• 締切済み

好きな人を諦められません

好きな人を諦められません。 叶わない恋なので、忘れようとしてます。 その度に「もっと容姿の優れた人いる」とか、「もっと頭の良い人にしよう」とか「もっと優しくて思いやりの ある人」にしようとか考えますが、 翌日になるとどうしようもなくなり、この サイクルがループしてます。 相手はモテるようなので、告白する勇気もありませんし、避けられてるので、多分嫌われてます。 どうしたら、心変わりできますか?

みんなの回答

noname#214123
noname#214123
回答No.8

補足よみました。 フラれる=友人関係が終わる。 そうかもしれません。 というよりも好きな人を「友人」っとみること自体は私は無理な性格です。 私は、相手をすきになってしまっては「友達」とはみれませんし、 「友達関係」に落ち着きたくない。っと思ってしまいます。 ハッキリ言えば、「恋人」になれないなら、仲良くなんてならなくてもいい。っと思います。 「仲は良く」ても「友達」ではないです。 恋心がある時点で「友達」はむりっという考えです。 今の関係を壊さない限り、「恋人」にはなれないと思います。 諦めることもできないと思います。 その関係を壊すことこそ、「告白」なんだと思っています。 私がまさにそうでした。 3年間片想いをして、仲良くなり、デートもしました。 そして告白してフラれました。 しかし2回目の告白は、「あきらめるつけるため」に告白しました。 友達にもなれない、恋人にもなれない、それならもう一生話をしない方がいい。 思い出にしてしまったほうがいいと思って、告白してハッキリとフッてくれ。っと言いました。 いままでの関係でいようと言ってくれましたが、 私は、恋心をもったまま友達関係ではいられません。 友達ではなく、恋人になりたいです。 本当の友達であれば、もし相手に恋人ができたとき、 素直に喜び相手の幸せを素直に受け入れることができます。 しかし、恋心がある以上そんなことは無理です。 素直に相手の幸せを受け入れられません。 なので、諦めるために告白をしました。 その後、何度も街中であったりしました。友人の結婚式でも会いました。 そのたびに向こうから話しかけてきてくれましたが、私は100%無視しました。 もう嫌われてもいいと思ってました。なぜ話しかけてくるのかわかりませんでした。 私は友達になる気もない、そして恋人にもなれない。それなのになんで話しかけてくるか。 告白してじつに8年後ですね。決定的に相手に嫌われたと思いました。 スッキリしました。ようやく私はその人のことを思い出にできると思いました。 質問者様も今の関係を壊したくないのはわかりますが、今の関係を壊さないかぎり、 諦めもつかないですし、心変わりもできないと思います。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.7

勇気がないのはかなりダメですね。 勇気がなければなにも成し遂げられませんから、 世の中の隅っこで下っ端として生きるしかなくなります。 シンデレラを迎えにくる王子様なんていない。 舞踏会に連れてってくれる魔法使いもいない。 一生下女で終わると思います。 勇気の出しかたを学ぶべきですね。

segusegu007
質問者

お礼

いつまでもグジグジしていても仕方ないので、勇気を振り絞って話かけること、相手に知ってもらうことからはじめます。

segusegu007
質問者

補足

話してみました。 役所の環境関係の部署にいるので、それ系の話をしてみました。 そしたら、案外話乗ってくれて、モテる理由がわかりました。

回答No.6

諦められないんじゃなくて、諦めたくないんですよ。 相手に好かれる努力はしましたか? 相手との距離を縮める努力は? あなたは彼のために何をしてきましたか? 幸せは、本気で幸せを求める人にしか勝ち取れません。 もっと良い人がいると言い聞かせても意味がないのはどうしてだと思いますか? 彼にすら努力できなかった自分が、更に素敵な人と上手くいくわけがないと分かっているからです。 もっと良い人がいると思って諦められる人は、出来る事を全てして、 自分自身を信じることができる人だけです。 「彼よりカッコ悪くて、頭が悪い人なら私でも付き合える」と考えた方が、 あなたは諦められると思いますよ。 現実を受け入れてください。 受け入れたくないなら努力あるのみです。

segusegu007
質問者

お礼

何であんな人好きになったのだろうと思うこともある位普通の人です。 むしろガサツだし、いい加減な面も目立つし。 でも、モテるらしいし、相手をよく知る人はあまり否定的なこと言わないんですよ。 とりあえず、努力してみます。

segusegu007
質問者

補足

私は高卒で公務員になり、相手は大学生です。 明らかに違う身分ですから中々難しいと思います。 考え方を変えるのは非常に難しいし、回答者の方がおっしゃる通り何かアクションを考えないといけませんね。

noname#214123
noname#214123
回答No.5

諦めるために告白して、フッてもらう。 これが一番だと思います。 告白する勇気がない。っと書いていますが、 それがいつまでも忘れられない原因だと思います。

segusegu007
質問者

お礼

振られるのが怖いのかもしれません。 今まで生きてきて、こんな好きな気持ちに なったのは初めてなので。

segusegu007
質問者

補足

振られる=友人関係の終わりです。 高校の時からそこそこ仲良しだったので、この点も躊躇してます。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.4

そもそも、自分だけで勝手に相手を好きになってはいけません。 恋愛はお互いの合意が全ての基本です。 勝手にどんどん好きになるのは危険です。 芸能人を好きになるのはいいのですが。

segusegu007
質問者

お礼

相手の人も常々、お互いの思いやりが大切だと言っていました。 どんどん好きになってどつぼにはまりかけてます。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

あなたは世の中でよくいる片付けられない症候群と同じなんですよね。 何をしたら片付くのかを知っているのに、それを実行しないのですよね。 それと同じで、告白をする前から結果を自分で考えてしまって、結果的に 自分で自分の首を絞めているんです。だから、苦しいでしょう。 自分の首を絞めなければ体も心も苦しくないのですよ。 逆に言えば、その人が生きていると思うから気になるんです。 もう死んでしまって逢えない人になったと思えばいいのではないでしょうか

segusegu007
質問者

お礼

相手の人は大人しいのかと思ったら、オフの時は仲間内でも1番騒ぐし、 社交的かと思ったら、間違ってる事にはストレートにズバッと言ってくるので、本音を聞くのが怖いのが実情です。 嫌われてるのかを本人に直接聞きました。 そしたら、「そんな事ないよ。考えすぎ」と言われました。 確かに私の知り合いは、ズバッとあなたの ここがダメだから、正直嫌な時もあると言われたので、嫌われてはいないと思います。

  • makarof55
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.2

告白しないと、やっぱりあの人が良かった あの人に告白すればよかったと何十年にもわたってグチグチ考えるようになるよ 告白して振られてから心変わりの事を考えてください

segusegu007
質問者

お礼

振られるのが怖いのが実情です。 こんなに好きになったのは初めてですし、この気持ちがもう二度とないのではないかと思うので、少し行動にうつすことに対して躊躇しています。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

きちんと決着をつけないからじゃないの? 勇気もなくて、恋愛はできないよ。 ぶつかってダメならダメで、そこで、すっきりするんじゃないの? ただ、自分の中でグズグズしてる人って、魅力ないよ。

segusegu007
質問者

お礼

私は公務員ってことしか魅力がないと思い、躊躇っています。 魅力ないですよね

関連するQ&A

  • 彼に感謝し人に優しい女性になるにはどうしたらいいですか?教えてください。

    私は以前彼に告白されたが、返事が出来なかった。 彼は煮え切らない私から去った。 私は新しい恋を見つけ始めた。 久しぶりに彼と会って再告白された。 本当の私を知らないだけかも知れないが、 ずっと私を好きでいてくれたんだって。 自分勝手で思いやりに乏しい私でも好きな気持ちに変わりなくいてくれた、 優しい彼に感謝するにはどうしたらいいですか? 人に優しい女性になりたい。

