• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

植物の名前を教えてください

築24年の中古住宅を購入し、庭木がたくさんありますが名前がわからないので教えてください 雨のため写真が暗くわかり辛いと思いますがよろしくお願いします 木の高さは3mくらいあります

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数157
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

シラカシだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません 山を所有している知人がたまたま来たのでみてもらったところシラカシと言われまし た 有難うございました

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 月桂樹かな、とも思い調べましたが月桂樹のようや葉っぱがピンピンした爽やかさが無いような気がします…月桂樹だったら葉っぱを収穫して楽しみたかったのですが… 月桂樹についてもう少し調べてみたいと思います! いろいろ教えてくださってありがとうございました

  • 回答No.2

葉の色、形から言いますと、樫の仲間に似ています。 ユズリハは少し違うようですが、特定は難しいですね。 樫の仲間 http://matsue-hana.com/jumoku/kubetu/kasinoki.html ユズリハ http://www.weblio.jp/content/%E3%82%86%E3%81%9A%E3%82%8A%E3%81%AF

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありごとうございます 葉っぱは樫の仲間に似ていますね どの種類か判断するには難しそうですね もう少し調べてみます ありがとうございました

  • 回答No.1

ユズリハ のように見えます。 長楕円形で厚みのある15~20cmの葉が枝先に車輪状に集まって互生します。 雌雄異株で、葉腋に小さな花を多数付けます。果実は楕円形で黒紫色に熟します。 新芽から出た葉が十分生長した後に古い葉が枯れ落ちることから譲葉と呼ばれます。 上の様な特徴が見られれば、ユズリハでしょう。 庭木にも良く植えられています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。葉の伸び方が譲葉では無いようです もう少し調べてみます ありがとうございました