• ベストアンサー

要件不明の電話 脅迫?

見知らぬ携帯電話から、田舎の母親を名指しで頻繁に電話が掛かって来ています。(固定電話あて) たまたま父親が電話を取っているため、不在を通しています。(相手が誰であるか・要件は何であるかを聞いても明確な回答はありません) 今日も電話があり、同様の対応をしたところ「家に乗り込んでやる」と言われたそうです。 とりあえず消費生活センターへの相談を勧めましたが、これは脅迫に当たりますか? 脅迫に当たるのであれば、すぐに警察へ連絡するよう伝えたいのですが、この手の問題に詳しい方のご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

現段階では、相手の言っていることは丁寧な表現を使えば「これからお宅へお伺いします」ということですから、これだけでは脅迫罪の成立は難しいでしょうね。だって、相手は何の用事なのか、何を要求しているのかがまったく分からないですから。 家族にはいえないだけで、実は自動車事故を起こして相手とモメているとかそういうパターンが考えられますね。よくありますよ。おそらくお母さんは「身に覚えがない」とおっしゃっていると思いますが、しかし本人はなんとなくでも「あれかな」と気づいているのではないかと思います。 とりあえずその番号の着信拒否と、番号非通知電話着信拒否設定をすればその携帯からはかかってくることを止めることはできます。あとは相手の目的がなんであるか分からない以上なんともなりません。

kissX4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母親は免許も持っておらず、生活環境から考えてもトラブルとなるような事は想定されません。 相手の電話番号は分かっているのですが、両親とも高齢であり、電話機も古いため着信拒否設定は困難です。 消費生活センターへ相談したところ、警察へ相談する事を勧められたとのことですので、今後の状況を見ながら対応したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これは脅迫になるのでしょうか?

    公務員をしております。電話で市民とやりとりをしていましたが、対応が悪いと怒ってこられました。対応について、こちらが誤っていることについてはお詫びしました。しかし、会って話さないと納得しない、逃げたるようなことがあれば承知しない、など執拗に脅迫めいたことを言われました。不在にすることもあり、会えないこともあるというと絶対会わないと許せないということも言われました。脅迫になるのかどうか、対応方法はどうしたらよいか教えて下さい。

  • 脅迫電話について

    さきほど、携帯に脅迫電話がかかってきました。 画面には「公衆電話」とあり、「お前を必ず殺してやる」とメッセージが入っていました。 かけてきた相手に心当たりはあります。おそらく、私がお金を貸している相手で、いつまで経っても返してもらえないので、弁護士に頼んで内容証明を出したのです。 警察に届けたら、捜査してくれるのでしょうか? また、どの公衆電話からかけられたか、NTTやドコモ、警察で調べることはできるのでしょうか? 本当に、恐怖で参っています。 教えてください。

  • 「脅迫罪」の要件について、質問いたします。経緯を簡単にまとめますと、隣

    「脅迫罪」の要件について、質問いたします。経緯を簡単にまとめますと、隣の住人(68歳、男)が、しょっちゅう夜中に酔っぱらって帰宅する途中、「殺すぞ!!ばかやろー!!殺すぞ!!ばかやろー!!」と大声でわめきながら、帰ってきます。我が家は隣人なので(戸建)、家の横を歩いている時に「殺すぞ!!」と大声で叫ぶので、びっくりして、その声で目が覚めることもしばしばです。本当に殺されるかと思って恐怖を感じ、今まで5回警察に電話しました。しかし、「その「殺すぞ!!」」と叫んでいる時に110番して呼ばないと、だめだ、とのことだったので、せめて「警察からその男に直接、そういうことはやめろ、と注意してくれませんか」と頼むと、今警察が出るとますますヒートアップするから、だめです、と言われ、がまんしなさい、とのことでした。近所の方々にも聞いてまわりましたが、酔っ払いで有名な男でした。なんでこっちががまんして暮さなければならならないのでしょう?もうがまんの限界だったので、市役所の相談室に電話したら、県庁にまわされて、県庁に電話したら、県警に電話しろと言われ、県警は、「うちは地域の警察署を指導するだけです」とのことでした。がっかりして、それでも、地域の警察署に電話をしてくれるというので、お願いしました。警視庁の相談室にも電話しましたが、同じようなことを言われ、もっとひどくなると、「脅迫罪」も考えられるが、それも地域の警察に相談しなさい、とのことでした。刑法222条をよみましたが、「殺すぞ!!」という言葉は、明らかに、生命に危害を与える言葉だと思います。これから、その家に、手紙をだそうと思います。その中に、「あなたの行為は脅迫罪にも値するものです」と書けるものでしょうか?地域の住民が皆迷惑していることをなんとか理解してもらうことは、68歳にもなったら、もう無理でしょうか?何か名案がありましたら、ご教授下さい。よろしくお願いいたします。

  • 電話応対で名指し人が不在のとき

    お世話になっています。 4月に新卒で入社した女性です。 毎日緊張しながら電話を受けています。 それで、名指し人が外出しているときに電話がかかってきたときの対応の手順がわからないのでどうか教えてください。 そのときは、名指し人が外出して不在のときに電話がかかってきました。その会社はお得意様ですが部署や名前は名乗らず、 「○○会社ですが、××さんいらっしゃいますか」 とだけ言われました。 そのとき、どのような対応をとったら良いでしょうか。 今のところ下のような対応を思いついたのですが、 (1)名指し人が不在である事実を先に伝え、相手の名前を聞く。 (2)まず、相手がどの部署の誰なのかを明確にしてから、名指し人が不在であることを伝える。 (3)(その他) そのとき私は「(1)」の対応をしました。しかし、名前を聞こうとしたら、「いい。携帯に電話しますから」と言われ、誰なのかわからないまま電話が切れました。 とりあえず、名指し人に電話がかかってきたことを伝えるため、伝言メモを残しておきましたが、翌日「その会社の誰からかかってきたの?」と聞かれました。どうやらその方と連絡が取れていないようです。 その会社は営業所や部署が多いため、社名だけでは折り返し連絡しようにもできません。 やはり、先に名前を聞いたほうが良かったのでしょうか… まだ受話器を取るのでいっぱいいっぱいの状態ですが、 2回も同じことがあったので、なんとか改善したいのです。 適切な対応がありましたらどうか教えてください。 すみませんがよろしくお願いします。

  • 1通の脅迫じみたメールで警察は動いてくれますか?

    脅迫メールが 1通だけ来ました。IPを調べたらなりすましなどではないみたいです。 ドコモの携帯からで、私のことをよく知っている人みたいです。 内容は、子供が通っている園の裏事情から始まり、(3名の名指し)脅迫とされる部分ですが、「後ろには気をつけたほうがいいかも。」 「明日はおとなしく。」 といった感じのやんわりと脅迫している文章です。 ただ、同じ園の保護者だろうとは思うのですが、子供を通わせてる私としては、子供が心配でなりません。 この1通のメールで、警察に取り合ってもらえるか心配。 この、やんわり脅迫で(私は脅迫だと感じていますが)被害届けを出せるでしょうか? 出せたとして、相手がわかったら、どんな罰を受けるのですか? 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 慰謝料や脅迫電話で怖くて困ってます。

