• ベストアンサー

医学部入試の会場の五反田TOC等についての質問

息子が初めて医学部入試を受けます。試験会場は五反田TOCと、サンシャイン60と、TKP市谷で受験します。 そこで、お伺いしたい事が二つ有ります。 一つ目は、志望校の多い五反田TOCへのアクセスに便利な、五反田周辺のホテルで連泊するか、試験日程に合わせて、ホテルを移動するかで迷っています。 二つ目は、宿泊中は自習室で勉強をさせたいので、調べてみたら、自習室はたくさん有るみたいですが、集中して勉強させるにはどこが一番良いでしょうか?試験会場へのアクセスに便利な事も含めた上で、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

五反田でしたら五反田駅と五反田TOCともに歩いて行ける所にありますよ。 1日のみの利用も可能みたいです。 自習室のみの利用でも良いのでしょうが、ご希望であれば志望大学別の予想問題を解いてみて、分からない所はプロ講師や東大生、医大生のチューターによる指導も受けられるみたいですので、良ければ参考にしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.医学部受験.tokyo/
BellRumFutarou
質問者

お礼

回答、有難うございます。 志望大に合わせての予想問題の講義や、指導を受けられるのは良いですね! 息子の模試の判定から考えると、現状は厳しいので、浪人も覚悟しております。もしも、予想問題と似た問題が試験当日に出たら、合格の可能性がだいぶ上がりますよね! 藁をもすがる気持ちですので、申し込むかどうかは別にして、一度、問い合わせてみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

宿泊地については、私以外に回答している方の様にどこか一か所に宿泊した方が良いです。 幕張メッセ周辺(順天堂大学)や、相模大野・町田周辺(北里大学)等は、五反田TOCと離れているので、移動した方が良いかもしれませんが、tekcycleさんのアドバイスのように、五反田TOC、サンシャイン60、TKP市谷は 近いですし、電車の本数も多いので、五反田、東池袋、新宿ともにアクセスは良いです。 試験日程にもよりますが、重い旅行鞄を引きずりながら、チェックイン、チェックアウトを繰り返す手間や、移動後に、最寄り駅からホテルまでのルートを覚え直さなくてはならない等、ホテルを変える方が、デメリットは多いと思います。 それよりも、私の失敗談を、恥ずかしながらお話します! 息子に相談せずに、ツインを予約して泊まりました。理由は、朝、寝坊せずに確実に起こしたり、不慣れな土地で息子に何かあった時に早急に対応できるようにと思ってでした。…でも、反抗期の息子は、さぼらずに勉強してるか監視するためと勘繰りされて、「気が散って集中できなかったし、ぐっすり眠れなかった」と言われてしまいました。 ですので、シングルを二部屋取って別の部屋で泊まるのか、ダブルで同じ部屋で泊まるのかは、お子様との関係性は有ると思いますが、話し合って決めた方が良いと思います。

BellRumFutarou
質問者

お礼

有難う御座います。 経験された方のご意見、参考になります! シングル二部屋で予約しようと思います。

BellRumFutarou
質問者

補足

皆様、回答有難う御座います。 息子と話し合い、宿泊は一箇所で連泊する事にしました。 ただ、本人も「出来れば自習室で勉強したいので良いところが無いか探して欲しい」との事でしたので、 駅からか、試験会場の近くで自習室が有るのをご存知の方はおりますでしょうか? 度々無理を言って済みません。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

