関係最悪な上司・同僚からの出産祝いのお返し

このQ&Aのポイント
  • 関係最悪な上司・同僚からの出産祝いのお返しに困っています。現在は関係が悪化しており、どのようなお返しをすべきか迷っています。住所も知らないため、送り付けることもできません。
  • 関係最悪な上司・同僚からの出産祝いのお返しに悩んでいます。関係が悪化しているため、お返しのタイミングが難しいです。住所も知らないため、どのようにお返しすればいいか困っています。
  • 関係最悪な上司・同僚からの出産祝いに困っています。関係が悪化しているため、お返しの方法がわかりません。住所も知らないため、どのようにお返しをすればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

関係最悪な上司・同僚からの出産祝いのお返し

質問させていただきます。 私は職場の上司、同僚とはお世辞にも良い人間関係を築けているわけではありません。 しかし最近妻の出産に際してお祝いをもらいました。こちらの憶測かもしれませんが、 仕方なく義理でくれたのだと思います。そこで困ったのがお返しです。現在は益々関係 は悪化し、いつお返しをしたらいいか迷っています。住所も知りませんし送り付ける こともできません。仕事は仕事、慶事は慶事と割り切り普通にお返しすべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jumpneko
回答No.2

普通にお返ししないといけません。 義理でくれたのなら、なおさら礼を失すると、 悪い印象が残ってしまうおそれがあるからです。 社会人としてきちんと礼を示せばいいと思います。 時期は、遅くとも頂いてから1ヶ月以内にはお返しをしましょう。 頂いた物の金額にもよりますが、だいたい半額くらいが適当だと思います。 お返しの仕方は、頂いたときの方法と同じようにはできないでしょうか?。

okwaver2222
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりそうですよね。かなり気まずいですが、 早く済ましてしまいます。

その他の回答 (1)

回答No.1

普通にお返しすべきです。

okwaver2222
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうさせてもらいます。