• 締切済み

小学生ユーザ向け、ログイン制限ソフト

知人から相談を受けました。 ご子息が毎日長時間インターネットをやって困ってるそうです。 「1日1時間以内」の約束をしてるそうで、親が注意すると素直にやめるそうですが、親が気がつかないうちに延々とやってたりすることも多いそうです。 その子は一般ユーザでログイン、ソフトのインストール等は出来ず、WEBとメールのみです。 そこで以下の様なフリーソフトはないでしょうか?(数字は多少違ってもいいです。調整可能であればベスト) ・ログインすると一時間後に強制的にログアウトされる。 ・一度ログアウトするとそのユーザは以後12時間ログインできない。 ・画面のすみに「あと○分」と表示され、10分前、5分前、2分前には赤くなりアラームがなる。 ・OSはWindows2000ですが、買い換える予定なのでXPで可。 ・管理者が指定したユーザのみ対象 「PCのコンセントにオーディオタイマーをつけたら?」という私の提案は却下されました。使い始める時間は毎日違うし、ママが急に使うこともある。なによりコンセントを外して付け替えるくらいはできる子だそうなので。

みんなの回答

• EEBE
回答No.2

1980円のシェアウェアですが、 「時間ですよ! for XP」が お求めの機能を満たしてると思います。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/shtdownuty/jikandesuyo.html
few24
質問者

お礼

同じ窓の杜でフリーソフトでもありました。 ありがとうございました。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/shtdownuty/childlock.html

• Xa240
回答No.1

うーん・・ そこまでの機能がついて、でのフリーソフトは ないのではないでしょうか・・ 一応シェアでならあるんですが・・ 参考URLにシェアウェアなら発見したので、 一応記入しておきましたが・・非常に高いです。 これだけ高いソフトを購入するのも・・少し悩みますね。

参考URL:
http://www.lifeboat.jp/products/mihari/mihari.html
few24
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 フィルタリングも重要ですよね。 6090円なら買えない値段じゃないと思うのでこれはこれで奨めてみます。 ただ、このソフト、日時・時刻の指定しか出来ず、 もとめる条件の「ログインしてから1時間」という機能はないんですね…。