• 締切済み

どの無線LANを買っていいかわかりません。

今パソコンが壊れてまして、先週4sから買い換えたiPhone6を代替しようと考えております。主な用途としてはニコニコやYouTubeなどの動画を見たりネットサーフィンしたりしたいと思っております。 ただ7GB制限があるというのを知り、今までWi-Fiを使わず固定回線の有線ランでパソコンをネットに接続していてネットを使用していたのですが、今回を機に無線LANを導入しようと考えました。 ただパソコンが壊れている状況なのでiPhoneにてWi-Fiを使えるようにしたいのですが、iPhoneから設定できる商品がどれなのか、どれを買っていいのかわかりません。 アドバイス頂けると助かります。 またフレッツ光に入っているのですが超高速プラン?(ギガネクストって奴かな?)ではないのでWi-Fi接続でスムーズに動画が再生できるのか不安もあります。 そういった、通信速度についてもアドバイス頂けると助かります。 回答お願い致します。

みんなの回答

回答No.3

>iPhoneから設定できる商品がどれなのか、どれを買っていいのかわかりません。  様々なメーカーから販売されていますが、概ね新品で買う分にはどのモデルを買っても問題ありません。というより、それ自体はここで聞くよりも商品を前にして店員に聞いた方が間違い無いと思います。ただ、個人的にはBUFFALOよりNEC製の方が好みですが。  また、可能なら知ってる方に設定をお願いした方が良いと思われます。店にお金を払ってまでお願いする必要は無いと思いますが。 >フレッツ光に入っているのですが超高速プラン?(ギガネクストって奴かな?)ではないのでWi-Fi接続でスムーズに動画が再生できるのか不安もあります。  フレッツ光という事はベストエフォート100Mbpsという事だと思われますが、正直こればかりは近所の使用状況によるとしか言えません。プロバイダによっても違いますから、フレッツ光で十分ともネクストやギガネクストにした方が良いとも言い切れません。ただ、不安なら上位(ネクスト・ギガネクスト)にされるのも手だとは思います。

• asciiz
回答No.2

光回線であれば、超高速タイプでなくても最低30~40Mbps以上は出るでしょう。 スマホそのものの数M~十数Mbpsの通信よりはずっと高速ですので、動画再生などはよりスムースになるはずです。 ルーターの設定も、ほとんどの製品がWebブラウザからできるようになっています。 すなわち、WPSボタンでスマホやノートPCをWi-Fi接続したら、「http://(ルーターのIP)/」をブラウザで開いて、設定できます。 (ログインするためのID・パスワードは、本体にシールで貼ってあったり、セットアップガイドにあったり。) むしろパソコン持たない層も増えてますので、スマホのみでの設定もできるようになっていますよ。 例) http://buffalo.jp/aoss2/ ↑こちらの「AOSS2対応ルータ」の中から選ぶのでも良いでしょう。

• aokii
回答No.1

フレッツ光に入っているのでしたら、フレッツ 光ネクスト ギガファミリー・スマートタイプのひかり電話付(無線LAN機器レンタル料金は無料)が一番です。