• 締切済み

誰か助けてください

わたしは笑いのツボが浅いらしく特に緊張してる場面などでは笑って声が震えてうまく喋れないことがあります。 今は接客の仕事をしてるのですが レジとか好きなのに、急におかしくなって声が 震えてしまったりして本当に直したいです… それさえ直れば もっと仕事楽しめるのにって 自分が情けなくなります。 自分なりに辛いことを考えてみたり暗い音楽を頭のなかで流してみたり深呼吸したり、落ち着くように頑張ってみたり… いい時は大丈夫なのですが 何をやってもダメな日もあります。 何かいい方法はないか 色んな回答お待ちしております。

みんなの回答

回答No.5

笑ったことで大失敗したことありますか? 葬式に出られたことありますよね。 その時はどうだったのでしょうか。 笑うことは良いことなんですがTPOがありますからね。 大失敗したことがなかったら一度大失敗してみませんか。 接客の仕事をされている様ですから 笑いたくなったら我慢しないで爆発してみて下さい。 お客様に怒られるでしょうね。そして上司にも。 あまり萎縮してしまってもいけないのですが 次からは怖くて笑えなくなる・・筈です。 もし笑ってもお客様に怒られず「何で可笑しいの」と 一緒に笑ってもらえたら貴方の天性でしょうね。 すごい武器になるかもしれませんよ。

• pink580
回答No.4

接客のお仕事の最中に押さえられない笑いが出てくるのは困りましたね。でも心が朗らかなのですね。笑いすぎは周りの方に不快な思いを与えてしまいかねません。笑いを笑顔にすり替えるようできたらいいですね。笑いが出る前の笑顔はとても綺麗だと思います。上手くいきますよう願っています。

• doorakanai
回答No.3

笑っちゃいけない場面って、より一層笑いの沸点が低くなったりします。 学校でもよくあったと思います。 卒業式や入学式なんて場面に限って、しょうもない事を考えて笑いをこらえて、 こらえるものだから余計に笑いが込み上げたり。 え?私だけ?多分あなたもだよね。うん、絶対。 なので、休憩時間やプライベートの時間でお笑いを見たりアホな動画でも見て 笑い尽くす事をお勧めします。 こらえるものがもうなくなるので、残り笑いの爽やか笑顔でいましょう。 接客のお仕事で笑顔が駄目なんて場面は、クレームを食らってる時ぐらいでしょう。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=bB4vPUVEj6k
  • key00001
回答No.2

では、「笑う」と言うのが、実は少し怖いことでもあると言う話しをしておきます。 まず、地球上の生物で「笑う」のは人間だけです。 すなわち、精神が非常に高度に発達した結果なのですが、一方では、殆どの生物にとっては、喜んでいる状態を表現するのに、「笑う必要まではない」と言うことでもあります。 従い、必要以上に笑う質問者さんは、生物の中では「かなり異端」かも知れません。 また、生物は笑いませんので、人間の笑顔は、怒った顔の借用だそうです。 笑顔は口角を吊り上げて歯をむき出しにしますが、たとえばサルが怒ったり警戒して、「キキー!」と唸る顔に近いワケです。 実際に、質問者さんが緊張状態で笑うと言うのも、根底には緊張状態に対する警戒感を、笑顔で表現している可能性が高いと思われます。 本来は笑うべき局面では無い状況で、質問者さんが笑顔を見せたら、それは笑顔と言うより、人間だって生物ですから、本能的に警戒感などを表していることを察知されたり。 あるいは本当に笑っていても、「内心では警戒感を抱いているのでは?」などと認識される可能性もあります。 笑顔は良いモノですけどね。 ただ、そもそも生物にとって笑顔は不自然なものであり、また割りと強い感情表現の手段で、相手にも強い印象を与えます。 特に不用意に笑うのは、相手に警戒感や不快感などをネガティブな印象も与えかねず、下手すりゃ人間関係を損ねる可能性も否定は出来ませんので・・・。 そう言う部分もじっくり考えてみて下さい。

回答No.1

それは、若い証拠です。笑えなくなります。それにしても質問者様は、面白くて笑ってしまいます。