• ベストアンサー

FLASHに配置した画像からのリンク。

FLASH初心者であることから、初歩的な事をお尋ねします。 現在ADOBE Flash Professional CCを使ってFLASHを作成しています。 ステージに読み込んだ自作のjpg画像に、他のページ(同一サイト内または、他サイト等)へのリンクを設置したいのですが、方法が分かりません。どなたか教えて頂けないでしょうか? 環境はWin 8.1、ActionScriptは3.0です。 よろしくお願い致します。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

ココでは1つの回答に対して 画像などが1枚しか添付できないため 説明がわかりにくくなるかと思いますが できる範囲で回答することにします。 まず, 作成中の Flash アニメの最初のフレームなどのステージ上には ご質問でかかれているように jpg画像 が配置されている状態なのですよね? JPEG に限らずその他の画像であっても 画像のままではボタンとして機能しないので, その jpg画像 を選択した状態で 「修正」→「シンボルに変換」を選択します。 ※参考【添付画像】 すると, 「シンボルに変換」パネルが出てくると思うので [種類]の欄で「ボタン」を選択してボタンシンボルに変換します。 (シンボル名は「シンボル 1」でも何でも良いです。) (ボタンではなくムービークリップに変換しても良いです。) これで, ステージ上のその jpg画像 はボタン(またはムービークリップ)インスタンスになります。 次に, そのボタンインスタンスを選択した状態で 今度はプロパティパネル(プロパティインスペクタ)を表示させます。 その表示させたプロパティパネルには [<インスタンス名> ] と書かれたテキスト記入欄があると思いますから そこでこのボタンにインスタンス名を付けます。 ここでは仮にそのボタンに 「my_btn」というインスタンス名を付けることとします。 次に Flash のタイムラインに スクリプトを書く用のレイヤーを挿入します。 ※参考【添付画像】↓(下半分) そのフレームのキーフレームを選択した状態で (と言うかボタンが存在するキーフレームを選択した状態で) アクションパネル を表示させて 次のようなスクリプトを書きます。 //------------------------ //「my_btn」クリック時に関数 openMyPage を実行 my_btn.addEventListener(MouseEvent.CLICK,openMyPage); //関数 openMyPage の定義; function openMyPage(e:MouseEvent):void { //表示先のURLリクエストを作成 var page_rq:URLRequest = new URLRequest("開くページのURL"); //リクエストページを同窓で開く navigateToURL(page_rq,"_self"); } //------------------------ ※ なお,   new URLRequest("開くページのURL");   この「開くページのURL」の部分は   実際に存在するページのパスやファイル名に   書き換えてください。 これで,ファイルを上書き保存をするなどして あとは「ファイル」→「パブリッシュ」すれば完成です。 === === === === === なお一般的に, 外部ファイルへのリンク動作などが入った Flash(SWF) は ローカル環境にあるファイルでは動作しません。 (PCの内部情報を外部に漏らさないためのセキュリティがはたらくため。) この状態では 実際の動作実験ができないので困りますし, またご自身で作られた Flash(SWF) に 自身のセキュリティ上都合が悪いスクリプトなど入れるはずがありません。 ですから Flash(SWF) コンテンツ開発者の方は このセキュリティを解除するのが普通です。 セキュリティを解除するには, 例えば上で作成した Flash 付き HTML をブラウザで開いて その HTML に貼り付いた Flash(SWF) を右クリックするなどして 「グローバル設定」を選択します。 すると 「Flash Player 設定マネージャー」パネルが出てくると思うので そこから「高度な設定」タブを選択し, 下の方にスクロールして 開発者向けツール-------- 欄の 「信頼されている場所設定...」ボタンをクリックし 「信頼されている場所設定」パネルより 「追加」ボタンをクリックして 上で作成した Flash(SWF) を含むフォルダを 「信頼されているファイルまたはフォルダーの場所」一覧に追加します。 これで 「違うページにジャンプする」というようなリングなどが 検証実験できるようになります。 または, 次のページで「これらの場所にあるファイルを常に信頼する」に Flash(SWF) ファイルを含むフォルダーなどを指定しても良いです。 「Adobe - Flash Player:設定マネージャー - グローバルセキュリティ設定パネル」 http://www.macromedia.com/support/documentation/jp/flashplayer/help/settings_manager04.html

godhands2387
質問者

お礼

BlurFiltan様 この度はとても分かり易く、ご丁寧なご回答を頂き、ありがとうございました。 Flash のステージ上にはjpg画像が配置されている状態です。 お教え頂いた内容で、早速取り組んでみたいと思います。 本当にありがとうございました。 なお、FLASHに関しまして、他にもいくつか分からない点があります… BlurFiltan様のご回答が非常に分かり易かった為、追加でお聞きしてもよろしいでしょうか?