• ベストアンサー

しつけについて(トイレ)

よく質問させてもらってます、悩みがどんどん増えてくるので・・・。2ヶ月ならないシーズー犬ですが、トイレをゲージの横に置いてます、しそうな時はすぐ連れて行くようにしてますが、いつも私がいる台所の回りにしに来ます。どうしてでしょうか?トイレは、隣のリビングに置いてます。どのようにしたら、直るでしょうか?よろしくお願いします。

  • shuwa
  • お礼率70% (119/168)
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nya-da
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.1

初めまして。 私も3か月のトイプードルを飼ってます。 トイレの躾、本当に大変でしたよ! うちも何故かキッチンマットの上で粗相してしまってたので、粗相した場所でご飯をあげるようにしてみました。 わんちゃんは元来奇麗好きで、ご飯の場所や自分の寝る場所居場所ではトイレはしないそうです。人間でもイヤですよね。 うちの子はマットというマットに全て粗相して(笑)、その度に洗濯しましたけどやっぱり匂いが残ってしまっていて結局この方法で今はしっかりトイレシートでしてくれてます。 それと、先日ペットシッターさんに言われたんですが3か月ぐらいでトイレを覚える子は天才!とのことでしたので、まだ2か月の赤ちゃんですからゆっくり愛情を持って教えてあげてください。 もしかしてあなたの周りにいると安心してトイレしてしまうのかもしれませんよー。そう思うとなんとも可愛いですね! 私も毎日愛犬と格闘と苦悩の日々です。でも本当に犬を飼って良かったって思いながら日々成長を楽しみに頑張っています!shuwaさんも頑張ってください!

shuwa
質問者

お礼

すごく犬の気持ちになって、かわいがってらっしゃるんですね、nya-daさんのトイプードルはしあわせそう~!私も、あせらず頑張ってみます、食事与える場所と、そう言えば近いですー。今夜から、離して試してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遊んでいる時のトイレのしつけ

    生後4か月のミニチュアダックスの女の子を飼っています。 生後2か月の頃に我が家に来たので、家に来てから2か月になります。 共働きの為平日はだいたい10時間のお留守番をしてくれています。 ゲージ(サークル?)の中でいつも生活しています。 ゲージの中は半分にトイレトレーを置き、半分はベッドを置いています。 ゲージ内でのトイレはほぼ100%失敗なくしてくれています。 しかし、リビングに出して遊んでいる時にどこにでもオシッコをしてしまいます。 できるだけ様子を見て、床の匂いを嗅ぐ素振りをしたらゲージに戻すようにはしていますが、 いまいちはっきりとした素振りがなくゲージに戻すタイミングが分かりづらかったりもします。 ゲージの場所がダイニングで、遊ぶ場所がリビングなので、テーブルの下などを通らないとゲージに戻れないこともあって、 リビングにもうひとつトイレトレーを置くことにしました。 しかし、ほとんどそのトレーではトイレをしません。 トイレしつけスプレーを使ってもダメでした。 ゲージでトイレをしてるのを見た場合は、『トイレ!トイレ!トイレ!』と声掛けをしていますが、 それもいまいち認識できていない様で、出かけた時や散歩の時は極限までトイレを我慢してしまい、ゲージに戻ってから大量のオシッコをしています。 理想としては、リビングで遊んでいる時はゲージに戻ってトイレに行くかリビングにあるトイレトレーでトイレをしてくれて、 更に出かけた時などは『トイレ!トイレ!トイレ!』の声掛けでその場でトイレをしてくれたら良いなと思っています。 夫も私も犬を飼うこと自体初めてで分からないことだらけですが、うちに来てくれた犬のおかげで幸せな日々を送っていますので、 この子にも快適な日々を過ごさせてあげたいと思いまずはトイレを完璧にしてあげたいと思い質問させていただきました。 このような場合ドッグトレーナーの方の出張しつけを受けた方が良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • トイレの躾けに行き詰ってます

    我が家には1歳6ヶ月と5ヶ月のトイプードルを飼っております。今5ヶ月の子犬のトイレトレーニング中なのですが行き詰ってしまいました。 生活は2匹一緒にリビングにて生活ゲージに入れることはありません。2匹の仲も良いです。 大人のワンコは台所でトイレを設置してあるのでトイレは別々で物覚えもよく失敗のない子です。 チビワンの為にリビングの隅に幅90cmのゲージの中にトイレシーツを置いているのですが、3ヶ月頃から「おしっこチーチー」のコマンドで上手にできるようになりました。上手にできたら大げさに誉めます。ただ「おしっこチーチー」を言わないと勝手気ままにおもらしを致します。寝ている時間など、だいたい決まってきているようで寝起きや遊んだ後など様子をみながら約2時間おきぐらいにトイレをさせていますが、私が忘れていたり、間に合わなかったり夜などおもらしも多いです。おもらし中にダメと叱りトイレに移動させています。私が気がつかなかったおもらしは何も言わずに片付けます。離れた場所からでもおしっこチーチーしてきてと言えばトイレに行けるのですからトイレがわかっていると思うのですが、何も言わなくても自分から行けるとうにするのにはどうすればいいのか思案に暮れております。何か良いアドバイズがありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • チワワのトイレのしつけ 

