• 締切済み

落書きについて

大学の友人が、ゼミ室のドアの在室リスト(不在・在室を示すプリント)に「死ね」と書かれたそうですが、これは警察は脅迫罪として動いてくれるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

まず確認したいのは、その落書きがその友人にあてられたものであることが明らかであるか否かです。 その友人専用の部屋であるとか、誰が使用中か外からわかるようになっているとか、その時間に、その人が使っていることは誰でも知っている、とか ちなみに複数人で使用していた等、誰に向けたものか特定が困難な場合、脅迫害にならない可能性が高いと思われます。

回答No.1

一度だけなら、悪ふざけレベルにとられて捜査はしてくれないでしょう。 複数回(100回200回)や身の危険を感じさせるようなものでないと相談しても無駄だと思います。

totti1041
質問者

お礼

5回くらいで、事務室に相談しに行ったら警察に見てもらうとのことでした。 本格的な捜査は無いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 所在を示すプレート

     高校の教員です。準備室のドアに、在室、不在、会議中・・・etcの、所在や状態を示すプレートを付けたいのですが、同心円で回転するものとか長方形で目盛りで指すものとかあるようなのですが、どこで売っているのか、もし、おわかりでしたら、教えていただけますか。

  • 要件不明の電話 脅迫?

    見知らぬ携帯電話から、田舎の母親を名指しで頻繁に電話が掛かって来ています。(固定電話あて) たまたま父親が電話を取っているため、不在を通しています。(相手が誰であるか・要件は何であるかを聞いても明確な回答はありません) 今日も電話があり、同様の対応をしたところ「家に乗り込んでやる」と言われたそうです。 とりあえず消費生活センターへの相談を勧めましたが、これは脅迫に当たりますか? 脅迫に当たるのであれば、すぐに警察へ連絡するよう伝えたいのですが、この手の問題に詳しい方のご回答をお願いいたします。

  • 警察官職務執行法について

    大学1年生です。 大学の法律ゼミの資料作成で困っています。 「警察官が路上を徒歩警戒していたところ、とある会社のドアが 壊されているのを発見し、中からは懐中電灯の明かりや、ヒソヒソ 話す男数人の声、物を引きずっているような音が聞こえている。 警察官は令状なくして立ち入ることができるか?」というテーマです。 この場合、警察官職務執行法は適用できるのでしょうか? そのほか、どういった法律がかかわってくるのでしょうか? 分かる方、教えてください!!

  • 車と家にスプレーで落書きされた

    友人の被害 深夜に車と家にスプレーで落書きされました。 友人の奥さんの方の怨恨だと思います。 奥さんの名前で、○○死ね などひどい事が書いてあったようです 2回目だそうです。 奥さんは妊娠中。精神的に参ってしまっています。 警察に被害届は出しましたが、動いてもらえるのでしょうか。 どうしたら良いでしょうか。 防犯カメラをつける事でしょうか。 なんとかして助けてあげたい。と言うかむしろ犯人を捕まえたい です。何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 新聞や某局勧誘員はガラが悪い人ばかり?

    新聞の勧誘員や、某局の料金徴収員は柄が悪い人が多い気がするのですが、どうでしょうか? 以前友人が、某局の料金徴収員から、部屋のドアをむりやりこじ開けようとする、暴言をはく等、脅迫まがいな事をされ警察に通報した事があったそうです。 天下の新聞社や、某局は、ヤ○ザというか、チ○ピラくずれの方を雇うんでしょうか?