五反田、市ヶ谷、池袋の各回数や順番が判りませんが、 例えば目黒なら(ホテルは少ないでしょうが)、五反田まで一駅、市ヶ谷池袋まで一本です。 それは新宿でも同様で(こっちはホテルが多い)、どこでも一本で行けるでしょう。 勿論ずっと五反田でも良いです。 サンシャインは、池袋から行くよりは、東池袋から行く方が良いのかもしれません。 道を知っていれば池袋からでもどうということはありませんが。 東池袋なら、地下鉄有楽町線沿線のホテルか。 勿論、サンシャインやその周辺のホテルに泊まっても良いのかもしれませんけど。 そう考えると、市ヶ谷と池袋は、地下鉄有楽町線沿線に移動しても良いのかもしれません。 ま、一回二回乗り換えてもどうということはありませんがね。 一時間に数本しか来ない電車同士の乗り換えではありませんし。 余程変なところに泊まらない限り、乗り換え数回で行けますから。 ちなみに、五反田と東池袋でこんな感じです。 http://transit.loco.yahoo.co.jp/search/result?flatlon=&from=%E4%BA%94%E5%8F%8D%E7%94%B0&tlatlon=&to=%E6%9D%B1%E6%B1%A0%E8%A2%8B&via=&via=&via=&ym=201502&d=03&hh=08&m2=0&m1=3&type=4&ticket=ic&al=1&shin=1&ex=1&hb=1&lb=1&sr=1&s=0&expkind=1&ws=2&kw=%E6%9D%B1%E6%B1%A0%E8%A2%8B 新宿と五反田 http://transit.loco.yahoo.co.jp/search/result?flatlon=&from=%E6%96%B0%E5%AE%BF&tlatlon=&to=%E4%BA%94%E5%8F%8D%E7%94%B0&via=&via=&via=&ym=201502&d=03&hh=08&m2=0&m1=3&type=4&ticket=ic&al=1&shin=1&ex=1&hb=1&lb=1&sr=1&s=0&expkind=1&ws=2&kw=%E4%BA%94%E5%8F%8D%E7%94%B0 新宿と東池袋 http://transit.loco.yahoo.co.jp/search/result?flatlon=&from=%E6%96%B0%E5%AE%BF&tlatlon=&to=%E6%9D%B1%E6%B1%A0%E8%A2%8B&via=&via=&via=&ym=201502&d=03&hh=08&m2=0&m1=3&type=4&ticket=ic&al=1&shin=1&ex=1&hb=1&lb=1&sr=1&s=0&expkind=1&ws=2&kw=%E6%9D%B1%E6%B1%A0%E8%A2%8B 新宿と市ヶ谷 http://transit.loco.yahoo.co.jp/search/result?flatlon=&from=%E6%96%B0%E5%AE%BF&tlatlon=&to=%E5%B8%82%E3%83%B6%E8%B0%B7&via=&via=&via=&ym=201502&d=03&hh=08&m2=0&m1=3&type=4&ticket=ic&al=1&shin=1&ex=1&hb=1&lb=1&sr=1&s=0&expkind=1&ws=2&kw=%E5%B8%82%E3%83%B6%E8%B0%B7 お住まいの地域の、時間距離、実距離、に照らしてイメージしてみてください。 例えばバスに少し乗れば、このくらいの時間はすぐでは。 勉強は、自習室なんかよりホテルの部屋の方が、と思いますがね。 知らない街で、自転車も無しに自習室に? そんな行動力があるなら、乗り換えくらいどうとでもなると思います。 個人的には、洋室は狭さと間取りが鬱陶しく、和室は落ち着くのだけれど机と椅子が勉強に向かない、という印象です。 和室を探して、学習机と椅子とライトを買って送って宿に寄贈するとか。

BellRumFutarou
質問者

お礼

ご丁寧に解答して頂き有難うございます。 すごく参考になります! 和室ですか! 最初、洋室のイメージでしたので、自習室をと考えてましたが、和室なら落ち着いて出来そうですね! 帰ってきたら息子と相談してみます。

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1486)
回答No.2

まずは、自習室の契約は月単位です。 つまり、数日間だけの利用なら自習室の利用よりも、ホテルの客室で勉強された方が宜しいかと思います。 > 試験会場は五反田TOCと、サンシャイン60と、TKP市谷 なら、私なら地理的に中間地点の新宿又は渋谷周辺のホテルに連泊させると思います。

BellRumFutarou
質問者

お礼

解答いただき、有難うございます。 月単位での契約ですか… 10日ほどの連泊になるので、少し考えてみます。 ただ、自習室を利用するかどうかは別にして、宿泊地を決めて、一箇所に決めようと思います。 参考になりました!