    こんにちは、実は以前付き合っていた男性から 慰謝料や脅迫めいた電話で怖くて困ってます。 5年前に知り合って お互い家族にも知れてしまい。 一度は分かれたりしたのですが 何気なくネットで知り合ったものですから、またつながったりで それが合うようになり 私が遠くまで飛行機であいにいってたのですが それが昨年三月までで4回会いに行きました。相手の男性はお金もなく仕事が自営なのでこれないという理由で私だけがいきました。会いたいといわれて、また私も会いたいそんな気持ちでいました。 しかし昨年、相手の奥さんが不倫してることが判明、私の不倫相手は奥さんを許せなくて 離婚したようです。それもはっきりわかりませんが 電話ではそんな風に言ってました。はじめは、奥さんの相手の男性から慰謝料を取ると私にも相談に電話をしてきましたが そのうちおかしくなってきたのか 私にお前のせいで離婚したんだと言われ逆恨みみたいになってきました。ずっとネットでもつながっていたのでストーカーとかそんな風にもいわれ 私が会いにいくと喜んでくれていたのに今になってお前のせいで離婚したと 都合の良いことばかり 慰謝料払えとか 私の会社に電話してきたり 謝罪に来いとか 携帯電話も着信拒否にしたかったのですが 家にかかってくるのも今のだんなに知れてしまうので、こわくてなくなく携帯では話を聞いてました。一度は脅迫電話なら 警察に言うといっておいたのですが 最近また電話がかかってきて 奥さんの相手から慰謝料は取れなくて 、でもお前からは取る、そんな電話がきて怖くてたまりません 酔っていたようですが 家にも掛けるといわれて、家庭が壊れるのがこわくて毎日不安ですごしてます。主人は相手の男性ともう切れたと信じてます。家に電話が着たらもうおしまいです 一度、弁護士相談センターに電話したら あなたの相手の男性はおかしいです。慰謝料なんて発生しません。そういわれましたが 何をどうしていいのかわかりません。宜しくお願いします。

  • 私から脅迫され50万を取られたと元彼女が警察に相談し、警察から電話がかかってきました。私は脅迫なんかしていません。

    先日夜中の1時ごろに警察から電話があり、話を聞くと元彼女が、今年の夏に私が脅迫し消費者金融に行かせられ、50万円を無理やり取られた。とのことでした。 付き合っていた当時、1年前で私は19歳学生で彼女は22歳社会人でした、彼女は浮気癖、嘘癖がひどく毎回嘘をつかれていました。 どうにか嘘癖を直したいと思い嘘や浮気をしたら罰金を払うと二人で話し合い決定しました。 しかし、すぐ彼女の浮気は発覚し、約束の罰金を払うか、私と別れるかを聞くと、彼女は罰金を払っても私と付き合いたいと言ってくれました。 私はお金欲しさにそんな約束をしたつもりはないので、何か月か嘘がなかったら返すから、絶対嘘も浮気も止めるように言いました。 しかし、また浮気をされ、別れる話をしましたが、それでも別れたくはないと言うので今度は(2回目ではありません)浮気をしたら50万円を払うと約束しました。 ところが、また浮気と嘘が発覚し、別れようと言うとまた前回の繰り返しで、50万円払うから別れたくないといわれました。 もう私はそんなことは信じていませんでしたから拒否しました。 が、彼女は今度は絶対と言って、今はお金がないから消費者金融に行ってお金を借りてくるというので一緒に借りに行きました。 彼女は借りたお金、50万円私に渡しましたが私はその行為だけでも嬉しかったので「気持ちだけで十分、そんなことまでするくらいならもう嘘はつくな」と約束をし、その日は帰りました。 それから何回かデートをしましたが、ある日突然連絡がとれなくなり今に至ります。 そして警察から「元彼女が、私から脅迫をうけカードを勝手に使われ、50万円を取れれたと言っていて、その元彼女の母親も一緒に来ていてお金を返してほしいと言っている」と電話がありました。 元彼女ということもあり、どうやって解決していいのか困っています。 まず、私はその50万円は貰っていません。 しかし、学生だったためデートの費用はすべて彼女に払ってもらっていました。 洋服なども買ったりしてもらっていました。 彼女は嘘が多かったため、嘘をついた時には紙に内容とお金を支払うなどといってもらったことを書いてもらっていたのですが、去年のものなので1枚しかありませんでした。 しかし警察から彼女にかわってもらい話をすると、そんな約束なんかしたことないと言われました。 問題は消費者金融でおろしたお金が無いそうなので警察の方にいろいろ聞かれました。 私えの疑問は、もし私の話が本当なら消費者金融で借りた日に返していれば金利もかからなかったこと。 彼女えの疑問は、私が脅迫しカードで勝手に使ったと言っているのに元彼女が返済をしていること。 こういった場合でも私は脅迫したことになるのでしょうか? また彼女が嘘をつき通した場合どうなるのでしょうか? 私の証拠は彼女が、浮気をしたので2万円払います。などといったことが書いてある紙があるのみです。 長い分ですみません...

