• ベストアンサー

要件不明の電話 脅迫?

見知らぬ携帯電話から、田舎の母親を名指しで頻繁に電話が掛かって来ています。(固定電話あて) たまたま父親が電話を取っているため、不在を通しています。(相手が誰であるか・要件は何であるかを聞いても明確な回答はありません) 今日も電話があり、同様の対応をしたところ「家に乗り込んでやる」と言われたそうです。 とりあえず消費生活センターへの相談を勧めましたが、これは脅迫に当たりますか? 脅迫に当たるのであれば、すぐに警察へ連絡するよう伝えたいのですが、この手の問題に詳しい方のご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.1

現段階では、相手の言っていることは丁寧な表現を使えば「これからお宅へお伺いします」ということですから、これだけでは脅迫罪の成立は難しいでしょうね。だって、相手は何の用事なのか、何を要求しているのかがまったく分からないですから。 家族にはいえないだけで、実は自動車事故を起こして相手とモメているとかそういうパターンが考えられますね。よくありますよ。おそらくお母さんは「身に覚えがない」とおっしゃっていると思いますが、しかし本人はなんとなくでも「あれかな」と気づいているのではないかと思います。 とりあえずその番号の着信拒否と、番号非通知電話着信拒否設定をすればその携帯からはかかってくることを止めることはできます。あとは相手の目的がなんであるか分からない以上なんともなりません。

kissX4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母親は免許も持っておらず、生活環境から考えてもトラブルとなるような事は想定されません。 相手の電話番号は分かっているのですが、両親とも高齢であり、電話機も古いため着信拒否設定は困難です。 消費生活センターへ相談したところ、警察へ相談する事を勧められたとのことですので、今後の状況を見ながら対応したいと思います。 ありがとうございました。