• 締切済み

足の付け根 痛み

こんばんは 新体操をやっている高校生です この頃、ブリッジの形になるように体をそらせたり、後ろで左足を持つバランスをすると、左足の、おへその下にある骨から付け根が痛みます。 練習後は、湿布を貼ったりマッサージしていますが、痛みは日に日にひどくなります。 普通に歩いたり、足を前に持ち上げる分には痛みはありません。 どうすれば治りがはやくなりますか?わかる方教えてください

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.2

おそらく恥骨筋か長内転筋、短内転筋のどれかを痛めていると思われますよ。ただし、こんな女の子にはナイーヴなとこをきちんと治療できる人は理学療法士から町のマッサージ師まで含めても0.1%もいないと思います。 だから現実的にはストレッチが第一選択になるわけですが、バレエ用語でいうところの横へのデヴェロッペって体勢でストレッチをすることかな。写真の状態で、上の腕で挙げた脚を引っかけて自分の手前に引っ張って足の内側を伸ばすのです。 これをウォーミングアップで体が少し暖まった後と、練習が終わった後、お風呂に入って寝る前にじっくりとやることです。 あとは両足を開脚して体を前に倒すストレッチ。この両方ですね。

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.1

骨盤の中を走っているインナーマッスルを鍛えなきゃと思いますが。 スポーツ整形で理学療法士がいる医院、病院で相談してはいかがですか。 体幹などというのかも知れません。 わたし、膝が悪いのでリハビリに通っていますが、コマネチラインの外側、骨盤の内側のなんとか筋(名前を覚えていません)をほぐして、鍛えてもらっていますが、股関節が柔らかくなってきた感じです。 スポーツ関係はトレーナーさんが付いている場合もありますので、トレーナーさんに相談かな。 老人の変形性膝関節症からくる下半身の動きの鈍さと、高校生の柔らかい体では原因が違うかも知れませんが、参考までに。 もう一つおまけで、湿布薬は刺激の無いのを練習前から張ってはいかがですか。 患部が熱を持つ前から、炎症を起こす前から張った方が効果が高いようですよ。 刺激のない湿布薬は売っていないので、医者に行ってもらわなくちゃなりませんが。

関連するQ&A

  • 足が動かなくなった

    私の父(57)数日前から左足が痛いと整骨院へ。坐骨神経痛だろうと言われ電気治療やマッサージを受ける。しかし日に日に痛みはひどくなり3日目にはとうとう左足が全く動かない。足の付け根(リンパのあたり)がひどく痛む。救急で病院へ。骨のレントゲン、MRI、尿検査、では異常なし。座薬、点滴、入院で3日目から歩けるようになった(痛みは少しあり)。足が動かなくなった原因不明。心配です。このような事があるのでしょうか?歩けるようになったのだから安心していいのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 足の付け根の痛み。。

    数週間前から、左足の付け根に変な感じがするようになりました。 常に変な感じではなく、左足に力をかけたときと、特に強いのが、女の子座り(膝を体の前方に出し、かかとをお尻の方につける座り方)をしたときに、違和感があります。 整形外科に行ってみたのですが、レントゲンをとっても特に異常はないという診断結果でした。 昨日運動中に、痛めたのか、左足の付け根の内側がいたむようになりました。 左足を前方に出し、力を入れたり、腰を落としたりしたときに、足が吊る直前の感じがするようになりました。 今日になっても変わりません。 これは、このまま放っておいてもいいものなのでしょうか? また、座る姿勢が悪いとこうなるようなのですが、床に座る生活の場合、どんな座り方がいいのでしょうか? また、床に座る生活より、ソファなどに座る生活の方が良いのでしょうか?

  • 足の付根の内側が痛い

    部活ではバドミントン、習い事で週に一度新体操をやっています。前後開脚や前屈、部活でバドミントンをしているときなどは痛みがないのですが、足を左右に開脚すると足の付根の内側がが痛いです。これ以上広げると切れそうな感じの痛みです。分かりにくくてすみません。柔軟をするときの痛みとは違います。以前、体育のマット運動で右が同じように痛かったことはありますが、一週間程ですぐに治りました。今回は左足なのですが、2週間以上痛みが続いています。新体操では足が痛いことを伝え、開脚のときは痛くないところまでしか開いていません。痛みは少しづつ治ってきているのですが、3回連続新体操で開脚をゆるくやっているので、コーチに病院に行ったほうがいいのではと言われました。整形外科には行く予定ですが、部活をしてもいいのか知りたいので、この痛みの原因や部活や体育で運動をしてもいいのか、柔軟をしてもいいのか質問させていただきます。文章がまとまっておらずすみません。よろしくお願いします。

  • 足の付け根の痛みに良いストレッチありますか?

    おそらくのきっかけなのですが、去年の2月くらいにボーリングをしていたとき、 軸足の左足の股関節を捻挫というのでしょうか…痛くて全く足をつけれなくなってしまいました。 その後、普通に歩けるようになるまで3,4週間くらいかかったのですが、 ある日、歩きすぎると、痛めた逆足である右の膝だけが痛くなることに気付きました。 ただ歩きすぎただけなのかな?と思ったのですが、また後日 体育座りをした状態で腿と胸を付けるような状態にすると右の足の付け根だけ痛みが出るのにも 気付きました。 あと、足を前後には大きく可動するのですが外側に上げることが痛みによって以前より遥かにあげられなくなってしまいました。 もしかすると、ボーリングで痛めた左足をかばって歩いていたせいで右足の付け根が痛み、膝の痛みに連動するのかな?と思うのですが、 この、腿と胸を付けるような体勢で付け根が痛む場合に効果的なストレッチなどありますでしょうか?