  • 悪徳業者からの電話??

    ついさっきのことです。 自宅の固定電話に若い女性の声で電話があり、取ると”○○(夫の名前)さんいらっしゃいますか?”と名指しで夫を指名してきました。 まだ、仕事から帰宅していなかなかったため、不在ですがと伝えたところ、わかりました、と言って切られてしまいました。 女性の名乗った姓が私にも心当たりのないものであったため、もしや?浮気かあ?と思い、職場にでんわをかけ、一部始終説明したところ、夫は名前にも電話番号(ナンバーディスプレイのため)にも心当たりがないと言うのです。 その後、ふと思い立ちネットで番号を調べたところ、なんとワン切り業者撲滅ページの2件に電話番号がかかっていたのです。 ワン切り業者が固定電話に電話をし、名指しで指名してくるということ、現実にあるのでしょうか? これ、もし、夫が取っていたらどうなっていたのでしょう?? このような業者から電話がかかってきたのは初めてなので、今後かかってきたらどうしよう・・・と不安です。 上記のような経験者の方、いらっしゃいましたら、どのような内容なのか、お教えください。 自分で言うのも何ですが、家族全員だまされやすく押しの弱い性格です、今後の参考によろしくおねがいします。

  • 脅迫電話?自宅番号の入手方法。

    つい先日自宅に脅迫電話まがいの電話がかかってきました。 内容は私に対してのものだったようですが 母親が出て、母親に脅迫?らしきことを述べたそうです。 相手は女性の方だったそうですが名前はいいませんでした。 内容について、隠していたことがどうしてばれたのかも知りたいのですが それよりもその人がどうやって私の自宅の電話番号知ったかが知りたいのです。 自宅番号はもう何年も前に電話番号を変えてタウンページにも載っていません。 友達にもケータイしか教えてないし… 相手がわかればどうやって入手したかもわかるのですが…。 (逆にどうやって入手したかによって相手を特定したいのです) どうにかすれば自宅の電話番号ってわかるものなのでしょうか? 御存知の方、教えてください。宜しくお願いします。

  • 担当者が不在や電話中の場合の電話応対について

    事務職の派遣をしています。入って2ヶ月目です。 社内に一人営業もやりつつ、社内の事務的な仕事をしている人がいます。 そのため、不在時によくその人あてに電話がかかってきます。 そういう場合は折り返しにしたり、また相手に電話してもらったり、携帯にかけてもらたり、状況にあわせて対応していました。 しかし先日「要件を聞いて対応できるものはしてほしい」と言われたのでそのようにするようにしました。 そして本日その人宛に電話がきたのですが、電話中だったので相手に要件を聞いたところ「折り返し電話ください」と言われたので、そのように対応しました。 そしてその人に「折り返し電話お願いします」と伝えたら、「なんの要件かわからない、調べて」と言われてしまいました。 (調べたところ、一応相手の会社名などからどういったか案件かはわかりました) こういう風に言われた場合でも、なんの要件かちゃんと聞かないと駄目なんでしょうか? 今まで電話応対は3年ほどしてきましたが、そういう指示をされれたことありません。 自分も同僚になんの案件か伝言を言われて、折り返し電話をしたこともほとんどありません。 なんだか正直めんどくさいなぁと思ってしまいました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう