• 締切済み

落書きについて

大学の友人が、ゼミ室のドアの在室リスト(不在・在室を示すプリント)に「死ね」と書かれたそうですが、これは警察は脅迫罪として動いてくれるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

まず確認したいのは、その落書きがその友人にあてられたものであることが明らかであるか否かです。 その友人専用の部屋であるとか、誰が使用中か外からわかるようになっているとか、その時間に、その人が使っていることは誰でも知っている、とか ちなみに複数人で使用していた等、誰に向けたものか特定が困難な場合、脅迫害にならない可能性が高いと思われます。

回答No.1

一度だけなら、悪ふざけレベルにとられて捜査はしてくれないでしょう。 複数回(100回200回)や身の危険を感じさせるようなものでないと相談しても無駄だと思います。

totti1041
質問者

お礼

5回くらいで、事務室に相談しに行ったら警察に見てもらうとのことでした。 本格的な捜査は無いのでしょうか?