• ベストアンサー

しつけについて(トイレ)

よく質問させてもらってます、悩みがどんどん増えてくるので・・・。2ヶ月ならないシーズー犬ですが、トイレをゲージの横に置いてます、しそうな時はすぐ連れて行くようにしてますが、いつも私がいる台所の回りにしに来ます。どうしてでしょうか?トイレは、隣のリビングに置いてます。どのようにしたら、直るでしょうか?よろしくお願いします。

• shuwa
  • お礼率70% (119/168)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nya-da
回答No.1

初めまして。 私も3か月のトイプードルを飼ってます。 トイレの躾、本当に大変でしたよ! うちも何故かキッチンマットの上で粗相してしまってたので、粗相した場所でご飯をあげるようにしてみました。 わんちゃんは元来奇麗好きで、ご飯の場所や自分の寝る場所居場所ではトイレはしないそうです。人間でもイヤですよね。 うちの子はマットというマットに全て粗相して(笑)、その度に洗濯しましたけどやっぱり匂いが残ってしまっていて結局この方法で今はしっかりトイレシートでしてくれてます。 それと、先日ペットシッターさんに言われたんですが3か月ぐらいでトイレを覚える子は天才!とのことでしたので、まだ2か月の赤ちゃんですからゆっくり愛情を持って教えてあげてください。 もしかしてあなたの周りにいると安心してトイレしてしまうのかもしれませんよー。そう思うとなんとも可愛いですね! 私も毎日愛犬と格闘と苦悩の日々です。でも本当に犬を飼って良かったって思いながら日々成長を楽しみに頑張っています!shuwaさんも頑張ってください!

shuwa
質問者

お礼

すごく犬の気持ちになって、かわいがってらっしゃるんですね、nya-daさんのトイプードルはしあわせそう~!私も、あせらず頑張ってみます、食事与える場所と、そう言えば近いですー。今夜から、離して試してみます。ありがとうございました。