• 締切済み

好きな人を諦められません

好きな人を諦められません。 叶わない恋なので、忘れようとしてます。 その度に「もっと容姿の優れた人いる」とか、「もっと頭の良い人にしよう」とか「もっと優しくて思いやりの ある人」にしようとか考えますが、 翌日になるとどうしようもなくなり、この サイクルがループしてます。 相手はモテるようなので、告白する勇気もありませんし、避けられてるので、多分嫌われてます。 どうしたら、心変わりできますか?

みんなの回答

noname#214123
回答No.8

補足よみました。 フラれる=友人関係が終わる。 そうかもしれません。 というよりも好きな人を「友人」っとみること自体は私は無理な性格です。 私は、相手をすきになってしまっては「友達」とはみれませんし、 「友達関係」に落ち着きたくない。っと思ってしまいます。 ハッキリ言えば、「恋人」になれないなら、仲良くなんてならなくてもいい。っと思います。 「仲は良く」ても「友達」ではないです。 恋心がある時点で「友達」はむりっという考えです。 今の関係を壊さない限り、「恋人」にはなれないと思います。 諦めることもできないと思います。 その関係を壊すことこそ、「告白」なんだと思っています。 私がまさにそうでした。 3年間片想いをして、仲良くなり、デートもしました。 そして告白してフラれました。 しかし2回目の告白は、「あきらめるつけるため」に告白しました。 友達にもなれない、恋人にもなれない、それならもう一生話をしない方がいい。 思い出にしてしまったほうがいいと思って、告白してハッキリとフッてくれ。っと言いました。 いままでの関係でいようと言ってくれましたが、 私は、恋心をもったまま友達関係ではいられません。 友達ではなく、恋人になりたいです。 本当の友達であれば、もし相手に恋人ができたとき、 素直に喜び相手の幸せを素直に受け入れることができます。 しかし、恋心がある以上そんなことは無理です。 素直に相手の幸せを受け入れられません。 なので、諦めるために告白をしました。 その後、何度も街中であったりしました。友人の結婚式でも会いました。 そのたびに向こうから話しかけてきてくれましたが、私は100%無視しました。 もう嫌われてもいいと思ってました。なぜ話しかけてくるのかわかりませんでした。 私は友達になる気もない、そして恋人にもなれない。それなのになんで話しかけてくるか。 告白してじつに8年後ですね。決定的に相手に嫌われたと思いました。 スッキリしました。ようやく私はその人のことを思い出にできると思いました。 質問者様も今の関係を壊したくないのはわかりますが、今の関係を壊さないかぎり、 諦めもつかないですし、心変わりもできないと思います。

• taka-aki
回答No.7

勇気がないのはかなりダメですね。 勇気がなければなにも成し遂げられませんから、 世の中の隅っこで下っ端として生きるしかなくなります。 シンデレラを迎えにくる王子様なんていない。 舞踏会に連れてってくれる魔法使いもいない。 一生下女で終わると思います。 勇気の出しかたを学ぶべきですね。

segusegu007
質問者

お礼

いつまでもグジグジしていても仕方ないので、勇気を振り絞って話かけること、相手に知ってもらうことからはじめます。

segusegu007
質問者

補足

話してみました。 役所の環境関係の部署にいるので、それ系の話をしてみました。 そしたら、案外話乗ってくれて、モテる理由がわかりました。

回答No.6

諦められないんじゃなくて、諦めたくないんですよ。 相手に好かれる努力はしましたか? 相手との距離を縮める努力は? あなたは彼のために何をしてきましたか? 幸せは、本気で幸せを求める人にしか勝ち取れません。 もっと良い人がいると言い聞かせても意味がないのはどうしてだと思いますか? 彼にすら努力できなかった自分が、更に素敵な人と上手くいくわけがないと分かっているからです。 もっと良い人がいると思って諦められる人は、出来る事を全てして、 自分自身を信じることができる人だけです。 「彼よりカッコ悪くて、頭が悪い人なら私でも付き合える」と考えた方が、 あなたは諦められると思いますよ。 現実を受け入れてください。 受け入れたくないなら努力あるのみです。

segusegu007
質問者

お礼

何であんな人好きになったのだろうと思うこともある位普通の人です。 むしろガサツだし、いい加減な面も目立つし。 でも、モテるらしいし、相手をよく知る人はあまり否定的なこと言わないんですよ。 とりあえず、努力してみます。

segusegu007
質問者

補足

私は高卒で公務員になり、相手は大学生です。 明らかに違う身分ですから中々難しいと思います。 考え方を変えるのは非常に難しいし、回答者の方がおっしゃる通り何かアクションを考えないといけませんね。

回答No.5

諦めるために告白して、フッてもらう。 これが一番だと思います。 告白する勇気がない。っと書いていますが、 それがいつまでも忘れられない原因だと思います。

segusegu007
質問者

お礼

振られるのが怖いのかもしれません。 今まで生きてきて、こんな好きな気持ちに なったのは初めてなので。

segusegu007
質問者

補足

振られる=友人関係の終わりです。 高校の時からそこそこ仲良しだったので、この点も躊躇してます。

• gouzig
回答No.4

そもそも、自分だけで勝手に相手を好きになってはいけません。 恋愛はお互いの合意が全ての基本です。 勝手にどんどん好きになるのは危険です。 芸能人を好きになるのはいいのですが。

segusegu007
質問者

お礼

相手の人も常々、お互いの思いやりが大切だと言っていました。 どんどん好きになってどつぼにはまりかけてます。

• hide6444
回答No.3

あなたは世の中でよくいる片付けられない症候群と同じなんですよね。 何をしたら片付くのかを知っているのに、それを実行しないのですよね。 それと同じで、告白をする前から結果を自分で考えてしまって、結果的に 自分で自分の首を絞めているんです。だから、苦しいでしょう。 自分の首を絞めなければ体も心も苦しくないのですよ。 逆に言えば、その人が生きていると思うから気になるんです。 もう死んでしまって逢えない人になったと思えばいいのではないでしょうか

segusegu007
質問者

お礼

相手の人は大人しいのかと思ったら、オフの時は仲間内でも1番騒ぐし、 社交的かと思ったら、間違ってる事にはストレートにズバッと言ってくるので、本音を聞くのが怖いのが実情です。 嫌われてるのかを本人に直接聞きました。 そしたら、「そんな事ないよ。考えすぎ」と言われました。 確かに私の知り合いは、ズバッとあなたの ここがダメだから、正直嫌な時もあると言われたので、嫌われてはいないと思います。

• makarof55
回答No.2

告白しないと、やっぱりあの人が良かった あの人に告白すればよかったと何十年にもわたってグチグチ考えるようになるよ 告白して振られてから心変わりの事を考えてください

segusegu007
質問者

お礼

振られるのが怖いのが実情です。 こんなに好きになったのは初めてですし、この気持ちがもう二度とないのではないかと思うので、少し行動にうつすことに対して躊躇しています。

• sato7223
回答No.1

きちんと決着をつけないからじゃないの? 勇気もなくて、恋愛はできないよ。 ぶつかってダメならダメで、そこで、すっきりするんじゃないの? ただ、自分の中でグズグズしてる人って、魅力ないよ。

segusegu007
質問者

お礼

私は公務員ってことしか魅力がないと思い、躊躇っています。 魅力ないですよね