• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

リカバリーの時のパーテーションの分け方(容量変更について)

IBM Think Pad i Series 14??のウインドゥズ98です。リカバリーしようと思いますがCドライブが2GBしかなくDドライブの10GB分をの量を変更できないかと説明書を読んでいましたらFDISKを使用して下さいと記入がありました。 実際にパーテーションの容量変更をなさった方がいらっしゃれば教えてください。

noname#14890
noname#14890

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数66
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#47429
noname#47429

はい。 半端じゃないくらいやっています。 >変更できないかと説明書を読んでいましたらFDISKを使用して下さ いと記入がありました。  でも「FDISK」を実行してすべての領域を消し去った瞬間にOSも起動しませんし、データも全部消えますので覚悟してくださいね。  それがいやな場合は一般的にはパーティションを変更できるソフトを購入したほうがデータ消失する危険性が少ない分よろしいのですが・・・。 1.アプリケーション追加削除で起動ディスク(2枚組)を作成します。 2.一枚目をFDドライブに入れて再起動します。 3.BIOSを立ち上げてブート順位でFDDを第1位に設定保存して再起動 4.一枚目読み込み時の選択画面でとりあえず「・・with CD」でも選択してから完了後、2枚目をいれて 終了したあと 画面 A:\     の状態で一枚目を入れなおします。(こちらに FDISKコマンドが入っていますので) 操作は次の通り A:\fdisk 画面がでたら「Y」にしてエンターキー No.3の領域削除を選択して論理ドライブを消して、次に 拡張領域を削除 「ESC」でもどしgて またNo.3を選択して基本領域を削除。 これですべて終わり。消え去りました・・・・・。 再起動して同じようにFDISKから領域の作成。(サイズ指定:領域をすべて当てないこと)   次に拡張領域を作成してから論理ドライブの作成。   完了後「ESC」で A:\ に戻して再起動  同じように起動ディスクより立ち上げてから、起動ディスクの2枚目が入っている状態で A:\format c: たしかFormat とか scandisk はこちらにあったと記憶しています。(普段はMEのを使っているもので)  D:\ ドライブをついでにフォーマットしておきましょう。 最後に C:\をアクティブにして再起動して、いっしょにOSもCDドライブに入れておくとよろしいでしょう。  まさかデータは消したくありませんとは言いませんよね。 気合を入れてやってください。(バックアップは忘れないようにもう一度説明書を熟読しましょう。)  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDDのパティーション容量の変更が出来ない

    IBM製ThinkPad1400シリーズを使っています。 動作が重くなったので、付属リカバリーCD(標準OSは98)でリカバリー後、Windows2000をインストールしました。 すると、Cドライブ2GB・Dドライブ170GBにパティーションが切られてしまっていました。 そこで、パティーションマジック7.0があったので、Cドライブ170GB・Dドライブ2GBくらいに変更しようと思ったのですが、Cドライブが2GB以上に変更出来ません。 大容量HDDに対応していないからなのでしょうか? こういった場合、Fdiskからやり直さないと駄目ですか? 出来れば、パティーションマジック等のOS上で処理できる方法があれば、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • パーテーションの変更のやり方

    Windows Vistaでハードディスクの現在のパーテーションがシステム回復オプションで1.5GB、リカバリー領域で5.6GB、Cドライブが76GB、Dドライブが10GBになっています。 今回、データをDドライブに保存するようにするため、Cドライブの容量を減らして、その分Dドライブを増やしたいと思っていますが、うまくいきません、やり方を教えて下さい。

  • ハードディスクのパーテーションを変更したいのですが

    こんにちは。 現在、IBMのThinkpad i 1456というノートブックを使用しています。OSはWindows98です。ハードディスク容量が4.8GBくらいあって、買った時の設定でCドライブが2.1GB、残りがDドライブとパーテーションが切られてましたが、現在Cドライブの空きが180MB位しかなく、不安定な状態になってしまいました(インストールしているアプリケーションが多いのですが、仕事で使うため削除もできません)。 そこで、一旦マシンを初期化し、パーテーションを変更し、Cドライブ3.5GBくらい、残りDドライブというかんじにしたいのです。 で、ThinkPadには「リカバリーCD」というのがついていて、それを実行すると、工場出荷時の状態(Win98がプリインストールされ、その他バンドルソフトなどがインストールされた状態)になるということなのですが、HDのパーテーションはどの段階で、どのように行ったらよいのでしょうか?一度会社のデスクトップのHD増設でFDISKなるものをやったことはあるのですが…。 すいませんが、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4413)

数回しかした事はありませんが、とても面倒です。 気合をいれてやらないと、万が一、途中で解らなくなると、初心者では、元に戻せなくなります。 最悪、ただの箱状態になります。 あと、リカバリ前に、起動ディスクの作成を忘れないようにして下さい。

参考URL:
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_win98_inst01.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パーテーションサイズを変更してリカバリーしていのですが?

    Windows XP servicepack 2 を適用後Cドライブの空き容量が25%を切って極端に重くなりました。今の設定のままハードディスクにバックアップを取り、リカバリーディスクでパーテーションサイズを変更してリカバリーするか、市販のパーテーション操作ツールを使ってCドライブの容量を増やす、ことを検討しました。OK Webや価格.comの口コミ情報などをみましたが、両方ともダメですねー。やっぱりリカバリー後にWindowsのアップデートを一からやり直して、かつ、Internet Security 2004のアップデートも一からやり直さなければならないのでしようか(^_^;)Windowsの今までのアップデート分のデータと、Internet Security 2004の今までのアップデート分のデータのバックアップだけでも取る方法があれば、大分、楽なのですけど、なにか良い方法は無いでしょうか、お願いします。

  • Cドライブの容量

    IBMのThink Pad X40(OSはWindows XP、Office2003 Professionalインストール済み)を 使っています。 ハードディスクはCドライブのみで容量が23GBなのですが、iTunesで管理している音楽データが 多いので、空き容量が少なく(デフラグができない位)なってしまいました。 色々調べたところ、パーテーションを作ってDドライブにして、 データをDドライブに移す方法を検討しているのですが、Cドライブを分けたところで、ハードディスクの容量は増えるのでしょうか? 単純に考えて容量自体が変わらなければ、区切ったところで空き容量も変わらないと思うので、 やはり外付けのHDDを買うしかないのかなと思っています。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • windows me のリカバリーのエラーについて

    助けて下さい!!!!! リカバリーが出来ません。エラーがでてしまい、全然リカバリーが出来ません。エラーは、次のエラーです。 error #4 Bad argument/parameterです。誰か助けて下さい!!!!! ちなみに、パソコンは、IBM Think Pad i series 1800です。osは、Windows Me です。ほんと、緊急事態なので、早く誰か助けてー!!!!!

  • PCからPCへのOSを含むコピー

    Think Pad i Series 1400 2611-45J(PC A) と Think Pad i Series 1400 2611-455(PC B)の2台あります。PC Aのリカバリーデスクを紛失してしまったためIBM(Lenovo)に問い合わせましたが既に在庫がないといわれました。そこで、PC Bのリカバリーデスクを入れてみたのですが進みません、同じThink Pad i Series 1400 でもダメなんですね。よって、Win98をプレインストールしましたが、当然リカバリーCDに入っているアプリソフトはありません。ドライバ等を個別に入れてもいまいちすっきりしません。そこで、PC Bが正常なので、これからOS・アプリソフトなど全プログラムをコピーしたいのですが、できるものでしょうか。あるいは、PC Aを正常にする方法他にありませんか。

  • パーテーションの変更はできますか

    現在使用しているデスクトップのCドライブをパーテーションでCとDの二つに仮想で分けています。このCドライブがいっぱいになってきて不具合が出始めてきました。Dドライブは容量的に余裕があります。質問は、Cドライブの要領を簡単に増やす方法を教えてください。CDあわせて250ギガで現在Cドライブは約40ギガです。これを100ギガくらいに変更したいのですが 誰か教えてください

  • ◆教えてm(_ _)m◆パーテーションサイズ変更?VAIO GRT55/B

    PCG-GRT55/Bを使用しています。Cドライブの空き容量が色々削って残3GB位です。Dドライブの空き容量は32GBもあるので、Dドライブの領域をCドライブに割り当てたいと思っております。そこで質問です。現在の使用環境を維持したままパーテーションサイズを簡単に変更できるフリーソフトはありませんか?またCドライブ内にリカバリー領域があるのですが壊れたりしませんか?リカバリー作成ツールで事前に付属のリカバリー作成ツールでリカバリーディスクを作成しようとしたら【リカバリーディスク作成用の設定ファイルが正しくありません。出荷状態にリカバリーしてから再度リカバリーディスク作成ツールを起動して下さい?】と表示されリカバリーディスクを作成できません?ハードディスク内のリカバリー領域は有るので初期化はできますが不具合が有るわけではないので初期化は避けパーテーションサイズのみ安全に変更できる方法はありませんか?m(_ _)m

  • パーテーションの変更

    Windows XP を使用しています。 現在 パーテーション C:システム 20GB            未割り当て  20GB になってます。 C:の容量残が減ってきたのでC:を30GBにしたいと思います。 切り分けソフトやリカバリCDを使わずに変更できますか? C:をフォーマットしたくないのです。 D:とかも作成したくないのですが・・・ どうにかなりませんか?助けてください。

  • リカバリー

    IBM Think Pad i Series 1200 Model 1161-4JJ のノートPCをオークションで購入してエラーが出てしまうので付属していたリカバリーCDを使ってしたのですが、またエラーが出てしまいます。 やり方が間違っているのでしょうか?すべてを初期状態にしたいのですが・・・・・・ わかる方がいましたら教えてくださいお願い致します

  • Dドライブを作りたい

    リカバリーのついでに今までCドライブしかなかったのでパーテーションを分けてDドライブを作成したいです。 説明書を読むとリカバリー作業の“リカバリー方法の選択”で設定変更することはできるようなのですが、 M→出荷時と同じ設定で最大容量のリカバリー、あるいは F→Dドライブなどが存在する場合、Cドライブのみ削除して空いた領域に対してリカバリー、それから C→パーテーションを1ギガ単位で選択、入力したサイズ以降の領域は未使用の状態になる。 という3つの選択しかできません。 Cを選んで20GBなのを10GBづつにしようと思い、10と入力してリカバリーを進めたのですがCドライブの容量が10GBになったものの、Dドライブはできません。 どうすれば新たにパーテーションを区切ってどちらも使えるようにできるのでしょうか? 初心者でよくわからないのですが、よろしくお願いします。

  • リカバリーディスク容量について

    伯父がPCを買い換えました。 ゲートウェイのGT5092JというVISTAモデルです。 HDDは250GB程度のモノが一台積んでありますが パーテーションをcとdに区切ってあって dドライブはリカバリーとなってました。 で、Dドライブの容量が一杯になりましたという警告が表示されますが Cドライブには空き容量が沢山あるようです。 この警告が鬱陶しいので解消したくリカバリーをメディアに移したいのですが容量10GBと大きいようでDVD-R等には焼けそうにありません。 伯父はHDDを増設する?と言ってますがまだまだ容量があいているので 勿体無いと思います。Dドライブを消去しても問題ないでしょうか? 若しくは良い解決方法はありませんか? よろしくお願いいたします。