無線LAN、Wi-fiなどの規格は変動しますか?

このQ&Aのポイント
  • Windows8.1のノートパソコンを購入したところ、プリンタが壊れてしまい、買い替えを考えています。プリンタに高性能を求めるか、無線LAN,wi-fiなどに対応のものにするか迷っています。
  • 現在はパソコンをUSB接続で直接接続して使っていますが、将来的には無線LAN,wi-fiを導入する可能性もあります。無線LAN、Wi-fiの規格が進歩して変わる可能性がある場合は、一時的な間に合わせとして安いプリンタを買うことも考えています。
  • 一方、高性能の無線LAN、Wi-fi対応プリンタを買っておくと、数年後に無線LAN、Wi-fiを使おうとした際に規格が変わって困る可能性もあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LAN、Wi-fiなどの規格は変動しますか?

Windows8.1のノートパソコンを購入したところ、今度はプリンタが壊れてしまい、買い替えを考えています。 そこで迷っているのは、プリンタに高性能を求めるかどうか、無線LAN,wi-fiなどに対応のものにするかどうかです。 現在はパソコンをUSB接続で直接接続して使っています。 将来的には今のノートパソコン、またはモバイルパソコンかタブレットを導入し、無線LAN,wi-fiなどを組むこともありうるのですが、無線LAN,wi-fiなどを導入するにしても、3~5年以上先の話だと思っています。 無線LAN、Wi-fiなどの規格などが進歩して変わるようであれば、現在はとりあえずインク代程度の、LANを組めない安いプリンタを買って間に合わせるという手もあるように思います。 逆に高性能の無線LAN、Wi-fi対応プリンタを今買っておいた場合、数年後にいざ無線LAN、Wi-fiを使おうとしたときに、 規格などが変わって困るということが起こりうるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>無線LAN、Wi-fiなどの規格は変動しますか? より高速通信に対応するため等の目的で新しい規格が追加されていくことは頻繁(数年単位等)に行われますが、規格を廃止するようなことは頻繁には行われません。 プリンタの無線LAN接続に限っていえば、今の通信速度でも充分な速度(プリンタの印刷速度に比較して)が出ているため、今の通信規格が陳腐化することの危惧は低いと思います。 注)3Dプリンタとの接続なんかでは速度の問題が出てくることは考えられますが、プリンタ・スキャナ・FAXレベルでは問題ないかと思います。

rei7691
質問者

お礼

新しい規格は頻繁に出ても、古い規格が陳腐化する可能性は低いのですね。ありがとうございました。

rei7691
質問者

補足

他の方のご意見も非常に貴重で、 (Wi-Fi機種ならメーカーを選ばない、 下位規格を変更した例はない、など) どれをベストアンサーにするか迷ったのですが、非常に慎重な言い回しがお詳しそうなので、選ばせて頂きました。

その他の回答 (2)

• notnot
回答No.2

一度決まった規格が変更されたことはありません。 また、クライアントは古い規格をサポートしています(上位互換性あり)。 いままで、数年ごとにより高速な規格が追加されてきましたが、プリンタ程度であれば現状の規格で十分でしょう。 数年後に出るかどうかわからないより高速な規格を気にする必要は無いです。

rei7691
質問者

お礼

今の規格は今後もサポートされると思ってよいのですね。ありがとうございました。

rei7691
質問者

補足

どれをベストアンサーにするか悩みました。ご意見ありがとうございました。

回答No.1

プリンターは消耗品であり、メーカー保証期間を過ぎるとローエンドモデルなら新品購入価格ぐらいかかります。販売店で延長保証をつけても購入価格まで無料といった感じです。 無線LAN付型落ちとなしモデルの価格差は1~2千円程度です。 インク代も種類によりますが、大容量タイプ(3色+黒)の純正品は約5000円ですので、変りはありません。 無線規格が増えることがあっても、現行規格がなくなる可能性はなく、下位互換で動作すると思います。 特にWi-Fi認証機器同士であれば、メーカーにかかわれず使用することができます。 プリンターの使用目的などを考えて選べばよいと思います。

rei7691
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 「特にWi-Fi認証機器同士であれば、メーカーにかかわれず使用することができます」 とのご指摘、解りやすかったです。お礼遅れてすみませんでした。

rei7691
質問者

補足

プリンタ・スキャン・コピー複合機だと安い機種で6千円、機能の豊富な高い機種で3万円(延長保証別)と、結構差があるのです。