  • 毎晩ドアを叩く認知性らしき女性

    こんにちは。 友人(女性、既婚)の話です。 知らない女性(70代)に毎晩アパートのドアを叩かれ騒がれ、困っています。 毎晩、2~3時間おきに大声でドアを叩かれます。 事情を聞いたところ、「地方から友人が来ているはずだ」「娘がここにいあるはずだ」などと意味不明なことを言います。そんな人などいない、と言ってもまったく聞いてくれず、相変わらずやってきてはドアを叩きます。 警察に現場に来てもらって、その女性から話を聞いたようですが、どうやら近隣の一人暮らしの女性で、身寄りもあるかわからないそうです。 ですから、認知性の疑いはありますが、その状態を伝える保護者もおらず、かといって警察で保護したりすることはできないようで、今の状態からなにもできないそうで、せいぜい警察から気の毒がられた程度でした。 相変わらずその女性は夜な夜なやってきて、 友人は眠れない日々が続いています。 その女性が来なくなるには、どうしたらいいでしょうか。 アドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 脅迫メールが来ます。警察は動いてくれますでしょうか?

    脅迫メールが来ます。警察は動いてくれますでしょうか? 私の友人(女性)に脅迫メールが来ています。 友人の顔見知りの女性です。 一日30通くらいきています。 私のアドレスを教えろといった内容のようです。 私は加害者の女性と面識はなくただ私のプリクラを見て 勝手に妄想を膨らましているとの事です。 私のアドレスを教えないとこの世の中から消すや、レイプ するといった内容が大量に送られてきているそうです。 恐喝罪に当たるでしょうか? 警察に届け出た場合、加害者に直接連絡してやめさせてもらう ことはできるのでしょうか? 証拠はきちんと残しております。 ノイローゼになりそうと知人は嘆いております。 アドバイスよろしく御願いいたします。

  • なぜ逮捕されないのでしょうか?

    離婚協議中の旦那に、何度も家の前に来て長時間「開けろ」「○○しろ」「○○を呼べ」などと怒鳴りながら、家が揺れる程ドアを叩く蹴るなどの脅迫、いやがらせを受けました。 そのたびに警察を呼ぶ ものの(なだめる、話を聞く、注意する、帰らせる)で終わりでした。 前回警察に「二度としない」と誓う念書を書いたと聞きましたが、怖いので引っ越しました。 新しい家の場所は知られたくありませんが 家の場所がわからないと今度は、離婚について相談した親戚の実家に同じ事をしました。 これでも逮捕されないのでしょうか? ドアの傷なんかでは無理、壊れないと器物破損にならない。 と警察に言われました。 脅迫罪、強要罪にならないのですか?

  • 器物損害罪について

    友人の事で質問します。現在彼氏の元彼女が友人の車を三度に渡り、傷、へこみ等で修理代が25万しています。これは被害届けを三度出して警察が見積もりを出してと言われて見積もりした金額です。彼氏が友人のアパートに来ると必ず夜中に玄関のドアを叩きドアを蹴りインターホンを鳴らすそうです。その後必ず友人の車に傷が着きます。それを警察に行き全てを話し被害届けを出すのですが警察は巡回するばかりで動いてもらえなく友人が困ってます。現行犯じゃないとと言われてるみたいですが中々悪戯してる所を見る事はできません。警察は動かないんでしょうか?警察はエスカレートするので友人に気を付けてって一言です。

  • 身内からの脅迫(実行されてます)

    私の友人(女性)の弟嫁はとんでもないモラハラ加害者です。 その弟嫁が友人に対して「弟や両親が大事なら私の言うことを聞きな!逆らったら弟や両親がどうなっても知らないよ」と友人何度も脅したそうです。 友人が逆らうと弟嫁は弟や両親に激しいモラハラを繰り返すそうです。 それが原因で友人の父は昨年10月に重度の鬱と診断されました。 警察に相談しても「身内の揉め事だから脅迫罪は立件出来ない」の一点張りだそうです。 友人の弟や両親は弟嫁にマインドコントロールされ弟にいたっては自分が被害者であることすら認識出来ていません。 3人とも自尊心が低下し逃げ出す気力もないそうです。 800文字で友人の状況を説明するにはかなり困難なので要点を絞って質問させていただきます。 友人が弟嫁を脅迫罪で訴えることは可能でしょうか?何とか警察の言い分を覆すことは出来ないのでしょうか? 上記の説明だけでは多々疑問があるでしょうが文字制限があるためご理解願います。