• 締切済み

足の付け根 痛み

こんばんは 新体操をやっている高校生です この頃、ブリッジの形になるように体をそらせたり、後ろで左足を持つバランスをすると、左足の、おへその下にある骨から付け根が痛みます。 練習後は、湿布を貼ったりマッサージしていますが、痛みは日に日にひどくなります。 普通に歩いたり、足を前に持ち上げる分には痛みはありません。 どうすれば治りがはやくなりますか?わかる方教えてください

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

おそらく恥骨筋か長内転筋、短内転筋のどれかを痛めていると思われますよ。ただし、こんな女の子にはナイーヴなとこをきちんと治療できる人は理学療法士から町のマッサージ師まで含めても0.1%もいないと思います。 だから現実的にはストレッチが第一選択になるわけですが、バレエ用語でいうところの横へのデヴェロッペって体勢でストレッチをすることかな。写真の状態で、上の腕で挙げた脚を引っかけて自分の手前に引っ張って足の内側を伸ばすのです。 これをウォーミングアップで体が少し暖まった後と、練習が終わった後、お風呂に入って寝る前にじっくりとやることです。 あとは両足を開脚して体を前に倒すストレッチ。この両方ですね。

• organic33
回答No.1

骨盤の中を走っているインナーマッスルを鍛えなきゃと思いますが。 スポーツ整形で理学療法士がいる医院、病院で相談してはいかがですか。 体幹などというのかも知れません。 わたし、膝が悪いのでリハビリに通っていますが、コマネチラインの外側、骨盤の内側のなんとか筋(名前を覚えていません)をほぐして、鍛えてもらっていますが、股関節が柔らかくなってきた感じです。 スポーツ関係はトレーナーさんが付いている場合もありますので、トレーナーさんに相談かな。 老人の変形性膝関節症からくる下半身の動きの鈍さと、高校生の柔らかい体では原因が違うかも知れませんが、参考までに。 もう一つおまけで、湿布薬は刺激の無いのを練習前から張ってはいかがですか。 患部が熱を持つ前から、炎症を起こす前から張った方が効果が高いようですよ。 刺激のない湿布薬は売っていないので、医者に行ってもらわなくちゃなりませんが。