• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パーティションの分割について

現在IBMのThink Pad 240を使っているのですがこの間ハードディスクが壊れて修理に出し12GBから40GBに交換しました。そこで、CドライブとDドライブの容量を20GBずつにしたいと思っています。今までは、Cが2GでDが10Gでした。40Gのハードディスクにして普通に初期化してしまうとCが2GでDが38Gに割り当てられてしまいます。パソコンに詳しい人にやってもらったのですがどうもうまくいきません。ウィンドウズの起動ディスクのFDISKを使ってもCD-ROMドライブを認識してくれません。FDISKでパーティションを分割できても今度は初期化がうまくいきません。ちなみにCD-ROMドライブはパナソニックのKXL-830ANを使っていますわかる方アドバイスお願いします。とても困っています。よろしくお願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数122
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

》起動ディスクがCD-ROMドライブを認識してくれないのです。ドライブは外付けです。どうしたらいいでしょうか?  あまり知識が要らない方法は、♯3の方が言うように、ハードディスクを外して他のマシンにつなぎ、後からドライバを入れ換えるつもりでインストールしてしまうか、はたまた、下位のパーティションにシステムCDをフルコピーしてしまうかします。それで、元のマシンに戻してOSをインストールします。  それができないとなると、MS-DOSで起動してネットワーク経由で他のマシンのCDドライブからインストールします。これはだいぶん高等技術が必要です。

参考URL:
http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/Network_install/index_network_install.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • パーティションの変更

    Cドライブが10GB、Dドライブが40GB、合計50GBのハードディスクで、Dドライブのうちの10GBを切り取ってCドライブに結合し20GBのCドライブを作ることは可能でしょうか? GpartedかQtpartedを使ってそのようなことができるのでしたら、やり方を教えてください。 宜しくお願いします。

  • デュアルブートとパーティションについて

    HD40GBにWindows xp と RedHat Linux 8.0をデュアルブートさせようと思います。そこで以下のように割り当てようと思っています。 ●Windows xp  ・Cドライブ → 15GB(NTFS形式)  ・Dドライブ → 20GB(FAT32形式→Linux側から見れるようにしたいため) ●RedHat Linux 8.0 → 5GB Windows xpのリカバリーCDを入れて、パーティションを切ろうとしたのですが、未使用の領域に8MB残ってしまいます。どうせなら、完璧に割り当てたいのですが、どのような方法でパーティションを切り、デュアルブートさせればよいでしょうか? 初期状態はWindows xpがCドライブのみに40GB入っていました。 今は、パーティションを切るのを試していて、何も入っていません。 もう一度初期状態に戻し、そこからパーティションを切る準備に入ったほうがいいのか、何も入っていない状態からパーティションを切る準備に入った方がいいのでしょうか? また、Linuxのfdiskコマンドを使えば無駄な領域を残さずパーティションを切れると聞いた事があるのですが、デュアルブートさせるときは、windowsからインストールしなければならないと本に書いてあったので、困っています。 いろいろ混乱しているので、質問が多く整理しきれていませんが、教えたいただける方どうかよろしくお願いします。

  • FDISKで、「ハードディスクを読み込み中のエラーです」

    困っています。 新しくパソコンを購入し、40Gのハードディスクを20G、10G、10Gの 3つにFDISKを使用してパーティションを分けました。 (WIN98の起動ディスクを使用) その後、C:とD:のフォーマットを無事に済ませた後、次へと思ったら 3つめの区画が認識されていません。 失敗したかな?と思って再度 FDISKを起動したところ表題どおりの 「ハードディスクを読み込み中のエラーです」とFDISK自体が終了して しまいどうすることも出来ません。インターネット上もいろいろと 調べましたが、的確な答えがありませんでしたのでこちらで質問させていただき ます。どうか宜しくお願いします。 (ちなみにc:ドライブにWIN98をインストールしてとりあえずは 問題なく使えております。10G足りないままですが...)

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)

外付けのCD-ROMドライブをWindowsの起動ディスクで認識させるためには 起動ディスクにドライバファイルを入れて、起動時にそれを読み込ませる 必要があります。逆にうまく出来ればUSBのドライブも認識可能ですが。。。 ちょっと難しいですよね。で、荒療治で少々お金もかかりますが、と言っても 1000円前後ですが、3.5インチと3.5インチのHDDのIDE変換ケーブルを 買ってきて、デスクトップパソコンなどでパーテーションを切り直し、 ついでにCABSもコピーしてHDDからインストールするという方法があります。 これならちょっとした知識があれば出来ると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)

当時のThinkPadのリカバリディスクではFAT32領域にはリカバリできません。 これが原因です。だから2GBと38GBなんですよ。どんなに詳しい人でも、 この仕様にはかなわないはずです。 Win98ならCABSから直接インストールする方法もありますが、これはちょっと ここでの説明は難しいですし、必要なものが全て揃っているかどうかは 分かりませんので定かではないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

「たぶん」。  添付のリカバリーディスクは、ハードディスクのイメージコピーだと思います。すなわち、ファイル単位でコピーするのではなく、ハードディスクのクラスタ単位でコピーするのだと思います。したがって、ハードディスクのクラスタサイズが規定のサイズと異なると全くコピーできなくなるわけです。  それで、ハードディスクのクラスタサイズはドライブのボリュームに従って変化します。ユーザーが勝手に変更できません。  ですから、この場合、添付のリカバリーディスクの使用はあきらめなければなりません。つまり、別途WindowsのシステムCDを買ってこなければなりません。  もちろん、Windowsのインストールはできます。ただし、各種デバイスドライバをユーザーがそれぞれ宛ってインストールしてやらなければ完全に元の状態には戻りません。  元々のWindowsは98ですか? 同じ98だとドライバを捜してあちこちのメーカーサイトを捜し回らなければならないでしょう。こういう場合、より新しいバージョンのWindowsにすると、既に必要なドライバがシステムCD入っているのでインストール作業は楽です。ということで、XPは無理として、MEをインストールすれば比較的楽になるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事ありがとうございます。MEもインストールしようとしたのですが、起動ディスクがCD-ROMドライブを認識してくれないのです。ドライブは外付けです。どうしたらいいでしょうか?

関連するQ&A

  • 40GのHDが32Gしか認識されないのですが

    WIN XPのHDを増設しました 既設は60GのHDが2パーテーションにきられてNTFSのC,Dドライブでした 増設はWINDOWS98で使用していた40GのHDで、FAT32でFドライブとして認識されていました しばらくFAT32のままアクセスしていたのですが、きれいにしようと思って FドライブをフォーマットしようとしたらNTFSしか出てこなかったのでそのまま続けたら、フォーマットが終了しませんということで使用できなくなりました FAT32では正常にアクセスできていたのを壊してしまいました そこで、FDISKで何度も試みたのですが、32Gしか認識してくれません 何とか40Gを使いたいのですが(30G+10G、、)FDISKではうまくいきません (今は29GのNTFSと2GのFAT32で動いてます) 原因について心当たりがありましたら、アドバイスをよろしくお願いいたします

  • Fdiskで3つ以上の領域を作成→トラブル

    Windows98SEの起動ディスクからFdiskを行い、40GBのハードディスクを3つの領域(15/20/5)に分割しました。 その後Fdiskを行おうとすると、大容量ディスクのサポート...というところで「Y」を選択した後に 「ハードディスクの読み取りエラーです」というメッセージが表示されてFdiskが終了してしまいます。 OS上ではCドライブ(15GB)とDドライブ(20GB)は問題なく使用できています。 ネット等で調べたところ、同様のトラブルが数例確認できましたが、 「ハードディスク自体の故障」 「Fdiskの潜在バグ」 「理由不明」 等々、原因もはっきりしませんし、復旧方法もはっきりしません。 Fdisk自体はMicrosoftのサイトでQ263045を適用しましたが、結果は同様でした。 市販のパーテショニングソフトを使用すれば復活できるらしいのですが、他に方法はないのでしょうか? とりあえず使えていますので困ってはいないのですが、5GBは認識できていませんし、なにより気持ちが悪いです。 この現象について知っている方がいらっしゃいましたら回答のほど、よろしくお願いします。

  • ハードディスクのバックアップ、パーティションの変更について

    パソコンのハード面については、全くの初心者です。 3年ほど前に、パソコンに詳しい友人にパソコンを組み立ててもらいました。現在、その友人とは連絡が取れないので、こちらで質問させて頂くことにしました。  ハードディスクは40GBで、Cドライブに10G、Dドライブに30Gを割り当てています。Cドライブの使用可能な容量が1Gを切ってしまった一方で、Dドライブの使用可能な容量は20Gほど残っています。そこで、OS(windows2000)を再インストールせずに、Dドライブで余っている容量の一部(10G)をCドライブに付け足すことができないかと考えています。  調べてみたところ、Acronis Partition Expert Personalや、パーティションコマンダー8など、それができるソフトが存在することを知りました。しかし、これらのソフトを使った結果、起動しなくなったなどの不具合が生じた例が報告されています。そこで、安全を期して、ハードディスクのバックアップをとってから、なんらかのソフトを使ってパーティションの変更を行おうと考えています。  ハードディスクのバックアップは外付けのハードディスクを購入して行おうと思っています。しかし、どんなハードディスクを購入し、どのような方法で行えば良いのか分かりません。また、パーティションの変更を行うのに、より安全なソフトを使いたいと思っています。  これら2点を行うにあたって、適した方法・手順やお勧めのソフトなどをご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • RAIDの再構築について

    以前、僕は40Gのハードディスクを2台用いて、RAID-0を組んでました。 その後、わけあって40Gハードディスクを別のPCに一時期流用して、 今回改めて同じハードディスクでREIDを組もうとしたのですが、 どういうわけか、40+40=80Gで認識してくれず、 10Gと認識してしまいます。 ・・・コレはどういう事なのでしょうか? ちなみにRAIDカードはもらい物のPM-A100Rで、 ハードディスクはプライマリ・セカンダリのマスターに2台、 同じケーブルで繋いでます。 RAID構築は、RAID設定後にFDISK、FORMATを行いました。 ちなみにFDISK後にRAID設定しても同じ結果が出ました。 どうか、ご教授をお願いします。

  • HDDを容量を正確に認識しないのです。

    先日、必要があって40Gのハードディスクを初期化し、新たにOSをインストールするため、起動ディスクからFDISKを使ったところ、8GBしか認識できませんでした。また新品の40GBHDDを買ってきて単独でつけても、同様に8GBと表示されます。以前は普通に使えたのですが・・・。これを通常どおり40GBと認識させ、領域を確保するにはどうしたらよいでしょうか。 使用しているのは、98NX-V30(Pentium2 300Mhz)で、インストールはWin95(後期)をいれて、98 2ndにアップグレードする予定です。

  • qtpartedで内蔵ハードディスクが無い

    Win2000、ハードディスク40GB、CドライブのみのHPワークステーションをCドライブ20GB、Dドライブ20GBずつのパーティションにしようと思い、qtpartedを起動させたのですがハードディスク自体が全く表示されないため先に進めません。 何が原因で表示されないのでしょうか? 宜しくお願いします。m(_ _)m

  • 複数のHDの中身をまとめたい

    今の現状はハードディスク2台で、パーティションが3つあります。 詳細として、 HD1(10G)にC:ドライブが一つ HD2(20G)にD:ドライブとE:ドライブの2つ の構成です。 そこで、新しく40Gのハードディスクを手に入れたので、その新しいハードディスクに全てまとめてしまいたいのですがどうしたらよいでしょうか? その新しい40Gのハードディスクはパーティションを切りたくないんです。 つまり新しいC:ドライブに全てをまとめてしまいたいのです。 個人的には新しい40Gのハードディスクを3つのパーティションに分けて、それまでのC:D:E:の3つのドライブのファイルを移動すれば環境的には再現されそうですが、そうではなくしたいのです。

  • カシオFIVAの再インストール

    カシオFIVA MPC-205のHDが壊れたので、HDを入れ替えて再インストールしようとしたところ、CD-ROMを認識してくれません。 CD-ROMはPanasonicのKXL-830ANで純正互換のはずです。 初期化されたHDでインターフースカードのドライバーをどのようにインストールするのでしょうか。 ちなみに接続できるFDDを持っていません。 どなたかやり方をご存じの方教えてください。お願いします。

  • 旧ハードディスク内のOS

    お世話になります。 現在PCのハードディスクを 10G(C、D、Eドライブで、boot.iniはCドライブにあります) 40G(F、G、H、I、Jドライブ) で構成しています。 C→OSなし、 D→NT, E→WIN2000 F→XP I→WIN2000 が入っています。 新しくハードディスクを追加し(80Gくらい)、 それを起動ディスクにしたいと考えています。 そこで質問です。 80Gのディスクをマスターにし 10G、40Gのディスクをスレイブにしたいと考えています。 どういうインストールをしたら、10G・40Gのハードディスク内のOSも立ち上げることが出来ますか? 80Gをマスターにし他のをスレイブにして接続して 80GになにかOSを入れてやれば スレイブ内のOSは勝手に認識し、80G内の領域に新しいboot.iniを作成してくれるとも聞いたのですが、本当でしょうか。 40G内のXPと2000は特に立ち上がってほしいと思っています。

  • ハードディスクの結合方法を教えてください。

    ハードディスクの結合方法を教えてください。 現在、Cドライブ10G、Fドライブ30Gで使っていますが、結合してCドライブ40Gとしたいのですが、 結合の仕方がわかりません。 どなたか教えていただければ感謝です。 kasya