  • 大好きな人に振られたのかな泣

    こんにちは、 私は今好きな人がいて、その人とずっとLINEなどをして、仲良くなったつもりでた。そしてある日告白を決意しようと、したのですが、直接言う勇気がなく、LINEで、遠回し的にYuiの恋しちゃったんだー多分気づいてないでしょーというフレーズを言いました。これはまず告白なのかわからないのですが、多分相手には告白と思われてます笑 なので相手は戸惑い気味で、えー?汗 まあとりあえず今日は寝ようおやすみとスルーされてしまいました泣 私は落ち込んで次の日学校いくこともできませんでした泣 そしたら相手は昨日のこと気にしなくていいからね?俺からも話しかけるし!俺もきにしてないし笑と振られたのか振られてないのかわからかい曖昧な状態になってしまいました(>_<) 私はこれからどうすればいいのでしょう泣 これは振られたのでしょうか泣 まだ脈はありますかね?泣

  • 恋愛経験の全くないぼくに、約3年ぶりに好きな人ができました。僕は現在1

    恋愛経験の全くないぼくに、約3年ぶりに好きな人ができました。僕は現在19歳の大学生です。知り合ってからまだ1週間も経ってないのですが、完全に好きになってしまいました。二人で仲良くお話もしました。僕は告白したことはメールで1回あるだけです。もう好きで好きで、彼女のことが頭から離れないので、思い切って面と向かって告白しようと決めました。やはりいきなり告白されたらビックリしますよね?デートしたり、メールしたりして仲良くなってから告白したほうがよろしいでしょうか?他の男の人にとられてしまいそうで不安です。絶対に自分の彼女にしたいという強い思いが僕にはあります。何とかこの恋を実らせたいのです。僕は普段は大人しく、消極的で、勇気のない駄目な男ですが、今回は頑張ってこの気持ちを伝えたいと思っています。女性の方、僕に色々とアドアイスを下さい!よろしくお願いします。ちなみに相手はひとつ年下です。

  • 好きな人がいるけど…自分の容姿が…

    もしすごく好きな人ができて、二人で何度も遊ぶ異性がいるとします。 いざ告白したいって思ったけど…自分の容姿が客観的にみてお世辞にもかっこいい、かわいいとは言えないとき。 アナタなら告白しますか? それとも先に自分を磨いてからにしますか? ちなみに…相手からは「友達」だと思われてます。

  • 【初めての人】って大切ですか??

    21才の女です。 私は恥ずかしながらまだキスをしたことがありません・・・。 17才のときにある人を好きになり、その人以外は考えられない と思うようになり、何度か告白されたりもしましたが、断り続けてきました。 私の好きな人は、同じ大学の先輩に当たる方で、とてもやさしくしてくださります。ですが、過去に2回食事に誘っても、用事があるから・・・申し訳ない。と2回とも断られました。自分には興味が無いんだ、と最近思い始め、新しい恋でもしようかと考えています。 ですが、新しい人と付き合い始めてもきっと自分は後悔すると思ってしまうし、その先輩を見るだけでドキドキしてしまう自分がいます。 その人に長い間執着しすぎたのも原因だと思っています。恋に恋しているのではないかと疑うときすらあります。 それなら、思い切って告白でもすればいいと、友人に言われました。 でも、まだ私にはその人に釣り合うほど綺麗じゃないし、頭もよくないから・・と思い告白は断念してきました。でも、このまま私の人生をムダに過ごしたくはありません。 そこで、お聞きしたいのですが、お付き合いされている方で、初めて付き合った方と言うのは自分にとってどういった方なのでしょうか? いい思い出だった、初めてがあの人でよかった等、何かありましたらコメントをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 好きな人のことばかり考えてしまいます。

    好きな人がいます。 諦めていたのですが、勇気を振り絞ったら少し進展がありました。一歩一歩、ゆっくりではありますが… (過去に何度か質問していますので、ご覧いただければ幸いです。) 実は、恥ずかしいのですが、私は恋愛経験がありません。 だから、この恋の一歩一歩の進展が嬉しいのですが、反面、つらい気持ちや不安な気持ちも大きいです。 それに、嬉しすぎて、何をやっても彼のことで頭がいっぱいになってしまって、一喜一憂しすぎてしまっています。 恋をしているのはすごく嬉しくて幸せなのですが、あまりにもとらわれすぎてしまっていて、自分でも良くないな…と思っています。 これからうまくいくにしても、いかないにしても、彼のことでいっぱいいっぱいな状態を何とかしなければ…と思います。 なんとか…なんとか、「いつも好きな人のことで頭がいっぱい」という状態から脱却して、自分を取り戻したいのですが、どうしたら良いのでしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 好きな人に 思いを伝えられない