    生後4ヶ月になるチワワなのですが、いまだにトイレのしつけができません。トイレ(ゲージの中)でしたり、リビングのカーペットの上でしたりという感じです。100%トイレでしてくれるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。 リビングで遊んでいるときには、ゲージの扉はあけています。自分からゲージに戻ってゲージの中のトイレでおしっこをすることもあります。

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけ・・・

    3歳のダックスフンドのトイレのしつけについて聞きたいことがあるので質問させていただきます^^ 今からトイレのしつけ可能でしょうか? 今までは2階で飼っていて6畳の部屋に放しておきゲージの中にペットシーツをひいてトイレはそのペットシーツにしていました! ちなみに女の子です! これからその部屋を使うことになり1階のリビングにつれてくることになり1階ではダックスのオスがいます。 どうやってトイレの場所を作ったらいいか、自分の小屋でしかしない子なので日中ゲージにいれておくとゲージの中がおしっこやうんちでぐちゃぐちゃになってしまわないかが心配です・・・ リビングはそこまで広くなくおしっこの場所をつくるのもきつい状態です>< でもまず、そのこが トイレ・・・(ノ゜Д゜)ノ ∥WC∥をきちんと覚えてくれさえすればと思ってます! 3歳になってからのトイレのしつけは無理でしょうか? もしできるのであればどのようなトレーニングをしたらよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけ

    Mダックスフンド・オス・2歳3ケ月を飼っています。 トイレは、リビングと寝室の2ケ所に置いています。 トイレはわかっているようなのですが、赤ちゃんの時 にペットショップでタオルの上で排泄していたからか マット類の上で時々排泄します。バスマットや台所マ ット、(ベッドの上から飛び降りるときの衝撃防止に と置いてある)ベッドサイドマットなど・・・。 それから、カーペットの上にも時々します。毎回では ないですが、ちょこちょことそういうものにするので 困っています。 リビングのカーペットを、夏になってい草のラグに 取り替えたところ、それにはしません。でも、冬に なったらまたカーペットを敷きたいので、どうした もんかと思っています。 足ざわりで、マットやカーペット類もトイレと間違っ て覚えてしまっているのでしょうか??友人宅に遊び に行っても台所マットの上にしてしまうし・・・。 現在、台所マットはしない、お風呂マットはお風呂に 入るとき以外は敷かない、リビングはい草のラグに する・・・で、ベッドサイドマット以外の被害は免れて いますが・・・。 粗相の後は現行犯の場合は、厳しくしかっていますが 全く効果ありません。何かアドバイスをお願いします。 なお、在宅中は放し飼い、外出中はゲージに入れてい ます。

    • ベストアンサー
  • ゲージの外でのトイレのしつけ

    今で四ヶ月半になるミニチュアシュナウザーの女の子について質問させていただきます。 二ヶ月半で購入し、我が家の一員となりました。一日の大半をゲージで過ごしていましたが、最近噛んで良いものと悪いものの区別が付いたのとゲージ内でのトイレの失敗がないので、リビングに放す時間を長くしています。しかし少し目を離すとトイレ以外のところでおしっこをするようになりました。ゲージ内ではほぼ完璧にトイレで用を足すのですがゲージの外では100%トイレ以外のところでします。消臭用スプレーでにおいは確実にとっているのですがまた新しい場所を見つけて用を足します。ゲージ内でトイレを成功させた時は誉めています。 今後はゲージの外にいるときは絶対目を離さずに用を足そうとバタバタしたときにトイレの中に入れて上手くできたら誉めてご褒美をあげようと思っています。このしつけ方で間違っていないかどうか、またもっといいしつけ方があったら教えていただきたく思います。 月齢も経っているため今からしつけても間に合うのかも不安です。

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけ方法 7ヶ月

    ポメラニアンの女の子です。 我が家に来て2ヶ月。お座り 待ては学習済みですがトイレがイマイチ。 共働きのため日中はお留守番5時頃には帰宅。 基本的に在宅時は家の中で歩かせています。 食事・睡眠・お留守番時はゲージの中です。(トイレゲージ内) ゲージはダイニングに設置 リビングは廊下を隔ててあるので リビングからはゲージが見えない(トイレも見えない) 現在おしっこ等をしたいときは何となく私たちに訴えるそぶりがあり ゲージに連れて行き扉を閉めると その中で用を足すと言った感じです。 日中ゲージでお留守番なので トイレの時ゲージに入れると また入れられると言った感じで締めないとすぐ出ちゃうのです。 扉を閉め 排泄がうまくできると 本通りにとにかくほめています。 食いしん坊なのですかさずご褒美も与えて。 うまくトイレが出来ないのは 行動スペースをいきなり広げ過ぎたのが 行けなかったと思うのですが 今更もう遅い(?) 今の様なやり方で トイレトレは大丈夫でしょうか 最近自信がなくて・・・ アドバイスお願いします

