• 締切済み

会社の業務上、会員制のサイトを利用する必要が出まし

会社の業務上、会員制のサイトを利用する必要が出ました。 会員情報を登録する際、会社の住所等を登録する必要があるんですが、この時、会社の電話番号は、会社の代表番号を登録するのが一般的でしょうか? それとも、部門用の外線電話があるので、そちらを登録した方が良いでしょうか? 以前、代表番号に営業電話がかかって来て迷惑な思いをしたことがある上 会員登録の用途は部門の業務なので、部門の電話番号が適切とも思いますが、部門用の電話番号を登録するのが常識外れであれば宜しくないので、ご意見伺いたいです。

みんなの回答

noname#179020
noname#179020
回答No.2

えっと、、関係部署で事前に調整が行われているなら、代表番号の登録でも問題はないと思いますが、それがなされていないときには、他部署からクレームが付くのではないでしょうか。 > 会員登録の用途は部門の業務なので、 と言っても今度は、部門用の外線電話に直接営業電話が掛かってくる可能性もありますが、その辺のリスクって検討されているでしょうか。 そういう問題が発生したときのリスクをどのように処理するのかを事前に社内的な調整をされた方が宜しいかと思います。 こういうことは、企業の経営方針によっても考え方は異なるので一般的な考え方はないと思われます。

  • cma3atgoo
  • ベストアンサー率35% (32/90)
回答No.1

会社の事務処理規定?などにもよるかと思いますが、 利用部門で登録するのは普通だと思います。 登録名を「~会社~部」として、 直通電話があればそれで登録して問題ないです。 ただし、費用の請求(請求書)をどこ宛にするとか、 手続き上でいろいろあるかも知れませんが。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう