• ベストアンサー

flashでボタンからリンクで他のファイルを開く方法

flash professional MX2004でflashコンテンツを作成しています。現在コンテンツ内にボタンを設置、そこをクリックすると他のファイルが開くようにしたいのですが、どの方法で行うのでしょうか?Action scriptで行えばいいのでしょうか? Dreamweaverではリンク欄にURLを入れるような操作でできるのですが? お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分は、アクションスクリプトを オリジナルで組めるほどの オブジェクト指向のプログラムは組めないのです。 だから、ボタン制御での、フラッシュからフラッシュへというのなら、 僕なら、シーンからシーンへ移動させる方法を 取ります。 とうぜん、アクションスクリプト組める人なら 有る意味、どうとでもできるのがフラッシュですが 僕の場合は、基礎知識いかしてどこまで、、、 って乗りなので。 シーン内で移る。 シーンはカレントシーン、タイプをフレーム番号で、フレームを、フレーム番号で指定して。 シンボルに対し「+」ボタンクリック後、「アクション」>「ムービーコントロール」>「goto」を設定。 シーン欄のなかからプルダウンし、指定ページの選択。それでシーンの切り替えとか、、、 もっと詳しい方のカキコあるといいですが、、、 あとは、スクリプトですが、変数ですね。 特に「with」を駆使して フラッシュ内に、ムービークリップをイレコにして そのムービークリップを制御する方法もある。 これはフレームにラベルでネームをつけて。 ボタンもつくって制御する。 on (release){ with(インスタンス名){    gotoandplay("フレームネーム"); } 上記的ですか、ちょっとメンドイけど、、、 どうでしょう、、、

207eden
質問者

お礼

お返事ありがとうござます。昨日からASいろいろ試しています。最初は複雑と思いましたが、意外とオートマチックになっているものですね。しかし、withなどイレコにするなど大変参考になりました。有難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>クリックすると他のファイルが開くようにしたい というのは、ボタンをクリックしたら 他のサイトなり、つぎのURLにジャンプさせる と言う意味でしょうか? 補足お願いします。 もし、たのURLやサイト内の他のHTMLにジャンプ させるなら、アクションスクリプトです。 "getURL"を挿入します。 >Dreamweaverではリンク欄にURLを入れるような操作でできるのですが? 一応、ロールオーバーも出来るし 画像なり、テキストなりに、リンク先の指定が かけられますねたしかに。

207eden
質問者

補足

早速のご連絡有り難うございます。ご指摘の''getURL''ですがボタンが表示されると自動的にブラウザが立ち上がる感じですね。こちらは試してみましたが、何だか違うという感じです。今回は任意に選択したボタン(profile, work, contactなど)を選択、クリックすることで新しいページ(詳細を記載)を開くようにしたいと考えています。例えば、多くのflashで会社案内などを制作しているサイトでは一般的に見られる手法です。 流れとしては、1)トップページのflashファイルの表示、2)ボタンの選択、クリック、3)別のflashファイルの表示、という流れです。 またactionscriptはタイムラインには適用できて、ボタンの制御(オーバー、アップ、ダウン)などには適用しないみたいです。ここで適用できれば、例えばマウスをクリックした時点で、他のページが表示されるという予想をしていました。 分かりにくい内容で大変恐縮ですが、ご意見頂けますようお願い致します。