    • 締切済み
  • うさぎのトイレのしつけについて

    最近、生後3~4ヶ月のミニウサギのオスを飼い始めました。 飼育環境は、部屋の中でのゲージ飼いで、トイレはゲージの隅に固定できるものを置いています。 ウチの子は一応トイレを覚えており、フンはだいたいトイレの中にするのですが、何故かおしっこをする時だけ必ずトイレの端からお尻だけ突き出して、トイレの外におしっこします。 いつも同じトイレのコーナーからお尻を突き出しておしっこするので、苦肉の策としてトイレの横にゲージに固定できる小さなエサ入れを置いてそこにおしっこが溜まるようにしていますが、この妙な癖をしつけ直すことは可能でしょうか? 何か良いアドバイスがありましたらご回答お願いします。 また、うさぎが食べてしまっても安全なトイレ砂または代用品についても教えて頂ければ幸いです。

  • 子犬のトイレ(躾・数)について

    子犬のトイレについて質問させて下さい。 Mダックス♀4ヶ月の子で、我が家に来て1ヶ月半位です。 普段はリビング・和室・洗面所の三箇所は自由に動き回れる様にしてます。 寝る時は和室に設置してあるゲージの中です。 我が家に来た当初は、ゲージの中に一つと(ハウスの隣)、ゲージの外に一つ、トイレ(シート)を設置してました。 先日、トイレは一つにした方が良いと聞き一つ減らす事にした所、トイレを外す確率が凄く高く(ほとんどかな・・汗)なり、かなり悩んでいます。 夜はゲージの中で過す為、こちらを減らす訳にはいかずにゲージの外に設置していたトイレを減らしました。 因みに失敗の確立が高くなる前(一つ減らす前)は、ゲージ内(夜)でトイレを失敗した事は一度もありませんし、現在でもゲージ内にいる時はトイレでしてくれます。ただ、ゲージから出して自由にさせている時は、ゲージ外に設置したトイレしか使った事がなくて成功する確立は8割位でした。 このままトイレを一つにして躾し直すべきでしょうか?それとも以前の様にトイレをもう一つ設置した方が良いのでしょうか? 室内犬を飼うのは初めてですし、この子は我が家に来た時からトイレの成功率が良かったのでトイレトレーニングらしき事もした事がないので、躾方法についても悩んでいます。 どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • パグのトイレの躾に関して

    初めて投稿させて頂きます。 7ヶ月になるパグの女の子と暮らして3週目になります。(購入時は6ヶ月目です) 簡単な環境説明 ・夫婦共働き ・12畳程のリビングの端にアイリスのゲージを設置 (http://item.rakuten.co.jp/dogland/225891/) ・空気清浄機+加湿器 ・ご飯はニュートロ朝夜2回+歯磨きガムのみ ・オモチャもそれなりに揃える。 ・温度管理はクーラー暖房21度を24時間 ・フルフローリング(カーペットはやめました) ・散歩は週末、祝日は30分/日、平日は室内で1時間ほど一緒に遊ぶ 上記を踏まえまして トイレの躾に関して質問です。 ゲージ内でのトイレですが 我が家に来てすぐは、躾をする前からおしっこもウンチも優秀でトイレトレーの上でしてくれていました。 (これには驚き、購入先の定員さんがしつけてくれたお陰だと思ってました) ところがここ数日、ベットスペース側でおしっこやウンチをするようになりました。 する前の動作としては、ゲージの端から端までを何度か走り往復した後、クルクル回ってやります。 (トレー上でうんちが成功しても5割くらいしか出してなく、結局ベット側に戻って残りを出すこともあります) しかし、私たちが仕事で留守の時は、ほぼパーフェクトにトイレトレーにしてくれてます。 私の中で原因として考えられるのは、ベットを新しいものに変えた。ベット側のゲージのシーツを変えた。ゲージがリビング内なので明かりやテレビの事を考え20cmほど茶色い布をかけている。(ベットゲージ側)トイレの時に躾でトイレ側のゲージに寄り添ってウンチは「ワンツーは?」おしっこは「しーは?」と練習した。その結果、うまくいかなかったので、やり方を変えて30分置きくらいにゲージに戻し、おしっことうんちをこちら主導でさせて、出来たら褒めてゲージから出す。 (飼い主がいない時にうまくできるので、トイレをゲージ内でやりそうになったら無視+隠れるまでやってます) もちろんゲージ内でこの状況ですから、リビングに出してあげた時は確実に失敗して好きなところにしてしまいます。(トイレトレーは同種類を2つ、中と外用です) ざっくりな説明で恐縮ですが私が思うところは、 ・まだ共同生活が短いから練習が足りない? ・物や躾を変えて混乱している? ・ゲージに入れられて構ってもらえないからわざと外してる?(ゲージ嫌いにさせた) ・トイレをトレーの上でではなく、どの場所でもしたら褒めてくれる、褒められると間違って覚えてる? 私は、過去に3匹の柴の雑種を外で飼っていた経験しかなく、室内飼いが初めてで非常に戸惑っております。 乱文で申し訳ございませんが ご経験者様からのアドバイスをいただけると幸いですどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

    • 締切済み

専門家に質問してみよう