  • 左脚付け根の違和感。

    左脚の付け根部分(正面辺り~内側より)に、違和感があります。 骨というよりは筋肉っぽい感じもするのですが、歩行時、左足を後ろに伸ばした時気になります。あと、座って付け根を圧迫する様な格好をした時や、椅子から足を広げて立ち上がろうとした時等も軽い痛みがあります。 ここ数日湿布を貼ったりしているのですが、良くなってる気も余りしません。 リンパ腺だと腫れるんですよね?婦人科系から足が痛くなるなんて事はあるんでしょうか?自分は子宮筋腫を持っているので…。でも、筋腫は今に始まった訳ではないのでこれは違いますよね?^^; 週明けには病院に行こうと思いますが、まだ休みが続くので、それまでにちょっとお聞きしたかったのです。

  • 足の付け根が痛いときは

    こちらのカテゴリで合っているか微妙ですが・・・ 4月から体操を始め、今は基本的な練習から、規定の演技の練習に入りかけです。 最近右足の付け根(内側ではなく外側)が痛いのです。 始めは、開脚前転をするときに足をガッと開くとズキンとするだけでしたが、最近では足を動かすときに慎重に動かないと痛くなり、昨日の練習で段違い平行棒に登ろうと右足を振り上げたら痛くて落ちそうになりました。 昨年、私はただ走っているだけで骨盤を剥離骨折したことがあるので、万が一何か異常があったらやだなと思い、次の週末に病院に行ってみようと思っています。 過去の質問で似たような症状でお困りの方を見つけたのですが、そこの質問では整体があげられていました。 私は整形外科に行こうと思っているのですが、整形外科でOKでしょうか。

  • 足の付け根の痛み

    中学3年生の女子です。 今日(7日)に体育祭のダンスの練習をしていて足を高い位置まで上げたら右の足の付け根あたりに切れるような感じ?の痛みがありました。(わかりづらくてすみません・・・。) 今も多少痛いのですが、耐えられないようなほどではありません。 どの体勢でいても痛みはなくならないのですが、大丈夫でしょうか? あと、足をクロスさせると何もしていないときより痛みがあります。 体育祭間近なので走ったりしなくてはならないのですがしてもよいでしょうか。 和らげられるような方法があれば教えてください。

  • 足の付け根のしこり

    2ヶ月程前に足のふくらはぎとふとももをつけるようにしゃがむと足の付け根の部分にしこりのようなものを見つけました。 ちょっとぷくっと膨れている感じです。 しこりがあったのは左足で右足も同じような形でみてみたのですがそれらしきものはありません。 痛みは一切なく、普通にたっていてもまったくわかりません。 時間の経過によって大きくなっていることもなく大きさも同じです。 2ヶ月前とまったく状態が変わらない状態です。 これは何か病気なのでしょうか? それともただの脂肪なのでしょうか? どなたか教えてくださるとうれしいです。

  • 足の親指の付け根あたりの痛み

    昨夜の事ですが、リビングでゴロゴロしていると 右足の親指付け根あたりが、急に痛み出しました。 つったような感覚が常にという感じ。 激痛というか、ジーンとした痛みです。 何もしなくても痛みはあるのですが、 指をそらしたり、まるめたりすることや、 地面につけるだけで更に痛み出します。 何かしたかと思い出すと、数分前に 足裏のマッサージ機を使用してました。 スリッパみたいな感じに足を入れ、 足を空気で圧迫し、更に足裏は、ローラーで ゴロゴロ自動マッサージというものです。 その時、ローラーが痛いなと感じていましたが、 特に、やめることもなく続けました。 今考えれば、痛みだした部分と同じかもと思います。 これがいけなかったんでしょうか? ローラーで捻挫とかありえますか? 一日たっても痛みが全くひきません。 病院へはいってませんが、湿布を貼ってます。 歩くのが困難なんですが、 病院へ行ったほうがいいでしょうか? 湿布のまま様子見た方がいいですか? よろしくお願い申し上げます。

  • 足の付け根が痛む

    求める回答がなかったため質問をさせていただきます。 5年ほど前から長時間歩いたり走ったりしていると足の付け根に激痛が走るようになりました。 痛む箇所も前だったり後ろだったりとはっきりとしないです。 痛みの感じは関節痛のような、刺すような痛みです。 2年ほど前に2度整形外科に行き見てもらいましたがレントゲンを取り、骨に異常が見当たらないため、炎症ではないかと言う診断をされ湿布を出されましたが、貼っていても痛みが引くことはありませんでした。 また炎症だと診断されるのも診察代が無駄になると思い痛みを我慢していたのですが、最近はその影響なのか太ももの骨、膝、足首なども痛み始めました。 関連性はわかりませんが、歩くのもつらい時もあります。 立っているだけだと痛みはあまりありませんが、動き出すと痛い上に走らなくてはいけない仕事なので、以前とは別の病院に行こうと思うのですが、その前に同じような症状の経験者の方、専門家の方の意見をお聞きしたく質問させていただきます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう