• ベストアンサー

医学部入試の会場の五反田TOC等についての質問

息子が初めて医学部入試を受けます。試験会場は五反田TOCと、サンシャイン60と、TKP市谷で受験します。 そこで、お伺いしたい事が二つ有ります。 一つ目は、志望校の多い五反田TOCへのアクセスに便利な、五反田周辺のホテルで連泊するか、試験日程に合わせて、ホテルを移動するかで迷っています。 二つ目は、宿泊中は自習室で勉強をさせたいので、調べてみたら、自習室はたくさん有るみたいですが、集中して勉強させるにはどこが一番良いでしょうか?試験会場へのアクセスに便利な事も含めた上で、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

五反田でしたら五反田駅と五反田TOCともに歩いて行ける所にありますよ。 1日のみの利用も可能みたいです。 自習室のみの利用でも良いのでしょうが、ご希望であれば志望大学別の予想問題を解いてみて、分からない所はプロ講師や東大生、医大生のチューターによる指導も受けられるみたいですので、良ければ参考にしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.医学部受験.tokyo/
BellRumFutarou
質問者

お礼

回答、有難うございます。 志望大に合わせての予想問題の講義や、指導を受けられるのは良いですね! 息子の模試の判定から考えると、現状は厳しいので、浪人も覚悟しております。もしも、予想問題と似た問題が試験当日に出たら、合格の可能性がだいぶ上がりますよね! 藁をもすがる気持ちですので、申し込むかどうかは別にして、一度、問い合わせてみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

宿泊地については、私以外に回答している方の様にどこか一か所に宿泊した方が良いです。 幕張メッセ周辺(順天堂大学)や、相模大野・町田周辺(北里大学)等は、五反田TOCと離れているので、移動した方が良いかもしれませんが、tekcycleさんのアドバイスのように、五反田TOC、サンシャイン60、TKP市谷は 近いですし、電車の本数も多いので、五反田、東池袋、新宿ともにアクセスは良いです。 試験日程にもよりますが、重い旅行鞄を引きずりながら、チェックイン、チェックアウトを繰り返す手間や、移動後に、最寄り駅からホテルまでのルートを覚え直さなくてはならない等、ホテルを変える方が、デメリットは多いと思います。 それよりも、私の失敗談を、恥ずかしながらお話します! 息子に相談せずに、ツインを予約して泊まりました。理由は、朝、寝坊せずに確実に起こしたり、不慣れな土地で息子に何かあった時に早急に対応できるようにと思ってでした。…でも、反抗期の息子は、さぼらずに勉強してるか監視するためと勘繰りされて、「気が散って集中できなかったし、ぐっすり眠れなかった」と言われてしまいました。 ですので、シングルを二部屋取って別の部屋で泊まるのか、ダブルで同じ部屋で泊まるのかは、お子様との関係性は有ると思いますが、話し合って決めた方が良いと思います。

質問者

お礼

有難う御座います。 経験された方のご意見、参考になります! シングル二部屋で予約しようと思います。

質問者

補足

皆様、回答有難う御座います。 息子と話し合い、宿泊は一箇所で連泊する事にしました。 ただ、本人も「出来れば自習室で勉強したいので良いところが無いか探して欲しい」との事でしたので、 駅からか、試験会場の近くで自習室が有るのをご存知の方はおりますでしょうか? 度々無理を言って済みません。

