を一人の人間とみなさずに 富 と 賞賛 を得る為の道具とみなしているところだと思います。ですから、今回の様な教会のイメージを壊すことを信者が尋ねると、”このことはあなたには関係のないことだ”と言ったり、無視をしたりするのです。私も何度もバカにされました、モルモンの指導者たちから。  カルトと言われても仕方がありませんね。

関連するQ&A

  • ジョセフスミスと月の住人

    モルモン教会の教祖であるジョセフスミスは、月には人が住んでいて、その人たちはクウェイカーの格好をしていて1000年生きる、と言っていた、と言う記事があるそうです。 若い女性のジャーナルHuntington was quoted in the Young Woman's Journal, which "was adopted as the official magazine for the Young Ladies Mutual Improvement Association in 1897."2 そしてジョセフの後を継いだブリガムヤングは 太陽にも生物がいる、と言っています。 Journal of Discourses,Volume 13, Page 271, 1870)by Brigham Young どちらも教会の正式の出版物です。現在は正式でない、と教会は言っていますが、当時はみんなこれを信じたわけです。  皆さん、これについてどう思いますか?

  • メドウ山の虐殺について モルモン教の方へ質問です

    モルモン教徒に質問です。1857年にアメリカユタ州のメドウ山をある開拓者たち、140人程が通りかかりました。カリフォルニアに行く途中だった彼らはモルモン教徒ではありませんでした。  当時、その付近に住んでいたモルモン教徒たちは不安になりました。というのも、この140人の中にジョセフスミスを殺した人たちが混じっていて、”もしモルモン教徒たちに会ったら皆殺しにしやる”、と言ってたらしかったからです。  恐れと怒りからなのか、そこにいたユタの指導者たちは140人の開拓者たちを襲って17人の8歳以下の子供以外、女、子供を含めて全てを殺してしまいました。それをインディアンたちのせいにしようとしましたが(実際はインディアンたちも少し手伝ったそうですが)ほとんどはモルモン教徒たちの手によって殺されました)。  ブリガムヤングは自分はこれを指示したのではない、勝手に地元のモルモン指導者が行ったことだとして、当時の指導者を一人、処刑にしましたが、実際はどうだったのかわかりません。  モルモン教徒の皆さん、このことについて聞いたこと、教えられたことがありますか?このことについて知っていましたか?  私は実は40年教会員をやってきて、一度も聞いたことがありませんでした。3年前にSEPTEMBER DAWN という、この事実を描いた映画が出来た時、教会はENSIGNに メドウ山の虐殺は本当にあったことを書いていますが、日本のリアホナには載っていますか?ENSIGN だと2007年の9月号です。  メドウ山の虐殺について教会歴史や日曜学校のテキストに書いてある箇所はありますか? 2007年の9月号に載る以前に教会は日曜日に使用するテキストやセミナリーのレッスンにこれについて書いたことがあるのでしょうか?私はセミナリーも熱心に通ったり、教会も休まず行ってましたがこの事件について一度も聞いたことがありません。  なぜ教会はこれを信者に教えないのか?皆さんはどう思われますか?又、どこかのテキストに載っていたら(日本のテキストです、今は私は日本にはいないので調べるのが困難なので)是非、教えて下さい。  なお、この質問は現在モルモンの人にだけ聞きたいので宜しくお願いします。  

  • 宗教指導者との結婚

    モルモン教会の教祖のジョセフスミスは、40人くらい 奥さんがいたんだけど、そのうち一番若いのが14歳で、あと、数人は は既婚者だったんです。モルモン教会は、このことについて長い間かくしてきましたが、去年の10月にやっとこれを認めました。 つまり、この数人の女性たちは、同時に二人の夫がいたことになります。  そこで質問なのですが、このジョセフのように、信者の妻までを自分の妻にした宗教指導者 は他にいますか?  もしいたら、教えて下さい。  また、感想や意見など、なんでもいいのでお寄せ下さい。

