• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

リカバリーの時のパーテーションの分け方(容量変更について)

IBM Think Pad i Series 14??のウインドゥズ98です。リカバリーしようと思いますがCドライブが2GBしかなくDドライブの10GB分をの量を変更できないかと説明書を読んでいましたらFDISKを使用して下さいと記入がありました。 実際にパーテーションの容量変更をなさった方がいらっしゃれば教えてください。

noname#14890
noname#14890

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#47429
noname#47429

はい。 半端じゃないくらいやっています。 >変更できないかと説明書を読んでいましたらFDISKを使用して下さ いと記入がありました。  でも「FDISK」を実行してすべての領域を消し去った瞬間にOSも起動しませんし、データも全部消えますので覚悟してくださいね。  それがいやな場合は一般的にはパーティションを変更できるソフトを購入したほうがデータ消失する危険性が少ない分よろしいのですが・・・。 1.アプリケーション追加削除で起動ディスク(2枚組)を作成します。 2.一枚目をFDドライブに入れて再起動します。 3.BIOSを立ち上げてブート順位でFDDを第1位に設定保存して再起動 4.一枚目読み込み時の選択画面でとりあえず「・・with CD」でも選択してから完了後、2枚目をいれて 終了したあと 画面 A:\     の状態で一枚目を入れなおします。(こちらに FDISKコマンドが入っていますので) 操作は次の通り A:\fdisk 画面がでたら「Y」にしてエンターキー No.3の領域削除を選択して論理ドライブを消して、次に 拡張領域を削除 「ESC」でもどしgて またNo.3を選択して基本領域を削除。 これですべて終わり。消え去りました・・・・・。 再起動して同じようにFDISKから領域の作成。(サイズ指定:領域をすべて当てないこと)   次に拡張領域を作成してから論理ドライブの作成。   完了後「ESC」で A:\ に戻して再起動  同じように起動ディスクより立ち上げてから、起動ディスクの2枚目が入っている状態で A:\format c: たしかFormat とか scandisk はこちらにあったと記憶しています。(普段はMEのを使っているもので)  D:\ ドライブをついでにフォーマットしておきましょう。 最後に C:\をアクティブにして再起動して、いっしょにOSもCDドライブに入れておくとよろしいでしょう。  まさかデータは消したくありませんとは言いませんよね。 気合を入れてやってください。(バックアップは忘れないようにもう一度説明書を熟読しましょう。)  

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • hima-827

数回しかした事はありませんが、とても面倒です。 気合をいれてやらないと、万が一、途中で解らなくなると、初心者では、元に戻せなくなります。 最悪、ただの箱状態になります。 あと、リカバリ前に、起動ディスクの作成を忘れないようにして下さい。

参考URL:
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_win98_inst01.htm

質問者からのお礼

ありがとうございました。