• tekcycle
回答No.3

五反田、市ヶ谷、池袋の各回数や順番が判りませんが、 例えば目黒なら(ホテルは少ないでしょうが)、五反田まで一駅、市ヶ谷池袋まで一本です。 それは新宿でも同様で(こっちはホテルが多い)、どこでも一本で行けるでしょう。 勿論ずっと五反田でも良いです。 サンシャインは、池袋から行くよりは、東池袋から行く方が良いのかもしれません。 道を知っていれば池袋からでもどうということはありませんが。 東池袋なら、地下鉄有楽町線沿線のホテルか。 勿論、サンシャインやその周辺のホテルに泊まっても良いのかもしれませんけど。 そう考えると、市ヶ谷と池袋は、地下鉄有楽町線沿線に移動しても良いのかもしれません。 ま、一回二回乗り換えてもどうということはありませんがね。 一時間に数本しか来ない電車同士の乗り換えではありませんし。 余程変なところに泊まらない限り、乗り換え数回で行けますから。 ちなみに、五反田と東池袋でこんな感じです。 http://transit.loco.yahoo.co.jp/search/result?flatlon=&from=%E4%BA%94%E5%8F%8D%E7%94%B0&tlatlon=&to=%E6%9D%B1%E6%B1%A0%E8%A2%8B&via=&via=&via=&ym=201502&d=03&hh=08&m2=0&m1=3&type=4&ticket=ic&al=1&shin=1&ex=1&hb=1&lb=1&sr=1&s=0&expkind=1&ws=2&kw=%E6%9D%B1%E6%B1%A0%E8%A2%8B 新宿と五反田 http://transit.loco.yahoo.co.jp/search/result?flatlon=&from=%E6%96%B0%E5%AE%BF&tlatlon=&to=%E4%BA%94%E5%8F%8D%E7%94%B0&via=&via=&via=&ym=201502&d=03&hh=08&m2=0&m1=3&type=4&ticket=ic&al=1&shin=1&ex=1&hb=1&lb=1&sr=1&s=0&expkind=1&ws=2&kw=%E4%BA%94%E5%8F%8D%E7%94%B0 新宿と東池袋 http://transit.loco.yahoo.co.jp/search/result?flatlon=&from=%E6%96%B0%E5%AE%BF&tlatlon=&to=%E6%9D%B1%E6%B1%A0%E8%A2%8B&via=&via=&via=&ym=201502&d=03&hh=08&m2=0&m1=3&type=4&ticket=ic&al=1&shin=1&ex=1&hb=1&lb=1&sr=1&s=0&expkind=1&ws=2&kw=%E6%9D%B1%E6%B1%A0%E8%A2%8B 新宿と市ヶ谷 http://transit.loco.yahoo.co.jp/search/result?flatlon=&from=%E6%96%B0%E5%AE%BF&tlatlon=&to=%E5%B8%82%E3%83%B6%E8%B0%B7&via=&via=&via=&ym=201502&d=03&hh=08&m2=0&m1=3&type=4&ticket=ic&al=1&shin=1&ex=1&hb=1&lb=1&sr=1&s=0&expkind=1&ws=2&kw=%E5%B8%82%E3%83%B6%E8%B0%B7 お住まいの地域の、時間距離、実距離、に照らしてイメージしてみてください。 例えばバスに少し乗れば、このくらいの時間はすぐでは。 勉強は、自習室なんかよりホテルの部屋の方が、と思いますがね。 知らない街で、自転車も無しに自習室に? そんな行動力があるなら、乗り換えくらいどうとでもなると思います。 個人的には、洋室は狭さと間取りが鬱陶しく、和室は落ち着くのだけれど机と椅子が勉強に向かない、という印象です。 和室を探して、学習机と椅子とライトを買って送って宿に寄贈するとか。

質問者

お礼

ご丁寧に解答して頂き有難うございます。 すごく参考になります! 和室ですか! 最初、洋室のイメージでしたので、自習室をと考えてましたが、和室なら落ち着いて出来そうですね! 帰ってきたら息子と相談してみます。

• kanstar
回答No.2

まずは、自習室の契約は月単位です。 つまり、数日間だけの利用なら自習室の利用よりも、ホテルの客室で勉強された方が宜しいかと思います。 > 試験会場は五反田TOCと、サンシャイン60と、TKP市谷 なら、私なら地理的に中間地点の新宿又は渋谷周辺のホテルに連泊させると思います。

質問者

お礼

解答いただき、有難うございます。 月単位での契約ですか… 10日ほどの連泊になるので、少し考えてみます。 ただ、自習室を利用するかどうかは別にして、宿泊地を決めて、一箇所に決めようと思います。 参考になりました!

• f272
回答No.1

(1) 連泊のほうがよいと思います。 (2) ホテルの部屋で勉強してください。

質問者

お礼

質問にお答えいただき有難うございます。 他の方の解答等も参考に、どこか宿泊地を決めて連泊することにします。 私は静かに本を読んで、邪魔にならないように、とは思っていますが… なにしろ、初めての事なので、アドバイス助かります。