1800年代の教会信念:月や太陽に住民がいるという信仰

このQ&Aのポイント
  • 1800年代の教会では、月や太陽に住んでいるという信念が広く教えられていた。モルモン教会の教祖であるジョセフスミスは、地球上の住民よりも背の高い月の住民について語り、彼らは長寿であり、一般的にクエーカー教徒のような服装をしているとされた。
  • モルモン教会の第二代大管長ブリガム・ヤングも、1870年に月と太陽に住民がいるとの説教を行った。彼は、教養のある人々でも月や太陽の住民について知識がないことを指摘し、太陽にも生命体が存在すると信じていると述べた。
  • モルモン教会の公式な出版物には、月や太陽に住民がいるという信念が載っており、当時の信者たちに教えられていた。ただし、現在は廃盤となっているものもある。他の教会でも同様の信念が教えられていたかは不明である。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリスチャンの方、牧師さん、信者さんに質問です

あなたの教会では、1800年代に、月や太陽にには人が住んでいると教えていましたか?   モルモン教会では、その教祖であるジョセフスミスがこう言ったと記されています。 「月面上の住民は、地球上の住民よりも背丈が一様で、だいたい6フィートくらいの身長である。彼らは一般的にクエーカー教徒のような装いである。また、大変長生きで、大概は1000歳まで生きる。」これは聖見者ジョセフが月の住民について語った内容であり、彼はイエスの名によって御父に願えばどのようなものでも見ることができるのだ。("Journal of Oliver B. Huntington," Vol.3, p.166 of typed copy at Utah State Historical Society) モルモン教会の第二代大管長ブリガム・ヤングは1870年7月24日に以下のような説教をしています。 あの「月」と呼ばれる晩に輝く小さな天体に住民がいることを知っている者がいるだろうか。もしあの天体に住民がいるかどうかを聞かれたら、この地上の最も教養のある者であっても、無知をさらすしかないだろう。太陽に住む住民についても同様である。太陽に住民がいると思いますか。私は、いると思っている。あそこに生命体が住んでいると思いますか。何の疑問もない。目的なしに造られたのではないのだから。(Journal of Discourses, Vol.13)   これは個人の意見ではなく、モルモン教会の公式な出版物に載っているものです。今は廃盤になっているものもありますが、当時は神の言葉として信者に教えられていたものです。 他にも何人かのモルモン指導者が月や太陽に住人がいると言っています。 皆さんの教会では同じ様なことを1800年以降に教えていましたか?もし教えていたなら、簡単に その内容を教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1paku
回答No.1

ユダヤ教からキリスト教まで、地上の生命については記されてますが、月や太陽に生命が存在するとは、一行も書かれてません。  イスラム教も、ルーツはユダヤ教ですから、そのような記述はないはずです。

yamato2203
質問者

お礼

それでは、モルモン独特のものかもしれませんね。回答をありがとうございmした。

その他の回答 (3)

• masazai
回答No.4

私はイスラーム教徒ですが、書かせて下さい。 イスラームではそのような話は出てきません。 神が幽玄界(見えない世界)について人間に知識を教えるのは、その「知らない世界」を知ることで神への畏怖(そのような世界を創った主への畏怖)を芽生えさせるためで、全ての事象に関して神が人間に知識として与える必要はありません。 もしかしたら月や太陽にも生命体が住んでいるかもしれませんね。 でもそれを言うならば、まだカメラが発明されて間もなく、ロケットすらない時代に、三田光一は月の裏側を念写し、それが現代になってようやく「ほぼ実物の月の裏側と同じ」と証明されました。 宗教とは無関係に、いろんな幽玄界の様子を知っている人は存在する、ということです。 ちなみに。 イスラームの聖典クルアーン(コーラン)には、胎児がどのような形に成長しながら子どもの形になるのかを描写した句があります。現代医学で、その形体の変化が正しいと証明されています。 分娩という形で胎児を取り出す(帝王切開)ということは古代ギリシャに時代からあったそうですが、高性能な顕微鏡などがない限り知り得ない、受精して10数日目の胎児の様子を、啓示が下りた西暦630年前後に知り得た、というのは驚くべきことではないですか? 月や太陽に住む生命体の有無は今のところ分かりませんが(もしかしたらいるかもしれませんよね)、この胎児の形体の変化は証明済みです。 yamato2203さんは、これをどう思いますか? そのクルアーンの句に関する解説をしているサイトを参照URLに貼っておきます。

参考URL:
http://www.islam-guide.com/jp/ch1-1-a.htm
yamato2203
質問者

お礼

コーランに胎児のことが書かれているのは興味深いですね。もしかしたら、神様がいろいろな人たちにビビっと啓示を与えることがあるということだと思います。リンカーンやマザーテレサの様な偉人にも、良い母親になろうとしている名もないお母さんにも。  太陽や月にすごい生命が住んでいる可能性はあると思います。 ただ、モルモン指導者たちは月や太陽にまるで私たちと同じ様な人たちが住んでいる、そしてそこへ行ってモルモン教を布教しなければならい、という内容のことも書いているので、恐らく、口からでまかせで、いつもの様に、調子に乗ってペラペラと言ってしまったのでしょう。 モルモンの指導者は一度 神の言葉 として信者に述べたことを後で取り消すことが実に多いので。 回答をありがとうございました。

回答No.3

日本キリスト教団は、モルモン教をキリスト教とは見なしていません。

yamato2203
質問者

お礼

そうですか。モルモン教会では、モルモンだけが唯一真の教会で、他のクリスチャンの教会は全て不完全だとおしえています。でもそれにしては、一夫多妻をやったり、黒人に差別をしたりと、褒められるべきでないことをやってきたので、確かに キリスト教じゃない、と言われても仕方がないかも。回答をありがとうございました。

noname#202858
noname#202858
回答No.2

モルモンやものみの塔(エホバ)と他のキリスト教の宗派は一線を引いています。いわゆるカルトです。私はプロテスタントですが、そんなことは一言も聞いたことも見たことも無いです。聖書に書かれているのは、すべてこの地上のことです。さすが、カルト教団ですね。

yamato2203
質問者

お礼

そうですか。やっぱり月に人がいるというのはモルモン独特のことなのかもしれませんね。信者は全くこの事実を知らないけど。 モルモンがカルトと言われる理由はいろいろあるけど、その一つは信者を一人の人間とみなさずに 富 と 賞賛 を得る為の道具とみなしているところだと思います。ですから、今回の様な教会のイメージを壊すことを信者が尋ねると、”このことはあなたには関係のないことだ”と言ったり、無視をしたりするのです。私も何度もバカにされました、モルモンの指導者たちから。  カルトと言われても仕方がありませんね。