• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ログインできなくなりました)

ログインできなくなった!OS X Tigerのユーザーログインエラーについて

このQ&Aのポイント
  • OS X Tigerを使っている家族向けのユーザーでログインできなくなった問題について解説します。
  • 1ヶ月ほど前から、パスワードが合っているにもかかわらず、ログインボタンを押すとログイン画面に戻ってしまいます。
  • 今回は、ログインエラーの解決方法や原因についてもご紹介します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 Cキーを押しっぱなしにして起動→左上のリンゴマークの隣のどこかにある「ディスクユーティリティ」を起動→左欄のHDを選択→右欄の「アクセス権を修復」    右上のHDのアイコンを開くと中に「ユーザ」というフォルダがあり、そこに管理者ユーザとは別の「壊れたユーザ」フォルダがあります。その中に重要なデータが入っていますので、管理者ユーザのデスクトップ上にでもコピーしてください。

hiyokousagi
質問者

補足

ありがとうございます。アクセス権の修復をしましたが、やはりログインできませんでした。他になにか方法があれば教えてください。お願いいたします。 ユーザフォルダ、ありました!画像がたくさん入っていて要領が大きいのですけどコピーしても大丈夫でしょうか?管理者ユーザまで壊れてしまったらと思うと心配で...。でもデータが残っている事がわかり安心しました。

その他の回答 (3)

  • BizMaker
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.4

違うかもしれませんが、Caps-lockがかかってる訳ではないのですか? 以前、僕はすごく焦りましたが原因はそれでした。

hiyokousagi
質問者

お礼

ありがとうございます。Caps-lockはかかっていませんでした。

回答No.3

失礼、CD起動を行うには当然「インストールディスク1」を入れておかなければいけないので・・・宜しく!

hiyokousagi
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。教えて頂かなければわかりませんでした。無知で恥ずかしいです...

noname#16352
noname#16352
回答No.1

何か対処法は試されましたか? 記述があるのは PRAM クリアだけのようですが、 アクセス権の検証・修復は試されましたか? 無駄なやりとりを省きスムースに事を進めるためにも、 既に試された対処等がありましたら可能な限り補足願います。

hiyokousagi
質問者

お礼

すみません、書き忘れましたが(お礼の欄になってしまいました)、アクセス権の検証、修復とはどうやってやるのでしょうか?わからないもので申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

hiyokousagi
質問者

補足

ありがとうございます。 パソコン素人なので用語はわからないのですが、以前にメニューバー点滅のトラブルがあった際にアップルサポートで聞いた対処法(起動時のfキー長押し)は試しましたが駄目でした。 無償サポートの期間を過ぎてしまったので、今回はこちらでご相談させて頂きました。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう