• ベストアンサー

flashでボタンからリンクで他のファイルを開く方法

flash professional MX2004でflashコンテンツを作成しています。現在コンテンツ内にボタンを設置、そこをクリックすると他のファイルが開くようにしたいのですが、どの方法で行うのでしょうか?Action scriptで行えばいいのでしょうか? Dreamweaverではリンク欄にURLを入れるような操作でできるのですが? お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自分は、アクションスクリプトを オリジナルで組めるほどの オブジェクト指向のプログラムは組めないのです。 だから、ボタン制御での、フラッシュからフラッシュへというのなら、 僕なら、シーンからシーンへ移動させる方法を 取ります。 とうぜん、アクションスクリプト組める人なら 有る意味、どうとでもできるのがフラッシュですが 僕の場合は、基礎知識いかしてどこまで、、、 って乗りなので。 シーン内で移る。 シーンはカレントシーン、タイプをフレーム番号で、フレームを、フレーム番号で指定して。 シンボルに対し「+」ボタンクリック後、「アクション」>「ムービーコントロール」>「goto」を設定。 シーン欄のなかからプルダウンし、指定ページの選択。それでシーンの切り替えとか、、、 もっと詳しい方のカキコあるといいですが、、、 あとは、スクリプトですが、変数ですね。 特に「with」を駆使して フラッシュ内に、ムービークリップをイレコにして そのムービークリップを制御する方法もある。 これはフレームにラベルでネームをつけて。 ボタンもつくって制御する。 on (release){ with(インスタンス名){    gotoandplay("フレームネーム"); } 上記的ですか、ちょっとメンドイけど、、、 どうでしょう、、、

207eden
質問者

お礼

お返事ありがとうござます。昨日からASいろいろ試しています。最初は複雑と思いましたが、意外とオートマチックになっているものですね。しかし、withなどイレコにするなど大変参考になりました。有難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>クリックすると他のファイルが開くようにしたい というのは、ボタンをクリックしたら 他のサイトなり、つぎのURLにジャンプさせる と言う意味でしょうか? 補足お願いします。 もし、たのURLやサイト内の他のHTMLにジャンプ させるなら、アクションスクリプトです。 "getURL"を挿入します。 >Dreamweaverではリンク欄にURLを入れるような操作でできるのですが? 一応、ロールオーバーも出来るし 画像なり、テキストなりに、リンク先の指定が かけられますねたしかに。

207eden
質問者

補足

早速のご連絡有り難うございます。ご指摘の''getURL''ですがボタンが表示されると自動的にブラウザが立ち上がる感じですね。こちらは試してみましたが、何だか違うという感じです。今回は任意に選択したボタン(profile, work, contactなど)を選択、クリックすることで新しいページ(詳細を記載)を開くようにしたいと考えています。例えば、多くのflashで会社案内などを制作しているサイトでは一般的に見られる手法です。 流れとしては、1)トップページのflashファイルの表示、2)ボタンの選択、クリック、3)別のflashファイルの表示、という流れです。 またactionscriptはタイムラインには適用できて、ボタンの制御(オーバー、アップ、ダウン)などには適用しないみたいです。ここで適用できれば、例えばマウスをクリックした時点で、他のページが表示されるという予想をしていました。 分かりにくい内容で大変恐縮ですが、ご意見頂けますようお願い致します。

関連するQ&A

  • FLASH-MX Professional2004のアクションスクリプトの書き方

    質問お願いします。 以前FLASH-MXをを使っていて、現在FLASH-MX Professional2004使っています。 FLASH-MXではアクションスクリプトを書く際に「ノーマルモード」と「エキスパート」を選べたのですが、FLASH-MX Professional2004では「ノーマルモード」と「エキスパート」を選択するボタンが見つかりません。 FLASH-MX Professional2004を使っている方、宜しくお願いします。

  • Flashボタンにリンクをはる方法

    自分のホームページを作っていますが、 indexページの部分にイントロで大きくアニメーションが表示され、その部分にある「enter」ボタンを押すとmainページを表示させられるようにしたいです。 アクションスクリプトでindex.htmlにあるFlashボタンに「main.html」というリンクをはりたいのですが、どのようにアクションスクリプトを記入したらいいでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • Flashボタンのリンクについて

    今回初めてHPを作っているんですがどうしてもわからないので質問させていただきます。 FlashMXでボタンを作ってリンク(gotoURL)を貼って、Dreamweaverにて縦に割ったフレームの左側に設置しました。 ボタンをクリックして右側のフレームに指定のドキュメントを表示させたいんですがどうしてもうまくいきません。 作ったボタンにはgetURL("指定ドキュメト","_self");とアクションスクリプトを設定して"_self"の部分は_parent,_blnk,_top,mainframe等記述してひと通り試してみたのですがどうしても右側のフレームに表示されません。 色々調べてみたのですがどうしてもわからずほとほと困り果てています。。初心者の質問で申し訳ありませんがおわかりの方どうぞご指導よろしくお願いします。

  • Flashでリンクを貼りたいのですが、、

    flash5を使い始めた初心者なのですが、ムービーが終わってからリンクボタンから リンクを貼ろうとしたのですが、オブジェクトアクションでなくフレームアクションの設定になってしまい、リンクボタンの操作無しにリンクしてしまいます。 複数のリンクボタンを設定しているのですが、アクション設定の画面には On mouse Event が選択できないので getURL のみURLを入力しました。 宜しくお願いします。

  • flashボタンのリンク設定

    flashで作ったトップページ全体があってその中にメニューボタンも配置されています。ボタンのロールオーバーの設定は出来たのですが、ブラウザ上でトップページのFlashボタンをクリックするとdreamweaverで作った他のページに飛ぶようにリンク設定をしたいのです。(DREAMWEAVERではボタンをいじれないないので)色々探しましたがdreamweaverファイルに飛ぶようにする設定がみつからないのでどなたか教えて頂けませんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Flash
  • フラッシュに割り当てたリンクが

    作動しません。 Flash pro 8 で作成したムービーに URLへのリンクをつけようとGET URLスクリプトを 書いたのですが うまく作動しません。 on (release) { getURL("index.php"); } ↑のスクリプトをアクションスクリプト画面で 入力しました。 対象は白の長方形でボタンに変換してあります。 何がおかしいのか色々調べたのですが初心者なもので よくわかりません。 どなたか教えてください

  • Flashのボタンにリンクを貼る方法。

    「Flash MX 2004」でボタンを作成し、そこへリンクを貼りたいのですが、 うまくいかないと言いますか・・・正直さっぱり解りません。 ヘルプや他サイト様の説明を読んでみても、どうにも理解し難く困っています。 どなたか解り易く説明して頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • Flash8 ボタンのリンクについて

    私は今、フラッシュを使ってホームページを作っています。 フラッシュで作ったボタンにリンクを設定したいのですが、どうしても出来ません。 他の方の質問を見て、自分でもいろいろと実践してみたので、アクションの設定やアクションスクリプトの書き方などは分かっています。 しかし、ボタンをクリックしアクションの画面を開くと、「現在の選択範囲にアクションを割り当てることは出来ません」と表示されてしまいます。 どうすればいいのか分からず非常に困っています。 誰かお分かりになられる方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。

  • テンプテートを編集してコンテンツを増やす方法

    Dreamweaver、Flash8を使って現在Flashテンプレート素材(Flaファイル、)を編集しているんですが、テンプレート内のコンテンツでおさまらなくて、元々あったコンテンツをコピーして編集してみたんですが、ボタンだけは正しく表示されて、ボタンをクリックするとボタンのコピー元のFlashが表示されてしまいます。。 現在あるコンテンツが、 Home、What's New、Plofile,MEDIA、ギャラリー、なんですが、 『LINK』のコンテンツをふやしたいのです。 アクションやHTMLにてページ設定がされてるのかと思い探してみたんですがどうも見つかりません(汗 申し訳ないんですが、詳しい方いらっしゃいましたら回答をお願いしますm(_ _)m

  • Flash MXのアクションのノーマルモード

    Action Scriptは現在勉強中で、ノーマルモードで使用しています。 自宅では去年購入したFLASH MXを使っていて、ノーマルモードとエキスパートモードの切り替えは簡単にできるのですが、会社のパソコンにインストールされているFLASH MX Professional 2004ではノーマル・エキスパートモードの切り替えの仕方がわかりません。 もしかしてFLASH MX Professional 2004にはそういった機能はないのでしょうか? どうか教えてください。

専門家に質問してみよう