  • 知ってた?モルモン教会のショッキングな事実

    以下のことを知っていましたか? 1.ジョセフスミスにはエマの他に約40人の妻がいた 2.エマの次の妻は 14歳の少女、それもスミス家に一緒に住んでいた少女だった。他にも10代、20代の妻がたくさんいた。 3.ジョセフスミスは信者からお金を集めて銀行をたてたが、倒産し、訴えられて刑務所に入り、   信者は保釈金をかき集めなければならなかった。 4.日曜学校の教本には、一夫多妻をしていた妻たちは皆助け合って幸せだったとあるが、   実際は嫉妬と離婚がたくさんあった。 5.日本東京南伝道部で、1978年ごろ、数目当てのひどい伝道が行われ、反対した信者は破門されたりしたが、これは日本に限ったことではなく、イギリス、フィリピン、ニューヨーク、ハワイなどでも行われた。現在の東京神殿長、R.I.兄弟は東京でのこの事実を全く知らない、と、信者に嘘をついた 6.一夫多妻を行った理由として、よく、  男性が戦争などで死んでしまい、あぶれた女性たちを救う為に行った  と言われているが、これは全くの間違い。数は全く関係ないのが現実だ。 7.1980年代、モルモン信者だが、偽造文書を書いていたマークホフマンと言う人が ヒンクレー長老に嘘の文書を 見つけた と言って見せ、ヒンクレーさんは何百万円もするその偽造文書を教会のお金から支払った。つまり、時の代管長キンボールも又、一教会員にだまされたのである。    文書の一つは サラマンダーの手紙 という。内容は、ジョセフのところにきて金版のありかを教えたのは、天使モロナイではなく、白いサラマンダー、つまりサンショウウオだったということ。 8。 ブリガムヤングをはじめ、多くの指導者たちが 黒人はサタンを象徴しているだの。鼻の低い忌まわしい民だのいっている。 9.モルモン教会ではゲイをストレートになおそうという目的で彼らをグループにわけ、彼らの何が悪いのかを話し合わせるプログラムがある。これに入らされたゲイのモルモンたちの数人が自殺した。 10. ジョセフスミスは死ぬ前にピストルを何発もぶっぱなし、何人かを負傷させている。死人もでたとの情報もある。 11. メドウ山の虐殺。これは、ブリガムヤングの時代に、アルカンザスからカリフォルニアへ旅をしていた幌馬車隊の人たちをモルモンがだまし、インディアンから助けてあげると嘘をついて彼らから武器を取り上げ、140ん中120人を虐殺した実話。そしてそれをインディアンのせいにした。 12.東北の大地震で福島原発が漏れた時、モルモンの宣教師たちはあっと言う間に下は大阪、上は北海道へ逃げた。それでは、モルモン以外の宣教師や牧師はどうだったのか?多くの者が東北に残った。仏教やプロテスタントの人たちは逃げずに残った人たちがたくさんいたのである。 13. モルモン教は大きく分けて何と3種類ある。     RLDS 西へ行かずに残ったモルモンたちが、ジョセフスミスの息子を先頭にたてた。     エマスミスはここで又、賛美歌をつくった。彼らは一夫多妻を否定している。     LDS 今、モンソンさんが率いるモルモン教会。一夫多妻や黒人への差別を神からの教えだと    信じている。     FLDS 今でも一夫多妻を実行している。     このいずれもが 我こそは正当なモルモンだ、と言ってやまないのが事実である。 14. LDSモルモンは今や、LDSコーポレーションといわれるほど、ビジネスを展開している。 回答方法としては、 知っていたのは   1、5、8 という感じで番号だけでお答えください。宜しくお願いします。 モルモン信者でのそうでなくても興味がある方はご参加ください。

