• ベストアンサー

阪神春日野道駅周辺は?

娘が神戸の大学へ進む予定のために主人は将来の投資にもなると、阪神春日野道駅すぐそばのマンションの購入を検討しています。知り合いからこの辺りは危険なところだと聞きましたが、娘が一人暮らせるような環境でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide6444
回答No.1

阪神春日野道駅近辺は、交通量も多い国道に面していますが、ライフやコンビニも 直ぐ近くにありますし、国道沿いなので夜道が暗いという事もありませんから、 ご心配までには及びませんよ。三宮から歩いて帰ることも出来る場所ですから、 娘さんが気を付けていれば、大丈夫ですよ。 ただ、感染道路沿いなので一日中車の音がしますし、空気は山の手に比べたら 少し汚いかもしれません。ぜんそくや花粉症をお持ちであれば、阪急沿線に 変更されることをお勧めします。王子公園駅や六甲駅などでしたら、閑静な 住宅街ですから、住みやすいとは思いますよ。気分転換に王子動物園に行くことも 出来ますからね。

tanbamaki
質問者

お礼

返答ありがとうございます。そうですよね、阪急沿線は人気ありますし、誰もが山手の静かな住宅街に住みたいと思いますよね。たしかに空気は悪そうです。

その他の回答 (2)

• nacci2014
回答No.3

昔、この駅は日本一ホーム幅の狭い駅で危険な駅だと言われてきました。 それが流言により、危険な駅が危険な地域に発展したんだと思います。 現在は駅の改良工事も終えて、その危険性はなくなりました。ご安心くださいませ。

tanbamaki
質問者

お礼

そうなのですか、20年前に行ったおりは汚い駅だったように記憶しています。知り合いから、危なそうな人や水商売の人や小綺麗でない人が多くてよい地域ではないと聞いたのですが、便利はよさそうですね。

回答No.2

具体的な危険の内容についておっしゃってください。そうすれば適切なアドバイスはできるでしょう。 漠然と単なる伝聞で危険と書かれてもどう答えて良いかわかりません。。たぶん、今お住まいの場所と同じぐらいには危険だと思います。葺合警察署がすぐ近くにあるんですけどね。イメージというのは怖いものですね。 とはいっても大事な娘さんの事なので心配する気持ちは分からなくもありません。下見もかねて現地の不動産屋を訪ねてみては?疑問に思ってることは聞いてみるとよいでしょう。家賃の相場や地価は正直ですから、判断の目安にすると良いと思います。 で、阪神春日野道の方だと、阪神高速や国道2号線の大きな道路が近いので、そういう意味での環境はちょっと良くないとは思いますが。少し北に上がれば静かで落ち着いた古くからの下町になりますし(閑静な住宅街とは言えません)、逆に南に下がって海辺にいけば、阪神淡路大震災以降に開発されたHAT神戸のマンション群が林立していて、街の雰囲気はガラッとかわります。阪急春日野道周辺の方が、単身向けのアパートやマンションなどは多い印象です。 で、単に娘さんの進学の都合だけではなくて、将来の投資も兼ねた住居の確保という観点が加わるなら、もう少し地域の幅を広げてみてもいいかもしれませんね。そうすると、イメージの問題は重要ですから、より慎重に地域の事情をお考えになる事は納得できます。 最新は三宮近辺をはじめ、高層マンションの分譲が結構多くなっていますので選択肢は増やせるのではないかと思います。いっそ、駅至近でもいいんじゃないかと思うぐらいには。 いろいろ雑多に書き連ねましたが、結論として駅の近くなら別に不自由なく生活できる環境だと思います。ただ、進学先によっては阪神、JR、阪急のどれを使うか判断して、それに便利な場所を考える必要が出てくると思います。

tanbamaki
質問者

補足

危険と言うのは、物騒な人達が住む地域だとか浮浪者が多いだとかの地域ではないかという意味です。娘が一人で暮らすので不審者が少ない阪急沿線がよいのですが、阪神春日野道駅周辺は安いらしく今主人がすすめられてるのです。長田の事件もありましたし、物騒な地域が近くにあるのならばやめてほしいのです。