• ベストアンサー

なぜここ(教えて!goo)はこんなに・・・

なぜここはこんなに優しい人が多いのでしょう? 会員登録の際、住所や電話番号を入力しなければならなくて、その上にニックネームが一つしかもらえないからでしょうか? それとも他の掲示板よりここは規約が厳しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mon-roe
回答No.11

確認した訳ではないですが、okweb(教えてgoo)はこの手のQ&Aサイトとしては古い方だと思います。 私は2年前からの参加ですが、サイトの雰囲気はあまり変わっていません。おそらく開設当初からサイトの雰囲気というか参加者のスタンスは、ある程度方向付けが出来ていたのではないでしょうか。 不特定多数が参加する所には、必ず悪意ある対応をしたがる人も集まります。 それに引っ掻き回されて荒れてしまえば最後には廃れてしまうのでしょうが、それを良く思わない人や節度を守って参加したいと考える人も多いでしょう。 そういう人にとって居心地が良いQ&Aサイトがたまたまokwebであり、もっと好き放題言いたい人やこの雰囲気を物足りなく感じる人は、ここに執着することなく余所に行く。という事ではないでしょうか。 もちろん例外はありますし、参加者全て善意の集団とは思いません。ただ、人当たり良い参加者は他より多いとは思います。 okwebのやり方全てに満足している訳ではありませんが、それでも私にとっては居心地の良いサイトの一つには違いなく、ことQ&Aサイトに関して言えば他はどうにも馴染めません。 サイト制作者の意向にせよ参加者間で暗黙のうちにできた流儀にせよ、私にとっては都合が良い所です。 これからも同じスタンスで臨むつもりですし、合わないと感じたら別のところを探します。

その他の回答 (12)

noname#6594
noname#6594
回答No.13

回答数ばかり多ければ良いというものでもありません。 自分が質問したら、忽ち過去の複数の質問者から反撃を食らうことを恐れて、ビビリまくって新たな質問が出来ないのがミエミエの回答常連者がいますからね。 ”””まるっとお見通しです”””

rastina
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。 色んな意見があるんだなって・・・思いました。 やはり私はここが好きなのでこれからも大切に接して行きたいなぁって思ってます。 とにかく今夜はメンテナンスで使えないとの事。寂しいな・・・ しばしのお別れですが、また皆さんと語り合える事を楽しみにしています。(^^)

• kikero
回答No.12

他人にものを教えようと云う様な人は、底意地悪いはずがありませんよね。  聞くばかりの人は、裏がありそうで、敬遠します。

回答No.10

優しい解答が「問題の解決になっていない」と思っている一人です。 パソコンの向こうはどんな人か解りませんけどね。

• tomtak
回答No.9

#6さんの >回答回数より、質問回数の方が多い奴は「要注意」です。 当たってると思います。 回答が沢山きてるのに ・基本的に質問の立て逃げ ・返事も書かずに放置 ・お礼を書かずに、ポイントだけ ・もしくは「ありがとうございます」のみ でも、優しい人が多いですよね~ 丁寧で、親切です! ユーザー登録もいらず、IDをコロコロ変えれる掲示板って その都度、いろんな人物になりきって 心無い書き込みをする人が多い様に思います。

回答No.8

間違った解答でも言った者勝ちだから

• MetalRack
回答No.7

やさしくない人の回答は、削除されているので、気が付かないだけです。

• cb1300
回答No.6

回答回数より、質問回数の方が多い奴は「要注意」です。

• seble
回答No.5

みんながみんな、ありがとうとは言わないけれどね、、、

• uoza
回答No.4

たいてい「質問」から参加しはじめるので、優しく答えてくれた→恩返しとなるのだろうと思います。

• oneball
回答No.3

>それとも他の掲示板よりここは規約が厳しいのでしょうか? これは大きいと思います。 よく管理されていて、適切でない「質問」「回答」はちゃんと削除されます。 ちょっと対応が遅れたりはするみたいですけども、あんまり荒れないのは管理が行き届いているから・・と思います。こう思う私がまだ教えて!goo暦が浅いから・・なんですかね? 優しい人が多い・・かどうかはわかりません。 私は自己満足とこれだけ私は(主に回答している携帯電話関連の)知識があるんだ、とひけらかしたいだけです。 それが、他の人の役にたってくれたら嬉しいといえば嬉しいですが・・。 私の回答かなり偏ってますし。