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8023/17148)
回答No.1

(1) 連泊のほうがよいと思います。 (2) ホテルの部屋で勉強してください。

BellRumFutarou
質問者

お礼

質問にお答えいただき有難うございます。 他の方の解答等も参考に、どこか宿泊地を決めて連泊することにします。 私は静かに本を読んで、邪魔にならないように、とは思っていますが… なにしろ、初めての事なので、アドバイス助かります。

関連するQ&A

  • 医学部医学科推薦入試希望

    現在、大学受験を控えています。 志望は地元の医学部医学科への進学を希望していますが、 推薦入試を利用するかどうかで迷っています。 学校では推薦は小論文の勉強の負担があるため、リスクを考慮して 一般で受けることをすすめられました。もし推薦で落ちたことを考え、二次試験を 意識した意見であるようですが、それほどまでに小論文の勉強は 負担が大きいのでしょうか? 自分は推薦入試を利用したいと思っているのですが、先生方の言葉も きになります。 アドバイスお願いします。

  • 医学部医学科2次試験、英語がない大学

    はじめまして。 国公立医学部医学科を目指しています。 今年のセンターの結果から、 明らかに来年の入試までに英語の点数が伸びないようで不安です。 センターのみの勉強は追いつくかもしれませんが、 二次試験となると筆記があるので、センター終了後からだと 他の教科の対策まで手がまわりません。 そこで、得意の理科や数学のみで二次試験が行われる 国公立の医学部医学科を探しています。 漠然に医学部を目指して勉強していただけなので、 入試に関する知識がほとんどなく困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 広島大学医学部入試必要科目について

    30歳の女性です。 教師をしていましたが、いろいろな事があり、幼い頃からの夢を忘れられず 大学を最受験し、センター試験勉強を一から始めようと思っています。 広大医学部医学科のセンターに必要な受験科目が知りたいです。 できれば、広島大学の入試情報について教えて頂けたら嬉しいです。 お返答宜しくお願いします。

  • 缶詰で勉強のしやすいホテル

    自分なりに検索してみたのですが、うまく見つかりませんでしたので質問させていただきます。この夏のとある日曜日に、東京にてある資格試験があります。金曜日、土曜日と缶詰で勉強をしたいのですが、勉強のしやすいホテルはありますでしょうか?  誘惑のない、試験会場に近いビジネスホテルも考えましたが、椅子が硬そうで一日長く座っていると辛そうです。ベッドも硬そうです。  希望としては、机が大きくて、照明を明るくすることが出来、椅子の座り心地ができてデスクワークがしやすい環境です。インターネットは使えなくても構いませんが、ビジネスセンターはあった方がいいです。ベッドは柔らかく、広くて、寝心地の良いものがいいです。そして、連泊なので滞在可能時間が長い方が良いです。できればホテル内で食事も出来て、しかも味の良いところがいいです。  試験会場は、五反田です。

  • 金沢医科大学医学部 対策

    金沢医科大学の医学部の一般入試を受ける予定なんですが 試験日まで一ヶ月を切りました。 この医学部を受けるにあたって 必要最低限この参考書(全教科)をやっていれば 一次試験は突破できる!というものがあったら是非参考書名を教えて 頂きたいです。 この一ヶ月の過ごし方や今後の勉強方法など を教えて頂けるともっと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 医学部の勉強について

    薬学部卒業後薬剤師を経て、 今春より医学部に入学するものです。 薬学部時代は本当に勉強をせずに、 進級、卒業、国家試験とスレスレで 通ってきました。 しかし今回は二度目の大学生活です。 しっかりと勉強をしていきたいと思っています。 なるべく優秀な成績で単位をとっていくというのは もちろんなのですが、余裕があれば自学で 先のことを予習して行きたいと思っています。 将来的には国家試験もマッチングも控えてますし・・ そこで、 「こんな資格があると便利」 「覚えるのが大変だからこれは予習しておいた方がいい」 「六年間通じてこの科目は力をいれたほうがいい」 などありましたら、是非教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 医学部入試を見据えた学習

    現在中2の娘がおります。中高一貫教育の女子進学校に通っております。将来は医師を目指しておりますが、医学部受験は国立にしろ私立にしろ難関だと思います。現在学校の英語の授業ではプログレス21を使用しており間もなくBOOK3に入ると思います。今の所英語は得意な様子で定期テスト、小テスト共に必ず90点以上は取れています。日々の学習としては学校の授業内容の完全理解とテスト勉強が中心、あとは英検2級受験予定なのでそのテキストをちょこっとやっている位です。中2の時点ではこの学習だけでよいのでしょうか。今の学年で4年後の医学部入試に太刀打ちするなら何かこういうこともやっておいた方が良いと言う事があれば教えて頂きたいと思います。必要であれば通塾も視野に入れております。数学(成績としては普通より少しできるくらい)についてももしお分かりになるようでしたら今の時点でできる学習方法をご助言くださいませ。

  • 33歳で医学部編入は難しいでしょうか?

    33歳で医学部編入は難しいでしょうか?  現在医療研究系に勤務しております33歳です。 理工学部に進学し現在の仕事に就きましたが、現在の仕事を極めたり、自分自身のステップアップの為に医学部再受験を考えるようになりました。 33歳という年齢上、1年生から入学するのは時間的・体力的に厳しく、社会人入試を調べていましたら、英語と生物などの自然科学系の試験のみ行っている大学がいくつかありました。 大学では生物を専攻しており、生物や分子生物学などの知識はあります。また、TOIECなどでの客観的評価などは行っておりませんが、普段から医学系の論文を読む機会が多くあり、英語にも少々の自信はあります。もちろん、受験すると決心したらすぐにでも勉強しなおさなければならないと思っています。 1年弱という短い期間で、私の知識レベルが入試レベルにまで到達させることができるのか、という迷いもありますが、躊躇する最大の要因は年齢です。 社会人入試が行われるのは初夏~夏にかけてですので、来年幸運にも合格できたとしても、卒業時には38歳(2年に編入した場合)、研修期間が終了するのが40歳になります。 年齢的にも、学力的にもあきらめた方がよいのでしょうか? 同様な経験をお持ちの方、もしくは知り合いにいらっしゃるかた、どのような情報でもかまいませんので、よろしくお願いします。 また、入試情報や入学後の生活、30歳以上の学生の割合などご存知でしたら、よろしくお願いします。

  • 医学部編入の面接について

     勉強をはじめたのが遅く3月で、下見のつもりで編入試験を受け、一次・学科に受かってしまいました。あまり勉強はしておらず(100時間程度)学科試験もぎりぎりレベルだったと思います。  そこでの2次でかなりばかにされたような面接をされました。年齢の事、学科試験の悪さ、これまでの医学へのかかわりのなさ等あるかと思われますが、資質なしと判断されたわけです。  最終的には自分で判断するのは当然なのですが、この場合来年の受験についてどう考えるべきなのでしょうか。

  • 東北大学医学部受験について

    私は、現在海外に高校留学している者です。日本にいたら、今年高校1年になります。 高校はできれば、こちらで卒業したいと思っています。 そこで質問なのですが、帰国生が一般入試枠で東北大学医学部に入ることは現実的に可能なのでしょうか? 医学部に入るのは難関だということも、並みならぬ努力をしなくてはならないということも重々承知しています。 なので、帰国してからその年に医学部を合格できるとは思っていません。 むしろ浪人を覚悟しています。 学力は昨年受けた県の公立高校入試模擬試験で8割以上をキープしていた程度です。 でも、あくまでそれは高校受験のために勉強していた時点での学力なので 今の学力ははっきりと分りません。 皆さんの経験上から入ることは可能なのかまた不可なのか意見を聞かせてもらえるとありがたいです。