    大好きな男性がいます。 一般的に、告白できないのは、その人を好きな気持ちよりも、告白する勇気のほうが上回っていないからだと聞きます。 私は、本当に好きになると 意識してしまって、恋をする前とは、明らかに態度が変わってしまいます。 普通の友達のように話せなくなり、目を合わせるのも恥ずかしくなります。目が合ったらスッとそらしてしまったこともあります。 でも・・・ 告白できないのは、勇気がないだけ。というのは、かならずしもそうではない、と思いませんか。 男性に積極的な女の子は、思いが膨らんで、膨らんで、どうしようもなくて・・・ってなるまえに、気楽に告白して付き合いだす子もたくさんいます。 あっけらかんとしているかわいらしい明るい友達は、わたしに、「付き合ってください」って言ってみればいいじゃーん。 と言います。 それも一理も二理もあることはわかります。 とにかく、勇気が出ません。周りに、その人のことを好きなことも絶対に知られたくありません。 いつだったか、手紙を渡そうかと思いましたが、手紙を渡しているところをほかの誰かに見られることさえ恥ずかしくて、書いたけど 渡せませんでした。 その人のことを好きな気持ちは大事なのに、恥ずかしいわけじゃないのに、気にしすぎですよね。 同じような思いを持っている方、いますか。私の思いって、わかってもらえますか。 共感の気持ちを聞かせてくれませんか。

  • 好きな人を嫌いになるには?

    好きな人がいるのですが、多分脈無しです。 普段は堂々と告白するのですが、何故か今回は怖くて言えません。 相手に、どうしたら告白せずに自分が好きだということを分からせますか。 もしくは、好きな人を好きでなくなる方法を教えて欲しいです。 「新しい恋」という返事は止めて下さい。新しい恋をする気はないです。 ただ好きだという気持ちをなくしたいのです。 宜しくお願いします。

  • 好きな人のことを思うと自分がちっぽけに感じる

    いま好きな人がいます。 告白したい、付き合いたいと思うほどに、その人のことを考えると、自分が人としてちっぽけに思えてきます。(能力、容姿、その他色々に関して) 良さそうなタイミングがあっても、自身がなくいざというときの踏み込みができません。 相手は年上で恋愛経験も自分より多く、誰とでも仲良くなれるような明るい性格です。 この自己嫌悪のような感情を乗り越えるには勇気と自己研鑽の努力が必要だと思うのですが、こんなとき、元気が出る言葉を教えてください。 言葉に限らず、こんな状態を経験したエピソードなどがあればお聴かせください。

  • 今の彼を取るか、まだ見ぬ相手を取るか

    現在26歳 彼氏いない歴半年の女です。 私は7年程前、とても好きだった人と付き合いました。(A君とします) A君とは10年程前に知り合い、3年程友達関係にあり、とても思いやりのある、誠実な所に惹かれました。 そしてどちらからともなく付き合いだしました。 しかし、付き合って1年程したある日、突然別れを切り出され別れてしまいました。 「気になる人ができた」と・・。しかし、彼はその気になる人に告白するでもなく、やはり好きではないのだと気付いたそうです。 別れてから私達は友達に戻りました。本当に良い友達で、手をつないぐことも、抱きあうことも、体の関係もない、本当の友達に戻ったのです。 この6年間ずっとその関係でした。 その間に私は何度か彼氏ができましたが、やはりA君を好きなったほど燃え上がるというか、そういう恋はできず、心から好きになれない自分が嫌でした。 A君はというと、ずっと彼女を作ってきませんでした。(告白などは何度かされているようです・・) しかし、最近彼に告白されました。彼は結婚も考えているようです。 私にとって、A君のように誠実で、思いやりがあって、信用できる人はいません。とても好きです。しかし恋とは違うような気がします。 それに、もう一度誰かに恋してみたいと思っているのです。 なのでA君と付き合って結婚するか、A君を断ってまだ見ぬ相手をとるか、とても悩んでいます。 皆様ならどちらを選びますか?? アドバイスお願い致します。