• 締切済み

医学部編入の面接について

勉強をはじめたのが遅く3月で、下見のつもりで編入試験を受け、一次・学科に受かってしまいました。あまり勉強はしておらず(100時間程度)学科試験もぎりぎりレベルだったと思います。  そこでの2次でかなりばかにされたような面接をされました。年齢の事、学科試験の悪さ、これまでの医学へのかかわりのなさ等あるかと思われますが、資質なしと判断されたわけです。  最終的には自分で判断するのは当然なのですが、この場合来年の受験についてどう考えるべきなのでしょうか。

みんなの回答

• come2
回答No.4

No2です No1の方のお礼を拝見してみてですが・・・ いや、はっきり言っていいですか? >私の資質はないわけではないのです。 いやたぶんないです笑 >かれらは一流大学、性格よくて、好奇心旺盛で、 >偽善の傾向が見られないハンサムぞろいでしたから。いいやつらでした。 >面接官も女性です。 なんですかねぇ~これは。 たぶん医者向きじゃないですよ 周りを見て、自分のおかれた状況をこのように分析する人は お医者さんとかに向かないんじゃないでしょうか? もっと冷静に事実だけを見つけて、目の前の問題を 自分の力で解決できるような能力っていうんでしょうか。 もしかして、あなた自身の中に わかりやすい言葉で言えば、劣等感とか コンプレックスみたいなものはないですか? 医学部編入の前にもうちょっと自分探しした方がいいんじゃないか? という気がします。 医学部は、職業選択がかなり狭まりますので、 医学部入った後、自分に医者向かないとわかっても 結構職業転換しにくいですよ。 がんばってください

• tekcycle
回答No.3

というか、 まず、冷静に客観的に物事見れば、我々の話のようにしか見えないと思うんです。 それをあなたはお書きになったように判断していると。 そこは一点欠点だということは認識した方が良いかも知れません。 圧迫面接にモロに引っかかるタイプ、かも知れません。 急患だ死にそうだどうしましょう、というときに正しい判断ができるのかどうか。 それは今後のトレーニング次第ですが、少なくとも現時点で、冷静な客観的判断とあなたの判断にこれだけのギャップがある、ということは認識してください。 おそらくそれを積み重ねていくことで、冷静で客観的な判断力が身に付くのではないかと思います。 失敗を重ねないとダメですよ。 なお、私なら試験官を殴り飛ばしていたかも知れません。(笑) 頭の回転が良くて現場で<途中まで>判断できれば、ですが。 法的に言えば、罵詈雑言を吐いておいて、「面接です」が通用するのかどうか。 本気でやってみよう、ということはそれ自体才能や適性だと思います。

• come2
回答No.2

こんにちは No1の方もかかれてますが、 それって「圧迫面接」スタイルだったのでは? 最近は、企業ではネットなんかにかかれて評判を落とすので あまりやらないですが、ネットが普及していない90年代ぐらいまでは 結構頻繁にやられていた面接方法です 圧迫面接 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A7%E8%BF%AB%E9%9D%A2%E6%8E%A5 一般企業では、もうあまり見られない手法ですが、 医学部のような世間とは切り離された世界の方々では、まだ使われてるかもしれません >年齢の事 あなたの年齢がわかりません >学科試験の悪さ 悪かったら、一次で落としてるでしょう >これまでの医学へのかかわりのなさ そんなこと言ったら、医学部へ進学する受験生の99%は、 学校の健康診断、歯医者、内科、外科に通院したぐらいしか 医学へのかかわりはないと思います。

moco373
質問者

お礼

質問してるのか、慰めてほしいのか。きっと慰めてほしかったのでしょう。どうもありがとうございます。力がよみがえってきました。 

• tekcycle
回答No.1

資質がないなら一次で落とすのが筋でしょう。 それは「圧迫面接」では? 医学への関わりのなさって、医者をやったことのある奴しか医学部に入れないんでしょうか??? > この場合来年の受験についてどう考えるべきなのでしょうか。 本当の本当に医師としての適性がないかも知れないし、 名医の資質があるかも知れないし、 あなたの年齢が50過ぎかも知れないし、 24~5程度かも知れないし、 そりゃ我々には判りません。 そもそも仰るようにあなたが自分で判断することだと思います。

moco373
質問者

お礼

早々の救いのお言葉、ありがとうございます。一晩考えてわかりました、私の資質はないわけではないのです。まわりの受験者と比べてかなり見劣りがしたということでしょう。かれらは一流大学、性格よくて、好奇心旺盛で、偽善の傾向が見られないハンサムぞろいでしたから。いいやつらでした。  面接官も女性です。  来年合格するとしたら、トップの成績が必要ですね。