  • 斉藤由貴さんのW不倫とモルモン教祖のW不倫

    斉藤由貴さんがW不倫で騒がれていますが、彼女の信仰するモルモン教の教祖は、何とW不倫と不倫やり放題だったのを皆さん、ご存じですか? 教祖ジョセフさんには34人もの妻がいて、そのうち 11人は既婚者だったんです!元の夫と住み続けながら予言者とも夫婦の関係にあったのです。  ジョセフは嫌がる女性たちに、「神のお告げだから従わないとあなたは天国へ行けないよ」と脅し、最初の妻に内緒で次々と結婚、肉体関係も持ちました。  4年前にモルモン教会はやっと教祖の多妻婚を認める文書をネットで流しました。  しかし、日曜日に教えないので、ほとんどの信者が知りません。私も35年間モルモン信者でしたが、全く教わりませんでした。もう行くのはやめましたが。  教祖が死んだあとも信者は一夫多妻を続け、(教祖の後継者であるブリガムヤングには55人もの妻がいた)夫たちはどんどん若い妻たちをめとり、年取った妻たちはないがしろにされ、嫉妬や離婚が絶えなかったといいます。  私は子供の頃、一夫多妻した人た人たちはみんな幸せだった、と習いましたが、全くのウソだと知りました。  上に書いたことは、モルモンの歴史家が認めていることです。  戒律が厳しいと言われるモルモン教、しかし教祖や初期のリーダーたちはこんなことしてたと知って皆さん、どう思われますか?    

  • クリスチャンの方に質問です

    キリスト教において、不倫は神に背く行為として罪になると言いますが、例えば、精神的に一緒にいたいと思うこと、たまに会って話がしたいと思うこと、よき理解者としていたいと思うこと、は、不倫に属するのでしょうか? 男女の友情も、おたがいの好意がないと、ありえないと思うのですが、不倫との違いは何ですか?

  • クリスチャンの方に質問です。

    自分はクリスチャンであるといいながら、 聖書に書いてある安息日は土曜日なのに、 日曜日にに教会に行き礼拝する。 旧約聖書にある、食べてはいけないものを食べる。 イスラム教徒ですら、戒律を守っています。 罪を犯しながらも、悔い改めていると祈りながら、 また同じことを繰り返す。 祈ればなんでも赦されると言う友人がいます。 私から見れば、クリスチャンは堕落しているようにしか見えません。 きちんと調べれば、やってはいけないことくらい、 聖書に書いてあります。 それを支えに信仰心を持っているのであれば 守るべきでは? 聖書を一度読めば分かりますが、クリスチャンたちのルーズなことこの上ないです。 私が聖書を読み、質問すれば、 読んだことのないところだと言い訳をする始末。 はあ?クリスチャンか?本当に・・・。 もしも、答えられる人がいれば回答してください。

  • クリスチャンの方に質問です。

    三日前にデートをして来たのですが 彼女がノリノリで次のデートの予定を立ててくれていたのですが 急に、「私と一緒に教会に行ってほしい」と言われました 自分は、浄土真宗やと思うのでキリスト教の考え方を理解できないと思う と伝えたのですがそれでも一緒に行きたいと言われました 近いうちに何かイベントがあるそうなので覗きに行くと言いましたが クリスチャンの方は、どういった時に異性の方また親密にしている方を 教会に誘うのでしょう? 正直あまりキリスト教を信用してません(危ない宗教も数多く存在しますんで) ※まだ付き合っていません   彼女は、クリスチャンだそうです。   彼女は、かなり信仰しているようで熱心に説明してくれました。

  • クリスチャンの方に質問です!

    こんばんは。 私は今大学生で、将来についていろいろ考えています。 そこで、伝道師としての道も考えていて、できれば世界伝道師になりたいと思っています。神様の御心がそうであるならば、絶対その道にいきたいのです。ですが、実際にどのような活動をしているのか、どういった団体があるのか、どうすれば成れるのか、女性でもなれる職業なのかと疑問があります。ネットで調べてもなかなかでてこなくて>< 何か知っているかたがいらっしゃいましたら、情報提供をしてくださるとうれしいです! よろしくお願いいたします!!

  • クリスチャンの方に質問

    突然変な質問して申し訳ありません。 クリスチャンでもオナニーをするのでしょうか? クリスチャンは聖書の教えでエッチなことをしてはならない、または考えてはいけないと聞いているのでこの質問をさせていただきました。オナニーはエッチなことを想像してする行為なのでもしクリスチャンの方でオナニーをしているのであれば聖書の教えに反しているのではないかと思います。教会の牧師さんや信者さんの方で適切な回答をお願いします。どうか宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう